#author("2024-05-16T16:29:41+09:00","","") #author("2024-05-16T16:30:00+09:00","","") #contentsx #style(class=box){{ “加護なき世界”については、[[こちらのページ>加護なき世界]]に記載してあります。 }} *黎明の都について [#s585f40d] [[意志]]から続くメインクエスト。[[深き睡り]]と同時に受注することになる。 複数のサブクエストに派生する大元のクエストで、事実上の最終メインクエストでもある。 *報酬 [#f56a0c53] #style(class=table_box){{{ |>|CENTER:50|CENTER:70|CENTER:170|c |XP|JP|お金|アイテム|h |15000||25000G|刹那の飛石×2| }}} このクエストの報酬は進行の途中で貰える。 完了させるには派生する5つのサブクエストをすべて終える必要がある。 *加護なき世界 [#k89eb4da] ここからは世界が"加護なき世界"に変貌する。 加護なき世界では、これまでの世界と違っていくつか異なる点や追加される要素がある。 特に、''日数制限とセーブ関連の仕様に大きな変更がある''点には注意。 詳細は、[[加護なき世界]]ページを参照。 *攻略 [#u50ef34e] **簡易チャート [#tc0f02c7] 確実かつ安全に全イベントをこなすための攻略順。 安全かつ確実に全イベントをこなすための攻略順。 加護なき世界でのみ手に入る装備の回収は考慮していない。 #style(class=box-flow){{{ +''海底神殿の様子を見る'' オルタバタル海岸から海底神殿は目と鼻の先。 この世界での行動を始めるために必要なステップ。 加護なき世界専用の[[戻りの礎]]を起動しておく。 +''[[深き睡り]]からメインポーンを覚ます'' 禁呪究理院のファズスの部屋に行く。 メインポーンが復帰したら次は[[アガメン火山島]]へ向かう。 効率重視なら、この時点で[[メネラの誠意]]、[[討究の果て]]をこなしてもよい。 ただし、ファズスの死亡や火山島崩壊の心配があるので注意。 +''[[ファズスの反抗]]を見届ける'' [[タロス]]の再起動が可能ならばついでに寄っておくといい。 万全ならば火山島の赤い光は自力で対処しなくてよくなる。 火山島は崩壊期日が早いので、真っ先に対処しておいた方がよい。 逆に、自力で各地のボスを撃破したい場合はスルーして直接各拠点に向かおう。 +''[[ヘンリクの義理]]に付き合う / [[執行の牙]]を倒す'' 地理的に一番端にある[[発掘現場]]の避難を最初に完了させる。 赤い光が残っているなら併せて対処する。 +''[[エルネストの願い]]を聞く / [[悲嘆の爪]]を倒す'' 東に引き返す途上にある[[火山島宿営地]]の避難を完了させる。 赤い光が残っているなら隠れ住まう夫婦を連れに行くついでに対処する。 +''[[タルエースンの望み]]を聞く / [[断罪の顎]]を倒す'' 刹那の飛石を使用して[[聖樹の里]]へ向かい、聖樹の苗木を受け取る。 預かった苗木を海底神殿に植えて戻って報告すれば避難完了。 預けてもらえない場合は避難が始まらないので後回しにし、先に[[バクバタル]]に取り掛かる。 いずれの場合も赤い光の魔物はこの時点で倒しておく。 +''[[メネラの誠意]]に応える'' 牛車停留所のそばにいるメネラと話す。 バクバタルの避難を完了させる。 +''[[討究の果て]]を見届ける'' 赤い光に触れてファズスと共に竜に対処する。 ファズスが死にやすいので彼絡みのイベントはこれを最後に回すべき。 +''[[スヴェンの覚悟]]を見届ける'' [[ヴェルンワース]]に着いたら酒場に向かいベルントと話す。 [[ヴェルンワース城]]にいるスヴェンと話し、ヴェルンワースの避難を完了させる。 +''[[清浄の呻]]を倒す'' ヴェルンワース西門から出て南方の遺跡へ行き赤い光に対処する。 やり残しがなければ海底神殿に戻る。 +''海底神殿に現れた赤い光を調べる'' 最後の自由行動。 避難してきた人々と会っておく。 好感度の調整が行えるチャンス。 +''[[ラスボス>ネックス]]を倒す'' まだ冒険が足りないならば[[2周目>牢獄の目覚め]]を始める。 }}} **詳細 [#u428c4b9] オルタバタル海岸で以前に光る青い石(覚者の魂の欠片)を拾っていた辺りからスタートする。 戦力に余裕があるならばメインポーンを復帰させる「[[深き睡り]]」は一旦後回しにし、先に海底神殿へ向かう方が効率がよい。 [[海底神殿]]と[[聖樹の里]]と[[アガメン火山島]](バグバタル南東呪封の扉近く)に固定の戻りの礎が新たに用意される。 いずれか一つに近寄るとカメラ演出が入る。一つ調べれば残りの二つも活性化される。 [[火山島宿営地]]、[[発掘現場]]には固定のものがないので、アガメン火山島経由で行くか月光の塔に入る前に自分で置いておくと楽できる。 #hr ''1. 海底神殿の様子を見る'' クエストマーカーが指示する場所へ直接歩いていく。 海が干上がっているので潮鳴き洞窟を経由する必要はないが、海底を歩くので以前と勝手は異なる。 狂王ロセイエスとの会話後に竜識者が現れ、竜血晶と引き換えに高性能な武器防具を交換してくれる。 店売り品もアップグレードされているため、竜血晶防具の交換はよく見比べたほうがいい。 狂王ロセイエスとの会話後に報酬(15000XP / 25000G / 刹那の飛石×2)を貰える。 #hr ''2. メインポーンを復帰させる'' クエスト「[[深き睡り]]」でバクバタルに行くと復帰する。 #hr ''3. 各地の有力者と話をし、避難誘導をする'' 5.の赤い光(ボス戦)と並行して進めよう。 一部の避難誘導クエストは表の世界での関連クエストの結果や関連NPCの好感度によって内容が変わる模様。 詳細は各クエストページを参照。 |100|160|60|c |場所|クエスト|崩壊期日|h |[[火山島宿営地]]|[[エルネストの願い]]|5日目| |[[発掘現場]]|[[ヘンリクの義理]]|5日目| |[[聖樹の里]]|[[タルエースンの望み]]|6日目| |[[バクバタル]]|[[メネラの誠意]]|7日目| |[[ヴェルンワース]]|[[スヴェンの覚悟]]|7日目| 期日までに避難誘導を完了できないとその地域の住人は救えない。 避難を呼び掛けた地域の住人はベッドでの休息を挟むと海底神殿に移動してくる。 各地のNPC、ショップなどの施設がどんどんと集結する。 ※実際に徒歩で避難を始めるNPCもいる。その様子を観測していると敵に襲われる可能性あり。 #hr ''4. 避難誘導を完了させる'' 全地域の避難の完了あるいは崩壊により、避難誘導が不要になった時点でクエストクリア。 ちなみに、避難誘導を一切しないまま全地域が崩壊した場合でもクエスト自体はクリア扱いになる。 #hr ''5. 各地の赤い光に触れる'' ゲーム内では明確に「黎明の都」の目標にはなっていないが、無関係ではないのでここに掲載する。 赤い光を調べて“魂魄の剣”を掲げるとイベント。 バクバタルのみクエスト形式でそれ以外はいきなりボス戦になる。 |100|160|60|c |場所|関連クエスト/ボス|崩壊期日|h |[[火山島宿営地]]|[[悲嘆の爪]](竜型)|5日目| |[[発掘現場]]|[[執行の牙]](蛇型)|5日目| |[[聖樹の里]]|[[断罪の顎]](蛇型)|6日目| |[[バクバタル]]|[[討究の果て]]|7日目| |[[ヴェルンワース]]|[[清浄の呻]](竜型)|7日目| ボス攻略は各ページを参照。 ボス戦ではエリア外周がヒュージブルに囲まれ、途中で離脱ができなくなる。 死亡すると加護なき世界の最初からなので保険として竜の鼓動は複数所持しておこう。 期日までにその地域のボスを倒せれば崩壊を防ぐことができ、避難誘導の猶予時間が延びる。 倒さずにいるとそのエリアは竜に喰らわれて崩壊してしまい進入できなくなる。 (崩壊する範囲に置いていた戻りの礎は倉庫に回収される) 事前のクエストの結果次第で火山島宿営地と発掘現場のボスはスキップできる。 スキップした場合はHistoryのアドベンチャーログの討伐数にはカウントされない。 詳細は[[神の守り人]]と[[ファズスの反抗]]を参照。 #hr ''6. 海底神殿の赤い光に触れる'' 以下のいずれかの条件を満たすと海底神殿にも赤い光が出現する。 -すべてのボスを撃破して世界の崩壊を食い止める -避難誘導を終えた上で世界の崩壊を見届ける(最長7日) 要は「すべての赤い光がマップから消える」のが条件となる。 &color(red){''この赤い光を調べて“魂魄の剣”を掲げると即座にエンディングが始まる。''}; 装備の強化素材の収集などはやり残しが無いようにしておきたい。 この状態になると定期的に“観る者”が「この世界であなたにできることはもうありません」と急かしてくる。 確かに目標となるクエストはもう存在しないのだが、世界がこれ以上おかしくなるタイムオーバーもまた存在しない状況なので無視してよい。 #hr ''7. この世界を破壊しようとする竜の理を破壊する'' 赤い光に“魂魄の剣”を掲げるとイベントになり、世界を喰らう虚無の化身である巨大な赤いドラゴン([[ネックス]])とのバトルになる。 バトルを終えると本格的なエンディングへ。 エンディングを最後まで見終えるとトロフィー『解放』 エンディングは以下の要素により演出が変化する。 -サブクエストの攻略状況 -NPCの生存状況と好感度 -メインポーンの好感度 変化の詳細は[[エンディング分岐]]ページへ。 ゲームクリア後の周回プレイ要素などについては[[クリア後について]]ページへ。 *備考 [#i1ddb9fe] 住民の避難を呼びかける5つのクエストと最後の海底神殿のものを除いて最大5つ出現する赤い光のすべてに対処するとトロフィー『救世主』 [[ファズスの反抗]]はこちらのトロフィー条件に含まれない。 *コメント [#gdfd6fed] #pcomment(reply)
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