第23章 四狗 の変更点

最終更新:

#author("2023-02-05T13:41:46+00:00","","")
#author("2023-02-05T18:14:49+00:00","","")
#contentsx

*拠点 [#f2e5cb51]
-[[ドラゴンシューター]]に難易度追加

*マップ情報:溶岩地帯 [#sccca929]
|80|500|c
|~推奨|上級兵種Lv.14|
|~出撃|14人(主人公+13人)|
|~勝利条件|セピア、グリを撃破する|
|~敗北条件|リュールが撃破される|
#tab(ノーマル,ハード,ルナティック){{
|700|c
|&ref(第23章N.jpg,nolink,70%);|
#split
|700|c
|&ref(第23章H.jpg,nolink,70%);|
#split
|700|c
|&ref(第23章L.jpg,nolink,70%);|
}}


**攻略ポイント [#h377f336]
#style(class=box-blue){{
【ハード】初期配置の敵5体追加、兵種スキル追加、セピアに特攻耐性追加
【ルナティック】初期配置の敵15体追加、各種スキル追加、セピアに熟練者+と清流の一撃追加、グリに魔防封じと熟練者+追加
}}

***0. 出撃準備 [#wc0434f3]
出撃人数が14人とこれまでのマップで最大。
これまでの12人以外のメンバーが育っていないなら新たに加わったモーヴやヴェイルを出撃させると良い。

***1. 火山弾 [#cbeb9c21]
敵フェイズ開始時に2×2マス範囲で3発の火炎弾がマップ上に発射される。発射間隔は2ターン毎で、ダメージは物理攻撃となる。
敵フェイズ開始時に2×2マス範囲で3発の火炎弾がマップ上に発射される。発射間隔は2ターン毎で、ダメージは物理攻撃(威力40)となる。

また、火炎弾は地形「大岩」を破壊して「地面」にするため、地形が変わって敵が攻めてくるルートが変わることがあるので注意しよう。事前に攻撃範囲の予兆があるので、範囲内からは離れるように。

フリーズを使用してくる敵がいるので、フリーズで移動できずに予兆範囲から避けられない場合は、「レスト」「レスキュー」「引き戻し」などで範囲から救出すると良い。
他には火山弾の予兆範囲が出ているターンに合わせてフリーズの範囲に入ると火山弾から逃れやすい。また、フリーズ持ちは攻撃できる場合は攻撃してくるため、攻撃範囲に入ってしまっても良い。

***2. 敵の増援 [#b6a7c3a1]
マップの東西の端からは増援が出現する。
火炎弾と合わせて配置敵に少し守りづらいので注意しながら進軍させよう。

***3. セピアとグリを撃破する [#td438bfa]
増援や周囲の敵を処理したらセピアのトロンの攻撃範囲ギリギリに入って誘い出すと良い。
セピアはトロンの他には攻撃力の高いゲオルギオスを所持しているので注意。
***2. 進軍方向について [#x8e74d61]
道が東西にわかれているため、部隊も東西にわけたくなるが増援も含めて敵の数が多いので、合流して東西のどちらかからゆっくり進軍するのが安全。
経験値を稼ぎたい場合は両側の敵を殲滅してもいいが、敵将を倒すだけなら西側だけでも問題ない。

セピアとグリは両方とも復活の石2つ持ちなので1ターンで撃破するのに必要な人数が多め。
セピアは飛行系なので弓で再攻撃ができるユニットなら倒しやすい。

***3. 敵の増援 [#b6a7c3a1]
マップの東西や北の端からは増援が出現する。
火炎弾と合わせて配置的に少し守りづらいので注意しながら進軍させよう。
増援は継続的に出現し、19ターン目からは経験値がもらえなくなる無限増援となる。


***4. セピアとグリを撃破する [#td438bfa]
増援や周囲の敵をある程度処理したらセピアのトロンの攻撃範囲ギリギリに入って誘い出すと良い。グリの攻撃範囲にも入って反撃で削る場合はノヴァによる2回攻撃なことに注意しよう。

セピアとグリは両方とも復活の石2つ持ちなので1ターンで撃破するのに必要な人数は多め。
ノーマルではセピアは特攻が効くので弓など飛行特攻の武器で攻撃すると良い。

ハード以上でも敵をあらかた処理して準備を整えて誘い出している場合は問題なく倒せる。心配なら誘い出す前に増援を利用してエンゲージカウントをためておくと良い。


**クリア後 [#q0e4fac0]
#style(class=box){{
[[第24章へ>第24章 追憶]]
}}


**ユニット情報 [#a15c7c6d]
|CENTER:30|150|150|>|CENTER:40|120|120|c
|No.|名前&br;増援条件|クラス&br;スタイル|難度|LV|スキル|装備・所持品|h
|1|~セピア◆◆|メリュジーヌ&br;飛行|N|37|なし|COLOR(green){''ゲオルギオス''}&br;トロン|
|2|~グリ◆◆|セイジ&br;魔道|N|17|なし|COLOR(green){''ノヴァ''}&br;リザーブ|
|3|~異形竜|異形竜&br;竜族|N|37|なし|火のブレス&br;炎塊|
|4|~異形竜|異形竜&br;竜族|N|37|なし|火のブレス&br;炎塊|
|5|~異形竜|異形竜&br;竜族|N|37|なし|火のブレス&br;炎塊|
|6|~異形竜|異形竜&br;竜族|N|37|なし|火のブレス&br;炎塊|
|7|~異形兵|ボウナイト&br;騎馬|N|14|なし|ぎんの弓&br;ぎんの槍|
|8|~異形兵|ボウナイト&br;騎馬|N|14|なし|長弓&br;ぎんの剣|
|9|~異形兵|マージナイト&br;騎馬|N|14|なし|ボルガノン|
|10|~異形兵|ソードマスター&br;連携|N|15|なし|ぎんの剣|
|11|~異形兵|ソードマスター&br;連携|N|15|なし|ぎんの剣|
|12|~異形兵|ウルフナイト&br;騎馬|N|11|なし|ぎんのナイフ&br;ペシュカド|
|13|~異形兵|グレートナイト&br;騎馬|N|16|なし|ぎんの大斧|
|14|~異形兵|グリフォンナイト&br;飛行|N|15|なし|ぎんの槍&br;リブロー&br;フリーズ|
|15|~異形兵|グリフォンナイト&br;飛行|N|15|なし|スレンドスピア&br;リブロー|
|16|~異形兵|グレートナイト&br;騎馬|N|16|なし|トマホーク|
|17|~異形兵|グレートナイト&br;騎馬|N|16|なし|ぎんの大槍|
|18|~異形兵|ドラゴンナイト&br;飛行|N|14|なし|ぎんの斧|
|19|~異形兵|ドラゴンナイト&br;飛行|N|14|なし|勇者の槍|
|20|~異形兵|ドラゴンナイト&br;飛行|N|14|なし|スレンドスピア|
|21|~異形兵|マスターモンク&br;気功|N|11|なし|達人の体術&br;リブロー|
|22|~異形兵|マスターモンク&br;気功|N|11|なし|達人の体術&br;リブロー|
|23|~異形兵|マージナイト&br;騎馬|N|14|なし|ボルガノン&br;COLOR(green){''女神の像''}|
|24|~異形兵|ボウナイト&br;騎馬|N|14|なし|ぎんの弓&br;ぎんの槍|
|25|~異形兵|ロイヤルナイト&br;騎馬|N|14|なし|ぎんの槍&br;リカバー&br;フリーズ|
|26|~異形兵|ロイヤルナイト&br;騎馬|N|14|なし|炎の槍&br;リカバー|
|27|~異形兵|ベルセルク&br;連携|N|11|なし|ぎんの斧|
|28|~異形兵|マスターモンク&br;気功|N|11|なし|達人の体術&br;リカバー|
|29|~異形兵|マージナイト&br;騎馬|N|14|なし|ボルガノン&br;ぎんの剣|
|30|~異形兵|ソードマスター&br;連携|N|15|なし|ぎんの剣|
|31|~異形兵|ソードマスター&br;連携|N|15|なし|勇者の剣|
|32|~異形兵|マージナイト&br;騎馬|H|14|背理の法|ボルガノン|
|33|~異形兵|ドラゴンナイト&br;飛行|H|14|急襲|ぎんの斧|
|34|~異形兵|ベルセルク&br;連携|H|11|スマッシュ+|ぎんの大斧|
|35|~異形兵|ウルフナイト&br;騎馬|H|11|足狙い|ぎんのナイフ&br;ペシュカド|
|36|~異形兵|グレートナイト&br;騎馬|H|16|護衛|ぎんの大斧|
|37|~異形竜|異形竜&br;竜族|L|37|滅氣|火のブレス&br;炎塊|
|38|~異形竜|異形竜&br;竜族|L|37|滅氣|火のブレス&br;炎塊|
|39|~異形兵|マスターモンク&br;気功|L|11|気の拡散&br;自壊|閃進の体術&br;リブロー&br;フリーズ|
|40|~異形兵|ロイヤルナイト&br;騎馬|L|14|手助け&br;飛燕の構え|ぎんの槍&br;リカバー&br;フリーズ|
|41|~異形兵|マスターモンク&br;気功|L|11|気の拡散|護身の体術&br;リカバー|
|42|~異形兵|ボウナイト&br;騎馬|L|14|狙撃&br;力封じ|長弓&br;ぎんの剣|
|43|~異形兵|マージナイト&br;騎馬|L|14|背理の法|エルサージ|
|44|~異形兵|グレートナイト&br;騎馬|L|16|護衛&br;明鏡の構え|ぎんの大斧|
|45|~異形兵|グリフォンナイト&br;飛行|L|15|移動補助&br;飛燕の一撃|スレンドスピア&br;リブロー&br;フリーズ|
|46|~異形兵|マージナイト&br;騎馬|L|14|背理の法&br;魔力封じ|エルサージ&br;ぎんの槍|


|CENTER:30|150|150|>|CENTER:40|120|120|c
|No.|名前&br;増援条件|クラス&br;スタイル|難度|LV|スキル|装備・所持品|h
|a|~異形兵|ボウナイト&br;騎馬|N|14|なし|ぎんの弓&br;ぎんの槍|
|b|~異形兵|パラディン&br;騎馬|N|15|なし|ぎんの大槍|
|c|~異形兵|ボウナイト&br;騎馬|N|14|なし|ぎんの弓&br;ぎんの槍|
|d|~異形兵|パラディン&br;騎馬|N|15|なし|ぎんの大斧|
|e|~異形兵|ドラゴンナイト&br;飛行|N|14|なし|ぎんの斧|
|f|~異形兵|ドラゴンナイト&br;飛行|N|14|なし|風の大斧|
|g|~異形兵|グリフォンナイト&br;飛行|N|15|なし|ぎんの剣&br;リブロー&br;フリーズ|
|h|~異形兵|グリフォンナイト&br;飛行|N|15|なし|ぎんの剣&br;リブロー|
|i|~異形兵|ソードマスター&br;連携|N|15|なし|ぎんの剣|
|j|~異形兵|ソードマスター&br;連携|N|15|なし|ぎんの剣|


*コメント [#c74ca632]
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