ダメージ | 攻撃-防御 |
---|---|
攻撃 | 武器攻撃力+(力or魔力)+戦技補正+スキル補正+騎士団補正 |
特攻補正 | 武器攻撃力*3 |
有効補正 | 武器攻撃力*2(特攻優先) |
必殺補正 | ダメージ*3 |
防御 | (防御or魔防)+スキル補正+騎士団補正+地形補正 |
追撃発動 | 攻撃する側の攻速-攻撃される側の攻速≧4 |
攻速 | 速さ-{武器重さ-力/5-スキル補正}(最低0) |
命中(物理) | 武器命中+技+戦技補正+スキル補正+騎士団補正 |
命中(魔法) | 武器命中+(技+幸運)/2+スキル補正+騎士団補正 |
回避(物理) | 攻速+戦技補正+スキル補正+騎士団補正+地形補正 |
回避(魔法) | (速さ+幸運)/2+戦技補正+スキル補正+騎士団補正 |
必殺率 | 武器必殺+(技+幸運)/2+戦技補正+スキル補正+騎士団補正 |
必殺回避 | 幸運+スキル補正 |
上位兵種は技能経験値ボーナスがある。
L、R、-、+ボタンを同時に押すと簡易リセット。
すぐタイトル画面に戻りたい時に使える。
資格試験に合格しなかった場合、リセットしても結果は同じになる。
週毎に判定が違うので、早めにクラスチェンジしたい場合は、合格率が100%に満たなくても次の週に試験を受けると良い。
戦力補充は新しく騎士団を雇うよりも格安となっている。
そのため、騎士団の戦力が減ったらショップ画面などから騎士団の戦力を補充しよう。
同盟軍(緑軍)がいる場合、敵軍の後に同盟軍のラウンドが回ってくる。
強制移動系の戦技と回復の対象に出来る。攻撃、盗む、応援、支援系計略の対象には出来ない。
敵将のHPを0にするダメージを与えてもとどめは刺さず、HPを1残し戦闘が終了する。
オンライン要素の一つで、戦闘中に戦死者の魂に触れる(黄色/紫のエフェクトが付いたマスを踏む)とアイテムなどが得られるシステム。
黄色の戦死者の魂は味方ユニットが多く戦死した場所に現れるので、これを見ればどこが危険なのか一目でわかるようになっている。
例えば序盤では死神騎士の隣のマスなどがわかりやすいが、物語が進むにつれて強敵の攻撃範囲なども黄色の戦死者の魂で大体わかるので、黄色の戦死者の魂があったら気をつけると良い。
紫色の戦死者の魂は敵のものなので、敵から離れた場所に存在する場合は付近に増援が出現する可能性が高い。
黄色(味方)の魂マスを踏むと約0.5Lv程の経験値が貰える他、たまに装備品の耐久や計略使用回数も回復。
紫(敵)の魂マスを踏むと訓練用武器や錆びた系の武器等を貰える。錆びた武器は錬成して使おう。
どちらも8月に発生するクエストをクリアすることで解放されます。
釣り餌は「交易路を塞ぐ賊」をクリアすると、市場に商人が出現し購入できるようになります。
鍛冶屋は「鍛冶屋を助けよう」をクリアすると解放されます。
武器の耐久値が減ってしまったら修理しても良いが、錬成先があるなら錬成すると新品で錬成品が手に入るのでお得。
武器の耐久値がなくなって壊れた武器はそのまま壊れた武器として残るので限界まで使っても問題ない。
会話イベント中にはZLボタンで会話ログを表示できるが、その他の場面でも表示可能。
修道院などではメニュー画面でZLボタンで会話ログ表示。
戦闘マップなどでは状況(全体マップ)画面でZLボタンで会話ログ表示。
攻撃が当たらなくても技能・兵種経験値は貰えるので、それを利用した稼ぎ。
副官にも経験値は入るので、技が高く錆び武器装備でも命中率が高くなってしまうキャラは、低いキャラの副官にすると良い。
出撃ユニットが多いと敵が散って効率が悪くなるので単騎で稼ぐのが望ましい。
アーマーにしたラファエルやドゥドゥーあたりがオススメ。
知識の宝珠(第一部11月に発生する外伝「赤き谷の冒険譚」の宝箱から入手)、聖人像の強化すれば更に効率アップ。
天刻の拍動では厳選不可能。
戻して再度レベルアップしても同じパラメータしか上がらない。
ソフトリセットでステージをやり直せば厳選可能。
上の熟練度上げを行う使うついでにLvUP直前までいったら退却し、セーブして厳選すると無駄が無く育成できる。
なおこの技を使用しても副官のステータス厳選はできない。
副官に設定されているキャラはなぜか何回やり直しても同じ結果になる。
Switchの電源を落としたり、途中に別キャラのLvUPをはさんだり、MAPを変えたりしてもダメ。
副官から外して生身で戦闘させてLvUPすれば結果は変わるのでこちらで対応しよう。
とはいえ今回のFEは最大Lv99と途方もない数のLvUPができるので、そこまで必死にステ厳選する意味はかなり薄い。
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