L1ボタンで全体マップを表示できます。
できません。
途中で止めたい場合はメニューから帰還を選んでダンジョンから戻りましょう。(途中で帰還すると仲間との感情度が下がるが、数戦で上がる程度の感情度なのでそこまで気にする必要はない)
コンフィグから設定できます。初期設定ではOFFになっています。
また、オートセーブ枠がないので自動的に一番新しいデータを上書きしてしまうのにも注意しましょう。
オートセーブはダンジョンから帰還した後(クエストの成功失敗にかかわらず)に自動的にセーブされます。
最大で20個までセーブできます。
クラスに最優先で振りましょう。クラスレベル2になったら他のも少しずつ取っていくといいです。
序盤ではHPやVITはカナタかマユラなどに使うのがおすすめです。
STR、AGL、DEXは近接か間接クラスに、INTは魔法クラスに使うといいでしょう。
また、HPは9999、他は2000が上限値となっています。
HPが元から高いランゼなどは上限値になりやすいのでHPが高いキャラにはHPファクターは使わないほうがいいでしょう。
他のパラメータはHPより上限値になりにくいので、ある程度は好きに使って問題ありません。
まずは、パーティから外せないカナタに使うのがおすすめです。威力の高い全体攻撃なので便利です。
カナタ以外には、LV3で敵のATKを下げるキリヤ、威力の高いランゼ、LV3で敵全員のRDMを下げるナメロウ、LV2で麻痺、LV3で麻痺+毒を付与させるスザクあたりでパーティに入れているキャラがおすすめ。
魔法系キャラはCTを使うので、デモンズ・グリードの使用頻度が少なく、最初に上げるのはオススメできません。
達成度は踏破率だけでなく、ポッド取得率も100%にする必要があります。
フィールドアクションを習得しないと行けない場所があるマップでは先にストーリーを進めましょう。
フィールドアクションを全て習得している場合は、L1で全体マップを確認しましょう。
全体マップで灰色になっているマップは踏破率が100%ではない状態です。
小さいマップの場合、埋まっているように見えててもマップが灰色のままの場合があります。
その場合はマップの隅々まで近寄ってみると埋まります。
コレクションの称号から、ある程度確認できます。
種族・属性・状態ページにも記載してあります。
ドロップ情報の中でもレアアイテムは、特定の敵のロックアイテムからドロップすることがあります。
ロックアイテムを所持している敵はHPバーの下にロックアイコンが表示されています。
ロックアイテムは種族弱点をついてトドメを刺すか、種族弱点が無い敵は必殺技でトドメを刺すとドロップする可能性が発生します。
※ロックアイコンはロックを解除していもアイコンに変化はなし
敵が死ぬタイミングで必殺技を発動させるとゲージは使用しても必殺技がでないことがあります。
他には必殺技を使う瞬間にカウンターダメージを受ける、状態異常の混乱にかかるなどの理由でも必殺技がキャンセルされることがあります。
この現象を回避するには、グリード・ゲージが溜まったら即必殺技ボタンを押す。近づくとカウンターされる敵などにはダメージを受けたかどうか見てから必殺技ボタンを押しましょう。
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