クラスチェンジにはそれぞれの兵種に対応した技能レベル、試験パス、ユニットのレベルが必要。
条件さえ満たしていれば、初級職から中級職を飛ばして上級職になることも可能。
また、近年のシリーズと違い、クラスチェンジしてもキャラのレベルはそのまま引き継ぐ。
ゲーム内では確認できないものの、例のごとくクラスに寄って成長率に補正がかかる。
今作はアーマー系だけでなく騎馬系にも速さ補正にマイナスが掛かってしまうので注意しよう。
基本的に騎馬系・重装系は速さ成長マイナス、魔法系は守備成長にマイナスが掛かる傾向。
初期職の平民・貴族と主人公や各級長などがクラスチェンジできる専用職。
※1…白雲の章12月の白鷺杯イベントで任意のキャラクターを選び、優勝するとクラスチェンジ
兵種名 (推奨技能レベル) | 能力値ボーナス | 兵種スキル | マスタースキル | マスター戦技 | 技能経験値 | |||||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 移動 | |||||
平民 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ー | HP+5 | ー | - |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
貴族 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ー | HP+5 | ー | - |
踊り子 (※1) | 0 | 1 | 0 | 3 | 3 | 0 | 2 | 1 | 2 | 2 | 踊る | 特別な踊り | ー | 剣術+2 指揮+2 |
ニルヴァーナ (主人公専用) | 1 | 2 | 3 | 1 | 1 | 1 | 2 | 2 | 1 | 2 | 剣の達人 地形耐性 | 聖なる力 | ー | 剣術+3 格闘術+2 信仰+3 指揮+3 |
アーマーロード (エーデルガルト専用) | 5 | 0 | 0 | 0 | -3 | 0 | 5 | 0 | 2 | 1 | カリスマ 斧の達人 | 斧術+3 指揮+3 重装+3 | ||
カイゼリン (エーデルガルト専用) | 8 | 0 | 0 | 0 | -4 | 1 | 8 | 0 | 2 | 1 | カリスマ 斧の達人 | 斧術+3 指揮+3 重装+3 | ||
() |
レベル5以上で資格試験を受験できる。
兵種名 (推奨技能レベル) | 能力値ボーナス | 兵種スキル | マスタースキル | マスター戦技 | 技能経験値 | |||||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 移動 | |||||
剣士 (剣術:D) | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ー | 速さ+2 | 入れ替え | 剣術+1 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
兵士 (槍術:D) | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ー | 守備+2 | 引き戻し | 槍術+1 |
戦士 (斧術or弓術or格闘術:D) | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | ー | 力+2 | 体当たり | 斧術+1 弓術+1 格闘術+1 |
修道士 (理学or信仰:D) | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | ー | 魔力+2 | 引き寄せ | 理学+1 信仰+1 |
レベル10以上で資格試験を受験できる。
ロード…エーデルガルト・ディミトリ・クロード専用
ダークメイジ…男性専用
ペガサスナイト…女性専用
兵種名 (推奨技能レベル) | 能力値ボーナス | 兵種スキル | マスタースキル | マスター戦技 | 技能経験値 | |||||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 移動 | |||||
ロード (剣術:D+ 指揮:C) | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 | 1 | カリスマ | 魔防+2 | 手加減 | 剣術+2 槍術+1 指揮+2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
傭兵 (剣術:C) | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | ー | 待ち伏せ | ー | 剣術+2 斧術+1 |
盗賊 (剣術:C) | 0 | 0 | 0 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | 盗む 鍵開け | 盗む | ー | 剣術+2 弓術+1 |
アーマーナイト (斧術:C 重装術:D) | 3 | 0 | 0 | 0 | -2 | 0 | 4 | -1 | 0 | 0 | ー | 金剛の一撃 | ー | 槍術+1 斧術+2 重装+2 |
ソシアルナイト (槍術:C 馬術:D) | 1 | 1 | 0 | 2 | -1 | 0 | 1 | 0 | 0 | 3 | 再移動 | 攻め立て | ー | 剣術+1 槍術+1 馬術+2 |
ブリガンド (斧術:C) | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 1 | ー | 鬼神の一撃 | ー | 斧術+2 格闘術+1 |
アーチャー (弓術:C) | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 2 | 0 | 0 | 0 | 1 | 弓射程+1 | 命中+20 | ー | 剣術+1 弓術+2 |
拳闘士 (格闘術:C) | 1 | 0 | 0 | 2 | 2 | 0 | 0 | -1 | 0 | 1 | 素手格闘 | 素手格闘 | ー | 斧術+1 格闘術+2 |
メイジ (理学:C) | 0 | 0 | 1 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2 | 0 | 0 | ファイアー | 魔神の一撃 | ー | 理学+2 信仰+1 |
ダークメイジ (理学:C) | 0 | 0 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | ドーラΔ 呪縛 | 蛇毒 | ー | 理学+2 信仰+1 |
プリースト (信仰:C) | 0 | 0 | 0 | 1 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | ライブ 白魔法回復+5 | 祈り | ー | 理学+1 信仰+2 |
ペガサスナイト (槍術:C 飛行術:D) | 0 | 0 | 0 | 2 | 3 | 0 | 0 | 2 | 0 | 2 | 再移動 回避+10 | 飛燕の一撃 | Tアタック | 剣術+1 槍術+2 飛行+2 |
レベル20以上で資格試験を受験できる。
勇者、グラップラー、ダークビショップ…男性専用
兵種名 (推奨技能レベル) | 能力値ボーナス | 兵種スキル | マスタースキル | マスター戦技 | 技能経験値 | |||||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 移動 | |||||
勇者 (剣術:B 斧術:C) | 3 | 2 | 0 | 0 | 2 | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 剣の達人 待ち伏せ | 力の覚醒 | ー | 剣術+3 斧術+2 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ソードマスター (剣術:A) | 1 | 2 | 0 | 1 | 4 | 0 | 1 | 0 | 0 | 1 | 剣の達人 剣必殺+10 | ー | 流星 | 剣術+3 |
アサシン (剣術:B 弓術:C) | 0 | 0 | 0 | 3 | 5 | 1 | 0 | 0 | 0 | 2 | 剣の達人 鍵開け 忍び足 | 滅殺 | 暗殺 | 剣術+3 弓術+2 |
フォートレス (斧術:B 重装術:B) | 5 | 0 | 0 | 0 | -6 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 斧の達人 重さ-5 | 大盾 | ー | 槍術+2 斧術+3 重装+3 |
パラディン (槍術:B 馬術:B) | 2 | 2 | 0 | 2 | -1 | 0 | 2 | 2 | 0 | 4 | 再移動 槍の達人 地形耐性 | 聖盾 | ー | 剣術+2 槍術+2 馬術+3 |
ドラゴンナイト (斧術:B 飛行術:C) | 1 | 3 | 0 | 1 | 3 | 0 | 2 | 0 | 0 | 3 | 再移動 斧の達人 | 守備封じ | ー | 槍術+2 斧術+3 飛行+3 |
ウォーリアー (斧術:A) | 3 | 3 | 0 | 0 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 1 | 斧の達人 斧必殺+10 | 怒り | ー | 斧術+3 |
スナイパー (弓術:A) | 0 | 1 | 0 | 5 | 0 | 3 | 0 | 0 | 0 | 1 | 弓の達人 弓射程+1 | ー | ハンターボレー | 弓術+3 |
グラップラー (格闘術:A) | 2 | 1 | 0 | 3 | 3 | 0 | 1 | -1 | 0 | 2 | 格闘の達人 素手格闘 | 魔殺し | 猛烈鉄拳 | 格闘術+3 |
ウォーロック (理学:A) | 0 | 0 | 3 | 1 | 1 | 0 | 0 | 4 | 0 | 0 | 黒魔法の達人 黒魔法回数×2 | 弓殺し | ー | 理学+3 信仰+2 |
ダークビショップ (理学:A) ※ダークメイジの資格 | 0 | 0 | 4 | 2 | 0 | 0 | 0 | 3 | 0 | 0 | ドーラΔ 魔神の一撃 呪縛 | 生命吸収 | ー | 理学+3 信仰+2 |
ビショップ (信仰:A) | 1 | 0 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 | 5 | 0 | 0 | 白魔法回数×2 白魔法回復+10 地形耐性 | 回復 | ー | 理学+2 信仰+3 |
ファルコンナイト、グレモリィ…女性専用
兵種名 (推奨技能レベル) | 能力値ボーナス | 兵種スキル | マスタースキル | マスター戦技 | 技能経験値 | |||||||||
HP | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 移動 | |||||
ファルコンナイト (剣術:C 槍術:A 飛行:B+) | 0 | 1 | 0 | 4 | 5 | 0 | 0 | 4 | 0 | 4 | 再移動 槍の達人 回避+10 | 回避の覚醒 | ー | 剣術+3 槍術+3 飛行+3 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ドラゴンマスター (槍術:C 斧術:A 飛行:A) | 2 | 4 | 0 | 1 | 4 | 0 | 3 | 0 | 0 | 4 | 再移動 斧の達人 回避+10 | 槍術+3 斧術+3 飛行+3 | ||
エピタフ (剣術:A 理学:B+) | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 0 | 2 | 2 | 0 | 2 | 剣の達人 黒魔法の達人 | 明鏡の一撃 | ー | 剣術+3 理学+3 |
グレートナイト (斧術:B+ 重装:A 馬術:B+) | 5 | 1 | 0 | 0 | -4 | 0 | 8 | 0 | 0 | 3 | 再移動 槍の達人 斧の達人 | 守備の覚醒 | ー | |
ボウナイト (槍術:C 弓術:A 馬術:A) | 2 | 1 | 0 | 3 | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 | 4 | 再移動 弓の達人 弓射程+2 | 速さの覚醒 | ー | |
ダークナイト (槍術:C 理学:B+ 馬術:A) | 1 | 1 | 2 | 2 | -1 | 0 | 2 | 6 | 0 | 3 | 再移動 黒魔法の達人 闇魔法の達人 | 魔防封じ | ー | |
ホーリーナイト (槍術:C 信仰:B+ 馬術:A) | 2 | 1 | 1 | 2 | -1 | 0 | 1 | 8 | 0 | 3 | 再移動 白魔法の達人 地形耐性 | 魔防の覚醒 | ー | |
ウォーマスター (斧術:A 格闘術:A) | 3 | 5 | 0 | 0 | 2 | 1 | 1 | 0 | 0 | 2 | 格闘の達人 斧の達人 必殺+20 | 斧術+3 格闘術+3 | ||
グレモリィ (理学:A 信仰:A) | 0 | 0 | 5 | 2 | 1 | 0 | 0 | 4 | 2 | 1 | 黒魔法回数×2 闇魔法回数×2 白魔法回数×2 | 魔力の覚醒 | ー | 理学+3 信仰+3 |
最新の10件を表示しています。 コメントページを参照
© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.