おすすめパーティ
パーティの考え方
クラスシステムとラーニングがあるので、後半はある程度自由にキャラクターを入れ替えることができる。
ただし、必殺技とステータスはキャラクターによってある程度変化するので、向き不向きはある。
特に全体範囲の必殺技をもつカナタ、ミツヒデ、コハル、ナメロウ、レンのうちカナタ以外に1人は入れておきたい。
おすすめパーティ
通常ステージ攻略
- カナタ、ランゼ、ミツヒデ(スザク)、マユラ
序盤から中盤にかけてのオススメ。
ランゼが仲間になるまではコハルやキリヤで問題ない。
バランスがいいので、どんな敵にも対応できるのが魅力のパーティ。最後までこのメンバーでも問題ない。
- フェンサー(カナタ)、フリーズ・マギ(レン)、ランサー(ランゼ)orフェンサー、ストーム・マギ(マユラ)
中盤以降のボス戦での安定性が高いパーティ。
フリーズ・マギのエンハンス・ガード、エンハンス・レジスタとシャイン・キュアが非常に優秀。
間接攻撃が必要な場面ではランサーをテイマーやガンナーなどに変えよう。
- フェンサー、ストーム・マギ、任意、ストーム・マギ
終盤での安定パーティ。任意枠はフェンサーLV4以降、テイマーLV5、グリムリーパーLV5などがオススメ。
フェンサーはLV4とLV5から覚えられる行動が近接クラスでは高い攻撃力を持っている。
ストーム・マギは2人いるとHPの減り具合に合わせて、ライトキュアやホーリー・キュアを使えるので楽。
敵によってはストーム・マギを1人攻撃系のクラスに変更しても良い。
新加入キャラ育成・感情度アップ
- □フェンサー(カナタ)、△テイマー(スザク)orガンナー(ミツヒデ)、×フリーズM(レン)orストームM(まゆら)、○新規加入キャラ
ザコの殲滅力重視。新規加入がレンならまゆらのポジションはコハルでもいい。
効率的に好感度を上げるにはホットスポットボーナスがある低ランクダンジョンを周回するに限るが、念の為、回復力も持たせてあるので事故率は低い。
新規加入キャラのスキル面が充実していないと実入り(アイテムドロップ)が悪いので、敵との交戦は極力避けた方がいい。あるいはテイマーやガンナーでザコを瞬殺した後、カナタで仕上げるといった調子。
逆に感情度が普通以上なら積極的に交戦しまくり新加入キャラにスキル伝授していきたい。
将来性重視編制
ミックスアップスキル獲得のための下準備編制。
- □フェンサー(カナタ)、△テイマー(スザク)、×サムライ(キリヤ)、○フレイムM(コハル)→フリーズM
(レン)
「パンキーエッジ」狙い。防御の高いキリヤを後列に回すのはちょっと勿体ないがテイマーが前列に居ないと前列の接触事故によるボーナスブレイクが発生しやすくなる。スザクとなめろうは少し遅くてもどうにかなる。スザクでグリードゲージを溜めてカナタで発動。HP多めの相手はコハルで大きく削る。コハルとスザク、キリヤの好感度が高くなったらレンと交替。
- □フェンサー(カナタ)、△バウンサー(なめろう)、×ガンナー(ミツヒデ)、○フリーズM(レン)
「師質相承」と「男の汗」、「祖父の思い出」狙い。みそっかすだが高HPのなめろうを前列に、ミツヒデを後列のメインアタッカーに据え、レンと他キャラの好感度も上げておく。いずれ、回復を習得したレンはまゆらと競合する必須要員になるので最低限カナタとの好感度を上げるとラーニングが発生しやすくなる。またなめろうがガンナーへのクラスチェンジも早めに可能になる。
- □フェンサー(カナタ)、△テイマー(スザク)、×ランサー(ランゼ)、○ストームM(まゆら)
「エターナルトライアングル」と「男の夢」。なによりランゼがいずれカナタとスザクからテイマーをラーニングしてクラスチェンジが早めに可能になる。ランゼのみカナタへの好感度が低い(選択肢のない序盤戦闘でカナタ、コハル、ミツヒデは相互好感度が高い)ので上げれば「竹馬の友」獲得に大きく近付く。
- □フェンサー(カナタ)、△ライトニングM(ユイ)、×フリーズM(レン)→フレイムM(コハル)、○ストームM(まゆら)
「ヒーローリスペクト」狙い。ダブル回復キャラで前衛向きでないユイをフォロー。なんにせよカナタが単独殲滅(自力でゲージを上げてDグリード発動)も可能になっているのが条件。ユイの加入までにフェンサーLvとグリードLvを高めたい。獲得出来たら「マジカル・ヒロイン」狙いに切り替え。
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