第20章 王なき城 の変更点

最終更新:

#author("2023-02-02T12:53:49+00:00","","")
#author("2023-02-02T12:54:13+00:00","","")
#contentsx

*拠点 [#yf2ef5e1]
-[[筋肉体操]]に難易度追加

*マップ情報:イルシオン城 [#p3d24935]
|80|500|c
|~推奨|上級兵種Lv.8|
|~出撃|11人(主人公+10人)|
|~勝利条件|グリを撃破する|
|~敗北条件|リュールが撃破される|
#tab(ノーマル,ハード,ルナティック){{
|700|c
|&ref(第20章N.jpg,nolink,70%);|
#split
|700|c
|&ref(第20章H.jpg,nolink,70%);|
#split
|700|c
|&ref(第20章L.jpg,nolink,70%);|
}}
|~宝箱(北西左)|ぎんの大剣|
|~宝箱(北西右)|レスキュー|
|~宝箱(北東左)|勇者の弓|
|~宝箱(北東左)|秘伝の書|

**攻略ポイント [#h377f336]
#style(class=box-blue){{
【ハード】兵種スキル追加
【ルナティック】各種スキル追加、初期配置の敵追加
【ルナティック】各種スキル追加、初期配置の敵追加、グリのワープ場所が変化
}}

***0. 出撃準備 [#oc2559a0]
-暗闇マップなので「たいまつ」や「トーチ」、シーフの出撃でマップが見えやすくなる
-索敵時の危険を回避するのに「レスキュー」があると対応しやすい

***1. 身を潜めたグリ [#x9201a7a]
グリは開幕にワープして暗闇に身を潜める。
暗闇から高威力のライナロックを受けてしまわないように魔防の高いユニットでトーチやたいまつを使って索敵しよう。
グリは復活の石を使わせると北の定位置へと戻る。グリが攻撃してくるとライナワープで攻撃後にまた隠れてしまうので、位置を特定した場合はできるならHPを削り切ると良い。

場所はランダムで変わるため、やりなおしで位置を特定する手段は使えない。どうしても位置を知りたい場合は開幕にトーチやたいまつで突っ込ませて位置を確認した後に竜の時水晶で戻すと良い。グリを発見した場合に危険そうならレスキューや踊りを駆使して救出するのも手。
また、難易度によってグリが身を潜める場所の候補自体が変化する。

難易度ルナティックではセアダスなど一撃で倒されてしまう可能性があるので注意しよう。場所の候補は最南端通路の東西隅の4か所となる。


***2. ドローの杖 [#pd5f6e4f]
マップ中央付近には「ドロー」をドロップする敵が配置されている。ドローの効果は遠くの敵を使用者の元へワープさせるというもの。
ドローを使用されると危険なのは言わずもがな、入手時に使用回数も減ってしまうため、この敵のドロー射程範囲内に入らないように注意しよう。

倒す際は「サイレス」を使用する、「踊る」で再行動させて一気に接近して倒す、ワープ&レスキューで倒して戻ってくるなどの方法を取ると良い。


***3. 盗賊と宝箱 [#n6ab4e3e]
マップ中央の東西端から盗賊が増援として出現し、それぞれ宝箱を狙ってくる。
盗賊を追いかけようと宝箱のほうへ近づくと、そこには暗闇に潜むキラーアクス持ちのウォーリアーなどがいるので危険。そのため、増援が出現してすぐに倒してしまえるように急いで進軍すると良い。

高難度では増援の出現ターンが早いので急いで進軍しても間に合わない。
そのため、宝箱を開けた帰り道を迎え撃つと良い。離脱地点は出現地点と同じ中央の東西端となっている。スキル「すり抜け」があるのでキャラクターで壁をしてもすり抜けられてしまうことには注意しよう。


***4. ペシュカド持ちのウルフナイト [#g6d7cdcd]
グリがいる場所の少し南の暗闇にはペシュカド持ちのウルフナイトが潜んでいる。
高難度では他のウルフナイトも追加されているため、このあたりに近づく際は慎重にたいまつなどで視界を取ろう。


***5. グリ&セリカ [#e731c379]
ある程度近づくと周囲のマスターモンクたちとこちらへ向かって攻めてくる。
マスターモンクはグリに対してチェインガードを使用することがあるので、先にマスターモンクを倒すか範囲攻撃などでチェインガードを消費させると良い。

難易度によってはスキル「リベンジ」や「重唱」を所持しているため、「重唱で2回攻撃→反撃でリベンジダメージを受ける」といったようにヘタに反撃すると倒されてしまう可能性がある。そのため、流星群などで誘い出してから一斉に攻撃すると安全に倒しやすい。


**クリア後 [#z151962d]
軍資金として50,000Gを入手。
#style(class=box){{
[[第21章>第21章 帰還]]
}}


**ユニット情報 [#a15c7c6d]
|CENTER:30|150|150|>|CENTER:40|120|120|c
|No.|名前&br;増援条件|クラス&br;スタイル|難度|LV|スキル|装備・所持品|h
|1|~グリ&セリカ◆◆|セイジ&br;魔道|N|14|移動効果無効&br;COLOR(blue):共鳴の黒魔法+&br;ライナワープ|COLOR(blue){ライナロック&br;エンジェル&br;リカバー}&br;COLOR(green){''エクスカリバー''}|
|2|~イルシオン兵|ハルバーディア&br;連携|N|10|なし|ぎんの槍|
|3|~イルシオン兵|ハルバーディア&br;連携|N|10|なし|ぎんの槍|
|4|~イルシオン兵|マスターモンク&br;気功|N|9|なし|閃進の体術&br;リブロー&br;リカバー|
|5|~イルシオン兵|マスターモンク&br;気功|N|9|なし|閃進の体術&br;リブロー&br;リカバー|
|6|~異形兵|ウォーリアー&br;連携|N|10|なし|キラーアクス|
|7|~イルシオン兵|パラディン&br;騎馬|N|11|なし|ぎんの槍|
|8|~イルシオン兵|ハイプリースト&br;魔道|N|9|なし|護身の体術&br;COLOR(green){''ドロー''}&br;エルファイアー|
|9|~異形兵|グレートナイト&br;騎馬|N|11|なし|ぎんの剣|
|10|~異形兵|ソードマスター&br;連携|N|11|なし|ぎんの剣|
|11|~異形兵|ウォーリアー&br;連携|N|10|なし|キラーアクス|
|12|~異形兵|ウォーリアー&br;連携|N|10|なし|ぎんの大斧|
|13|~イルシオン兵|マージナイト&br;騎馬|N|9|なし|ボルガノン&br;ぎんの剣|

|CENTER:30|150|150|>|CENTER:40|120|120|c
|No.|名前&br;増援条件|クラス&br;スタイル|難度|LV|スキル|装備・所持品|h
|a|~盗賊|シーフ&br;隠密|N|30|なし|ぎんのナイフ|
|b|~盗賊|シーフ&br;隠密|N|30|なし|ぎんのナイフ|


*コメント [#c74ca632]
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