時間経過 の変更点

最終更新:

#author("2024-04-24T07:25:34+09:00","","")
#author("2024-04-24T10:19:09+09:00","","")
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*時間経過について [#q68169cd]
本作では、実時間の経過とともにゲーム内の時間も変化する。
''ゲーム内の1日は48分''で構成されており、朝や夜などの概念も存在する。
中には特定の時刻でないと発生しないイベントや戦えない敵なども存在する。

ゲーム内の具体的な現在時刻を確認する方法はないが、ポーズメニュー画面を開いたとき中央に表示される太陽と月の位置である程度推測することが可能。
なお、ポーズメニュー画面を開いている間はゲーム内時間は変化しない。

最終盤の[[加護なき世界]]では仕様がかなり変わるためそちらも参照のこと。
※最終盤なのでネタバレには注意。

*時間経過による影響 [#pcaa49fd]
ゲーム内で時間が経過すると様々な変化が起こる。
-昼夜の移り変わり
--時間によって人々や魔物の行動が変化する
---夜間は入れなくなるヴェルンワース城、逆に夜間のみ開催される仮面舞踏会など
---昼にしか活動しない人物やその逆に夜だけ活動する人物がいる
---魔物の活動時間も種によって異なる(特にアンデッドや霊体)
---夜間に出現するアンデッドやデュラハンなどの亡者は朝になり日を浴びると消滅する
-天候の変化
--雨が降ると水濡れ状態になり、炎に強くなる反面、氷や雷に弱くなるなど
-クエストの進行
--日付を超える事を求めるクエストがいくつかある
--時間制限のあるクエストは長期間放置していると悪い方に状況が変わる
-一部アイテムの状態変化
--時間経過で食品系アイテムが腐ったりする(後述)
-採取アイテムや商品の在庫、敵や代替NPC、壊れた設備などの再出現
--破損する設備の代表例は吊り橋やゴンドラなどで復旧に数日掛かる

ゲーム内の時間経過をスキップさせる方法も存在する。
-宿屋や自室、キャンプで休息する(朝まで休む/夜まで休む)
-椅子に座り「&icon(tri);目を閉じる」を実行
--長椅子は1回毎に6時間が経過する(24時間経過させるには4回必要)
--牛車の座席は目的地到達まで時間経過(襲撃で中断される可能性あり)
-牛車停留所で「牛車を待つ」を選択(翌朝になる)

**アイテム [#wa5b6f70]
果実や草花、鉱石などの採取地点は一定期間経過でリセットされる。
また、一般的な商品の在庫は一定期間経過で補充される(特別な商品は除く)。
具体的に何日ほどで復活するのかは要検証。

また、ケモノ肉などの食品系アイテムや花などのアイテムは時間経過によって状態が変化する。
基本的に食べ物は、時間経過で「腐りかけ」状態になると価値や効果が増す。
一方「腐った」状態になってしまうと一気に価値や効果がなくなってしまう。
なお、一度状態が変化すると以前の状態に戻すことはできないので注意。

食品系アイテムは調合により「干し果物」等に加工すると時間経過で状態が変化しなくなる。
また、メデューサの首のみ、通常の状態よりも1段階上の「新鮮な」状態が存在する。
どのアイテムが何日ほどで状態が変化するのかは要検証。

|||CENTER:|c
|アイテム|状態変化|日数|h
|~芋・果実|通常||
|~|腐りかけ||
|~|腐った|-|
|~肉・魚|通常||
|~|腐りかけ||
|~|腐った|-|
|~花|通常|約1日|
|~|枯れた花|-|
|~メデューサの首|新鮮なメデューサの首||
|~|メデューサの首||
|~|朽ちかけたメデューサの首||
|~|腐敗したメデューサの首|-|

**敵 [#y4d4b92f]
撃破した敵はゲーム内時間で一定期間経過後に再出現する場合がある。 
再出現までに必要な時間は敵によって異なり、雑魚敵はそれほど時間が経たなくても再出現するが、ボスモンスターなどの強敵は再出現まで時間がかかる。
具体的に何日ほどで復活するのかは要検証。また、中には一度倒すと再出現しない特別なモンスターも存在する。

-大型モンスターの再出現:7日~14日?

*コメント [#qbe2a109]
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