推奨 | -- |
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出撃 | 10章で出撃したメンバー |
勝利条件 | リュールを離脱させる |
敗北条件 | リュールが撃破される |
【ハード】初期配置の敵1体追加
【ルナティック】初期配置の敵6体追加
竜の時水晶が使用できないので通常よりも難度が高めのマップとなっている。
また、紋章士の指輪が外れているため、今まで紋章士の指輪を装備していたキャラクターには絆の指輪を装備させておこう。
エキスパンション・パスを購入している場合、紋章士の"腕輪"のほうはなくならないのでエーデルガルトやチキを使うことができる。
難易度が低ければ全員で敵を倒しながら南へ向かって問題ない。
高難度ではミカヤがフリーズで動きを止めてくるため、南北から襲ってくる敵の攻撃に耐えると良い。急いで南へ向かってしまうとフリーズで足を止められたキャラクターと分断されたり、南の接敵が早くなったりと対処が難しくなってしまう。
敵の数には限りがあり、ターン数をかけても南端から7マス目まで進入しない限りヴェイルや異形竜はこちらに向かってこないため、焦らずゆっくり敵を倒しながら進めば指輪持ちの異形兵もそれほど驚異にはならない。
南側へ向かう際は南側にも紋章士の指輪を装備した異形兵がいることには注意。
紋章士の指輪持ちの異形兵を倒しても指輪を取り戻すことはできず、少しすると別の異形兵に指輪を渡されてしまうので倒しても安心できない。
異形兵&セリカはワープライナで攻撃される前に倒すのは難しい。ワープライナは追撃がないので魔防が低くてもHPさえあれば耐えられるものの、できれば魔防の高いユニットで誘いだして倒すと良い。
異形兵&ミカヤは射程の長いコラプスでブレイクしてくるので、できるだけ射程に入らないように逃げるか、ブレイクされても大丈夫そうな守備が高いユニットで味方を守るようにしよう。高難度ではコラプスの代わりにフリーズを所持しており、隣接していると複数フリーズさせられてしまうので、味方同士を離しながらフリーズの使用回数を消費させよう。
異形兵&マルスは近づいてきた所を弓で、異形兵&リーフは主人公などの強力なユニットかキラーアクスの必殺を受けないユニットで対応しよう。
異形兵&ロイは攻撃こそ超越で他の異形兵より強いものの強くはない。踏ん張りによりHPが1残りやすいので他の敵を優先して倒して数を減らすほうが安全。
異形兵&シグルドは移動力が高く、ナイトキラーを所持しているので騎馬系のユニットは特に注意すること。
下から7マス目に自軍の誰かが到達したターンの終了時に敵の増援と味方の援軍が出現する。
敵の増援はセピア、グリ、モーヴ、マロンなどがマップ北から出現するが、全員が南側に逃げているなら交戦することはない。南側の脱出地点付近にも増援が出現することには注意しよう。
また、この時に紋章士の指輪が四狗の4人と脱出地点の2人に振り分けられる。
味方の援軍はアイビー、カゲツ、ゼルコバが登場して自軍に加入する。
さらに紋章士の指輪「リン」(アイビーとシンクロ)、「ルキナ」(主人公とシンクロ)、竜の時水晶が使用可能になる。
勝利条件は主人公が脱出ポイントで「離脱」コマンドを使用すること。
待機するだけでは離脱しないので、敵を撃破しつつ離脱はできない。
離脱ポイントの2マスには紋章士の指輪を所持した異形兵2人になっているので戦う際は注意しよう。
また、この異形兵2人のうちアーチャーはマスタープルフをドロップするので、どちらか一方を倒すならアーチャーのほうを倒すと良い。
No. | 名前 増援条件 | クラス スタイル | 難度 | LV | スキル | 装備・所持品 |
1 | ヴェイル◆◆◆ | 邪竜ノ娘 竜族 | N | 25 | 邪竜の救済 | オヴスキュリテ ミセリコルデ |
---|---|---|---|---|---|---|
H | 25 | 特攻耐性 邪竜気<闇> | ||||
2 | 異形兵&シグルド | アクスナイト 騎馬 | N | 14 | 再移動 迅走(闇) | はがねの斧 ナイトキラー ゆうしゃのやり |
3 | 異形兵&ミカヤ | モンク 気功 | N | 12 | 杖使い+ 増幅(闇) | 上級の体術 シャイン コラプス リブロー |
4 | 異形兵&ロイ | アクスファイター 連携 | N | 16 | 踏ん張り+ 超越(闇) | はがねの斧 ランスバスター |
5 | 異形兵&マルス | ソードペガサス 飛行 | N | 13 | 不屈+ 神速 | はがねの剣 レイピア |
6 | 異形兵&リーフ | ランスファイター 連携 | N | 14 | 急所ずらし+ 待ち伏せ+ 即応 | はがねの槍 キラーアクス マスターランス |
7 | 異形兵&セリカ | マージ 魔道 | N | 13 | 共鳴の黒魔法+ ワープライナ(闇) | サンダー エンジェル |
8 | 異形兵 | ソードペガサス 飛行 | N | 13 | なし | アーマーキラー |
9 | 異形兵 | ソードファイター 連携 | N | 14 | なし | はがねの剣 |
10 | 異形兵 | アクスファイター 連携 | N | 13 | なし | てつの大斧 |
11 | 異形兵 | アクスナイト 騎馬 | N | 14 | なし | 手斧 |
12 | 異形兵 | ソードペガサス 飛行 | N | 13 | なし | はがねの剣 |
13 | 異形竜 | 異形竜 竜族 | N | 23 | なし | 火のブレス 炎塊 |
14 | 異形竜 | 異形竜 竜族 | N | 23 | なし | 火のブレス 炎塊 |
15 | 異形兵 | アーチャー 隠密 | N | 12 | なし | はがねの弓 |
16 | 異形兵 | アクスファイター 連携 | N | 13 | なし | トマホーク |
17 | 異形兵 | ソードファイター 連携 | N | 14 | なし | はがねの剣 |
18 | 異形兵 | シーフ 隠密 | N | 13 | なし | はがねのナイフ |
19 | 異形兵 | アクスアーマー 重装 | N | 15 | なし | ハンマー |
20 | 異形兵 | モンク 気功 | N | 12 | なし | 上級の体術 リブロー |
21 | 異形兵 | ランスナイト 騎馬 | N | 14 | なし | てつの大槍 |
22 | 異形兵 | アーチャー 隠密 | N | 12 | なし | はがねの弓 マスタープルフ |
23 | 異形兵 | ランスファイター 連携 | H | 14 | なし | てつの大槍 |
24 | 異形兵 | ランスファイター 連携 | L | 14 | なし | はがねの槍 |
25 | 異形兵 | ソードファイター 連携 | L | 14 | なし | はがねの剣 |
26 | 異形兵 | ランスファイター 連携 | L | 14 | なし | はがねの槍 |
27 | 異形兵 | マージ 魔道 | L | 13 | なし | ファイアー |
28 | 異形兵 | ソードファイター 連携 | L | 14 | なし | はがねの剣 |
No. | 名前 増援条件 | クラス スタイル | 難度 | LV | スキル | 装備・所持品 |
a | 異形兵 | ランスファイター 連携 | N | 14 | なし | はがねの槍 |
---|---|---|---|---|---|---|
b | 異形兵 | ランスファイター 連携 | N | 14 | なし | はがねの槍 |
c | 異形兵 | モンク 気功 | N | 12 | なし | 上級の体術 リブロー |
d | 異形兵 | マージ 魔道 | N | 13 | なし | サンダー |
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