#author("2024-11-02T13:05:26+09:00","","") #author("2024-11-21T21:50:17+09:00","","") [[ソーサラー]] -メイジで取得したファイアストーム、サンダーレイン、フロストパイクがそのまま使えるのは仕様なのだろうか?特にフロストパイクはこっちのスキルには本来ないようだし RIGHT:&new{2024-03-24 (日) 22:23:42};SIZE(10){ [ID:1o/SDIaMKSQ]} --仕様 前作だとソーサラーはメイジのレベル上げないとなれなかったからその名残だと思う RIGHT:&new{2024-03-25 (月) 11:34:59};SIZE(10){ [ID:rUg0bHsYgVA]} --メイポがフロストパイク覚えて2にしてない状態でソーサラーに転職、育てたらソーサラーのままフロストパイク2覚えられた なので使えるのが普通、って事なんじゃないかな多分 RIGHT:&new{2024-03-25 (月) 13:56:28};SIZE(10){ [ID:PUwCqQbK2Z.]} -ソーサラーのギャザリングフレアつけた状態でシーフの断頭台連打するととんでもないダメージ出るな RIGHT:&new{2024-03-26 (火) 10:37:55};SIZE(10){ [ID:ko6iunpa92c]} -ロックビートが聖から物理になったおかげでソーサラーでもゴーレムが屠れるようになった。 サラマンダーテイルは継続ダメージと炎上ダメージでしっかり火力が出る。 ブリザードガイザーは凍傷目的やね。 RIGHT:&new{2024-03-26 (火) 12:55:53};SIZE(10){ [ID:hfLJNfpLGl2]} -ギャザリングフレアは爆発までの攻撃がうまいこと決まれば大型敵のライフが3ゲージくらい一気に溶ける 他の魔法とはケタ違いに威力が高い RIGHT:&new{2024-03-26 (火) 19:08:32};SIZE(10){ [ID:1o/SDIaMKSQ]} --ギャザリングフレア頭に当てて通常連発するだけでミノタウロスとかオーガくらいならワンパンできるよね。下手したらメテオフォール全弾当てるより火力出てそう RIGHT:&new{2024-03-26 (火) 19:30:19};SIZE(10){ [ID:IwzGesIu.Sg]} -メテオとレイジにファストスペル使えないのホンマ… まーた悠長に杖ぐるぐるしてるとこ見なきゃならんのか なんか巻き込み弱くなってるし RIGHT:&new{2024-03-27 (水) 17:45:50};SIZE(10){ [ID:SKGmQEvi2tk]} --指輪付ければ? RIGHT:&new{2024-03-27 (水) 19:21:33};SIZE(10){ [ID:uMZGc8c6htI]} --速詠の指輪だったか詠唱速度アップ上位の指輪つけてみ、飛ぶぞ? RIGHT:&new{2024-03-27 (水) 20:11:33};SIZE(10){ [ID:mmxNZ7M85Ww]} --長い詠唱に似合った性能はあるしファストスペル不可はまあ妥当じゃない?ギャザリングフレアがなんか可笑しいだけで火力は十分高いし、メテオは真面目にやるとクソ面倒なゴーレム雑に処理出来てありがてぇ RIGHT:&new{2024-03-27 (水) 21:08:07};SIZE(10){ [ID:61VXxhMVLgg]} --レイジの存在意義わからんって思ってたけど洞窟の中だとメテオ使えなかったりすんのね RIGHT:&new{2024-03-28 (木) 09:40:45};SIZE(10){ [ID:jYBhfi/0wO2]} -使いたい魔法いっぱいでスキル枠もっと欲しくなる RIGHT:&new{2024-03-27 (水) 23:52:17};SIZE(10){ [ID:estI.FcH3TY]} -ポーンに使わせるならカスタムスキルは何がオススメですかね?レイジとメテオは詠唱長くてキャンセルしやすいから無しな気はしてるんですが。 RIGHT:&new{2024-03-29 (金) 22:02:34};SIZE(10){ [ID:NerHPBBVZ8k]} --詠唱早いファイヤー、サンダー、フロストから1~2つ。前述3種と被らない属性のソーサラー専用から1~2つ。メテオとレイジはNPCでも詠唱に見合う高火力を出せるからどちらか片方は入れて良いと個人的に思う。マスターどちらも入れないなら物理属性のロックか大型にも高火力出せる可能性のあるギャザリングのどちらか、かなぁ? RIGHT:&new{2024-03-29 (金) 23:30:07};SIZE(10){ [ID:5Fp1LNoV0gs]} --今メイポのソサ育成してるけど、メテオレイジは無しやと思う 見てると詠唱キャンセルしまくってるし、上の方と同じくロックギャザは固定で良いと思う RIGHT:&new{2024-03-29 (金) 23:41:49};SIZE(10){ [ID:IM3YHuvdWFQ]} ---一応幻術師だとポーンが安定してメテオ撃てる。 それくらい。 RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 07:43:36};SIZE(10){ [ID:hfLJNfpLGl2]} --ロックビートが役立つ場面洞窟内のワイトくらいしかないんだけど他にある? RIGHT:&new{2024-03-30 (土) 14:11:26};SIZE(10){ [ID:3/kmmPBq4l6]} ---ダウンしたドレイクの心臓にブチ込むと、当たり所が良ければ2ゲージくらい持ってくよ RIGHT:&new{2024-04-01 (月) 01:25:45};SIZE(10){ [ID:O/mV5KtGGUw]} ---対単体ならギャザリングフレアで全解決だからなー RIGHT:&new{2024-04-03 (水) 01:04:17};SIZE(10){ [ID:L2WM/eXvECM]} ---ゴーレムに強い雑に撃ってもかなり削ってくれるわ RIGHT:&new{2024-04-03 (水) 21:19:18};SIZE(10){ [ID:zY0nMH1AVnE]} --覚者とメイポでソサ2枚体制でやってると自分が撃とうとしてるメテオレイジに合わせてくれる。 その際ポーンの詠唱速度おかしいことになっていて遅れて詠唱しても同時発動みたいになる。 RIGHT:&new{2024-03-30 (土) 16:53:42};SIZE(10){ [ID:eAnrM3ut6ME]} --多重詠唱は先に詠唱してる方に合わせて詠唱が始まる無印からの仕様 RIGHT:&new{2024-03-30 (土) 16:56:56};SIZE(10){ [ID:L2WM/eXvECM]} -メテオに限らず後衛ポーンは順当にスキル回すと火力出過ぎるからサボりまくって頻度調整してるんよ。内部的には各技にランダム性を持たせたCTゲージがあるんじゃないかな。ボス戦とかで少しでも長引くと定期的に飛んでくるし。小技ばっか入れたら連発してくれるわけではない。 RIGHT:&new{2024-03-30 (土) 06:30:27};SIZE(10){ [ID:b9H8TTwKJJ2]} -やはりポーンのスキルは前作と同じく1止めでしょうか? RIGHT:&new{2024-04-01 (月) 00:17:39};SIZE(10){ [ID:pqsHGldJwlk]} --今作は2にしても詠唱伸びない(1と打ち分けできない)から上げ特 RIGHT:&new{2024-04-01 (月) 01:30:56};SIZE(10){ [ID:dKQ83vpC27Q]} -まぁ中断することも多いけどやっぱメテオの火力は魅力っすわ、ソサポーンの期待するのなんてメテオだけだわ RIGHT:&new{2024-04-01 (月) 03:52:46};SIZE(10){ [ID:mmxNZ7M85Ww]} -フレアがちょっと壊れすぎないような。。 RIGHT:&new{2024-04-01 (月) 21:28:29};SIZE(10){ [ID:jWY7y5.wyfM]} -ポーンにサラマンダーテイル入れても全然使ってくれない気がする。 RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 02:27:55};SIZE(10){ [ID:mmxNZ7M85Ww]} -ソサメイポがタロス上陸前に全部位破壊して笑った RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 08:22:23};SIZE(10){ [ID:VNNJzYIUGXg]} --同じく。会心の矢を用意したのにレイジで杭すっぽ抜けてしまった RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 01:38:54};SIZE(10){ [ID:KzNHqpb.Ma6]} -自分がソサしてわかったが、メテオ不発する場所多いから入れるの迷うな RIGHT:&new{2024-04-02 (火) 20:57:47};SIZE(10){ [ID:dKQ83vpC27Q]} --屋内使用不可のポンコツになったからな RIGHT:&new{2024-04-03 (水) 01:09:15};SIZE(10){ [ID:SKGmQEvi2tk]} -アーチャーアビの「芯撃」などにある「与ダメージが上昇する」タイプは魔法にも効果ありますか? RIGHT:&new{2024-04-03 (水) 23:43:30};SIZE(10){ [ID:VvMy9V83YaQ]} -サンダーレイン:対複数の制圧力に欠ける フロストスパイク:対空が弱い ロックビート:同上 マインボルト:使い勝手はいいがやや火力不足 ブリザードガイザー:同上 大魔法とギャザフレ以外は一長一短なんだよなー 前作のポイズンみたいな使い勝手の魔法が欲しいわ、 ステ上げたらブリザードがそうなるんかな RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 12:20:16};SIZE(10){ [ID:gLOA0eqfs7.]} --サンダーレインはフレア火力用、ブリザードは凍結足止め あとは探索・目的地で適宜入れ替える RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 15:19:01};SIZE(10){ [ID:KzNHqpb.Ma6]} -借りたポーンのメテオが強く思えるけど、自分でやるとヴォルテクスが強いな。持続が長いから先出ししといて後から弱点部位にギャザリングフレアで簡単に高威力起爆出来る RIGHT:&new{2024-04-05 (金) 16:23:41};SIZE(10){ [ID:dCsBMXgO2DE]} -マジックインザケイジの効果の体力参照って最大値?それとも割合? 前者なら瞬詠のリングとの併用が相性悪そうだからどんなもんかと RIGHT:&new{2024-04-06 (土) 14:11:10};SIZE(10){ [ID:8dh2ImJbvDw]} --そもそもケイジって竜武器より火力出てるんだろうか? ダメージ表記ないから判らないんだよなぁ RIGHT:&new{2024-04-11 (木) 01:46:06};SIZE(10){ [ID:NBALGym.fF2]} -ソーサラー使うなら自分に潜気、タンク役のポーンに奪視と不興のリングあると詠唱通しやすくなって安定するね。ポーン検索に装備やアビリティによる絞り込みが欲しくなる。 RIGHT:&new{2024-04-06 (土) 20:46:40};SIZE(10){ [ID:eAnrM3ut6ME]} --潜気:タゲ率-15%しかないので切って良いと思う 奪視と不興が+100%なのに対して効果低すぎるから RIGHT:&new{2024-04-11 (木) 01:45:09};SIZE(10){ [ID:NBALGym.fF2]} -サポートとして放流する前提だとヴォルテクスレイジ搭載したら視界不良引き起こしそうでちょっと不安だけど大丈夫そう? RIGHT:&new{2024-04-07 (日) 01:33:08};SIZE(10){ [ID:KgtsZuHsh7M]} --平気じゃない死体飛ばされるのも地味にストレスだったりする RIGHT:&new{2024-04-07 (日) 23:22:54};SIZE(10){ [ID:L2WM/eXvECM]} --放流前提ならギリギリでメテオフォールまでじゃないかな。撃破効率が悪いからサンダーレインとかフロストスパイクなんてやってらんないってなるけど、上位魔法はどれもポーンが安易にぶっぱしたせいで牛車が粉微塵になるのしょっちゅうあるし、リスクもあるよ RIGHT:&new{2024-04-07 (日) 23:30:55};SIZE(10){ [ID:ndlO5FGrbDs]} --メテオフォールは超火力で許せるがヴォルテクスレイジはちょっと長すぎる RIGHT:&new{2024-04-08 (月) 00:49:56};SIZE(10){ [ID:mmxNZ7M85Ww]} -まあぶっちゃけ効率求めるならソサポーン雇うか?と言う話になるけどな 二重詠唱前提にしろそうでないにしろわざわざソサポーン探す人は大魔法目的だと思うし割り切っても良いと思うわ RIGHT:&new{2024-04-07 (日) 23:53:05};SIZE(10){ [ID:Y1s/NL1FzXA]} --うちはソサ魔法積みアリズン1ソサ2だけど大魔法入れてるやつは雇わないな ブリザードとフレアとサンダー入りが欲しい RIGHT:&new{2024-04-08 (月) 23:24:35};SIZE(10){ [ID:f2QN7NE4iGM]} -サラマンダーテイル2、見た目が好きなのでよくつかっているのですが、真っ直ぐとばないというか、結構右にそれませんか? 今はかなり左をねらうことでおぎなっですが、わたしだけでしょうか? スチーム版です RIGHT:&new{2024-04-08 (月) 09:09:36};SIZE(10){ [ID:FKTvxgKSzZk]} --仕様です ちなみにサンダーレインもフロストスパイクもブリザードもノーロック状態だと若干右方向に発射します ロックオンが無いサラマンダーだとそれが顕著になる RIGHT:&new{2024-04-08 (月) 13:47:30};SIZE(10){ [ID:dalnKtOG1Go]} -フロストとロックは魔法の割には吹き飛ばし力が高く感じるんだけど気のせいかな?大型の体勢も結構崩してくれるイメージなんだが RIGHT:&new{2024-04-08 (月) 21:37:37};SIZE(10){ [ID:YVJZDFe4CUg]} --地面から物理的に突き上げる関係上衝撃値が高いみたい、小型ならポンポン飛んでいく RIGHT:&new{2024-04-08 (月) 21:40:27};SIZE(10){ [ID:X9y/IXE1W0Q]} -メイジと比較すると優柔な支援の代わりに得たものがギャザリングとメテオ意外正直微妙じゃない? もちろん使い物にならないわけじゃないけど、アニマ、チアー、ギフトあたりと比べるとなんか使いにくいなぁと RIGHT:&new{2024-04-10 (水) 19:31:00};SIZE(10){ [ID:ocDTCOHjxXc]} --自分の評価とは逆ですね。ポーンでの使用限定の評価ですが、自分はチアーがすごく邪魔だと思っています。理由は雑魚戦で使って、倒れる→起こすってのを繰り返すから。ギフトもホーリーギフトが消えた現状では他ギフトは一長一短だと思っています。 RIGHT:&new{2024-04-10 (水) 19:55:23};SIZE(10){ [ID:WmNycE1WrCU]} --小型吹き飛ばしのロックとか凍結・鈍足のブリザードは結構使えない?マインとサラマンダーはイマイチだけど RIGHT:&new{2024-04-12 (金) 22:45:04};SIZE(10){ [ID:2j2uZmzfnL.]} ---小型吹き飛ばし目的ならロックよりフロストパイクのがつかいやすくない? ロックは発動遅い+隆起中動けないが厳しい 個人的にはどちらかというと対大型用だと思ってたよ RIGHT:&new{2024-04-13 (土) 19:25:22};SIZE(10){ [ID:FKTvxgKSzZk]} ---元枝が「メイジからソサで失ったものに対してギャザリング・メテオ以外見合ってなくない?」への返しでソサスキルを挙げただけなんで、ぶっちゃけ仰る通りフロストのが使い勝手は良いです。まあロック君は貴重な物理魔法ってことで一つ RIGHT:&new{2024-04-14 (日) 13:09:51};SIZE(10){ [ID:U2uwmIMEdYo]} --攻撃特化の謳い文句の割に、覚えた3属性魔法がこれ?とはなった 前作のブリザードアローみたいにドンと撃ち込む高火力を期待してたんだ RIGHT:&new{2024-04-12 (金) 22:56:43};SIZE(10){ [ID:3j020X1kEzU]} -攻撃魔法がメイジから引き継ぎなのは上のほうに書いてあるけど実はメイジでフローティングを取っていると何も表記はないがそのまま使える RIGHT:&new{2024-04-11 (木) 01:18:06};SIZE(10){ [ID:lkCRtnFvPok]} -ヴォルテクスレイジアリのソーサラーをしばらく借りてたけど 弱点部位を狙わないとダメージ入らない大型相手に使われると全く見えなくなって弱点が狙えない上にレイジでもほとんどダメージ入らない、という惨状になりがちで、かなり邪魔になるな 同じ相手でもメテオだと何故か結構ダメージ入ってるのに… RIGHT:&new{2024-04-11 (木) 01:28:55};SIZE(10){ [ID:oIEOm4ikjt2]} --ヴォルテクスレイジは覚者も使う場合じゃないと輝かないと思ってる。ポーンにヴォルテクスレイジしてもらって助かる場面は基本的にこっちがヴォルテクスしてからギャザリングフレア入れたタイミングとか、多重詠唱でこっちのヴォルテクスレイジと射程が違うのを生かして遠距離にぶっぱしてほしいことが多い RIGHT:&new{2024-04-11 (木) 03:59:10};SIZE(10){ [ID:ndlO5FGrbDs]} -攻撃魔法だけでなくスペルフィリングもメイジから引き継ぎだね 大魔法もしっかり封じておけるので何ならメイジより強い まあ大魔法は詠唱はなくても発動前の謎モーションや後隙で数秒喰われるし、4枠しかない今作だと入れるかと言うと微妙だが 8枠なら入れただろうが… RIGHT:&new{2024-04-11 (木) 02:06:40};SIZE(10){ [ID:Y1s/NL1FzXA]} -アビリティの更新した人乙。耐衝って固定じゃなくて割合なんだ。 RIGHT:&new{2024-04-11 (木) 17:03:43};SIZE(10){ [ID:K34A6fnb7bY]} -ライススティールくんを救いたい DPSがそれほど高いわけではなく、手数がそれほど多いわけではなく(ギャザリング起動には微妙)、動けず、単体攻撃のこいつがこの先生きのこるには RIGHT:&new{2024-04-12 (金) 23:52:28};SIZE(10){ [ID:Y1s/NL1FzXA]} -米奪ってもなって感じだしな RIGHT:&new{2024-04-14 (日) 10:46:22};SIZE(10){ [ID:XOnDEZJr1BI]} -吹き飛ばし力を上げる指輪とかアビリティって魔法にも効果あるのかな?圧倒のリングとかつけてもイマイチ効果を実感出来ない RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 02:42:01};SIZE(10){ [ID:P/OKg1dEeFo]} -ポーンのブリザード使用率おかしくないか。入れてるとこればっか撃って、他にサンダーレインとかサラマンダーテイルといった魔法入れても使用率が著しく下がってる感がする RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 03:14:55};SIZE(10){ [ID:dCsBMXgO2DE]} -メインポーンにソーサラー運用させるならどんな構成がいい? フレア2は必須として色々組むことになるけどブリザードの使用頻度が偏ってるとか聞くし、いっそ4枠全部使わない構成にしてフレア焚きまくりとかもアリか? RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 06:26:13};SIZE(10){ [ID:SC/lc2kBR1.]} --パーティ構成によるとしか。対空担当がいないならサンダーレイン(ギャザ起動にも)+マスターどっちか+メイジサポポに追詠唱できるヤツで良いんじゃなかろうか。 RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 09:31:17};SIZE(10){ [ID:4.Hxw07cf.g]} --個人的にはブリザードの使用頻度高くても入れるな あれ強モブに囲まれてヤバい時に動き止めてくれるから何度も命救われた DPS担当とするならブリザードは外した方が良いと思う フレア連発は大型意外に対して効率悪すぎるから結局どういうシチュ想定するかで選ぶのが良いと思う RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 11:04:01};SIZE(10){ [ID:P/OKg1dEeFo]} --個人的にはフレア4はあり。居たら雇いたい、雇わせてください。 3周目メイポと二人旅でメイポはメイジだから基本的に一人で戦ってたし。 覚者がアリズンでギャザリングフレアつける手間が省ける&もう一枠スキル入れられるでメリットかなり大きいと思う。 RIGHT:&new{2024-04-15 (月) 14:53:50};SIZE(10){ [ID:UJ8yBpfTH5Q]} --個人的には突然視界を遮ることがあるスパイクもちは雇わない ブリザードも加護なき世界のスケルトンが多用してくるから味方のか敵のか分かりにくいからないほうが嬉しい フレアのみは有 RIGHT:&new{2024-04-16 (火) 08:50:25};SIZE(10){ [ID:61oKJ954nBQ]} --フレアのみは瞬詠捨てて耐久盛れるし火力貢献が高いので大アリ メテオは仮想敵がフレアと被るので無し サンダーは腐りにくいしフレアと2枠でもいいんじゃないかな ブリザードは…サラマンダーを賢く使ってくれるなら一緒に載せて触攻ソサとして出すのもアリな気はするけど…需要あるんだろうか RIGHT:&new{2024-04-17 (水) 00:04:24};SIZE(10){ [ID:kbttsZTbx.6]} -ソーサラー(あとメイジ)のマスタースキルってクイックスペルが使えない仕様必要ないよね 発動前モーションと演出のせいでくっそ遅い&スタミナ全損の時点でそもそも連発難しい スタミナ解決しても発動遅いコストは依然残るし RIGHT:&new{2024-04-17 (水) 13:33:26};SIZE(10){ [ID:a8VuxejFeJo]} --瞬詠のリングが詠唱時間25%短縮だから瞬詠使えってことなんだろうね…。あとヴォルテクスレイジとメテオフォールはスキル強化でスタミナ消費半減に出来るよ。チアーは無理だけど RIGHT:&new{2024-04-17 (水) 22:45:46};SIZE(10){ [ID:ndlO5FGrbDs]} -レベルが上がったときの評価とレベルが低いときの評価、ポーンか覚者かでもガラっと変わるよね皿・・・。 正直ギャザリングフレア起爆狙うなら別に皿である必要はないし、ポーンならそれこそフレアよりメテオやらフロストスパイク、サンダーでいい。雑魚にフレア付けられても困るし、大型の変なところにフレア付けてることが多すぎる。 メテオはとにかくゴーレムだろうが何だろうがすべて破壊するし詠唱時間短縮さえできればどのジョブのポーンより役立つわ。 RIGHT:&new{2024-04-18 (木) 17:36:38};SIZE(10){ [ID:9FwVnLNZCQ.]} --牛車や橋を壊さなければな RIGHT:&new{2024-04-18 (木) 22:30:50};SIZE(10){ [ID:9qDwy8pZv4U]} ---頻繁に壊れて一番困るのはゴンドラだと思うようになった。牛車は難逃付ければだいぶストレスなくなるし、橋は魔法職使ってると自分でも壊しかねないし、何よりどっちも復旧が早い。ゴンドラは普通に何日も動かせない状態になる RIGHT:&new{2024-04-18 (木) 23:48:41};SIZE(10){ [ID:ndlO5FGrbDs]} ---牛車破壊チキンレース楽しんでいけよ♥ RIGHT:&new{2024-04-19 (金) 15:28:32};SIZE(10){ [ID:9FwVnLNZCQ.]} --ギャザはガルムとかスケルトンロードみたいな中型相手にはかなり使えるけど、大型はロックオンズレたりして不発で逆に手間になったりするのがだるい。 前作みたいに6枠あったらなんも問題無かったんだけども。 RIGHT:&new{2024-04-19 (金) 15:26:29};SIZE(10){ [ID:bnaHeHfGx72]} -サンダーレインでも牛車と橋壊れるしなぁ 言い出したらキリがない RIGHT:&new{2024-04-19 (金) 15:18:13};SIZE(10){ [ID:bnaHeHfGx72]} -素直な各属性攻撃魔法がないのがなぁ……設置型Dotでのクラウドコントロールが有用なのはわかるんだけど、前作の火属性魔法は使ってて楽しかったんだけどなぁ。 RIGHT:&new{2024-04-20 (土) 19:03:11};SIZE(10){ [ID:Svhk8GL4GS6]} --サラマンダーとブリザードが多段ヒットで炎上、凍傷にさせてね! ってつくりで方向性が似通っちゃってるのがね どっちか単発大ダメージの素直な挙動のスキルにしてほしかったね RIGHT:&new{2024-04-22 (月) 02:31:35};SIZE(10){ [ID:FKTvxgKSzZk]} ---そうなんだよね、時間差で攻撃重ねていかないとメイジの魔法の方が火力でそう。というか、鹿倒す時間(=短期的なDPS)としてはブリザードより通常連打や通常ためうちの方が早い気がする。 RIGHT:&new{2024-04-22 (月) 22:50:24};SIZE(10){ [ID:Svhk8GL4GS6]} ---メイジも使える基本3種が割りとシンプルに強いのが相対的にブリザード、サラマンダー、マインの評価を下げるよね 使い道はあるけどもう一声ほしい性能 RIGHT:&new{2024-04-24 (水) 01:13:08};SIZE(10){ [ID:L35N2BEZuUI]} --今からでもサラマンダーに打ち上げ効果付けてほしい RIGHT:&new{2024-04-24 (水) 04:50:54};SIZE(10){ [ID:MEFhShiKNDU]} -ライフスティールひどいな... 動かないならともかく技キャンも出来ないからボス相手だと喰らうまで一生そのままとは... RIGHT:&new{2024-04-20 (土) 23:58:10};SIZE(10){ [ID:5qW44fm2N9Q]} --中断はできるよ? RIGHT:&new{2024-04-23 (火) 20:34:32};SIZE(10){ [ID:Svhk8GL4GS6]} -メテオ付きのソーサラー雇うやつなんて牛車破壊覚悟の上やろと思ってそのまま出してる ポーンクエスト簡単にして飛石代出してるから許してほしい RIGHT:&new{2024-04-22 (月) 08:06:44};SIZE(10){ [ID:312gRXmIT6c]} --wait命令しとけばよし ソサ以外も牛車壊すことある RIGHT:&new{2024-04-24 (水) 19:00:22};SIZE(10){ [ID:fhmRlcvxVc.]} --少なくとも自分は雇ってる側としては牛車破壊上等だし本当に牛車乗りたい時はWaitとかComeで管理するから全然OK。むしろメテオ雇うのってボスさっさと殺してくれとかゴーレムはよ殺してくれって感じなんで瞬詠*2メテオとか求めてるからそういうのは超ありがたい RIGHT:&new{2024-04-26 (金) 17:31:48};SIZE(10){ [ID:qwfCQ785MHc]} -バーストショットやコレクトショットの属性での差分って誰か把握されていますか? RIGHT:&new{2024-04-23 (火) 18:30:33};SIZE(10){ [ID:Svhk8GL4GS6]} --物理職にエンチャントした場合と同じ 雷属性にすると放電ダメージが伝播するので雑魚敵にはとりあえず雷連打でもいい まあ、ソサだと本を使う以外には自力でギフトできないけど RIGHT:&new{2024-04-24 (水) 23:02:48};SIZE(10){ [ID:Q1xg31F9.9A]} ---ありがとう。DAみたいにがっつりした変化はないんだね。 RIGHT:&new{2024-04-25 (木) 20:51:11};SIZE(10){ [ID:Svhk8GL4GS6]} -マインボルトは魔導書の通り、霹靂の炸盾でした。撃退性能がトップクラスでこれ一つ置いたら誰も近づけなくなります。一個置いて他の魔法の詠唱をケアできて定石レベルとは思います。上手く置けばフレアの起爆にもなれます RIGHT:&new{2024-04-24 (水) 23:23:25};SIZE(10){ [ID:J206mcytWoM]} --後半のハーピー系とか近接攻撃しかもたない小型相手に便利よね 欠点は火力が低いことと、2こめを設置すると1こめがきえること RIGHT:&new{2024-04-25 (木) 08:41:00};SIZE(10){ [ID:J.8V6Gj25hg]} --初めてバクバタル行った時にゴアハーピーの群れに蹂躙されてから外せなくなった。 RIGHT:&new{2024-04-27 (土) 05:04:49};SIZE(10){ [ID:uvQqrKoJo3s]} -サラマンダーテイルは方向指定、マインボルトは設置場所指定できれば使ってた てかポーンはサラマンダーテイルあってもほとんど使わないね RIGHT:&new{2024-04-26 (金) 14:30:14};SIZE(10){ [ID:P1PS5dayEwo]} -ロックビートはちゃんと下から攻撃判定が出るため岩トカゲに大ダメージを入れられる。ついでに小型はヒットすると大きく上空に吹き飛ぶためダウンと落下ダメージもとれる RIGHT:&new{2024-04-27 (土) 05:43:04};SIZE(10){ [ID:lkCRtnFvPok]} -純真だと大魔法使う時口上言うのかわいくていいな 他の性格でもあるんだろうか RIGHT:&new{2024-04-27 (土) 05:54:01};SIZE(10){ [ID:yZs/GENJQdg]} --可愛い中二詠唱するのが純真だけの様ですが、奔放は他のコメニキの言う通り自信満々発言します。献身と才略はソサーだと何も言わずで、特に才略に関しては急にぶっ放す事が多くてビビる。代わりに献身と才略は傍観者がいると避難警告出します。 RIGHT:&new{2024-05-07 (火) 11:12:55};SIZE(10){ [ID:mG3l5Esx8wQ]} -マインボルト強くね? ハーピーは落とすし岩トカゲすら吹き飛ばすから近接援護として外せなくなったわ なんならレインと交換したっていい RIGHT:&new{2024-04-27 (土) 07:18:36};SIZE(10){ [ID:P/OKg1dEeFo]} -なんだかんだロックビートもマインボルトも強いんだが、自分で使うとかなり強いのに全然撃ってくれないサラマンダーテイルとどうしようもない産廃のライフスティール… RIGHT:&new{2024-04-27 (土) 08:47:11};SIZE(10){ [ID:kEH/iDwvT9U]} --サラマンダーテイル、バグかってくらい使ってくれないのやっぱそうなんか RIGHT:&new{2024-04-27 (土) 12:34:46};SIZE(10){ [ID:mmxNZ7M85Ww]} -口上は奔放も言うね 「見せてあげましょう!魔法の真髄というものを!」だったか RIGHT:&new{2024-04-27 (土) 23:44:31};SIZE(10){ [ID:P1PS5dayEwo]} -特殊な属性/攻撃タイプ扱いがある魔法について少し。 フロストスパイク:氷属性(特殊)、肉質無視(弱点倍率だけ機能)、魔法攻撃力依存、ゴーレム○、スライム○、氷ブロックは2個まで。 ロックビート:純粋の打撃物理属性、魔法攻撃力依存、ゴーレム○、スライム×。 ヴォルテックスレイジ:魔法属性(特殊)、肉質無視、魔法攻撃力依存、ゴーレム○、スライム○。 メテオフォール:本体=打撃+火属性(特殊)、物理攻撃力と魔法攻撃力に其々依存、肉質無視;爆発=火属性、魔法攻撃力依存;ゴーレム○、スライム○。 お役立てください RIGHT:&new{2024-05-07 (火) 11:46:13};SIZE(10){ [ID:mG3l5Esx8wQ]} -ソサメイポのアビリティってどうしてる? サポ雇用時配慮じゃなくて自分用な感じの。 マスタースキルのロマン砲の火力を出しつつついでに異常状態も入ったら良いなって思って 潜気、耐衝、痛魔、蝕攻の4つは必ず入れてて、あとは適当に猛魔、筋増、活精のどれかにしてるんだけど(瞬詠2個でもHP1100超えたから活精は外しても良さそうな気がしてきてる) 芯撃は物理にしか効果ないらしい?けど↑見ると物理属性の魔法はちょっとあるみたいだし、「ぼくのめいぽのさいきょうめておやろっく」みたいなロマンを求めるなら芯撃持たせるのもありなんだろうか… RIGHT:&new{2024-06-14 (金) 12:14:06};SIZE(10){ [ID:.I2.TutEnxU]} --アビはよくわからんが、瞬詠の指輪は1つあれば十分そう。 2個付けた時のHP減少量と詠唱の短縮時間が見合ってないような(単純に詠唱時間50%カットにだったらクソ強だったけど) 証集めて貰える指輪とか敢然の指輪で詠唱阻止されにくくした方が安定する気がする RIGHT:&new{2024-06-17 (月) 15:00:11};SIZE(10){ [ID:AI.3E1TXeOg]} ---覚者の装備スキルや運もあるのかも知らないけどタンク役がいたら意外と大丈夫だよ 加護無き世界でレベリングしてたけどタンク役に霊薬2本位飲ませる頃には瞬詠特化ソーサラーもピンチになってるって感じで結構長持ちしてた印象がある なにより瞬詠1個だけでは物足りなく感じる体になってしまった マスタースキルは詠唱が長い分敵が動く機会が増えるから詠唱中断しやすくなって不便だなーと RIGHT:&new{2024-06-25 (火) 05:04:26};SIZE(10){ [ID:.q1XbZ1wdQY]} -メテオは牛車とか橋破壊よりも、ガルムとワーグの死体ミンチにされるのがキツくてな…。 泣く泣く竜巻に変えたわ。 そしたら今度は吹き飛んだ死体が見つからないとか、崖下に落ちる事態に…。 RIGHT:&new{2024-11-01 (金) 13:02:22};SIZE(10){ [ID:ghQVX0pSlbA]} --序盤とか中盤の火力心許ない時にソーサラーいると安心だけど、終盤とか煮詰まってきたらアリズンは勿論ポーンも基本職雇った方がストレスないと思う RIGHT:&new{2024-11-02 (土) 13:05:26};SIZE(10){ [ID:nbNUQBORUmU]} -スペルフィリングの発動もっと早くしてくれんか… 貴重なスキル枠一つ潰すんだから即発動くらいさせてくれ 下位スキルだとファストスペルとほとんど変わらん 「詠唱した魔法を杖に記憶して任意のタイミングで発動できたら面白い」 ↓ 「でも大魔法の即詠唱は強すぎる、使い勝手を悪くしてバランスとろう」 で結局元のコンセプトからズレた、って感じてしまう。 そのくらいには発動にもたつく RIGHT:&new{2024-11-21 (木) 21:50:17};SIZE(10){ [ID:PsQ7iI.80Dw]}
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