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おすすめクラスチェンジ

最上級職まであるが、成長率補正的には上級職のほうが優れていることもある。

目次

主人公

剣術、格闘術、指揮が得意で信仰は才能開花する。

スカウト目当てで育てると器用貧乏になり、上級職の資格が取れないことがしばしばある。ただし適正なペースならLv20を越える頃に専用兵種が解禁されるので、そもそも上級職での育成プラン自体があまり必要なかったりする。
専用武器の天帝の剣もあるので、基本的には剣術を伸ばしていくのがオススメ。
また、専用兵種は魔法も扱えるので、早めに理学や信仰(どちらかというと信仰)を伸ばして魔法を習得しておきたい。その流れでメイジやプリーストで過ごしてもいい。

成長率は力・技・速さどれも平均点。ともすればステータスまで器用貧乏に成りかねない。
中級職以上のクラス選びでは力にプラス補正の付くブリガンド系や、速さにプラス補正の付くソードマスターなど、何かに特化した兵種に就いた方が得意分野が出来やすい。

周回引継ぎによる職種マスターでは異性限定職も可能のため、性別限定職を優先するのも手。

  • 平民→剣士→傭兵→ソードマスターor専用兵種
  • 平民→修道士→プリースト→ビショップor専用兵種
  • 平民→戦士→拳闘士→グラップラー(&勇者)→ウォーマスター(ベレト)
  • 平民→修道士→ダークメイジ→ダークビショップ→専用兵種(ベレト)
  • 平民→兵士→ペガサスナイト→ファルコンナイト(ベレス)
  • 平民→修道士→メイジorプリースト→ウォーロックorビショップ→グレモリィ(ベレス)

黒鷲の学級

エーデルガルト

剣術、斧術、重装、指揮が得意。理学は才能開花する。

専用兵種や専用武器は斧メインなので斧術を中心にしておきたい。
級長の専用兵種は順当にいくとLv20台途中で1つ目、そこからしばらくして2つ目になるので、専用兵種を使うつもりだと上級職は1つを繋ぎにする程度になることを留意しておくこと。

基礎成長率は力と魔力がずば抜けて高く、技は平均、速さが低め。
基本的には素直にブリガンドからウォーリアーにするか、剣術も伸ばしてロードにするか、
弱点の速さを補う盗賊やソードマスターを経由するかの3パターン。
育てると闇魔法を覚えるなど魔法でも見所はあるが魔法特化は将来的に少々勿体ない。

黒鷲の学級は重装が得意なキャラクターが才能開花したフェルディナント以外にいないのでスカウトしない場合はアーマーナイトも候補に入る。
しかし元々の速さ成長率が低めで、ただでさえ伸びにくい速さに更にマイナス補正が掛かるアーマー系やソシアルナイトは割とリスキー。

最終到達点としてドラゴンマスターも非常におすすめ。
クラスボーナスで速さ20を保証してくれる上に、最終専用職カイゼリンよりも専用戦技にマッチしている。
ブリガンドをマスターしたらペガサスナイトなどの飛行職を経由するのも良い。

ステータスの育成の事だけを考えると序盤は盗賊やソードマスターなど速さ成長にボーナスが付く職にしたい。その場合、将来的な専用武器は斧なので斧育成も忘れずに。

  • 貴族→戦士→アーマーナイト→フォートレス(→ドラゴンマスター)
  • 貴族→戦士→ブリガンド→ウォーリアーorドラゴンナイト→ドラゴンマスターor専用兵種
  • 貴族→剣士→盗賊→ソードマスター→専用兵種
  • 貴族→戦士→アーマーナイト→フォートレス→専用兵種

ヒューベルト

弓術、理学、指揮が得意。槍術は才能開花する。
基本的には素直に理学を上げるのがオススメ。

魔力が非常に良く伸び、速さと技も十分と言う魔法系として理想的な成長率。
理学を上げて覚える魔法が全て闇魔法なのでウォーロックではスキルが無駄になってしまう。なのでダークメイジ→ダークビショップがオススメ。
ダーク系は専用の試験パスが必要で、死神騎士からのドロップ品の為早期のクラスチェンジは多少難易度が高め。
合格率100%未満で試験にチャレンジする場合は事前のセーブを忘れないようにしたい。
最上級職はなるとすればダークナイト(黒魔法だけでなく闇魔法の達人もある)だが、槍術に加えて馬術を相当鍛える必要がある。手間をかけずにダークビショップで終わらせてもいいだろう。

  • 貴族→修道士→ダークメイジ→ウォーロックorダークビショップ

フェルディナント

剣術、槍術、斧術、馬術が得意。重装は才能開花する。

成長率は速さ>力>技>守備の順に大きい。
とはいえどれも僅差で平坦。ちょっと速めになった代わりに技が低下した主人公と言った感じ。
固有スキルの優秀さ、得意技能の多彩さも相まって、物理系ならどんな兵種もこなせてしまう。
黒鷲で馬術得意なのは才能開花したベルナデッタ、重装得意はエーデルガルト以外いないので、グレートナイトを目指すとバランスが良くなるだろう。

序盤から騎馬を求めないなら速さ成長にペナルティのあるソシアルナイトより、戦士→ブリガンドなどで力を伸ばしていくのもありだろう。
中級職で実際にソシアル・アーマーにしていなくとも、グループ課題や目標設定を駆使すれば最上級までに騎馬や重装は伸ばしておきやすい。
才能開花で覚える速さ封じに注目するなら弓を上げてボウナイトになった方が色々と便利。

実は踊り子に就くという選択肢がある。
唯一回避を上げられる固有スキル持ちの上、平均以上の耐久力を持つ為踊り役と壁役の両立が容易い。
魔法系を踊り子にした時とは一風変わった運用が出来るだろう。

  • 貴族→兵士→ソシアルナイトorアーマーナイト→パラディンorフォートレス→グレートナイト
  • 貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイトorウォーリアー→グレートナイト
  • 貴族→戦士→アーチャー→スナイパーorパラディン→ボウナイト
  • 貴族→剣士→盗賊→踊り子

リンハルト

理学、信仰が得意。
理学は他にヒューベルトやドロテアがおり、信仰を上げていくとワープを覚えるので、信仰を重視して上げるのがオススメ。
男性なのでグレモリィになれないのが痛い。最上級職の選択肢はホーリーナイトくらいしかないが、ビショップの上位互換にはならないので無理に目指す必要はない。

  • 貴族→修道士→プリースト→ビショップ

カスパル

斧術、格闘術が得意。
素直にウォーマスターを目指して斧or格闘系の兵種を取っていけばよい。
彼は指揮が苦手だからこそ、授業で補強してやらないと騎士団で差をつけられてしまう関係上、あまり適性のない最上級職を目指すのは得策ではない。

寄り道としてはアーマーナイトが考えられる。
重装適性こそないが1~2ヶ月程育てれば十分合格ラインに届く。
そのまま育ててもいいが、速さ成長ペナルティを嫌うなら基礎能力値ボーナスだけ貰って再度ブリガンド辺りを受験しよう。

  • 貴族→戦士→ブリガンドor拳闘士→ウォーリアーorグラップラー→ウォーマスター

ベルナデッタ

槍術、弓術が得意。馬術は才能開花する。
弓術を上げてスナイパーを目指すのがオススメ。
得意技能には槍術と馬術もあるので将来的にはボウナイトも視野に入る。

成長率は速さ技が高く、力が弱い。
斧を上げてブリガンドなど力成長にボーナスが付くクラスを経由したいが、斧が苦手なのが非常に悩ましい。
ソシアルナイトなら簡単につけるが、全体的に平均化してどれもイマイチになる可能性も高まってしまう。
今作の弓は長射程なのでいっそ削り役と割り切ってしまうのもありか。
その場合はペガサスナイトを経由し、スキルと成長率両面で攻速の確保を優先するのがおススメ。

実は、白魔法を育てると他にフレンしか使い手のいないレスキューを覚える。
これに魅力を感じるなら適性を投げ捨ててプリースト方面を目指す選択肢もある。一応、ホーリーナイトを目指すと槍術と馬術を活かせる。
ただし魔力は力以上に貧弱なので大抵最低値ボーナスのお世話になり(そしてレスキューの射程も短い)、育成過程で力の伸びが悪くなるので攻撃性能は期待できない。

  • 貴族→戦士→アーチャーorペガサスナイト→スナイパー→ボウナイト
  • 貴族→修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィorホーリーナイトor踊り子

ドロテア

剣術、理学が得意で信仰は才能開花する。
力は伸びないので魔法職が無難。貴重な長射程範囲攻撃魔法メティオを覚え、射程1-3のトロンなどその他も優秀。
信仰も開花するので、女性専用の最上級職であるグレモリィを目指すのがオススメ。
なお白魔法はリブローを覚える程度なので、どちらかというと攻撃メインである。

才能的には有力な踊り子候補。メティオを最大限使いたいならグレモリィだが、メティオは1発で十分と割り切るなら。

  • 平民→修道士→メイジorプリースト→ウォーロックorビショップ→グレモリィ

ペトラ

剣術、斧術、弓術、飛行が得意。
飛行が得意なので、イングリットなどをスカウトしないのであれば斧術と飛行を上げてドラゴンナイトを目指すのも悪くはない。
そうでないならソードマスターかアサシンあたりを目指すのもありだが、今作は非常に弓が強いので素直に弓を活かすべきか。

ベルナデッタよりは力成長率はマシだがあまり高くはない為、得意の斧を上げてブリガンドを経由すると力も速さも技も高い理想的な弓キャラになる。
ただし弓最上級のボウナイトは騎馬系の為、苦手な騎馬も上げておく必要がある。
弓メインとして育成するならば序盤から厩当番などで騎馬を計画的に伸ばしていきたい。

面倒ならドラゴンマスターで弓を持とう。ボウナイトと違い地形に引っかかることがないので移動しやすく、成長率の面からもオススメ。

  • 平民→剣士→傭兵or盗賊→ソードマスターorアサシン
  • 平民→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
  • 平民→戦士→ブリガンド→スナイパーorウォーリアー→ボウナイト

青獅子の学級

ディミトリ

剣術、槍術、指揮が得意。馬術は才能開花する。

専用兵種は一応剣も適性があるがスキルは槍の達人のみ、専用武器は槍なので槍術は必ず上げておきたい。
槍術メインなら中級職の兵種はソシアルナイトになるのだが、専用兵種は徒歩なので馬術は後々不要になってしまう。ロードならそこは気にならないが結局剣術も必要性が乏しいのが悩みどころ。
成長率は力が凄まじく高く、技・速さ・守備も十分なのであえて補う必要はないが、盗賊などでバランスを取るのもいいかもしれない。

  • 貴族→剣士or兵士→ロードor盗賊→ソードマスター→ハイロード→マスターロード
  • 貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン→ハイロード→マスターロード

ドゥドゥー

槍術、斧術、格闘術、重装が得意。

素の成長率もあってアーマーナイト系の兵種にするとHPや守備が非常に高くなりやすい。ただし、速さや魔防が壊滅的なので魔法を使う相手は避ける必要がある。
速さを少しでも上げたい場合は拳闘士で育てて最終的にウォーマスターにするのがいいだろう。それでも十分な数値になるかは微妙だが。

  • 平民→戦士→アーマーナイト→フォートレス
  • 平民→戦士→拳闘士→グラップラー→ウォーマスター

フェリクス

剣術、弓術、格闘術が得意。理学は才能開花する。

力・速さともにハイレベルなので、得意技能を素直に活かすならソードマスターやアサシンを目指すと良い。
逆に言えば弓使いにすると火力のある弓使いが誕生する。
ディミトリとドゥドゥーが前衛として優秀な事と、剣と弓自体の性能差から、弓を使う方がオススメ。ただしボウナイトまで育てるのは少し大変。

理学を活かすなら最後はエピタフに行くことになるが、開花するわりに黒魔法をサンダーとトロンの2つしか覚えないので心もとないという難点も。

  • 貴族→剣士→傭兵or盗賊→ソードマスターorアサシン→エピタフ
  • 平民→戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト

アッシュ

斧術、弓術が得意。槍術は才能開花する。

成長率的には前線に出すには力と守備が心許ないので、弓術を使わせてスナイパーを目指すのがオススメ。
飛行を重点的に鍛えてドラゴン系に進んでも良い。飛行なら固有スキルの鍵開けを有効活用できる。
アーマーナイトやソシアルナイトの成長率補正を利用して弱点を補うという手もある。適性は大差ないので、ボウナイトにすることを考えるなら騎馬ルートの方が合理的。

  • 平民→戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト
  • 平民→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
  • 平民→兵士or戦士→ソシアルナイトorアーマーナイト→パラディンorフォートレス

シルヴァン

槍術、斧術、馬術が得意。理学は才能開花する。

素直にパラディンを目指すのがオススメ。
斧適性こそあるがグレートナイトはアーマーナイト寄りの兵種である為、無理に目指す必要はない。
フェリクス同様、理学を開花してダークナイトに収まる選択肢がある。こちらは黒魔法を4種類覚える。

  • 貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン(→グレートナイトorダークナイト)

メルセデス

理学と信仰が得意。弓術は才能開花する。

リブロー、レスト、リザーブを覚える全生徒中でも有数の回復役。特に全体回復のリザーブを覚えるのはメルセデスとフレンのみ。

青獅子の学級では他に信仰得意がいないため、素直にビショップを目指そう。
最終的にグレモリィになるために理学も上げておきたい。

弓術を鍛えれば魔力の弓を使わせることもできるが、弓術と理学・信仰の両方を活かせる兵種がないという理由からもあまりオススメできない。

  • 平民→修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィ

アネット

斧術、理学、指揮が得意。

魔力と技の成長率が高いので魔法職に就きたいが、理学でも信仰でも目立って強力な魔法は覚えない。
代わりに売りとなるのが英雄の遺産「打ち砕くもの」と、紋章一致による戦技「砕塵」。
斧術レベルはEでも装備可能だが、斧らしく命中に難があるのでできれば上げておきたい。
ただし「打ち砕くもの」入手は青獅子ルート限定となっている。

また、斧術が得意で魔力が伸びるのは他にエーデルガルトだけなので、実質的にボルトアクス(+)を一番うまく扱える。
上記2種の魔法武器を駆使するならば魔法回数×2に拘る必要はあまりない。
その為移動力が低めのグレモリィよりも、再移動持ちで安全な位置を確保しやすいダークナイトか簡単になれて役割も広い踊り子が最終候補か。
斧職を目指す必要は薄いが、試験パスなどに余裕があればフォートレス等にクラスチェンジして能力値ボーナスを獲得するのも良い。

  • 貴族→修道士→メイジ→ウォーロック→ダークナイトor踊り子orグレモリィ

イングリット

剣術、槍術、馬術、飛行が得意。

槍術と馬術や飛行が得意なので、ペガサスナイトかソシアルナイト系が候補。
イングリット以上にペガサスナイトにしやすいキャラクターはいないので、素直に女性専用のペガサスナイトからファルコンナイトを目指したい。

成長率的には素早さが高く、力や守備が低め。少しでも守備を補いたい場合はレベル上げの間にソシアルナイト系やドラゴンナイト系にクラスチェンジして、少しでも守備の成長率を上げる手もある。
ドラゴンナイト→ドラゴンマスタールートの方が正直ペガサスより向いているかもしれない。

力と魔力の成長率が同じで、リブローやトロンを覚えることからホーリーナイトやダークナイトもなくはない。得意でなくとも信仰は上げやすいのでホーリーナイトのほうが楽ではある。

  • 貴族→兵士→ペガサスナイト→(上級職→)ファルコンナイト
  • 貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン
  • 貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→ドラゴンマスター
  • 貴族→修道士→プリースト→ビショップorパラディン→ホーリーナイト

金鹿の学級

クロード

剣術、弓術、馬術、飛行、指揮が得意。斧術は才能開花する。
専用兵種は飛行系で、専用武器は弓。

得意技能が多いので選択肢は多いが、飛行+弓という強い独自性を持った専用兵種を使わない手はない。
それだけに、それまでにピタリとはまる兵種がないのが悩みどころ。アーチャーなら弓術だけ磨いていればいいので楽ではある。
どちらかというと非力だが水準レベルであり、役割的にも無理に補強するほどではないが、斧系からドラゴンナイトを目指せば一石二鳥ではある。
剣術を鍛えてロードになる理由はあまりない。

  • 貴族→戦士→アーチャー→スナイパー→専用兵種
  • 貴族→戦士→ブリガンド→ドラゴンナイト→専用兵種

ローレンツ

槍術、理学、馬術が得意。

槍術と馬術が得意なのでソシアルナイトを目指すか、理学を活かしてメイジになるかの2択だが、理学には魔法職適性の高いリシテアが、槍術にはレオニーがいるので迷いどころ。
成長率的にも力と魔力で比べた場合は同等に伸び、他の能力値も平均的なのでどちらの技能を上げても問題ない。
最初は両方上げておき、序盤の成長を見届けてから道を決めるのがある意味一番かもしれない。

リシテアでは男性専用職のダークメイジ系にはなれないので、闇魔法試験パスを入手しており、理学を伸ばす場合はそちらを目指してみるのもいいだろう。
槍術、馬術得意なのでダークナイト適性が高い。信仰をDまで上げると高い機動力で回復もこなせる。

ダークナイト育成の注意点として、中級職でいきなりダークメイジにはしないほうが良い。まずはメイジでマスタースキル「魔神の一撃」を習得し、その後ダークメイジを経由してダークビショップへと進みたい。
最終クラスをダークビショップにする場合は、「魔神の一撃」を兵種スキルで所持しているため気にする必要はない。

  • 貴族→兵士→ソシアルナイト→パラディン
  • 貴族→修道士→ダークメイジ→ダークビショップ
  • 貴族→修道士→メイジ→(ダークメイジ経由後)ダークビショップ→ダークナイト

ラファエル

斧術、格闘術、重装が得意。

得意技能も成長傾向もドゥドゥーとほぼ同じ。速さが壊滅的なのでアーマーナイトでとことん尖るか、拳闘士で速さを少しでもカバーするか。
アーマーナイト系では馬術を鍛えてグレートナイトを目指しても良い。デメリットもあるが騎馬の機動力は捨てがたい。
ただし馬術は苦手なので、そのつもりなら序盤から意識して伸ばしておくこと。ソシアルナイトになれるだけの馬術があればあとは稼ぎで一気に伸ばしきれる。

  • 平民→戦士→アーマーナイト→フォートレス(→グレートナイト)
  • 平民→戦士→拳闘士→グラップラー→ウォーマスター

イグナーツ

剣術、弓術、指揮が得意。理学は才能開花する。

命中+20の個人スキルもあるので、スナイパーで遠距離から攻撃していくのがオススメ。
その他には速さが伸びやすいので、盗賊にして鍵開けや盗み要員として働かせるのもあり。
理学の才能開花は力封じと強力だが、魔力が伸びやすいほうではないので剣士にしたうえで最上級職のエピタフにしたいなどの理由がない限りはその後上げる必要はない。

地味に金鹿における踊り子候補の一人。
フレンやマリアンヌには魔法に専念してもらいたい場合は彼を選ぶといい。

  • 平民→戦士→アーチャー→スナイパー
  • 平民→剣士→盗賊→踊り子

リシテア

理学、信仰、指揮が得意。剣術は才能開花する。

理学では貴重な闇魔法、信仰ではワープを覚え、それを非常に高い魔力で駆使する。
紋章一致する英雄の遺産「テュルソスの杖(魔法攻撃射程+2)」を装備すれば鬼に金棒。

剣術は才能開花するものの、力や守備の成長率が非常に低く、兵種補正でも補うのは難しい上、
最上級職のエピタフは闇魔法に兵種スキルが対応していない。
素直に理学や信仰を上げて魔法を使わせるのがオススメ。
才能的には踊り子も見えるが、結局自分が殴った方が強いという事態になりがちなのでオススメしない。

  • 貴族→修道士→メイジorプリースト→ウォーロックorビショップ→グレモリィ

ヒルダ

槍術、斧術が得意。重装は才能開花する。

金鹿の学級では斧術得意は他にラファエルと才能開花したクロードのみなので、斧術を伸ばしていくのがオススメ。
技が低い以外は能力バランスが良いので、ウォーリアー、フォートレス、ドラゴンナイトなどの選択肢を一通りこなせる。ただし最上級職のウォーマスターにはなれない点は注意。
迷ったら斧と飛行を伸ばしてドラゴンナイト系にすると良い。

スキルは一見踊り子向きだが、魔法系の才能も剣術の才能もない上に高い力が持ち腐れになるのであまりオススメできない。

  • 貴族→戦士→ブリガンド→ウォーリアーorドラゴンナイト→ドラゴンマスター
  • 貴族→戦士→アーマーナイト→フォートレス

マリアンヌ

剣術、信仰、馬術、飛行が得意。槍術は才能開花する。

リブロー、サイレス、トロンなど使い勝手の良い魔法を習得する。
サイレスは魔法に弱い重装やドラゴンナイト系を突っ込ませるときに使うと安心。

馬術や飛行が得意になっているが、金鹿の学級では回復役が足りないことや、力や守備の成長率が低めなことを考えると、信仰を伸ばしてビショップを目指すのがオススメ。
そのままでも戦力にはなるが、最終的にはグレモリィを目指すといいだろう。

適性的にはホーリーナイトも選択肢の一つ。騎馬の機動力や再移動は便利で、サンダーソード+を持たせれば攻撃面も頼りになる。ただし白魔法回数×2を失うので回復役が足りない場合は非推奨。主に高難易度向けか。
さらに手間をかけるならダークナイトも視野に入る。

踊り子にする場合は、他にリブローの使える回復役をスカウトしておきたい。

  • 貴族→修道士→プリースト→ビショップ→グレモリィorホーリーナイト

レオニー

槍術、弓術、馬術が得意。

能力バランスが良く、速さも上がりやすいので魔法職以外なら何になっても比較的扱いやすい。
基本的には得意を活かしてパラディンやボウナイトを目指すのがオススメ。
金鹿の学級には弓兵候補が多い点は留意したいが、いずれにしても弓はサブウェポンとして役立つので上げておくといいだろう。

魔防を補う意味でペガサスナイトを経由するのも手。
この際、飛行を十分鍛えられればファルコンナイトも視野に入ってくる。
スナイパーは無理に目指す必要はないが、力が伸びなかった場合などはクラスボーナス目的で合格を狙うといい。

ボウナイトは強力な反面、成長率に問題を抱えるので気になる人は育成後にクラスチェンジ推奨。

  • 平民→戦士→アーチャー→スナイパー→ボウナイト
  • 平民→兵士→ソシアルナイトorペガサスナイト→パラディン(→ボウナイト)
  • 平民→兵士→ペガサスナイト(→スナイパー)→ファルコンナイト

その他

フレン

槍術、信仰が得意で理学は才能開花する。

ペガサスナイトになることもできるが、力や速さが低めで、黒魔法・白魔法のいずれも強力なので魔法職のほうがオススメ。
特に白魔法はリブローこそないものの、レスト(C)、レスキュー(B)、リザーブ(A)と貴重な魔法を揃える。

HPや守備的にも前線に送り込めるタイプではないので踊り子も候補に入る。ただし、黒鷲の学級の場合は選択肢によって仲間から離脱するので注意。

  • プリースト→ビショップ→グレモリィ

マヌエラ

剣術、信仰、飛行が得意。

得意技能的には信仰を上げてビショップにするか、飛行得意を生かしてペガサスナイトにするのがオススメ。成長率的にも力と魔力は同程度なので自学級に足りていないほうを目指すと良い。

白魔法ではサイレス(B)やワープ(A)、黒魔法でも長射程のサンダーストーム(A)を覚える。魔法職に進んだ場合は理学も鍛えていきたいが、苦手技能かつ加入自体も遅めなのでサンダーストームの習得はかなり遅れてしまうだろう。

  • プリースト→ビショップ→グレモリィ
  • 傭兵→ペガサスナイト→ファルコンナイト

シャミア

槍術、弓術が得意。

初期兵種のスナイパーのままで問題ない。
槍術が得意なのでボウナイトを目指してもよいが、馬術は得意ではないので少し手間がかかる。

ハンネマン

弓術、理学、馬術が得意。

魔力が高いので、そのまま理学を使わせるのがオススメ。ドロテアと並ぶメティオ習得者なので育てる価値はある。
弓術と馬術が得意なのでボウナイトも視野に入りそうだが、力や速さが低いので活躍は難しい。

アロイス

斧術、格闘術、重装が得意。

初期兵種はウォーリアーだが、得意技能を生かして拳闘士やアーマーナイト系列も悪くはない。
自学級に足りない兵種を補うようにクラスチェンジするのがオススメ。

カトリーヌ

剣術、格闘術が得意。

初期兵種のソードマスターでかなり完成されており、乗り換える必要性が乏しく、技能的にも格闘系にしか広がらないし、専用武器もある以上剣主体で戦わないのはもったいない。
理学が苦手なのでエピタフを目指すくらいならサンダーソードを持った方が無難。

セテス

剣術、槍術、斧術、指揮、飛行が得意。

素直に初期兵種のドラゴンナイトからドラゴンマスターを目指せばいいだろう。
元々のレベルが高いのは槍、ドラゴンナイトの適性は斧というのを考えると、剣術得意は持ち腐れになりやすい。

ギルベルト

槍術、斧術、重装、馬術が得意。

速さ初期値が壊滅的、2部からの参戦なので軌道修正が難しく、アーマー系を辞めると中途半端になる。
フォートレス→グレートナイト以外で戦うことは考えない方が無難か。

ツィリル

槍術、斧術、弓術、馬術、飛行が得意。

技能的にはドラゴンナイトか、ボウナイトを視野に入れたアーチャー系の2択だろう。
どちらも利便性が高い兵種で、どちらも必要ないという戦力事情はなかなかないはずである。
ドラゴンナイトを目指すなら槍はドラゴンマスターに必要な分だけ育てて斧と弓で戦うのもよい。

コメント

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 帝国ルートの場合は特に、基本騎馬系にはしない方がいい。ここで言われてる成長率の話に加えて、最終マップが燃える床だらけで全く役に立たないので。
    2019-08-16 (金) 07:34:56 [ID:cVqKJ2I6PEY]
    • 降りればいいんじゃない?
      2019-08-16 (金) 08:57:59 [ID:zOLWNMWDJAU]
  • 騎馬の成長率ショボいってもボウナイト、ダークナイト、ホーリーナイトは使いやすかったけどなあ。転職出来るの終盤だし成長率は気にしなかった。ソシアルナイトやパラディンはドラゴン系やペガサス系が強すぎて微妙かもしれんけど
    2019-08-16 (金) 13:07:49 [ID:lkZO3YRjfQ.]
    • 一番格差がひどいドラマスとボウナイト間でもレベル50まで育ててようやく力と速さが3開く程度だからな。ゲーム外で数字だけ見てると気になるかもしれないけど実際やってる時は使い勝手のよさが上回るよね。
      2019-08-16 (金) 15:04:58 [ID:aCu2TUIoJ22]
    • 職業の成長率補正より個人の成長率補正の方が圧倒的に大きいわけだからね。職業補正も無視出来るわけじゃないけど、ぶっちゃけドーピングアイテムもそこそこ手に入るゲームだから、よっぽどのことがない限り実際の戦闘での使い勝手で評価した方が良さそう。まあそれでも飛行系は強いけど、騎馬系も捨てたもんじゃないと思う
      2019-08-16 (金) 16:41:17 [ID:ka5CjxuqiNw]
  • マヌエラ先生はソードマスターにすると鬼神の如き強さを発揮するぞ😤サンダーソード+を持たせると物理職敵なし😉
    2019-08-16 (金) 19:53:10 [ID:7NVhSMPHtjk]
  • チート戦技でラスボスぼこぼこに出来るエーデルガルト、必殺が出ればボスも一撃のディミトリと比べると
    クロードだけすんごい地味だな
    技能上げなくても飛行ユニットになれるくらいか
    2019-08-16 (金) 22:04:57 [ID:2ydH2D54F3Q]
  • イグナーツの才能開花は力封じだからめちゃ便利だぞ
    その後理学を伸ばす必要がないのは確かだが
    2019-08-16 (金) 22:21:03 [ID:QqPhvxi0QUo]
  • ボウナイトはかなり強力。射程プラス2に騎馬系の機動力はかなり驚異的で、特にレオニーとアッシュは必殺率の高さで火力を補えるからオススメ。アッシュは狙撃も覚えるし。
    あとマリアンヌはハード以上なら複数人信仰あげるのを前提でホーリーナイトもあり。リブローなどの射程が長いけど、機動力が足りず届かないことも割とあったりするし、なにより魔防も伸びるしサンダーソード+を活用できる貴重な人材だから、遊撃戦力的に育てるとかなり強く感じた。
    2019-08-16 (金) 22:29:20 [ID:Nz26DJ3nzYg]
    • あと黄ハードだと終盤はマジでクロードとヒルダ頼りきりになるね。ラスボスはヒルダとクロードの両者しかマトモにダメージ与えられなかった(リシテアは耐久力足りない)し。
      2019-08-16 (金) 22:33:22 [ID:Nz26DJ3nzYg]
    • ボウナイトが強いのは同意だが、弓兵向けのキャラより他の優秀な物理系をボウナイトにした方が強い。フェリクスやフェルディナントあたり。弓兵向けのキャラは技(笑)とかいうクソステに成長率振られてる事が多いので敵を仕留めきれない。命中はスキルでカバー出来る(とくにフェルディナント)。
      2019-08-17 (土) 11:05:18 [ID:rrOop307qQg]
      • い、一応技は必殺率にも関わってくるから……(震え声)
        2019-08-17 (土) 16:24:23 [ID:ka5CjxuqiNw]
      • フェルディナントは速さ封じスキルのおかげで弓兵適性高いと思うわ。タフな魔物に敵射程外から速さデバフ。これで中途半端な速さのキャラが2回攻撃できるようになる。ヒューベルトのスライムも当てると格段に倒しやすくなる。ボウナイトじゃなくてもドラゴンナイト・マスターで弓使う方が強いかもしれないが
        2019-08-17 (土) 18:08:04 [ID:OnH.sMEQfKU]
      • ドラゴン弓は強いと思うが、封じ系スキル目当てならやっぱりボウナイトの方がいいと思う。極論火力いらないわけだし、命中と射程の方が大事。ただ、ステージによっては飛行系の方が行動範囲的な意味で射程長い可能性あるから、そこは使い分けかなぁ。フェルディナントは馬術と斧に適正あるからどっちもやれて相性良いね。メイン張れる火力はないかもだけど、色々器用に何でも出来るのがフェルディナントの長所だね
        2019-08-17 (土) 18:53:33 [ID:ka5CjxuqiNw]
      • 技は必殺率と命中に関わってくるんじゃなかったか?ヒルダも騎士団補正と命中の腕輪で補強しなかったら技が伸びてこないからちょっとキツいし、本作だと重要なステのひとつだと思う。ステアップアイテムで盛れる?他のステでも言えるし数限りもある。それにアッシュやベルナデッタみたいに『狙撃』を習得するキャラを技特化の必殺型にしてキラーボウ+を持たせると、4〜5回でキラーボウは壊れるけど、その代わり撃てる回数と同じぶんかなり遠くの相手を倒してくれる。
        2019-08-18 (日) 16:39:33 [ID:Nz26DJ3nzYg]
      • 命中に関しては技はそこまで重要じゃないと思う。おそらく命中計算式は武器命中率+技+スキル+支援効果+騎士団+装備になってる。他のFEだと技×2とか×3の計算がされるんだけど今作は乗算なし。イグナーツのスキルは命中に関しては技+20相当だね
        2019-08-18 (日) 22:27:51 [ID:OnH.sMEQfKU]
      • というか時間巻き戻し前提の今作においては命中の重要性自体が薄い。巻き戻し縛るにせよ、「100%当たるけど当たっても糞ダメ」なユニットと「50%しか当たらないけど当たれば敵を撃破できる」ユニットだったら後者の方が使いようがある。まあ、技が糞ステなのは「わこぶ」が糞成長と言われてた時代からの伝統だが。
        2019-08-19 (月) 10:59:57 [ID:cVqKJ2I6PEY]
      • でも魅力(笑)よりは技の方が上がって嬉しくない?計略にあんま威力求めてないし……。個人的に上がって嬉しいステは力(魔力)≧速さ>守備≒魔防>技>HP>幸運>魅力かなぁ。幸運に関して被必殺はそれこそ巻き戻し案件だし重要性が低く感じた。HPは大抵のキャラ上がるからあんま気にならない。
        2019-08-19 (月) 12:19:55 [ID:ka5CjxuqiNw]
      • 魅力は計略の回避率にも関わるんだがな・・まぁ巻き戻しがんばってね
        2019-08-24 (土) 04:13:55 New [ID:gwHsksBaayE]
  • パラディンからグレートナイトにチェンジしようとしたら、能力ボーナスの欄が守備以外全部赤くて笑った。力すら赤とは‥
    2019-08-18 (日) 12:27:27 [ID:rrOop307qQg]
    • グレートナイトは技能的にも能力補正的にもアーマーナイトの亜種だからな。馬術経験値入らないんだぜ、あれ。
      2019-08-18 (日) 12:49:59 [ID:aCu2TUIoJ22]
  • 本作の魔法職の中だとリシテアが攻撃面でぶっちぎって強いけど、総合的に見ると『魔法戦』に強いのはメルセデスやマリアンヌみたいな魔防も伸びるキャラだと思う。というかリシテアはローレンツ杖有ると無いとで強さが天と地ほどに差が出てくる。
    2019-08-18 (日) 16:43:07 [ID:Nz26DJ3nzYg]
    • ステの伸びや習得魔法だけならヒューベルトもいい線行ってるんだけど、信仰苦手が若干評価下げるかも。ライブだけでも使えるようにしときたいよね。後はグレモリィの有無か。その分ダークビショップあるからトントン?
      2019-08-18 (日) 22:12:12 [ID:ka5CjxuqiNw]
      • 魔法職で信仰苦手かどうかはかなり大きいね。その逆も然りで。女性だとグレモリィが素直に他魔法職の上位だから、マヌエラ先生はけっこう運用にキツさが出ると思う。
        2019-08-19 (月) 10:01:38 [ID:ExxCL7mdNRk]
    • メルセデスは攻撃面では覚える魔法がしょぼいからなぁ。先生と被るし。せめてトロンかメティオ覚えろと…
      2019-08-19 (月) 11:31:37 [ID:cVqKJ2I6PEY]
      • そこで「魔法の弓」ですよ。耐魔が低いアーマー系とか一発ですよ。意外と便利だった。
        2019-08-20 (火) 22:41:35 [ID:QJJSDk8M2H6]
      • メルセデスは後半味方の火力が充実する頃には開幕神速の備えで味方前線に送って後方でリブローリザーブってのが主な仕事になっちゃって攻撃魔法の貧弱さはそこまで気にならなかったな。
        2019-08-22 (木) 00:13:30 New [ID:/EsJhDelIiM]
  • グレモリーが女性専用って魔法職が皆グレモリーになってしまうのを防ぐためだろうな
    レヴナントナイトのような飛行の魔法職が欲しかった
    2019-08-23 (金) 12:36:45 New [ID:EHxyImAVWlg]
    • ダークペガサスもいないしファルコンナイトが白魔法使えないんだよなあ今回
      2019-08-23 (金) 13:56:31 New [ID:QqPhvxi0QUo]
    • 空飛べる魔法職出しちゃうとそれこそダークナイトやホーリーナイトの存在意義が危ぶまれるから多少は仕方ない気もするけど。その二つすら若干役割被ってるけど。
      2019-08-23 (金) 16:39:04 New [ID:ka5CjxuqiNw]
  • 男性剣士はエピタフにしかなれないってホントひどい
    せめてゴールドナイトぐらい欲しかった
    2019-08-25 (日) 15:49:25 New! [ID:yprf47voNcs]

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