第16章 海岸線を越えて の変更点

最終更新:

#author("2023-01-31T06:53:56+00:00","","")
#author("2023-01-31T06:56:01+00:00","","")
#contentsx

*拠点 [#f848a629]
特になし

*マップ情報:紺碧海岸 [#k06ef56c]
|80|500|c
|~推奨|上級兵種Lv.1|
|~出撃|10人(主人公+9人)|
|~勝利条件|マロン、モーヴを撃破する|
|~敗北条件|リュールが撃破される|
#tab(ノーマル,ハード,ルナティック){{
|700|c
|&ref(第16章N.jpg,nolink);|
#split
|700|c
|&ref(第16章H.jpg,nolink);|
#split
|700|c
|&ref(第16章L.jpg,nolink);|
}}
|~民家|リカバー|

**攻略ポイント [#h377f336]
#style(class=box-blue){{
【ハード】初期配置の敵2体追加、敵将にスキル追加
【ルナティック】
【ルナティック】初期配置の敵2体追加、敵将にスキル追加
}}

戦闘開始後に[[ロサード]]([[紋章士エイリーク>エイリーク]])と[[ゴルドマリー]]が加入する。

***0. 出撃準備 [#z8415a79]
浅瀬や海でも戦える飛行系ユニットがいる良い。


***1. 潮の満ち引き [#p6e49bd2]
潮の満ち引きにより、2ターン毎に海や浅瀬と砂浜が切り替わる場所がある。
浅瀬では

***2. 異形竜 [#t46d9d6c]
守備も魔防も高いのでエイリークのエンゲージ技を使ってダメージを与えるのが手っ取り早い。
異形竜は防御力無視で攻撃力が高く射程も長いので、なるべく時間をかけずに倒してしまおう。

高難度ではエンゲージ技のみでは倒せないので、力の高いパネトネなどに威力の高いぎんの斧などを持たせて1ターン目撃破を狙うと良い。ダメージが足りない場合は踊りで再行動させよう。


***3. 民家と敵の増援 [#x2d2a968]
北西にある民家は訪問すると「リカバー」を入手できる。
3ターン目終了時に北の浅瀬から出現するならずものが民家を襲おうとするので、民家のアイテムが欲しい場合は急いで民家方面へ向かわせてならずものを倒そう。
高難度の場合は出現ターンが早く、敵も強いのでワープなどを使用して早めのターンで倒しにいくと良い。手に入るものがリカバーとそこまで良いものではないので間に合わなそうなら無理せずに無視しても問題ない。

また、5ターン目終了時に東側にある南北の砦から敵の増援が出現する。
9ターン目終了時には東側の3つの砦+東のマップ端から増援が出現する。

増援を出現させたくない場合は砦に味方ユニットを待機させておこう。難易度によっては砦を塞いでいても出現するので、どこかの砦付近に自軍ユニットを集結させて増援が出現したターンで処理して周囲の安全を確保すると良い。


***4. マロンとモーヴ [#hddb2f2a]
マロンとモーヴは潮の満ち引きによって攻撃範囲ギリギリに入っても攻めてこないことがある。
そのため、潮の満ち引きのターンを考慮して誘い出すか、潮が満ちてる間に近づいて引いた瞬間に近づいて攻撃を仕掛けると良い。

マロンは魔防が低く、射程1マスの武器しか持っていないので魔道士系のユニットであれば簡単に倒せる。
モーヴは全体的にステータスが高く、初期装備の炎の槍も厄介なのでエンゲージ技などを使用して倒すと良い。
どちらも復活の石を1つ持っているのでベレトのエンゲージ技やセアダスの踊りでエースユニットに再行動させると1ターンで倒しやすい。



**クリア後 [#l51a0a76]
#style(class=box){{
[[第17章>第17章 砕かれた平和]]
}}


**ユニット情報 [#a15c7c6d]
|CENTER:30|150|150|>|CENTER:40|120|120|c
|No.|名前&br;増援条件|クラス&br;スタイル|難度|LV|スキル|装備・所持品|h
|1|~マロン◆|ジェネラル&br;重装|N|6|なし|風の大斧&br;はがねの大斧&br;COLOR(green){''マスタープルフ''}|
|~|~|~|H|6|特攻耐性&br;入れ替え|~|
|~|~|~|L|6|熟練者+&br;入れ替え|~|
|2|~モーヴ◆|ロイヤルナイト&br;騎馬|N|6|次への備え|炎の槍&br;はがねの大槍&br;サイレス&br;COLOR(green){''精霊の粉''}|
|~|~|~|H|6|次への備え&br;特攻耐性&br;手助け|~|
|~|~|~|L|6|次への備え&br;熟練者+&br;手助け&br;飛燕|~|
|3|~イルシオン兵|マスターモンク&br;気功|N|3|なし|護身の体術&br;リブロー|
|4|~イルシオン兵|マスターモンク&br;気功|N|3|なし|護身の体術&br;リブロー|
|5|~イルシオン兵|マスターモンク&br;気功|N|3|なし|護身の体術&br;リブロー|
|6|~イルシオン兵|グリフォンナイト&br;飛行|N|3|なし|ぎんの剣&br;リブロー|
|7|~イルシオン兵|アクスファイター&br;連携|N|20|なし|はがねの大斧|
|8|~イルシオン兵|ブレイブヒーロー&br;連携|N|3|なし|キルソード|
|9|~イルシオン兵|グレートナイト&br;騎馬|N|4|なし|はがねの大剣|
|10|~イルシオン兵|ランスファイター&br;連携|N|20|なし|ぎんの槍|
|11|~異形竜|異形竜&br;竜族|N|26|なし|火のブレス&br;炎塊|
|12|~イルシオン兵|アクスナイト&br;騎馬|N|20|なし|ぎんの斧|
|13|~イルシオン兵|パラディン&br;騎馬|N|3|なし|はがねの大槍|
|14|~イルシオン兵|グリフォンナイト&br;飛行|N|3|なし|ぎんの剣&br;リブロー|
|15|~イルシオン兵|シーフ&br;隠密|N|20|なし|ぎんのナイフ|
|16|~イルシオン兵|シーフ&br;隠密|N|20|なし|ぎんのナイフ|
|17|~イルシオン兵|ブレイブヒーロー&br;連携|N|3|なし|ぎんの剣|
|18|~イルシオン兵|ブレイブヒーロー&br;連携|N|3|なし|ぎんの剣|
|19|~イルシオン兵|ボウナイト&br;騎馬|N|2|なし|光の弓&br;ぎんの槍|
|20|~イルシオン兵|アクスファイター&br;連携|N|20|なし|ぎんの斧|
|21|~イルシオン兵|パラディン&br;騎馬|N|3|なし|はがねの大槍|
|22|~イルシオン兵|アクスファイター&br;連携|N|20|なし|ポールアクス|
|23|~イルシオン兵|マージナイト&br;騎馬|N|2|なし|エルサンダー&br;ぎんの剣|
|24|~イルシオン兵|マージナイト&br;騎馬|N|2|なし|エルサンダー&br;ぎんの剣|
|25|~イルシオン兵|ランスファイター&br;連携|N|20|なし|ぎんの槍|
|26|~イルシオン兵|ロイヤルナイト&br;騎馬|N|3|なし|ナイトキラー&br;フリーズ&br;リブロー|
|27|~イルシオン兵|ランスファイター&br;連携|N|20|なし|ぎんの槍|
|28|~異形竜|異形竜&br;竜族|N|26|なし|火のブレス&br;炎塊|
|29|~イルシオン兵|シーフ&br;隠密|N|20|なし|ぎんのナイフ|
|30|~イルシオン兵|マスターモンク&br;気功|N|3|なし|達人の体術&br;リブロー|
|31|~イルシオン兵|グリフォンナイト&br;飛行|N|3|なし|ぎんの剣&br;リブロー|
|32|~イルシオン兵|ソードペガサス&br;飛行|N|20|なし|いかづちの剣|
|33|~イルシオン兵|シーフ&br;隠密|H|20|なし|ぎんのナイフ|
|34|~イルシオン兵|アクスナイト&br;騎馬|H|20|なし|ぎんの斧|


|CENTER:30|150|150|>|CENTER:40|120|120|c
|No.|名前&br;増援条件|クラス&br;スタイル|難度|LV|スキル|装備・所持品|h
|a|~ならずもの|蛮族&br;連携|N|20|なし|はがねの大斧|


*コメント [#c74ca632]
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