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取り返しがつかない要素 の編集
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#contentsx *取り返しがつかない要素について [#e9b6e017] 取り返しのつかない要素やストーリーを進めていくことで注意が必要な要素について記載。 ※現在判明しているもののみ記載 *取り返しがつかない要素 [#na135a2c] 現状、新規ニューゲーム以外で取り返しがつかない要素 **レベル [#f162a60a] 上がったレベルを下げることはできない 周回ニューゲーム時にもそのまま引き継がれる - メインポーンのレベルが上がりすぎると、雇われにくくなる可能性がある - レベルアップ時のステータス上昇はその時のジョブ依存で偏る -- ある程度は均一に上がるので物理職しかやってこなかったら魔法職ができないということはない - ニ周目以降にレベルアップ時のステータス上昇量補正が解禁されるため、低レベル高ステータスなキャラを作りたい場合は機能開放まで急ぐ必要がある -- ただしジョブ毎にステータスの適用上限値が存在し、LV.200以上のような領域では結局カンストするのであまり気にしないでもいいかもしれない **ジョブ [#icdfa0bf] キャラクターレベルと同様にジョブもすべてを引き継ぐ。 カスタムスキルやアビリティはセットしなければ発動しないので問題はないが、ノーマルスキルはオフにできないので習得すると取り返しがつかない。 **探求心の証 [#p222034f] [[探求心の証]]とその報酬の一部は、周回でも取得状況が引き継がれる都合上、売却などで処分してしまうと現状再入手の手段が存在しない ※一応、理論上はレンタルポーンを通じて他プレイヤーからの譲渡は可能ではある **金色のテイオウコガネ [#p222034f] 金色のテイオウコガネも周回で取得状況が引き継がれるため、売却などで処分してしまうと現状再入手の手段が存在しない ※一応、理論上はレンタルポーンを通じて他プレイヤーからの譲渡は可能ではある ※すべてを入手しなくても上限には到達する **マスタースキルの秘技書 [#p222034f] こちらも周回で取得情報が引き継がれる 取得したタイミングで、以降周回では入手イベントのフラグが発生しなくなる また、フラグに影響するのが秘技書を使用したかではなく"一度でも入手した事がある"かどうか つまり入手したまま使用せず、レンタルポーン解雇時の報酬などで手放すと、再度入手するには別アカウントから同じ流れで貰うしかなくなる 上記に伴い、贋作で作成できる偽物についても基本的には使用前に行う必要があるため、特にコレクターは注意 逆に...秘技書をNPCから貰うイベント前に、レンタルポーンの解雇時の報酬などで秘技書を受け取ると、フラグの関係上そのデータではマスタースキル関連の会話イベントが永遠に見れなくなる **発見したダンジョンの数 [#cb1f2144] 仕様ではなくバグではあるが、ニューゲーム(最初から始める)が実装されて以来ずっと放置されているためこちらに記載 「最初から始める」でニューゲームを開始することにより発生するバグで、ポーンの発言にも影響あり? Historyのアドベンチャーログに記録される「発見したダンジョンの数」は「最初から始める」で新たにセーブデータを作成し直した場合、当然ここもリセットされ0に戻る。・・・が、前回のセーブデータの探索フラグだけ引き継いでいるようで、前回セーブデータで発見済みのダンジョンに新たなセーブデータで訪れても「発見したダンジョンの数」がカウントされなくなる また、ポーンの発言にも影響があり、初めて訪れたとき用のセリフ、再訪したとき用のセリフが混合して発話されることがある(ただし、ポーンはそもそもデタラメな発言が多くこのバグ起因なのかは不明) 現在のところ発症してしまうと対処方法なし? 予防策としては最初からやり直したい場合はセーブデータを物理的に削除して真っ新な状態から始めればOK ※Steam版の場合はセーブデータを削除した後に一時的にクラウドオフにする必要あり なおバグが生じていない場合の発見したダンジョンの数は72が最大(ダンジョンは73あるが「ヴェルンワース南方遺跡」はカウントされない) *注意が必要な要素 [#v387ab4e] 周回をまたげば取り返しはつくが、同一の周回内では取り返しがつかない要素 または、取り返す手段はあるが大きな手間やコストがかかるもの **キャラメイク関連 [#lefef1f2] 覚者とメインポーンの名前、ニックネーム、覚者の種族(人間/獣人)の変更は 周回ニューゲーム時のタイミングでのみ変更ができる -詳細は[[キャラクタークリエイト]]ページを参照 ※名前はポーンの名前が特定の物の場合のみ「[[汝、何をば識りたるや]]」に影響する ※覚者の種族は一部イベントにおいて、キャラの発言内容などが変化したりする **クエスト関連 [#ka31b5ee] クエストにはプレイヤーの選択や行動によって展開や結末が変化するものがある 結果次第で報酬の内容が変わったり関連NPCの生死や所在地に影響するものもあるが、一度進行・完了したクエストをその周回内でやり直すことはできない 以下は特に注意が必要なもの -時限クエスト --期限を過ぎると自動的にクエストが進行・終了してしまうもの --クエスト一覧で砂時計アイコンが明滅するものが時限クエスト -クエスト期限 --サブクエストの多くはメインクエストの進行状況により発生・消滅する --特にメインクエストの[[欺瞞の祝宴]]、[[神の守り人]]は大きな節目になっており、これらを進行するといくつかのサブクエストが強制的に破棄されるため注意 クエストは周回ニューゲームによりリセットされるため、周回をまたげばいずれも取り返しは可能 **貴重アイテム [#g0dd1436] アイテム欄でValuables枠(宝石アイコン)に入るものには、入手個数が限られているものがある 手元に残り続けるものも多いが、クエスト納品で消えるものもあるため、コレクション的に残しておきたい場合は渡す前に贋作を作っておいた方がいいかもしれない ※本物を渡すか贋作を渡すかで結果が変わるクエストもある **加護なき世界 [#pe01384b] ゲーム終盤で特定の条件を満たすと世界が大きく変貌し、それ以前の世界には戻れなくなる それに伴い、特定エリアへ行けなくなったり、受注済みのクエストが消滅したりすることがある ※周回ニューゲーム時にリセットされるため、周回をまたげば取り返しは可能 -詳細は[[加護なき世界]]ページを参照 ** 周回プレイ関連 [#e9137dd1] ゲームクリア後、2周目を開始すると1周目の世界に戻ることはできない また、真エンディング到達後は強制的に2周目に切り替わるので注意 ただし、基本的に2周目は1周目の内容に追加要素が加わるだけなので大きな不都合は無い レベルやスキル、入手アイテムについても一部の特殊なものを除いて全て引き継がれる -詳細は[[クリア後について]]ページを参照 **NPCの死亡 [#gf97bcfd] プレイヤーの敵対行動や直接攻撃、モンスター襲撃や戦闘の巻き込まれ、落下死など、様々な要因で ほぼすべてのNPCが死亡する可能性がある ※ストーリー上の重要人物、クエストNPC、ショップや施設NPCも含む -死亡したNPCの遺体に竜の鼓動を使用することで蘇生できる -遺体のまま数日経過すると、所属国の遺体安置所の棺桶に移送される -対応するNPCが死亡しているとクエストが進行不能になったり、発生しなくなることもある -蘇生することで中断されたクエストが再度進行できるようになるケースもある -プレイヤーが蘇生せずとも、時間の経過で復活するNPCもいる -ショップ系NPCは同機能の別人に入れ替わる **竜憑き [#fc5b2081] 蘇生は可能なため取り返しがつかないわけではないが、大変な状況になるのは間違いないので注意 詳細は[[竜憑き]]ページを参照 -竜憑きが発症したポーンを放置した状態で宿/自室で休むと、翌日その街の住人が全て死亡する -宿屋セーブと同時に発生するため取り返しがつかなくなる ※ -竜憑きの発生に関しては、チュートリアル表示があった後に発生することがある -竜憑きとなったポーンは言動や目が赤くなっているのを見て判断するしかない -竜憑きとなったポーンを見つけたら水場に投げるなどしてロストさせて治すか、キャンプで眠って他のポーンに移してからそのポーンを解雇かロストすれば対処可能 -ただし、メインポーンをロストさせると体に傷が付く(温泉に入ると傷が消える) -現状の主な対策は[[汝、何をば識りたるや]]で1度のみ手に入る「久遠の竜鼓動」を使用する(贋作で増やせるが30000G) バクバタルなど大きな街で竜憑きが発動すると何十人もの遺体が安置所に並ぶことになるが、[[竜の鼓動の欠片を稼ぐ方法>稼ぎ情報#v2d5262a]]があるので最悪重要そうな人物だけでも蘇生させるという手段は使える [[黎明の都]]までストーリーを進めると死亡したキャラクターが全員復活するが、一部の特にイベントがないキャラクターは死体安置所にずっと立ち尽くすという状況になる ※宿屋セーブに関してはPS5ならオンラインストレージに通常はスリープ時に自動同期でバックアップが取られるので、宿屋セーブ後にスリープにせずゲームを終了させずHome画面の設定からオンラインストレージのセーブデータをPS5にダウンロードすれば巻き戻しは可能ではある **最初に入手した探求心の証の場所 [#rb03bb5d] -クエスト「[[汝、何をば識りたるや]]」の「反芻の謎」のために覚えておく必要がある -最初に入手した探求心の証の場所に落ちているアイテムを拾いにいかなくてはならない -忘れた場合はしらみ潰しで当たるしかないがゲーム内で7日という期限もあるのでメモなどをしておくのが無難 --探す場合は予め宿屋か自宅で寝てセーブをしてから挑戦すれば、見つけられなかった際に「宿屋から再開」でやり直すことが出来る -探究心の証を最初に入手した場所は周回でリセットされるため、周回時にはその周の中で最初に拾った場所を覚えておく必要がある --240個全てを集めた後の周では謎の出題時にその場にアイテムが現れるため、過去の周回で最初に拾った場所を覚えておく必要はない *コメント [#ve1a4393] #pcomment(reply)
#contentsx *取り返しがつかない要素について [#e9b6e017] 取り返しのつかない要素やストーリーを進めていくことで注意が必要な要素について記載。 ※現在判明しているもののみ記載 *取り返しがつかない要素 [#na135a2c] 現状、新規ニューゲーム以外で取り返しがつかない要素 **レベル [#f162a60a] 上がったレベルを下げることはできない 周回ニューゲーム時にもそのまま引き継がれる - メインポーンのレベルが上がりすぎると、雇われにくくなる可能性がある - レベルアップ時のステータス上昇はその時のジョブ依存で偏る -- ある程度は均一に上がるので物理職しかやってこなかったら魔法職ができないということはない - ニ周目以降にレベルアップ時のステータス上昇量補正が解禁されるため、低レベル高ステータスなキャラを作りたい場合は機能開放まで急ぐ必要がある -- ただしジョブ毎にステータスの適用上限値が存在し、LV.200以上のような領域では結局カンストするのであまり気にしないでもいいかもしれない **ジョブ [#icdfa0bf] キャラクターレベルと同様にジョブもすべてを引き継ぐ。 カスタムスキルやアビリティはセットしなければ発動しないので問題はないが、ノーマルスキルはオフにできないので習得すると取り返しがつかない。 **探求心の証 [#p222034f] [[探求心の証]]とその報酬の一部は、周回でも取得状況が引き継がれる都合上、売却などで処分してしまうと現状再入手の手段が存在しない ※一応、理論上はレンタルポーンを通じて他プレイヤーからの譲渡は可能ではある **金色のテイオウコガネ [#p222034f] 金色のテイオウコガネも周回で取得状況が引き継がれるため、売却などで処分してしまうと現状再入手の手段が存在しない ※一応、理論上はレンタルポーンを通じて他プレイヤーからの譲渡は可能ではある ※すべてを入手しなくても上限には到達する **マスタースキルの秘技書 [#p222034f] こちらも周回で取得情報が引き継がれる 取得したタイミングで、以降周回では入手イベントのフラグが発生しなくなる また、フラグに影響するのが秘技書を使用したかではなく"一度でも入手した事がある"かどうか つまり入手したまま使用せず、レンタルポーン解雇時の報酬などで手放すと、再度入手するには別アカウントから同じ流れで貰うしかなくなる 上記に伴い、贋作で作成できる偽物についても基本的には使用前に行う必要があるため、特にコレクターは注意 逆に...秘技書をNPCから貰うイベント前に、レンタルポーンの解雇時の報酬などで秘技書を受け取ると、フラグの関係上そのデータではマスタースキル関連の会話イベントが永遠に見れなくなる **発見したダンジョンの数 [#cb1f2144] 仕様ではなくバグではあるが、ニューゲーム(最初から始める)が実装されて以来ずっと放置されているためこちらに記載 「最初から始める」でニューゲームを開始することにより発生するバグで、ポーンの発言にも影響あり? Historyのアドベンチャーログに記録される「発見したダンジョンの数」は「最初から始める」で新たにセーブデータを作成し直した場合、当然ここもリセットされ0に戻る。・・・が、前回のセーブデータの探索フラグだけ引き継いでいるようで、前回セーブデータで発見済みのダンジョンに新たなセーブデータで訪れても「発見したダンジョンの数」がカウントされなくなる また、ポーンの発言にも影響があり、初めて訪れたとき用のセリフ、再訪したとき用のセリフが混合して発話されることがある(ただし、ポーンはそもそもデタラメな発言が多くこのバグ起因なのかは不明) 現在のところ発症してしまうと対処方法なし? 予防策としては最初からやり直したい場合はセーブデータを物理的に削除して真っ新な状態から始めればOK ※Steam版の場合はセーブデータを削除した後に一時的にクラウドオフにする必要あり なおバグが生じていない場合の発見したダンジョンの数は72が最大(ダンジョンは73あるが「ヴェルンワース南方遺跡」はカウントされない) *注意が必要な要素 [#v387ab4e] 周回をまたげば取り返しはつくが、同一の周回内では取り返しがつかない要素 または、取り返す手段はあるが大きな手間やコストがかかるもの **キャラメイク関連 [#lefef1f2] 覚者とメインポーンの名前、ニックネーム、覚者の種族(人間/獣人)の変更は 周回ニューゲーム時のタイミングでのみ変更ができる -詳細は[[キャラクタークリエイト]]ページを参照 ※名前はポーンの名前が特定の物の場合のみ「[[汝、何をば識りたるや]]」に影響する ※覚者の種族は一部イベントにおいて、キャラの発言内容などが変化したりする **クエスト関連 [#ka31b5ee] クエストにはプレイヤーの選択や行動によって展開や結末が変化するものがある 結果次第で報酬の内容が変わったり関連NPCの生死や所在地に影響するものもあるが、一度進行・完了したクエストをその周回内でやり直すことはできない 以下は特に注意が必要なもの -時限クエスト --期限を過ぎると自動的にクエストが進行・終了してしまうもの --クエスト一覧で砂時計アイコンが明滅するものが時限クエスト -クエスト期限 --サブクエストの多くはメインクエストの進行状況により発生・消滅する --特にメインクエストの[[欺瞞の祝宴]]、[[神の守り人]]は大きな節目になっており、これらを進行するといくつかのサブクエストが強制的に破棄されるため注意 クエストは周回ニューゲームによりリセットされるため、周回をまたげばいずれも取り返しは可能 **貴重アイテム [#g0dd1436] アイテム欄でValuables枠(宝石アイコン)に入るものには、入手個数が限られているものがある 手元に残り続けるものも多いが、クエスト納品で消えるものもあるため、コレクション的に残しておきたい場合は渡す前に贋作を作っておいた方がいいかもしれない ※本物を渡すか贋作を渡すかで結果が変わるクエストもある **加護なき世界 [#pe01384b] ゲーム終盤で特定の条件を満たすと世界が大きく変貌し、それ以前の世界には戻れなくなる それに伴い、特定エリアへ行けなくなったり、受注済みのクエストが消滅したりすることがある ※周回ニューゲーム時にリセットされるため、周回をまたげば取り返しは可能 -詳細は[[加護なき世界]]ページを参照 ** 周回プレイ関連 [#e9137dd1] ゲームクリア後、2周目を開始すると1周目の世界に戻ることはできない また、真エンディング到達後は強制的に2周目に切り替わるので注意 ただし、基本的に2周目は1周目の内容に追加要素が加わるだけなので大きな不都合は無い レベルやスキル、入手アイテムについても一部の特殊なものを除いて全て引き継がれる -詳細は[[クリア後について]]ページを参照 **NPCの死亡 [#gf97bcfd] プレイヤーの敵対行動や直接攻撃、モンスター襲撃や戦闘の巻き込まれ、落下死など、様々な要因で ほぼすべてのNPCが死亡する可能性がある ※ストーリー上の重要人物、クエストNPC、ショップや施設NPCも含む -死亡したNPCの遺体に竜の鼓動を使用することで蘇生できる -遺体のまま数日経過すると、所属国の遺体安置所の棺桶に移送される -対応するNPCが死亡しているとクエストが進行不能になったり、発生しなくなることもある -蘇生することで中断されたクエストが再度進行できるようになるケースもある -プレイヤーが蘇生せずとも、時間の経過で復活するNPCもいる -ショップ系NPCは同機能の別人に入れ替わる **竜憑き [#fc5b2081] 蘇生は可能なため取り返しがつかないわけではないが、大変な状況になるのは間違いないので注意 詳細は[[竜憑き]]ページを参照 -竜憑きが発症したポーンを放置した状態で宿/自室で休むと、翌日その街の住人が全て死亡する -宿屋セーブと同時に発生するため取り返しがつかなくなる ※ -竜憑きの発生に関しては、チュートリアル表示があった後に発生することがある -竜憑きとなったポーンは言動や目が赤くなっているのを見て判断するしかない -竜憑きとなったポーンを見つけたら水場に投げるなどしてロストさせて治すか、キャンプで眠って他のポーンに移してからそのポーンを解雇かロストすれば対処可能 -ただし、メインポーンをロストさせると体に傷が付く(温泉に入ると傷が消える) -現状の主な対策は[[汝、何をば識りたるや]]で1度のみ手に入る「久遠の竜鼓動」を使用する(贋作で増やせるが30000G) バクバタルなど大きな街で竜憑きが発動すると何十人もの遺体が安置所に並ぶことになるが、[[竜の鼓動の欠片を稼ぐ方法>稼ぎ情報#v2d5262a]]があるので最悪重要そうな人物だけでも蘇生させるという手段は使える [[黎明の都]]までストーリーを進めると死亡したキャラクターが全員復活するが、一部の特にイベントがないキャラクターは死体安置所にずっと立ち尽くすという状況になる ※宿屋セーブに関してはPS5ならオンラインストレージに通常はスリープ時に自動同期でバックアップが取られるので、宿屋セーブ後にスリープにせずゲームを終了させずHome画面の設定からオンラインストレージのセーブデータをPS5にダウンロードすれば巻き戻しは可能ではある **最初に入手した探求心の証の場所 [#rb03bb5d] -クエスト「[[汝、何をば識りたるや]]」の「反芻の謎」のために覚えておく必要がある -最初に入手した探求心の証の場所に落ちているアイテムを拾いにいかなくてはならない -忘れた場合はしらみ潰しで当たるしかないがゲーム内で7日という期限もあるのでメモなどをしておくのが無難 --探す場合は予め宿屋か自宅で寝てセーブをしてから挑戦すれば、見つけられなかった際に「宿屋から再開」でやり直すことが出来る -探究心の証を最初に入手した場所は周回でリセットされるため、周回時にはその周の中で最初に拾った場所を覚えておく必要がある --240個全てを集めた後の周では謎の出題時にその場にアイテムが現れるため、過去の周回で最初に拾った場所を覚えておく必要はない *コメント [#ve1a4393] #pcomment(reply)
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