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よくある質問

システム関連

全体マップないの?

L1ボタンで全体マップを表示できます。

ダンジョン内で中断やセーブはできないの?

できません。
途中で止めたい場合はメニューから帰還を選んでダンジョンから戻りましょう。(途中で帰還すると仲間との感情度が下がるが、数戦で上がる程度の感情度なのでそこまで気にする必要はない)

オートセーブがあるって聞いたけど、いつオートセーブされてるの?

コンフィグから設定できます。初期設定ではOFFになっています。
また、オートセーブ枠がないので自動的に一番新しいデータを上書きしてしまうのにも注意しましょう。
オートセーブはダンジョンから帰還した後(クエストの成功失敗にかかわらず)に自動的にセーブされます。

セーブの数は?

最大で20個までセーブできます。

クラスチェンジっていつ(誰が)すればいい?

基本的にいつしても構いませんがいまのクラスレベルよりレベルが低いものになるのもおすすめしませんし、キャラの初期クラス以外のクラスのレベルを上げるのも勧めません。クラスのレベル上げに使うSPはとても多いためラーニングしましょう。
またクラスチェンジするとステータスに修正がかかります(クラスチェンジ画面の左上に記載)が、魔法使いがいきなり前衛職になったり、またその逆もやめましょう。要はあまりに突飛なものなければ非常に便利なシステムなのでガンガン使いましょう。
誰がチェンジすべきかですがまずクラス性能が微妙な蘭世、なめろう、小春、ユイ、キリヤあたりです。彼らを使うなら別のクラスに変えるのが良いでしょう。魔法クラスはストームかフリーズ、前衛、間接はテイマーかグリムリーパーがおすすめです。
蛇足ですが戦闘終了時の決めポーズ、状態異常時のモーションはキャラごとでなくジョブで決まっています。これらのモーションは各クラスの初期キャラに合うよう決められているため、女性キャラが初期キャラのクラスに男が転職すると見た目がアレになります。

ステータス関連

スキルポイントって何に振ればいいの?

クラスに最優先で振りましょう。クラスレベル2になったら他のも少しずつ取っていくといいです。

○○・ファクターって誰に使えばいい?

序盤ではHPやVITはカナタかマユラなどに使うのがおすすめです。
STR、AGL、DEXは近接か間接クラスに、INTは魔法クラスに使うといいでしょう。

また、HPは9999、他は2000が上限値となっています。
HPが元から高いランゼなどは上限値になりやすいのでHPが高いキャラにはHPファクターは使わないほうがいいでしょう。
他のパラメータはHPより上限値になりにくいので、ある程度は好きに使って問題ありません。

グリード・デヴァイスって誰に使えばいい?

まずは、パーティから外せないカナタに使うのがおすすめです。威力の高い全体攻撃なので便利です。
カナタ以外には、LV3で敵のATKを下げるキリヤ、威力の高いランゼ、LV3で敵全員のRDMを下げるナメロウ、LV2で麻痺、LV3で麻痺+毒を付与させるスザクあたりでパーティに入れているキャラがおすすめ。
魔法系キャラはCTを使うので、デモンズ・グリードの使用頻度が少なく、最初に上げるのはオススメできません。

マップ関連

達成度が100%にならないんだけど?

達成度は踏破率だけでなく、ポッド取得率も100%にする必要があります。
フィールドアクションを習得しないと行けない場所があるマップでは先にストーリーを進めましょう。

フィールドアクションを全て習得している場合は、L1で全体マップを確認しましょう。
全体マップで灰色になっているマップは踏破率が100%ではない状態です。

小さいマップの場合、埋まっているように見えててもマップが灰色のままの場合があります。
その場合はマップの隅々まで近寄ってみると埋まります。

バトル関連

敵の種族とか弱点のアイコンがわからない

コレクションの称号から、ある程度確認できます。
種族・属性・状態ページにも記載してあります。

ドロップ情報にのっている装備が全然ドロップしない

ドロップ情報の中でもレアアイテムは、特定の敵のロックアイテムからドロップすることがあります。
ロックアイテムを所持している敵はHPバーの下にロックアイコンが表示されています。
ロックアイテムは種族弱点をついてトドメを刺すか、種族弱点が無い敵は必殺技でトドメを刺すとドロップする可能性が発生します。
ロックアイテム持ちの敵も通常アイテムは落としますがロックがかかったアイテムは上記以外の方法で倒しても落ちません。
また稀にボス限定のドロップもあります(淀みの森初級の鞭など)。
これもまた非常に稀ですが情報にないものがドロップすることもあります。これらは大抵より強力なものになります。
※ロックアイコンはロックを解除していもアイコンに変化はなし

ゲージ使ってるのに必殺技がでない

敵が死ぬタイミングで必殺技を発動させるとゲージは使用しても必殺技がでないことがあります。
他には必殺技を使う瞬間にカウンターダメージを受ける、状態異常の混乱にかかるなどの理由でも必殺技がキャンセルされることがあります。
この現象を回避するには、グリード・ゲージが溜まったら即必殺技ボタンを押す。近づくとカウンターされる敵などにはダメージを受けたかどうか見てから必殺技ボタンを押しましょう。

クラスってどうすればいい?

おすすめパーティも参照されたし。
まず間接クラスを一人、回復役を一人を確実に入れよう。おすすめなのは間接はテイマーかグリムリーパー、回復役はストームマギかフリーズマギ。近接クラスはトゲつきの敵を倒せないのである程度育ったらカナタも間接にしてしまおう。

◯◯マギは何が違うの?

ストームは軽い回復と大回復、フリーズは防御系バフと回復、フレイムは攻撃系バフデバフと蘇生、ライトニングは防御系デバフと状態回復。これらに加えて対応した属性の攻撃魔法がつくといった感じ。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • ヴァルキリープロファイルであった、バトルの練習ってできるの? -- [ID:ifkjjFyZrh2] 2015-12-20 (日) 19:43:31
    • スピードランがお手軽に戦闘に入れて練習代わりになるよ -- [ID:XqGQVnbd1IM] 2015-12-28 (月) 04:19:37

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最終更新: 2019-07-13 (土) 15:49:45