各武器の技能レベルを上げることで習得できる。
戦技は通常攻撃と比べて武器の耐久値の消費が大きい。
今作は特効(ダメージ3倍)と有効(ダメージ2倍)があるが、戦技は大抵有効のみ。
ただし弓の飛行特効は通常攻撃と同様。
名前 | 耐久 | 威力 | 命中 | 必殺 | 回避 | 射程 | 効果 |
剛撃 | -3 | +5 | +10 | - | - | 1 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|
剣術Dで習得 | |||||||
燕返し | -4 | +5 | +20 | +5 | - | 1 | 飛行に有効 |
剣術Cで習得 | |||||||
魔物斬り | -4 | +6 | - | +10 | - | 1 | 魔物に有効 |
主人公(C+)、ペトラ(C+)、クロード、カトリーヌが習得 | |||||||
両断 | -3 | +4 | - | +15 | - | 1 | - |
フェリクス、ディミトリ、フェルディナントが習得 | |||||||
霞切り | -5 | +2 | - | - | +30 | 1 | - |
イグナーツ、セテスが習得 | |||||||
秘剣 | -4 | +2 | - | - | +10 | 1 | 自分の技に応じて威力が上昇 |
ペトラ(A)、フェリクス、クロード、カトリーヌが習得 | |||||||
雷迅 | -3 | +6 | +30 | +30 | - | 1 | 重装に有効、竜に有効 |
"雷霆"専用 | |||||||
覇天 | -3 | +10 | +10 | +20 | - | 1-2 | 魔力に応じて威力上昇 竜特攻 |
天帝の覇剣専用 | |||||||
剣の舞 | -2 | +1 | - | - | +20 | 1 | 魅力に応じて威力上昇 |
踊り子専用 | |||||||
流星 | -9 | +0 | - | - | - | 1 | 5連撃、1撃ごとのダメージが30%になる |
ソードマスター専用、ソードマスターの兵種マスターで習得 |
名前 | 耐久 | 威力 | 命中 | 必殺 | 回避 | 射程 | 効果 |
旋風槍 | -5 | +8 | +10 | - | - | 1 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|
葬騎の一撃 | -4 | +5 | +15 | - | - | 1 | 騎馬に有効 |
連撃 | -4 | +2 | - | - | - | 1 | 2回攻撃 |
魔物貫き | -4 | +7 | - | - | +10 | 1 | 魔物に有効 |
ブレイクラッシュ | -3 | +4 | +10 | - | - | 1 | 命中時、相手の守備が5低下(1ターン) |
一撃離脱 | -4 | +4 | +10 | - | +20 | 1 | 戦闘後、自分が1マス手前へ移動 |
氷槍 | -4 | +3 | +5 | - | - | 1 | 魔法攻撃 自分の技に応じて威力が上昇 |
震炎 | -4 | +8 | - | +20 | - | 1 | 速さに応じて威力上昇 竜に有効 |
ルーン専用 |
名前 | 耐久 | 威力 | 命中 | 必殺 | 回避 | 射程 | 効果 |
スマッシュ | -5 | +3 | +20 | +20 | - | 1 | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|
兜割り | -5 | +7 | - | +5 | - | - | 重装に有効 |
魔物砕き | -5 | +9 | - | - | - | 1 | 魔物に有効 |
明鏡止水 | -3 | +0 | +30 | - | - | 1 | - |
無我夢中 | -5 | +10 | -30 | +30 | - | 1 | - |
全身全霊 | -1 | +3 | +10 | - | - | 1 | 残り耐久をすべて消費 消費した耐久の30%を威力に加算 |
スパイク | -5 | +5 | +15 | +10 | - | 1 | - |
狂嵐 | -4 | +14 | +10 | - | - | 1 | 攻撃後に再行動 竜に有効 |
アイムール専用 |
名前 | 耐久 | 威力 | 命中 | 必殺 | 回避 | 射程 | 効果 |
バックブロー | -3 | +6 | +10 | - | +30 | 1 | 戦闘後、自分が1マス手前へ移動 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
殴り抜け | -3 | +7 | +20 | - | +10 | 1 | 戦闘後、自分が相手を越えて1マス先に移動 |
連打 | -3 | +3 | - | +10 | - | 1 | 2回攻撃 |
豪拳 | -3 | +10 | -5 | +20 | - | 1 | - |
ステップコンボ | -3 | +4 | - | - | +20 | 1 | 2回攻撃 |
名前 | 耐久 | 威力 | 命中 | 必殺 | 回避 | 射程 | 効果 |
曲射 | -3 | +1 | +30 | - | - | 2-3 | 飛行特効 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
狙撃 | -5 | +6 | - | - | - | 3-5 | 飛行特攻 |
囲いの矢 | -3 | +4 | +15 | - | - | 2 | 相手の移動を封じる 飛行特攻 |
魔物撃ち | -4 | +5 | - | +10 | - | 2 | 飛行特攻、魔物に有効 |
強弓 | -5 | +8 | +10 | - | - | 2 | 飛行特攻 |
ブレイクショット | -3 | +4 | +5 | - | - | 2-3 | 飛行特攻 命中時、相手の守備が5低下(1ターン) |
近距離連射 | -4 | +3 | +10 | - | +10 | 1 | 飛行特攻 |
ハンターボレー | -5 | +1 | +15 | +10 | - | 2-3 | 飛行特攻、2回攻撃 |
スナイパー専用、スナイパーの兵種マスターで習得 |
名前 | 耐久 | 威力 | 命中 | 必殺 | 回避 | 射程 | 効果 |
瞑想 | - | - | - | - | - | - | 自分のHPを50%回復 |
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Tアタック | -3 | +8 | +30 | +40 | - | 1 | 自身を含む味方の飛行ユニット3体が攻撃相手に隣接していると発動可能 |
入れ替え | - | - | - | - | - | 1 | 隣接する味方と自分の位置を入れ替える |
剣士の兵種マスターで習得 | |||||||
引き戻し | - | - | - | - | - | 1 | 隣接する味方を反対側の隣接マスに移動させる |
兵士の兵種マスターで習得 | |||||||
体当たり | - | - | - | - | - | 1 | 隣接する味方を自分と反対方向に1マス移動させる |
戦士の兵種マスターで習得 | |||||||
引き寄せ | - | - | - | - | - | 1 | 隣接する味方を自分のマスに、自分を1マス手前に移動させる |
修道士の兵種マスターで習得 | |||||||
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