第24章 追憶 の変更点

最終更新:

#author("2023-02-06T08:06:28+00:00","","")
#author("2023-02-15T00:24:49+00:00","","")
#contentsx

*拠点 [#bcfda123]
-[[武器屋]]、[[道具屋]]に新商品入荷
-[[蚤の市]]に新商品入荷
-[[試練の離れ]]の連戦マップ追加

*マップ情報:鉱山地帯 [#ode6d7ec]
|80|500|c
|~推奨|上級兵種Lv.16|
|~出撃|14人(主人公+13人)|
|~勝利条件|過去のリュールを撃破する|
|~敗北条件|リュールが撃破される、または20ターン経過する|
|~敗北条件|ノーマル:リュールが撃破される、または20ターン経過する&br;ハード以上:リュールが撃破される、または15ターン経過する|

#tab(ノーマル,ハード,ルナティック){{
|700|c
|&ref(第24章N.jpg,nolink,70%);|
#split
|700|c
|&ref(第24章H.jpg,nolink,70%);|
#split
|700|c
|&ref(第24章L.jpg,nolink,70%);|
}}


**攻略ポイント [#h377f336]
#style(class=box-blue){{
【ハード】兵種スキル追加、過去のリュールに特攻耐性、邪竜気<闇>追加
【ハード】兵種スキル追加、過去のリュールに特攻耐性、邪竜気<闇>追加、敗北までのターン制限が15ターンに短縮
【ルナティック】初期配置の敵11体追加、各種スキル追加、過去のリュールに熟練者+、邪竜気<闇>追加
}}

***0. 出撃準備 [#k4aa1d21]
-中央で合流させる場合は配置変更しておくと合流しやすくなる
-雪崩対策のためにアイスロックがあると便利


***1. 雪崩 [#r7cc04bf]
マップ上の3列あるうちの1列直線上に雪崩範囲が発生する。
雪崩が起きると強制的に西側へと移動させられてしまうが、岩や敵が後ろ側にいるとそこで止まる。
ダメージはなく、発生は予兆から2ターン後となる。

次のターンに雪崩がくる場合には竜紋石に黒紫のエフェクトが発生するので注意しよう。

岩以外でもアイスロックでも止まるため、杖が使えるユニットには持たせておくと雪崩に対応しやすくなる。


***2. 東側へ進軍する [#wb38bc8e]
雪崩で流されないように東側へ進軍していく。
東端から出現する敵の増援や弓砲台が厄介となるので、注意しながら進んでいこう。制限ターンとして20ターン以内に勝利条件を満たす必要があるので、ゆっくりしすぎないことは意識しておきたい。

順調に進めばルナティックでも10ターン前後でクリアできるので、間に合わなそうなら弓砲台のスナイパーにドローなどを使用すると進軍しやすくなる。


***3. 中央で合流させる [#we237802]
ハード以上、特にルナティックでは敵の数が多いため、最初から中央で合流させ、上下からの敵は細い通路で相手にするほうが安全。また、雪崩対策もあまりしなくていいためターン数をかけずに攻略できる。

その際は中央に敵が集まるので、3体以上集まっている敵を処理できなそうならカムイの竜呪+呪縛や範囲フリーズなどで足止めすると良い。


***4. 過去のリュールを撃破する [#gd7b276b]
エンゲージ技「スターラッシュ」を使用してくるので誘い出す場合は防御力の高いユニットのうち竜族、重装、騎馬以外の特攻を受けないユニットを選ぶこと。

接近さえしてしまえば射程2以上の武器で安全にダメージを与えられるので、竜呪を入れたらそれほど苦労せずに倒せる。
ただし、復活の石を2つ持っているのでターン数をかけたくない場合は上下の列からも中央へ集め、「計略:女神の舞」の再行動も使うと良い。


ルナティックでは異形竜も多いので安全に誘い出せない場合は流星群や残像、ベレトの射程5魔法+再移動や引き戻しなどを使うと楽。霧地形があるので回避を高くしているなら回避系のユニットでも問題ない。


**クリア後 [#l9ea1ec5]
#style(class=box){{
[[第25章>第25章 最後の門番]]
}}


**ユニット情報 [#a15c7c6d]
|CENTER:30|150|150|>|CENTER:40|120|120|c
|No.|名前&br;増援条件|クラス&br;スタイル|難度|LV|スキル|装備・所持品|h
|1|~過去のリュール&マルス◆◆|邪竜ノ子&br;竜族|N|17|COLOR(blue):見切り+&br;不屈++&br;神速&br;スターラッシュ|COLOR(blue){レイピア&br;メリクルソード&br;ファルシオン}&br;COLOR(green){''ブーツ''}|
|2|~異形兵|ブレイブヒーロー&br;連携|N|17|なし|ぎんの大剣|
|3|~異形兵|ブレイブヒーロー&br;連携|N|17|なし|ぎんの大剣|
|4|~異形兵|ブレイブヒーロー&br;連携|N|17|なし|トマホーク|
|5|~異形竜|異形竜&br;竜族|N|37|なし|火のブレス&br;炎塊|
|6|~異形兵|ベルセルク&br;連携|N|17|なし|COLOR(green){''ウコンバサラ''}|
|7|~異形兵|スナイパー&br;隠密|N|17|なし|ぎんの弓|
|8|~異形兵|グリフォンナイト&br;飛行|N|17|なし|ぎんの大槍&br;リブロー|
|9|~異形兵|グリフォンナイト&br;飛行|N|17|なし|ぎんの大槍&br;リブロー|
|10|~異形兵|ソードマスター&br;連携|N|18|なし|ぎんの大剣|
|11|~異形兵|ソードマスター&br;連携|N|18|なし|ぎんの大剣|
|12|~異形兵|セイジ&br;魔道|N|17|なし|トロン&br;リブロー|
|13|~異形竜|異形竜&br;竜族|N|37|なし|火のブレス&br;炎塊|
|14|~異形兵|スナイパー&br;隠密|N|17|なし|COLOR(green){''レンダウィル''}|
|15|~異形兵|マスターモンク&br;気功|N|16|なし|閃進の体術&br;リブロー|
|16|~異形兵|マスターモンク&br;気功|N|16|なし|閃進の体術&br;リブロー|
|17|~異形兵|ウォーリアー&br;連携|N|17|なし|ぎんの大斧|
|18|~異形兵|ウォーリアー&br;連携|N|17|なし|ぎんの大斧|
|19|~異形兵|スナイパー&br;隠密|N|17|なし|ぎんの弓|
|20|~異形兵|ジェネラル&br;重装|N|17|なし|ぎんの大槍|
|21|~異形兵|ジェネラル&br;重装|N|17|なし|ぎんの大槍|
|22|~異形竜|異形竜&br;竜族|N|37|なし|火のブレス&br;炎塊|
|23|~異形兵|ハイプリースト&br;魔道|N|16|なし|エルウインド&br;護身の体術&br;リカバー|
|24|~異形兵|スナイパー&br;隠密|N|17|なし|ぎんの弓|
|25|~異形兵|ベルセルク&br;連携|L|17|スマッシュ+|ハンマー|
|26|~異形兵|ベルセルク&br;連携|L|17|スマッシュ+&br;噛猫|トマホーク|
|27|~異形兵|グリフォンナイト&br;飛行|L|17|移動補助&br;飛燕の一撃|炎の槍&br;リブロー|
|28|~異形兵|ソードマスター&br;連携|L|18|切り抜け&br;鬼神の一撃|ぎんの剣|
|29|~異形兵|セイジ&br;魔道|L|17|魔力増幅&br;魔防封じ|トロン&br;リブロー|
|30|~異形兵|ジェネラル&br;重装|L|17|入れ替え|ぎんの大斧|
|31|~異形兵|ジェネラル&br;重装|L|17|入れ替え&br;金剛の構え|ぎんの大斧|
|32|~異形兵|マスターモンク&br;気功|L|16|気の拡散&br;自壊|閃進の体術&br;リブロー|
|33|~異形兵|ウォーリアー&br;連携|L|17|無慈悲|ぎんの大斧|
|34|~異形兵|ジェネラル&br;重装|L|17|入れ替え|ぎんの大槍|
|35|~異形兵|ハイプリースト&br;魔道|L|16|自己回復&br;明鏡の一撃|エルウインド&br;護身の体術&br;リカバー|


|CENTER:30|150|150|>|CENTER:40|120|120|c
|No.|名前&br;増援条件|クラス&br;スタイル|難度|LV|スキル|装備・所持品|h
|a|~異形兵&br;1ターン目終了後|スナイパー&br;隠密|N|17|なし|光の弓|
|b|~異形兵&br;1ターン目終了後|スナイパー&br;隠密|N|17|なし|光の弓|
|c|~異形兵&br;1ターン目終了後|ベルセルク&br;連携|N|17|なし|風の大斧|
|d|~異形兵&br;1ターン目終了後|ベルセルク&br;連携|N|17|なし|ぎんの大斧|
|e|~異形兵&br;1ターン目終了後|ブレイブヒーロー&br;連携|N|17|なし|ぎんの大剣|
|f|~異形兵&br;1ターン目終了後|ブレイブヒーロー&br;連携|N|17|なし|ぎんの大剣|
|a|~異形兵&br;3ターン目終了後|ドラゴンナイト&br;飛行|N|18|なし|ぎんの大斧|
|b|~異形兵&br;3ターン目終了後|ドラゴンナイト&br;飛行|N|18|なし|キラーアクス|
|c|~異形兵&br;3ターン目終了後|ウルフナイト&br;騎馬|N|17|なし|ペシュカド|
|d|~異形兵&br;3ターン目終了後|ウルフナイト&br;騎馬|N|17|なし|ぎんのナイフ|
|e|~異形兵&br;3ターン目終了後|セイジ&br;魔道|N|17|なし|エクスカリバー&br;リブロー|
|f|~異形兵&br;3ターン目終了後|セイジ&br;魔道|N|17|なし|ボルガノン&br;リブロー|
|a|~異形兵&br;5ターン目終了後|ハイプリースト&br;魔道|N|16|なし|エルサンダー&br;リライブ|
|b|~異形兵&br;5ターン目終了後|ハイプリースト&br;魔道|N|16|なし|エルサンダー&br;リライブ|
|c|~異形兵&br;5ターン目終了後|グレートナイト&br;騎馬|N|17|なし|ぎんの大斧|
|d|~異形兵&br;5ターン目終了後|グレートナイト&br;騎馬|N|17|なし|ぎんの大剣|
|e|~異形兵&br;5ターン目終了後|グリフォンナイト&br;飛行|N|17|なし|ぎんの大剣|
|f|~異形兵&br;5ターン目終了後|グリフォンナイト&br;飛行|N|17|なし|キラーランス|
|g|~異形兵|スナイパー&br;隠密|N|17|なし|ぎんの弓|
|h|~異形兵|ベルセルク&br;連携|N|17|なし|風の大斧|
|i|~異形兵|ベルセルク&br;連携|N|17|なし|ぎんの大斧|
|j|~異形兵|ブレイブヒーロー&br;連携|N|17|なし|ぎんの大剣|

*コメント [#c74ca632]
#pcomment