編集
編集
新規
名前変更
添付
ページ
一覧
差分
履歴
凍結
ドラゴンズドグマ2 | 神攻略wiki
TOP
MENU
掲示板
アプデ情報
トロフィー
アリズン の編集
最終更新:
#contentsx *アリズンについて [#ua2e2bab] あらゆる武器を使いこなす覚者専用ジョブ 素早い武器交換により多種多様な戦術を生み出せる ジョブポイントの増え方が特殊で、ジョブポイントの半分をアリズン、残りを他のジョブで頭割りで入手する。 *ジョブチェンジ条件 [#e703e1fc] -[[手練れの上戸]]をクリアする -または[[加護なき世界]]到達後、海底神殿にやって来るジョブマスター・ルモンドに話しかける。 *カスタムスキル [#ycd5b6c8] アリズンは習得済みの他のジョブのカスタムスキルを任意にセットできる。 発動できるのは手持ちの武器に対応したカスタムスキルのみで、ファイターの武器である片手剣を持ちながらシーフのカスタムスキルである分捕りを行ったりすることはできない。 メイジとソーサラーに共通するカスタムスキルは杖と大杖のどちらでも発動できる。 アリズン独自のカスタムスキルとして「武装早換え」がある。 ジョブ解放と同時に手渡されるマスタースキル扱いであるため習得のし忘れに注意。 |140|>|CENTER:50|300|c |スキル名|RANK|JP|詳細|h |~COLOR(red):武装早換え|-|-|''[[マスタースキル]]''&br;手持ちの武器を瞬時に切り換える&br;装備武器の種類や順序は武器装備画面で設定する| **“武装早換え”についての補足 [#s21dccd5] 説明文にある武器装備画面とはポーズメニューのEquipmentを指す。 武器はWeaponsタブ、盾はShieldsタブから設定する。 一つの装備を複数回セットすることはできない。 ファイター用の武器である片手剣およびメイスと盾は順序の設定がペアで行われる。 そのため「盾を変えずに片手剣だけ持ち替える」というようなことは武装早換えではできない。 ''設定例1:武器と盾が同数の場合'' |武器|盾|順序|h |ランディングソード|ラウンドシールド|1| |シルバーレイピア|フェザリーペルテー|2| ''設定例2:武器が盾より多い場合'' |武器|盾|順序|h |ランディングソード|(空き)|1| |シルバーレイピア|フェザリーペルテー|2| ''設定例3:盾が武器より多い場合'' |武器|盾|順序|h |ランディングソード|ラウンドシールド|1| |(空き)|フェザリーペルテー|2| *ノーマルスキル [#sa0d01a3] アリズン固有のノーマルスキルは存在しない。 手持ち武器に対応したジョブのノーマルスキルが自動的に有効になる。 |武器種|対応ジョブ|h |~[[片手剣]]|[[ファイター]]| |~[[メイス]]|~| |~[[盾]]|~| |~[[弓]]|[[アーチャー]]| |~[[短剣]]|[[シーフ]]| |~[[杖]]|[[メイジ]]| |~[[大剣]]|[[ウォリアー]]| |~[[大槌]]|~| |~[[大杖]]|[[ソーサラー]]| |~[[魔双剣]]|[[魔剣士]]| |~[[魔道弓]]|[[マジックアーチャー]]| |~[[振り香炉]]|[[幻術師]]| |~素手|なし| *アビリティ [#t8f70b84] |140|>|CENTER:50|300|CENTER:90|c |アビリティ名|RANK|JP|詳細|数値|h |~快動|6|1800|カスタムスキル使用時のスタミナ消費量が減少する|-5%| |~健脚|9|5000|移動時の重量の影響を軽減する|目盛1本分| *使い方 [#f662d95e] -他ジョブの装備とスキルを使用できる特殊ジョブ --使用できるアクション・スキルは装備中の武器に依存する --他ジョブのマスタースキルだけは使用できない -全ての武器・防具を使用できるため装備の自由度が非常に広い -アリズン専用のカスタムスキルはマスタースキル扱いの「武装早換え」のみ --「武装早換え」をセットすれば装備画面を経由せず即座に武器変更が可能 --複数の武器を登録した場合、所持重量は最も重い武器一つのものだけが反映される --同じジョブの武器を複数登録してもよい ---片手剣とメイスを使い分けるファイター ---大剣と大槌を使い分けるウォリアー ---属性違いや状態異常蓄積を持つ短剣を使い分けるシーフ -基本ステータス(素体値)はいずれも平均的 --よく言えばバランスのいい万能型、悪く言えば器用貧乏 --どの武器も問題なく使用できる反面、専門的なジョブよりも性能は劣る *コメント [#b72f5c3e] #pcomment(reply)
#contentsx *アリズンについて [#ua2e2bab] あらゆる武器を使いこなす覚者専用ジョブ 素早い武器交換により多種多様な戦術を生み出せる ジョブポイントの増え方が特殊で、ジョブポイントの半分をアリズン、残りを他のジョブで頭割りで入手する。 *ジョブチェンジ条件 [#e703e1fc] -[[手練れの上戸]]をクリアする -または[[加護なき世界]]到達後、海底神殿にやって来るジョブマスター・ルモンドに話しかける。 *カスタムスキル [#ycd5b6c8] アリズンは習得済みの他のジョブのカスタムスキルを任意にセットできる。 発動できるのは手持ちの武器に対応したカスタムスキルのみで、ファイターの武器である片手剣を持ちながらシーフのカスタムスキルである分捕りを行ったりすることはできない。 メイジとソーサラーに共通するカスタムスキルは杖と大杖のどちらでも発動できる。 アリズン独自のカスタムスキルとして「武装早換え」がある。 ジョブ解放と同時に手渡されるマスタースキル扱いであるため習得のし忘れに注意。 |140|>|CENTER:50|300|c |スキル名|RANK|JP|詳細|h |~COLOR(red):武装早換え|-|-|''[[マスタースキル]]''&br;手持ちの武器を瞬時に切り換える&br;装備武器の種類や順序は武器装備画面で設定する| **“武装早換え”についての補足 [#s21dccd5] 説明文にある武器装備画面とはポーズメニューのEquipmentを指す。 武器はWeaponsタブ、盾はShieldsタブから設定する。 一つの装備を複数回セットすることはできない。 ファイター用の武器である片手剣およびメイスと盾は順序の設定がペアで行われる。 そのため「盾を変えずに片手剣だけ持ち替える」というようなことは武装早換えではできない。 ''設定例1:武器と盾が同数の場合'' |武器|盾|順序|h |ランディングソード|ラウンドシールド|1| |シルバーレイピア|フェザリーペルテー|2| ''設定例2:武器が盾より多い場合'' |武器|盾|順序|h |ランディングソード|(空き)|1| |シルバーレイピア|フェザリーペルテー|2| ''設定例3:盾が武器より多い場合'' |武器|盾|順序|h |ランディングソード|ラウンドシールド|1| |(空き)|フェザリーペルテー|2| *ノーマルスキル [#sa0d01a3] アリズン固有のノーマルスキルは存在しない。 手持ち武器に対応したジョブのノーマルスキルが自動的に有効になる。 |武器種|対応ジョブ|h |~[[片手剣]]|[[ファイター]]| |~[[メイス]]|~| |~[[盾]]|~| |~[[弓]]|[[アーチャー]]| |~[[短剣]]|[[シーフ]]| |~[[杖]]|[[メイジ]]| |~[[大剣]]|[[ウォリアー]]| |~[[大槌]]|~| |~[[大杖]]|[[ソーサラー]]| |~[[魔双剣]]|[[魔剣士]]| |~[[魔道弓]]|[[マジックアーチャー]]| |~[[振り香炉]]|[[幻術師]]| |~素手|なし| *アビリティ [#t8f70b84] |140|>|CENTER:50|300|CENTER:90|c |アビリティ名|RANK|JP|詳細|数値|h |~快動|6|1800|カスタムスキル使用時のスタミナ消費量が減少する|-5%| |~健脚|9|5000|移動時の重量の影響を軽減する|目盛1本分| *使い方 [#f662d95e] -他ジョブの装備とスキルを使用できる特殊ジョブ --使用できるアクション・スキルは装備中の武器に依存する --他ジョブのマスタースキルだけは使用できない -全ての武器・防具を使用できるため装備の自由度が非常に広い -アリズン専用のカスタムスキルはマスタースキル扱いの「武装早換え」のみ --「武装早換え」をセットすれば装備画面を経由せず即座に武器変更が可能 --複数の武器を登録した場合、所持重量は最も重い武器一つのものだけが反映される --同じジョブの武器を複数登録してもよい ---片手剣とメイスを使い分けるファイター ---大剣と大槌を使い分けるウォリアー ---属性違いや状態異常蓄積を持つ短剣を使い分けるシーフ -基本ステータス(素体値)はいずれも平均的 --よく言えばバランスのいい万能型、悪く言えば器用貧乏 --どの武器も問題なく使用できる反面、専門的なジョブよりも性能は劣る *コメント [#b72f5c3e] #pcomment(reply)
編集ガイドライン
に沿って編集してください
テキスト整形のルールを表示する
当ゲームタイトルの権利表記
©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」