コメント/アリズン の変更点

最終更新:

#author("2024-10-18T10:23:03+09:00","","")
#author("2024-11-09T06:45:34+09:00","","")
[[アリズン]]

-リストラされたミスティクナイトやシールドセージ、アサシンがアリズンならできる
RIGHT:&new{2024-03-25 (月) 10:32:14};SIZE(10){ [ID:jPgiLwJ7Ey6]}
-アリズンでダガーと魔導弓使って初代マーチャーとして使ってるけど、シーフの瞬盗発動しない?てっきりマスタースキルだけ使えないと思ってたけど全然発動しない。運悪いだけかな
RIGHT:&new{2024-03-26 (火) 12:24:13};SIZE(10){ [ID:cw0Yj6V0XRA]}
--構えて撃つと瞬盗発動しないのかもしれません
アーチャーだとそんな感じがします
RIGHT:&new{2024-03-28 (木) 22:50:30};SIZE(10){ [ID:OiPkhOgyKjE]}
-無駄に序盤にアリズンを使いたい場合、密入国しーの、滞在許可証なしでバタルで蜥蜴酒買いーの、大石窟ひーこら抜ける必要があるがアリズンにはなれた。
RIGHT:&new{2024-03-26 (火) 17:07:55};SIZE(10){ [ID:mmxNZ7M85Ww]}
-大剣で断頭台使える?
それなら夢があるんだけど。。
RIGHT:&new{2024-03-26 (火) 22:26:41};SIZE(10){ [ID:1c/NZfu5GoE]}
--スキルは装備している武器によって使える/使えないの判定がされる。
つまり大剣装備中はシーフのスキルをセットしててもウォーリアーのスキル以外は発動しない。
RIGHT:&new{2024-03-26 (火) 22:35:21};SIZE(10){ [ID:YTQhCjMLaLo]}
-魔剣士でバリア貼りながら爆発矢射ってればだいたいなんとかなる。立ち止まると回復する代わりに被ダメ増える魔道弓のデメリットも持ち替えで無し。弓の機敏な壁登りと杖の滑空で探索も快適。あとは会心矢の仕入先と金策が前作同様に出来れば最強になる。
RIGHT:&new{2024-03-27 (水) 12:14:41};SIZE(10){ [ID:04BE8JQ7SkY]}
-「あらゆる武器を使いこなす」のならせめてカスタムスキル枠2倍ほしかったな、A・Bと切り替える感じの
RIGHT:&new{2024-03-27 (水) 12:50:25};SIZE(10){ [ID:r3ECYMedXjg]}
-スキルが装備依存で、同一武器種装備できる職はそれぞれ一つなんだから、装備している武器ごとに該当職のカスタムスキルセットを参照とかで良かったのでは…
RIGHT:&new{2024-03-27 (水) 13:40:21};SIZE(10){ [ID:sN1iGBbZLnk]}
--あぁーそっちのほうが枠増えるよりもいいかもなー
RIGHT:&new{2024-03-27 (水) 22:21:41};SIZE(10){ [ID:r3ECYMedXjg]}
-魔双剣&杖が快適すぎて他職やれなくなったわ(シーフを除く)
RIGHT:&new{2024-03-28 (木) 06:00:19};SIZE(10){ [ID:VNNJzYIUGXg]}
-他職のジョブランクも上がる模様
RIGHT:&new{2024-03-28 (木) 08:35:26};SIZE(10){ [ID:yB94MoMHceY]}
--ジョブポイントの半分をアリズン、残りを他のジョブで頭割りとYouTubeで見たんですけど、既にマスターしてる分も頭数に入るんですかね?アリズンマスターしてからも特に早くなった印象ないので、アリズンに半分はおそらく据え置きだとは思います。
RIGHT:&new{2024-03-28 (木) 13:19:36};SIZE(10){ [ID:tw2l6sKA0Jo]}
-幻術師と他ジョブを組み合わせたいんだけど、武器を香炉から持ち替えると似姿のHPが高速で減るからデコイとして利用できないんだよな
エスコートアニマとか魔剣士バリアは持ち替えても残るのに…
RIGHT:&new{2024-03-28 (木) 16:58:42};SIZE(10){ [ID:.P9rsIEZkzg]}
--幻術師だとポーン頼りで使い物にならないからてっきりアリズンで幻術使いつつ他ジョブで戦うのかと思ったが違うのか
RIGHT:&new{2024-03-29 (金) 14:08:31};SIZE(10){ [ID:Rav8pIEc6uA]}
-武器交換付けるとスキル枠が減るから手動で交換してる。スキル枠少なすぎる
RIGHT:&new{2024-03-29 (金) 18:52:43};SIZE(10){ [ID:4ewuITi397s]}
--武器交換つけて実質3枠&マスタースキル無しの制約有りだけど、対応武器ごとにスキルスロットも切り替えってふつう思うよね。未検証だけどステータスの伸び?補正?もいまいちだって言われてなかったか。何故こんな仕様になったんだ…
RIGHT:&new{2024-03-30 (土) 00:10:29};SIZE(10){ [ID:FaFBYnB4x.w]}
-せめてスキル使用で武器も一緒に替えてくれや
RIGHT:&new{2024-03-30 (土) 18:06:06};SIZE(10){ [ID:MmTbul.CtZI]}
-アリズン最大の強みは防具も無制限な事、好きなお洒落装備の組み合わせで冒険できるぞ!
……覚者じゃ無くてポーンにさせたいんですがそれは
RIGHT:&new{2024-03-31 (日) 00:56:24};SIZE(10){ [ID:PUwCqQbK2Z.]}
-スキル使用で勝手に持ち替えて発動できればよかったんだけどな…
なんやねん早替えって
RIGHT:&new{2024-03-31 (日) 17:31:44};SIZE(10){ [ID:xbnnKiPd7Yk]}
-マスタースキルつかえねーからなぁ神衣かけて快適に魔法使うくらいしか使い道わかんね
RIGHT:&new{2024-03-31 (日) 19:44:25};SIZE(10){ [ID:mmxNZ7M85Ww]}
-ギャザリングフレアに渦巻き射ちはどう?
RIGHT:&new{2024-03-31 (日) 20:47:04};SIZE(10){ [ID:yvwe8IlWGyw]}
--ギャザ→一息溜め→最大・封じの魔弾→怒涛射ち
っての考えてるけどアリズンにまだなれてない自分が通りますよ。
RIGHT:&new{2024-03-31 (日) 20:49:25};SIZE(10){ [ID:5Fp1LNoV0gs]}
--たぶんマーチャーの無尽魔矢のが火力出る、自分は魔道弓魔双剣大杖の無尽魔矢神衣ギャザフレでやってる。神衣貼って安全にギャザフレ詠唱、魔道弓の通常射撃から無尽魔矢って流れ。
RIGHT:&new{2024-03-31 (日) 21:15:35};SIZE(10){ [ID:VNNJzYIUGXg]}
-せめて各ジョブのマスタースキル使えたら疑似的に好きな防具でいろんなジョブ遊べるみたいなことできたのに
RIGHT:&new{2024-03-31 (日) 23:42:08};SIZE(10){ [ID:lWHVrv8b9VM]}
-マスタースキル使えないんだから各武器スキル3個ずつ使えていい
RIGHT:&new{2024-04-01 (月) 02:08:27};SIZE(10){ [ID:JeQ6e4rnilw]}
-武器毎にスキルセットできればなぁと思うけど、そうなったらもうアリズン一択になっちゃうからそれはそれでどうかとも思うし何だかなぁ
RIGHT:&new{2024-04-01 (月) 10:36:39};SIZE(10){ [ID:8WSjuSSL6lw]}
-いわゆる器用貧乏
でも全然違うタイプのジョブスキルを適宜切り替えられるのは個性として強いし決して悪いジョブじゃないと思う
RIGHT:&new{2024-04-01 (月) 10:57:12};SIZE(10){ [ID:GDkj5oT2MGs]}
-デメリットをステ成長率控えめ&マスタースキル使用不可だけにして
カスタムスキルの仕様を 早替えをなくして4枠全部自由にカスタム出来うようにしてそのスキル使うときに自動でその武器を装備 or 早替えありで切り替えると武器に対応したスキル3枠を切り替える
とかなんでそんなふうに想像できないのか理解に苦しむ 開発エアプすぎんか??
RIGHT:&new{2024-04-01 (月) 14:37:44};SIZE(10){ [ID:sxRLFSbbTbI]}
--スキル3枠ずつは楽しそうだけど、ちょっと強すぎる気がする。けど他のジョブもバランス取れてないしいいんかな。
RIGHT:&new{2024-04-01 (月) 21:33:43};SIZE(10){ [ID:jWY7y5.wyfM]}
--だってんなことしたら9割9分アリズンみんな使うじゃん
RIGHT:&new{2024-04-01 (月) 21:52:04};SIZE(10){ [ID:mmxNZ7M85Ww]}
---各ジョブのスキルが使われるのなら9割アリズンでも別に問題ないだろう
PCならもうスキルを武器に紐付けるMOD出てるというのに
諸々の糞仕様も拒否できず据え置きは完全に罰ゲームだな
RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 07:21:07};SIZE(10){ [ID:SFeR/OMJ/As]}
-アビリティの快動は消費スタミナを5%軽減(小数点以下切り捨て)ぽい、控え目すぎないか?
RIGHT:&new{2024-04-01 (月) 22:50:22};SIZE(10){ [ID:TXnVJXygbHY]}
-前作は武器毎にスキル装備できたのになぜわざわざ制限をかけて劣化させるのか…
RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 02:11:05};SIZE(10){ [ID:zUfR0Y7fdeU]}
--結局のところアリズンを引き立てる為に劣化させたとしか思えん。ストライダー等の複合ジョブは存続しつつ武器切り替えはスキル枠を圧迫せずに対応できたほうが絶対よかったと思うし、該当しない武器の組み合わせ→アリズンぐらいにして欲しかったわ。
RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 14:01:58};SIZE(10){ [ID:F2LU8mUhe02]}
-メイジ・ソーサラー使う気ないけど探求心の証や宝箱などやたらフローティング前提の場所に配置されてること多いから、道中の探索のためだけにアリズンで杖持ってる
RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 03:56:46};SIZE(10){ [ID:ahYStDoNVkU]}
--まじでこれ。カスタムスキルは好きなジョブのままで手動で杖に持ち替えて証拾ってるわ
ステの伸び悪くなると分かっててもアリズンが辞められない
RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 16:09:06};SIZE(10){ [ID:D1RCCQ5aJ/c]}
--うちもまさにこれ。2周目入ってメインサブクエストをアリズンにして探知付けてフローティング使いながら探究心取りつつ進めてる。レベル上がってくると敵の排除も楽だから適当なスキルでお気楽行脚が出来る
RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 17:29:14};SIZE(10){ [ID:3t0Oj2dfIuU]}
-アリズンだからこそできるコンボがもう少しあるともっと楽しくなるんだろうけど思いつくのがギャザリングフレアのコンボくらいしか…
なんか他にないかな?
RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 09:49:03};SIZE(10){ [ID:0PMM5XUYbnY]}
-カスタムに切り替え入れずに武器だけ持参してアイテム画面で手動で付け替えれば4枠使えるって考えはあかんのか
RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 14:48:15};SIZE(10){ [ID:DpfvCvbVhdQ]}
-開発インタビューか何かで「職ごとに武器1種なのは、複数装備可能な万能職にすると弱くなるから」みたいなこと言ってた記憶があるんですがそれは。
RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 15:26:20};SIZE(10){ [ID:N71AWMHkCE2]}
-まあ現状より仕様的に強かったら全部アリズンでよくなるからな
RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 17:14:05};SIZE(10){ [ID:VNNJzYIUGXg]}
-だから「ただでさえ4枠しか装備出来ない10年前にも劣る改悪に加えてただ武器を切り替える為だけに1枠割かれるゴミ仕様」に文句言うなの結論になるのは理解出来ない
RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 18:52:06};SIZE(10){ [ID:EPFMOkKD8LA]}
-別にメインポーンみたいに貸し出すわけじゃないし覚者専用で終盤手に入る特別な職なんだからアリズン一択くらい強くていい。ポーンですらアリズンに転職した時様々な職を使いこなす覚者様にふさわしい職ですとか言うのに。何だったらアリズンは他の職を全部マスターしたら取得出来る職にしてマスタースキルは武器種切り替えたらスキル枠3つ切り替わるで良かったと思う。
RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 19:42:03};SIZE(10){ [ID:itN7DIul0sA]}
-メデュ弓火薬矢で火力十分だからアリズンで全職一斉に上げつつレベル上げで問題ないなぽんぽんレベル上がるからLv999まで上がるならステ上昇低いっても気にならない
RIGHT:&new{2024-04-03 (水) 08:55:26};SIZE(10){ [ID:MvnnVnOoPBg]}
--低いって言っても全体まんべんなく上がるから特化より低いってくらいやな。
一芸に秀でたステ降りにしたいなら、あれだけど前作同様ミスナイ向けのちょうどいい塩梅のバランス型作成にはいいかもね。
ちなみにアリズンでジョブランク上げるときは恐らく入手JPの10分の1くらいしか割り振られないっぽいのですぐに上げたいなら素直に各ジョブ上げた方が早いのは早い。
RIGHT:&new{2024-04-03 (水) 10:15:56};SIZE(10){ [ID:E1rPaagEsJo]}
-幻術師の最終到達点それはアリズン…な気がする
RIGHT:&new{2024-04-03 (水) 12:38:12};SIZE(10){ [ID:Gi1lurvnv3s]}
-アリズンじゃなくてプリズンに改名しろ
不自由過ぎるわ
RIGHT:&new{2024-04-03 (水) 13:19:12};SIZE(10){ [ID:JL18kUCxcYA]}
-カスタムスキルに主眼を当てるからクソ仕様に思えるけど、
メインで使うジョブ1つを決めてそのカスタムスキルを3つ装備
そのジョブが苦手とする状況のみ武器切り替え
みたいな使い方すれば結構便利よ
RIGHT:&new{2024-04-03 (水) 15:44:23};SIZE(10){ [ID:GHv0IO69LhA]}
--例えばどんなのがあります?
RIGHT:&new{2024-04-03 (水) 15:47:39};SIZE(10){ [ID:3t0Oj2dfIuU]}
--3つは知らんが遠距離ならゲロ強マーチャーの接近戦をカバーできるのは有難いな
RIGHT:&new{2024-04-03 (水) 15:54:36};SIZE(10){ [ID:mmxNZ7M85Ww]}
-せめて4枠全部好きに使わせて欲しかったなぁ
RIGHT:&new{2024-04-03 (水) 18:37:37};SIZE(10){ [ID:5Fp1LNoV0gs]}
-どんな防具も着れるからオシャレ出来て楽しいわ
RIGHT:&new{2024-04-03 (水) 23:59:00};SIZE(10){ [ID:wsLs/2/faKE]}
-アリズンはR1が各武器種固有アクションでなく手動持ち替えで、武器対応スキルを使用したら自動でその武器に持ち替えてから発動ではダメだったんだろうか
マスタースキルは前作ストライダーのロマンキャンセルスキル「構え直し」だったら色々悪さ、もといロマンコンボが追及出来たんじゃないかと
RIGHT:&new{2024-04-04 (木) 02:14:44};SIZE(10){ [ID:Mj7zoeMdQgg]}
--流石に固有アクション不可は使い勝手と個性どちらも最悪になるし、十字キーの左右短押しで武器切り替え&長押しでポーンの命令にして欲しいわ。命令なんて咄嗟に使うものでもないし
RIGHT:&new{2024-04-04 (木) 19:39:03};SIZE(10){ [ID:F2LU8mUhe02]}
-大剣大好きだけど大剣だとくっそ対処しずらいハーピィ用のマーチャーとポーンサポート用に相魔剣との弾く衣つけてる。個人的になんでも出来て楽しい。
RIGHT:&new{2024-04-04 (木) 05:44:12};SIZE(10){ [ID:XZVJC.I4rAE]}
--あとこいつ使ってると他のジョブも上がってくれるからかなり助かってる。
RIGHT:&new{2024-04-04 (木) 05:46:11};SIZE(10){ [ID:XZVJC.I4rAE]}
--しづらい、な
RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 06:56:17};SIZE(10){ [ID:3t0Oj2dfIuU]}
-サブに大杖仕込んでギャザリングフレアだけつけとけばどんな武器でもぶっ壊れ火力に早変わり、フローティングもスタミナ回復も出来るし手放せなくなっちまった
RIGHT:&new{2024-04-04 (木) 09:05:17};SIZE(10){ [ID:rgtiur51PJQ]}
-スキルが4枠しか装備出来ないから時と場所を選ぶ限定的なスキルを入れる余裕がない問題に対して 唯一他武器で補いながらピーキーなスキルを組み合わせる可能性があったのがアリズンなんですよ 蓋を開ければ実質3枠のゴミ仕様のせいで自由な可能性なんて一切ないのが何よりも許せない
RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 03:15:29};SIZE(10){ [ID:NUfs/im70tI]}
-もう武器入れ替えは手動でやってでもいいかって割り切ったらそこそこ快適になってきた。ゴーレムにしがみついてメダルはがすのを弓とギャザリングフレアで手抜きできるだけでも価値があるよたぶん…
RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 09:07:42};SIZE(10){ [ID:3dyLq7pTvn.]}
--今作カスタムスキル考慮しなくてもノーマルスキル優秀な武器ばっかだから正直カスタムスキル枠三つで足りてるわ、マスタースキル装備できなくて露骨に弱体化するの短剣(シーフ)くらいだし
RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 09:47:24};SIZE(10){ [ID:VNNJzYIUGXg]}
---いうてシーフもステップ回避できちゃうから虚心なくても困りはしないっていう
RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 10:55:12};SIZE(10){ [ID:HyMJwQJ8K.Q]}
---なんならマスタースキルないほうがシーフは楽しいまであるからアリズンにして装備自由にしながらシーフ出来るメリット説もある
RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 11:06:11};SIZE(10){ [ID:qwfCQ785MHc]}
-脳内でずっと発音がア↑リ↓ズンだったのに転職したときポーンのボイスでア↓リ↑ズンって聞くと脳がバグる
RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 11:46:00};SIZE(10){ [ID:sxRLFSbbTbI]}
--ゴブリンと同じアクセントだと思ってたわ…
RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 12:09:51};SIZE(10){ [ID:3t0Oj2dfIuU]}
-海外のアリズンソロプレイ動画(オーガ、ミノ、ドレイク)が上がってたので参考までに。「Dragon's Dogma 2 Warfarer Solo」でググると出てきます。通攻弱強とノーマルスキル中心で立ち回り組み立ててる感じだなぁ
RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 15:24:25};SIZE(10){ [ID:w06K0g/S7to]}
--神衣のあるアリズンでソロとか言われてもいかにかっこよく見せるかの趣味だよね
RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 16:37:47};SIZE(10){ [ID:mmxNZ7M85Ww]}
--上でも意見出てたがカスタムスキルではなくノーマルスキルを組み合わせた立ち回りはアリズンの解なんだろな
ちなみに動画中1回も神衣出てこなかった
RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 19:52:07};SIZE(10){ [ID:JzJiWE/psvM]}
-近接ジョブスキルと装備で埋めてても杖持てば浮けたり魔法弓で遠距離も楽に対処できるのは良いところ
欲を言うなら全職技使えるならそれを活かした複合スキルとか覚えてほしかった
RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 21:43:31};SIZE(10){ [ID:HClg0B1MnOE]}
--自作マスタースキルみたいなのあったら楽しそうだよなぁ、ある程度組み合わせが決められててもいいから2種類のスキルを1個のボタンで発動できるようになるとか
RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 23:18:27};SIZE(10){ [ID:M02izuGH/fQ]}
-アリズンのスキル構成悩んでたけど、火力出す事ばかり考えてて神衣の存在をすっかり忘れてた…
神衣で仲間サポしつつギャザリングフレアで高ダメ狙えば良かったのか…
RIGHT:&new{2024-04-06 (土) 03:00:13};SIZE(10){ [ID:oIEOm4ikjt2]}
-ジャンプ封ジノ魔弾→刹那詰めメ→武装換え→断頭台のコンボが強いかどうかはさておきスタイリッシュでめちゃカッコイイ且つシーカーっぽさを感じれる。但しこんな回りくどいことせずに神衣貼って脳死で殴ってる方が強いのが問題点。
RIGHT:&new{2024-04-06 (土) 14:16:27};SIZE(10){ [ID:NME/aVdc0IQ]}
-企業Wiki()でギャザリングフレア→無尽が最強とか書かれてたけど、普通に間に合わないんだが
RIGHT:&new{2024-04-06 (土) 17:06:08};SIZE(10){ [ID:szklEw/lI3M]}
--R1挟まないとだめだね
RIGHT:&new{2024-04-06 (土) 17:10:35};SIZE(10){ [ID:E41t5U04N5o]}
--動画で解説されてるの見た感じ間に合ってるように見えるけど
RIGHT:&new{2024-04-08 (月) 07:00:17};SIZE(10){ [ID:i6LHW6HpD16]}
---それ安定しないからやめたほうがいいよ
ギャザリング→R1五発分くらい→無尽が安定する
ソサだって自前サンダーレインじゃ瞬詠二積みでも起爆できないでしょ
ポーンが殴ってるとかだといけるけど
RIGHT:&new{2024-04-08 (月) 13:13:35};SIZE(10){ [ID:E41t5U04N5o]}
---個人的にはブリザードカイザー撃ってからギャザリングでいいやってなった。ボスが動き回ると大変だけど凍結中なら割と決まるし
RIGHT:&new{2024-04-08 (月) 17:00:50};SIZE(10){ [ID:ndlO5FGrbDs]}
-アリズンで瞬盗て発動する?一回も発動しないんだけど運悪いだけかな
RIGHT:&new{2024-04-07 (日) 03:55:19};SIZE(10){ [ID:sDf4HUOpAYM]}
--発動する。ボタン連打してない?百裂斬りに派生すると瞬盗発動しないらしいからタンタンタンタンと一定のリズムでボタン押すのがおすすめ。
RIGHT:&new{2024-04-09 (火) 14:32:06};SIZE(10){ [ID:UJ8yBpfTH5Q]}
-発音ってアリ↑ズンなんだな(ポーンの発言より)
RIGHT:&new{2024-04-07 (日) 13:57:48};SIZE(10){ [ID:4SjPd1S6Pdc]}
--アリズ↑ン↓って言ってた なんか慣れない
RIGHT:&new{2024-04-07 (日) 16:26:45};SIZE(10){ [ID:mRQYdG0vXhU]}
-アリズンでギャザリング使うとくっつけてから2秒くらいの爆速で消えることがあるな、武器切り替え辺りが悪い影響起こしてるんだろうか
RIGHT:&new{2024-04-08 (月) 12:45:36};SIZE(10){ [ID:XPDRIxhjes6]}
-アリズンでギャザリング使うなら転命魔弓をおすすめしたい、距離がそんなに離れてなければギャザリング→転命魔弓連打で安定して起動できる。ついでに雑魚相手に転命魔弓雑に撃っとけば溶けていくから探索も楽。まあワンパターンすぎてだんだん飽きてくるけど
RIGHT:&new{2024-04-08 (月) 16:55:48};SIZE(10){ [ID:lUYOS2fuTpg]}
-フローティングが出来て、ダウジングダガーが持てて、探知が出来るだけでもアリズンの価値はある。
RIGHT:&new{2024-04-08 (月) 18:30:42};SIZE(10){ [ID:hfLJNfpLGl2]}
-魔法スキル3積みだけど雑魚相手ならスキルなしの魔双とかダガー持って全然戦えるしちゃんと魔法戦士できて楽しいわコレ
RIGHT:&new{2024-04-09 (火) 02:49:00};SIZE(10){ [ID:f2QN7NE4iGM]}
-一番のメリットはオシャレできる事だな
RIGHT:&new{2024-04-09 (火) 13:37:40};SIZE(10){ [ID:B0Qxhy4/zsY]}
--名前忘れたけど幻術士用の胸から腹部ガラ空き胴装備が捗る
RIGHT:&new{2024-04-09 (火) 16:43:02};SIZE(10){ [ID:3t0Oj2dfIuU]}
-アビリティの健脚って機能してる?
恩恵がまるで感じないんだが、、
快動が5%しか軽減されないらしいし空気スキルなのかな
RIGHT:&new{2024-04-09 (火) 15:54:54};SIZE(10){ [ID:DpfvCvbVhdQ]}
--重量判定が1つ軽くなってるから街道ダッシュとかやるとスタミナの消費で分かりやすい。mediumとheavyの差が顕著。快動よりずっとちゃんとしてるよ。非戦闘時のダッシュでスタミナ減らないmodとか使ってたらわからん
RIGHT:&new{2024-04-09 (火) 16:08:46};SIZE(10){ [ID:ndlO5FGrbDs]}
--レスありがとう!
いつもmediumになったらポーン達に荷物持ちさせてlight以下になるようにしていたから恩恵を感じなかっただけのようで
RIGHT:&new{2024-04-09 (火) 16:29:22};SIZE(10){ [ID:DpfvCvbVhdQ]}
---重量関連のスキルを1つ入れる時に健脚を使う場合、mediumまで自分が持ってheavy超えないようにするのがテイオウコガネ使う場合も含めて一番お得。逆にlightまででそれ以上はポーンに回す場合は筋増を使うのが良いよ
RIGHT:&new{2024-04-09 (火) 16:39:04};SIZE(10){ [ID:ndlO5FGrbDs]}
--健脚、あれの効果は重量判定が1段階軽くなる
lightはvery lightになるしmediumはlightになる、でもvery lightとlightの移動速度差は恐らく5%もない、very lightとmediumでも10%はないと思う
heavyから露骨に遅くなり30%近くガタ落ちするがそれを踏み倒せる
heavyでも問題なく動けるってことは所持重量が20以上増えるのと同義なので筋増の所持重量増加より効果量は多い
RIGHT:&new{2024-04-09 (火) 16:56:35};SIZE(10){ [ID:eBQidL23.WI]}
--快動5%ってマ?ゴミやんけ…いやちゃんと検証せずつけてた自分も自分だが…
RIGHT:&new{2024-04-09 (火) 18:19:23};SIZE(10){ [ID:NAMZA6XzjnA]}
-アリズンくん、疾替えに固執しなければただの便利職業
カスタムスキルをメインで使いたい職のものに統一してしまえば単に全部の防具装備できて他ジョブのランクも勝手に上げてくれるイージーモードになる
さらに適宜杖に持ち替えて浮遊して探索もラクラク
カスタムスキルの組み合わせなんか要らなかったんや
RIGHT:&new{2024-04-10 (水) 00:02:12};SIZE(10){ [ID:HkL9tQqio9E]}
--マーチャーのマスタースキル使えなくなるのは惜しいけど杖でふわふわ飛べるの便利すぎてな
RIGHT:&new{2024-04-10 (水) 00:12:43};SIZE(10){ [ID:RQQKTtu/giY]}
---自前で移動技持ってないジョブにとってはアリズン+杖が最早呪いの装備と化してる。アーチャーでも探索できるよ良かったねと取るのか楽しみ方の幅を狭めてると取るのか…
RIGHT:&new{2024-04-10 (水) 15:31:46};SIZE(10){ [ID:/8NLf.xeb2A]}
---むしろほかに好きな職があるなら杖持ち職強要で探索させられるほうが楽しくないだろう。前作は好きじゃない職でずっとやらされてたからな…
RIGHT:&new{2024-04-10 (水) 23:06:33};SIZE(10){ [ID:f2QN7NE4iGM]}
-マスタースキルは強いけどゲーム難易度的に無くても全然行けるから「魔道弓持てるウォリアー」みたいに運用するだけで十分恩恵だと思う
RIGHT:&new{2024-04-10 (水) 09:46:52};SIZE(10){ [ID:CUakA41ptQU]}
-属性武器がたくさん実装されてれば1ジョブで、自在に属性切り替えられて楽しそうなんだけどなぁ 属性武器少なすぎ問題
RIGHT:&new{2024-04-10 (水) 19:41:10};SIZE(10){ [ID:ocDTCOHjxXc]}
-お洒落が自由に楽しめるアリズン。
いやそんなにお洒落装備ないけどさ、他クラスって大抵同じ格好に行きつくし。
RIGHT:&new{2024-04-10 (水) 22:59:29};SIZE(10){ [ID:CH3N6MJLE0A]}
-頭  征帝のサーリット
胴  デュエリストコート
クローク  紺碧のストール
これかっこよすぎてアリズンやめらんないww
RIGHT:&new{2024-04-10 (水) 23:26:57};SIZE(10){ [ID:3rWh9ugNzZs]}
--アリズンの一番のメリットは自分一番のおしゃれが出来ることよね。
RIGHT:&new{2024-04-25 (木) 07:41:28};SIZE(10){ [ID:qkiPQJKVWrI]}
-メデューサの首刈りを一人でこなすのに必須のジョブだこれ
RIGHT:&new{2024-04-11 (木) 00:46:58};SIZE(10){ [ID:HkL9tQqio9E]}
-ウォリで対空手段の為に弓を持つ為に便利
ウォリはあまりカスタムスキルもいらないし
RIGHT:&new{2024-04-11 (木) 10:04:16};SIZE(10){ [ID:jDZW3slGgV2]}
-なんだかんだずっとこのジョブ固定だから優秀なジョブ
RIGHT:&new{2024-04-11 (木) 17:22:56};SIZE(10){ [ID:UVFP/qds2S.]}
-アリズンファイター始めたけど、使いやすいな
崩し技としてバスター使っているけど、ウォーリアーで耐性崩しするよりコンスタントに使い勝手いい
まあボスはシーフ断頭台、対空でマーチャー無尽ですが
RIGHT:&new{2024-04-14 (日) 10:36:16};SIZE(10){ [ID:CLXGZaMUj.I]}
-アリズンでダガー装備して四角ボタンの攻撃何回か試しても瞬盗発動しないわ。加護なき世界の全柱ボス倒して発動回数0回
RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 01:03:04};SIZE(10){ [ID:oIxgyiP9sDU]}
--各所で書かれてると思うが百烈斬りじゃ発生しないぞ
少し間を置いて押すか攻撃と迅身交互にやっとけばいい
RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 01:21:36};SIZE(10){ [ID:mWCe4s9fpwU]}
--運が悪いか、連打して百裂斬りになってるだけだと思うが
と思ったが、そもそも赤光柱ボスって竜血晶とか盗めたっけ?
RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 01:22:23};SIZE(10){ [ID:PUwCqQbK2Z.]}
---デカい蛇型ボスは瞬盗一回竜血30個出るから児戯のリングと虚心でポーンと2時間殴り続けて999個×4
次の周回富豪プレイできるけど結構バランスブレイカーだと思う
RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 08:57:51};SIZE(10){ [ID:t4KvAqSFmXY]}
---ユーチューバーがオススメ稼ぎで宣伝してるけど正直やめた方がいい。ゲームの寿命早めるだけだから。
RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 15:01:15};SIZE(10){ [ID:wBKabInbJK.]}
---何をもってしてゲームの寿命と決めるかはプレイヤーがやることなんでどうでもいい
縛って竜血晶マラソンしてもウンザリしたら結局それが寿命になるだけだろ
RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 16:22:26};SIZE(10){ [ID:SC/lc2kBR1.]}
---真エンドの加護なき世界に行って二週目入る時点でゲームの寿命としては9割を消費し終えてる、遅かれ早かれDLC待ちで寝かせることになるならその事前準備だけ終わらせて寝かせるのは悪いことじゃない、あとだらだらやってるとレベルが100とかになって誰からも借りられないポーンが生まれて結局ゲームとしての寿命が向こうからやってくる
RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 16:37:40};SIZE(10){ [ID:hRNXHVfJsd6]}
---楽しみ方は人それぞれだよな…水を刺すようなこと言って悪かった
RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 21:47:52};SIZE(10){ [ID:cNGHSmFoh/2]}
--1.ちゃんと攻撃の通る弱点部分じゃないと盗めない。
2.上の方も行っているように連打で百烈斬りに派生すると発動しない。
連打じゃ無くてタンタンタンタンと一定のリズムで押すのが良いです。
アリズンでも可能なのは自分で確認してます。
RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 07:04:59};SIZE(10){ [ID:UJ8yBpfTH5Q]}
---原因わかったわサンクス! 弱点以外をずっと斬ってたわ
RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 09:28:04};SIZE(10){ [ID:oIxgyiP9sDU]}
---聖樹の里の赤柱ボスは弱点以外殴ってても瞬盗発動してたぞ、弱点潰した後の穴を殴ったとかではなく最初から穴のない尻尾の先端で発動した
RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 16:30:28};SIZE(10){ [ID:hRNXHVfJsd6]}
-獲得JP的に
他のジョブをマスターにする前にジョブチェンジが正解
RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 07:00:16};SIZE(10){ [ID:X9Z4jfJa38E]}
-回避タンクにヘイト任せて
惑い壁→ブリザード→ギャザフレのコンボが安心安全でこればっかやってる
RIGHT:&new{2024-04-16 (火) 13:36:38};SIZE(10){ [ID:47yrF2xuhIU]}
-余計な武器切り替えを挟むことになるけど重量0.67族武器を竜覚醒させて装備に組み込んでおくとそこそこ圧縮出来るね
RIGHT:&new{2024-04-18 (木) 00:02:05};SIZE(10){ [ID:ftaMxFpX6PY]}
-JP半分を他ジョブで頭割りってあるけど、ジョブランク最大のがあるとその分頭割りの分母って減るん?未開放ジョブがある場合とかはどうなるんでしょ?
RIGHT:&new{2024-04-18 (木) 17:45:04};SIZE(10){ [ID:2D2AmFAufGY]}
--ランク最大でも分母は減らない、未解放には振り分けいかない
RIGHT:&new{2024-04-18 (木) 20:40:56};SIZE(10){ [ID:PG2QeiwIylY]}
-発売前のアクショントレーラーを見直すとアリズンばっかりで見栄え特化プレイしてて笑える…スキル3つしかないのに
RIGHT:&new{2024-04-21 (日) 23:26:46};SIZE(10){ [ID:QDuXdmi2WqA]}
-アリズンにジョブランクって意味ある?1でも9でもできる事一緒じゃんね
せめて9になったら何か有って欲しかった
RIGHT:&new{2024-04-22 (月) 23:36:30};SIZE(10){ [ID:P1PS5dayEwo]}
--け、健脚…
いや真面目に強いアビリティではあるが、別にプレイフィールは変わらんもんなあ
RIGHT:&new{2024-04-23 (火) 03:31:15};SIZE(10){ [ID:Y1s/NL1FzXA]}
-一閃突きとシールドバスターの剣盾&とどめ射ちの弓&回復と対幽霊の聖杖でやってるけどなかなか悪くないね
絶妙に器用貧乏で適宜武器を切り替える必要があって楽しい
全っ然強くないけどな!
RIGHT:&new{2024-04-25 (木) 21:47:20};SIZE(10){ [ID:eXUrbpyYxq2]}
-他のジョブのランクを上げ切っちゃってたら、単純にジョブポイントの量が半減して上げにくくなるだけ?
魔剣士と幻術師とアリズンはまだ解放できてなくて、それ以外は全部上げちゃった・・・
RIGHT:&new{2024-05-02 (木) 12:33:50};SIZE(10){ [ID:fT667qyX7sk]}
--他のクラスは半分を更に頭割りするせいで全然上がらないから欲しいスキルあるなら個別で上げた方がいいよ
アリズンで効率よく育成してほしいスキルも取ってーとか考えても、高ランクのものとかほんといつまでたっても取れないからね
RIGHT:&new{2024-05-02 (木) 13:11:25};SIZE(10){ [ID:MEFhShiKNDU]}
---サンクス!ありがとう!
他は他でランク上げちゃって、アリズンはオシャレ気分でのんびり行きます!
RIGHT:&new{2024-05-02 (木) 13:41:45};SIZE(10){ [ID:fT667qyX7sk]}
-アリズンでウォリアー活かすの難しくない?
吹き飛ばし耐性が激減してるから雑魚戦でキャンセルされまくりで他職に優位性がないし
戦神突きで高速移動して洞窟で跳弾魔従使って荒らすぐらいしか思いつかない
RIGHT:&new{2024-05-02 (木) 17:23:11};SIZE(10){ [ID:HhzHGPxUkHE]}
--全ての職の装備とスキルが使えるってだけだからね。シナジー見つけて変わった遊び方するのが真髄なんじゃないかな。あとは防具でオシャレか。
RIGHT:&new{2024-05-02 (木) 17:52:49};SIZE(10){ [ID:K34A6fnb7bY]}
--自分はほぼ弓持つ為にアリズンウォリにしてますが
ウォリ防具と指輪、SAでそんなに気にならないですね
むしろハーピー処理しやすくなって素のウォリよりストレス少ないです
RIGHT:&new{2024-05-03 (金) 13:05:24};SIZE(10){ [ID:tOVlzfAPb/w]}
-アリズンって職業をもし自分が作り直せるなら、
まず『武装早換え』を不採用にして、武装の切り替えはカスタムスキルの使用によって行われるようにする。
主武器を1つ決めて他は副武器として1〜4個、カスタムスキルに対応した武器種のみ装備できるようにする。つまり装備できる武器は最大5種。
あといつでも主武器に戻ってこられるリセットボタンを作る。
というのは主武器のみカスタムスキルの縛りなく装備できるようにしたいから。そうすることで探索用に杖のフローティングだけ使いたい人は主武器をその都度杖に換えることで対応できるようにするため。
以上、僕が考えた最強のアリズンでした。
RIGHT:&new{2024-05-03 (金) 04:23:40};SIZE(10){ [ID:P1PS5dayEwo]}
--ノーマルスキルだけ使いたい武器に切り替えらんないのは論外でしょ
L1+R1+方向パッド左右で早替え、カスタムスキルは対応ジョブでセットしたものを読み込みでいいのよ
RIGHT:&new{2024-05-07 (火) 12:19:26};SIZE(10){ [ID:Q1xg31F9.9A]}
-そんなに特化しなきゃ勝てないような強敵もおらんし飛べないと高台登れないのとかめんどくさいからずっとアリズンでいいな
RIGHT:&new{2024-05-04 (土) 03:50:42};SIZE(10){ [ID:MvnnVnOoPBg]}
-カメラリセット要らんからRスティック押し込みで早換えにしてほしかった
RIGHT:&new{2024-05-04 (土) 10:39:20};SIZE(10){ [ID:yywAjml15.A]}
-同武器種使えるのこれ見て初めて知ったけど、おもろいね。ウォリアーのマスタースキル使わんしアリズンウォリアーでええな
RIGHT:&new{2024-05-04 (土) 19:58:30};SIZE(10){ [ID:MoDbJFJyEfo]}
-アリズンのジョブランクmaxになると他職のジョブランクは上がらなくなるってどっかで聞いてたけど普通に上がるね。幻術士放置できてよかった。
RIGHT:&new{2024-05-05 (日) 04:36:03};SIZE(10){ [ID:P1PS5dayEwo]}
-剣盾の弾き決めて攻勢のリングを発動したら武器を切り替えても効果は残ります;その前に出した設置系の攻撃もしっかりバフ貰えます。あらかじめ爆炎線+火薬矢を設置して、攻撃を弾いたらスーパーボンバーマンになっちゃいます。楽しい。
RIGHT:&new{2024-05-07 (火) 11:56:47};SIZE(10){ [ID:mG3l5Esx8wQ]}
-てっきり「カスタムスキルは武器種毎に早替え+3つをセットできる」と思ってたら「ありとあらゆるカスタムスキル(+早替え)から3つ」とは…
それでもレベル上がってくるとマスタースキル要らんし探索用の短杖+遠距離系3つ+盗み用短剣で便利ではあるけども
RIGHT:&new{2024-05-07 (火) 22:46:59};SIZE(10){ [ID:lkCRtnFvPok]}
--探索用に杖持つなら両手杖も一考の余地あり
踏み台スパイクはこっちでも使えるしスタミナリペアは戦闘でも役立つ
なんならソーサラースキルと早換えで埋めてしまってもいい
重めなので裏はメイスや魔双剣を仕込むのが視野に入る
RIGHT:&new{2024-05-07 (火) 23:03:38};SIZE(10){ [ID:Q1xg31F9.9A]}
-成長性とか中途半端オブ中途半端だし実質攻撃力と魔法攻撃力の素体値カンストさせてから遊ぶ用の職だよなこれ
RIGHT:&new{2024-05-10 (金) 10:39:01};SIZE(10){ [ID:xVoNS8MA.Ec]}
--カンストする前にこのゲームに飽きるほうが早いと思う
それならアリズンでゲームの寿命伸ばしたほうがいい
RIGHT:&new{2024-05-10 (金) 20:46:04};SIZE(10){ [ID:/Wi.l0kaNx.]}
--ステータス気にするようなゲームじゃない
RIGHT:&new{2024-05-11 (土) 04:43:13};SIZE(10){ [ID:RQQKTtu/giY]}
--強い装備も持ってればカンストだのステだの気にしなくても遊べるだろ
RIGHT:&new{2024-05-12 (日) 16:08:55};SIZE(10){ [ID:55OZIMmIq4Q]}
---なんで君らそんなキレてんの?
RIGHT:&new{2024-05-12 (日) 16:15:49};SIZE(10){ [ID:XJva8jSWaYA]}
---ステータスも一部以外のマスタースキルもあまり気にしないでいいゲームだからじゃねえかな。
RIGHT:&new{2024-05-12 (日) 19:41:13};SIZE(10){ [ID:srALgScErig]}
---「こういう遊び方する職だよね」という考え方にステ気にするゲームじゃないだのとキレちらかす理由にはならんやろ。
RIGHT:&new{2024-05-12 (日) 20:09:15};SIZE(10){ [ID:OVcSya.yjG.]}
---素体値カンストじゃなく他のジョブランクカンストカンストさせてから遊ぶ用って言うならわかるんよ。ステだけ言及してたらネガキャンにしか見えんよ。あらゆる状況、ほぼ全ての相手に対処できる、全装備使用可能、対応性の高さは全職の中で最高峰。これら全部無視して言うことじゃない。
RIGHT:&new{2024-05-13 (月) 12:55:03};SIZE(10){ [ID:z6Erx9qk1ew]}
---「成長率いまいちだから他で上げてからの方がいいよね」、くらいの発言のどこらへんがネガキャンになるのか詳しく教えてくれ。
RIGHT:&new{2024-05-13 (月) 19:55:02};SIZE(10){ [ID:DMyBFVBhwhY]}
---0か100かのような極端な考えな上に文末で「だよな」って同意求めてるとも取れる書き方した結果、そうじゃないって返ってきただけの話
RIGHT:&new{2024-05-13 (月) 22:27:22};SIZE(10){ [ID:MEFhShiKNDU]}
---実際アリズン使ってれば分かるけどカンストの段階まで行ってたら強さ的の欠点が無さすぎて、それこそ武器とスキル構成を滅茶苦茶なやつにしないと遊ぶ余地も暇もなくなって本末転倒なのよね。ステ気にしてたら逆に損すると思う
RIGHT:&new{2024-05-15 (水) 18:48:21};SIZE(10){ [ID:6bFsPvjgxuw]}
-どっちも自分の考え方を話してるだけでキレてるようには見えんけどなぁ
まぁそれも含めて色んな考え方があるという事で
RIGHT:&new{2024-05-12 (日) 20:54:39};SIZE(10){ [ID:PEKhUUqBSDI]}
-私をキレさせたのですからたいしたものです
憑け!ドラゴーン!
RIGHT:&new{2024-10-16 (水) 13:03:40};SIZE(10){ [ID:z8/NNAEN9oQ]}
-強いは強いんだけど印象としてはどうしても器用貧乏。
「すべての武器が使える」という謳い文句に「覚者」なんて名前つけたらそりゃさぁ…FF5の「すっぴん」みたいなの想像しちゃうじゃんよ…。
RIGHT:&new{2024-10-17 (木) 09:39:07};SIZE(10){ [ID:2FOI6JcoQPs]}
-すごい弱い構成なのは理解しているけど…
弓メインで弓スキル2つ、それにメイジのホーリー付けてプレイするのが楽しい。
夜ゾンビにひたすらホーリーで怯ませて、弓で処理。
近づくものには弓キックで距離を取る。

器用貧乏なんだけど少ないリソース内であれこれ考えるのが楽しいんだよなぁ…
あれこれ構成を考えて試行錯誤…楽しい!
RIGHT:&new{2024-10-18 (金) 10:23:03};SIZE(10){ [ID:HajczD1mDBU]}
-あえて早換え外してスキル枠無理矢理4つにしても全然いいな
重量増えるのと一々武器画面に飛んで換えるの面倒いけど武器多く持ってる時順番とか気にしなくて良くなる
RIGHT:&new{2024-11-09 (土) 06:45:34};SIZE(10){ [ID:PiALKGvz3G6]}