コメント/アネット の履歴(No.41)
最終更新:
アネット
- 理学が得意なのに覚える魔法が貧弱 メイン武器が命中低い斧なのに弓が苦手で命中+20を取るのが面倒 性能がちぐはぐだけどドラゴンに乗って戦技の雷斧を振れば結構強い
[ID:VZb6i8JzWmA]
- 自分は言うほど魔道士として貧弱とは思わなかったけどなぁ
風系の魔法は威力弱めだけど必殺あるし、魔力もかなり伸びたから大体一撃で敵葬るレディになってくれたよ
あと地味に応援が役に立った
[ID:hiybsDWNkYw]
- 速さの成長率がね……魔力の伸び自体はいいけど、射程3の魔法は覚えず、信仰でリブロ―も覚えない。杖で射程を伸ばせば使い勝手は改善されるけど、他の紋章持ち魔導士でも同じこと。応援の使い勝手はいいし、青ルートでは貴重な魔法攻撃役だからスカウトなしなら出撃メンバーから外れることはないと思うが、スカウトしてまで欲しい性能はしてない。そんな印象。
[ID:ka5CjxuqiNw]
- でも可愛いからスカウトしちゃう!
[ID:c9wzk60otLY]
- くっそう正直その意見には反論の余地がねえ……←実際使いもしないのにスカウトした人
[ID:ka5CjxuqiNw]
- なんかifのレオンを思い出す。魔導士として優秀な設定なのにその魔法の性能がアレで、神器や遺産より普通の魔法武器持たせた方が強くて(レオンはサンダーソード、アネットはボルトアクス)日常生活ではドジが多い。あと何やかんやで家族想いなところも
親近感を感じずにはいられない
[ID:Tb8jA.FrZrk]
- 覚醒のバトルシスターか、ifのレヴナントナイトのどっちかが実装されていればまだなんとかなったか?
実装されたところで戦力になるかどうかは知らんがな
個人的にお気に入りのキャラだからなんとか使いこなしたい
[ID:Tb8jA.FrZrk]
- 戦力外ってほど弱くも無いけど、加入時点で魔法を習得済みのキャラでたった一人だけ対応系統の魔法四つまでしか覚えないのは才能に欠けるって表現なのかな
[ID:oLeKv8Uz6RY]
- メルセデスをスカウトしたので友人同士で相討つ光景を見たくないことからスカウトしたものの、たしかにちょっと弱くて副官に収まりがち・・・。全体的な能力値はいいだけに、速さの低いのが本当に惜しい
[ID:HJghGziRcAE]
- 速さゲーのFEでこのキャラ最後の砦のボルトアクスが冗談みたいに攻速落ちる代物なのが悲しい
[ID:7Clq.4fJvjk]
- 鉄の剣三本分の重さをアネットの速さで振っても攻速低すぎて追撃が全然出ないからドラゴンに乗せても結局火力も言うほど出ない。別に使えなくはないしお荷物にはならないけど、他と比べると何やらせても二線級なのは否めない
[ID:oLeKv8Uz6RY]
- 力も大して上がらないから軽減も難しい。重装上げて重さ軽減も考えたが、手間の割に見返りが少ない。ボルトアクス将軍運用してもFナイトマリアンヌのサンソ+の下位互換になりがちなのは本当に辛い。ドラゴン乗せると魔力成長も落ちるのがまた追い打ち。
[ID:ka5CjxuqiNw]
- 他キャラよりここが優れてるってのが無いから、今はともかく高難易度DLCが来ちゃったら居場所が無くなりそうなんだよな。サンソは普通なのに何だってこんなに重いんだろうボルトアクス。斧達人込みでもマリアンヌがサンソで追撃してる方が強いのが本当に…一応追撃が出せない相手への打点では勝ってるけど苦しすぎる
[ID:iqMxsStcNos]
- 魔法にしろ魔法武器にしろ誰かの下位互換にしかならない
魔法に関してはベルやレオニー、ヒルダ等普通にやってて魔法使わんやつより取得魔法酷いとかあり得ん。下手すりゃそいつらを魔法職にした方が強いとか新手のギャグか?
応援で活路を開こうにも、移動以外は焼け石に水の上昇値で使えん。難易度ルナで応援の使い道があると言ってる奴は正気か?
居場所が無くなりそう?いや居場所無いですマジで(無慈悲)魔法アタッカーを使いたいならリシテアかドロテアを使いましょう。魔法武器振り回したいならリシテアは勿論、マリアンヌでOK
[ID:Tb8jA.FrZrk]
- このゲームハード程度だと相当にヌルいから二戦級の下位互換でも現状クリアするのに何も問題はない。存在が危ぶまれるのはやっぱルナが来てからだと思うよ
[ID:oLeKv8Uz6RY]
- アネットに限らず技と命中の影響力を過剰に評価してるんだよな。
騎士団や支援、計略、実効命中率の影響を考えずに設定したんじゃと思わずにいられない。
[ID:aCu2TUIoJ22]
- 応援の力と速さ+4は結構大きいよ。一撃の差は4でも追撃しやすくなるし、特別な踊りと合わせれば速さ+8だし、お手軽2回攻撃の格闘もあるからね。
個人的には移動力高めのダークナイトかエピタフで攻撃と回復と応援を使い分けるのが便利だと思う。
[ID:XVjsoAMQ9p2]
- 応援は有効な状況が限定的過ぎるのが…無くても敵を倒せる状況なら無意味だし、地力の高いユニット使った方が…補助役としてはリブローが無いのが致命的に使いにくい
[ID:czp3ANT2aKo]
- まあアネットを使いたい人がどう活用するのがいいかって話でしかないので、他のキャラを使った方がいいと思う人はそうすればいいのですよ
[ID:tkhx3ELPHXU]
- 打ち砕くものが青限定なのが悪い
[ID:QqPhvxi0QUo]
- 打ち砕くもの込みでも引き抜いてまで使う性能してないからセーフ
[ID:MDF2I70BzCM]
- っていうか打ち砕くものよりまだボルトアクス+の方が強(ry
[ID:ka5CjxuqiNw]
- 上でガーガー言ってる人もいるがルナ来てから再評価されたキャラ。序盤は敵のステが非常に高いので応援が非常に便利。特に有用な力速さ魔防を早期から同時掛けできるのは評価点。またハード以下ではヌルゲーすぎて完全に空気だったエクスカリバーが大活躍。敵側ファルコンがとにかく強いのでそれを命中100かつ一撃で倒せて使用回数も多いのは明確な利点。あとはレブナントナイトさえ来れば完璧な仕上がり。
[ID:B44nrOD/EdE]
- 序盤は兎も角、戦力が安定し始める中盤以降はハードと同じ流れになる運命
結局は取得魔法の悪さと低い速さに足を引っ張られる。応援もレベルが低い序盤は役に立つが、そこそこ育ってくる中盤以降ほとんど使わん
[ID:Tb8jA.FrZrk]
- 命中の高い魔法が揃ってるので、攻撃を当てにくいルナでは逆に習得魔法のおかげで使えるユニットになってますよ。
魔力と技の成長率の高さもあって厄介なファルコンナイトをほぼ確実に倒せますし、
ファルコンナイト相手以外でも削り役として優秀です。
[ID:pYy16meuEkE]
- でも結局、青獅子以外で態々引き抜く程ではないな。他学級の魔導士候補差し置いて採用する理由がない。エクスカリバーならフレンでもいいし。赤ならリンハルトでもいい。ハード以前よりは価値上がったのは事実だろうけど
[ID:ka5CjxuqiNw]
- ルナティックでも中盤以降いらない子。結局は速さと強力か便利な魔法が物を言うゲーム
素の火力や命中率が高くても、速さと覚える魔法が強い魔法ユニットの前では手も足も出ない
エクスカリバー?上でも言ってるようにフレンかリンハルトでOKしかもフレンはレスキューにリサーブ、リンハルトはワープを覚えるからアネットより使い勝手が良くて器用に動ける
応援が複数のユニットを強化するのならまだ採用価値を見出せたが、一人だけなら要らない
[ID:Tb8jA.FrZrk]
- 外伝すら青獅子でしか出ないしなぁ……青獅子でスカウト縛りでもしない限り、採用理由は愛にしかならない。まあ使おうと思えば普通に使えるから産廃ではない。結局ハード以前と同じ感想。
[ID:ka5CjxuqiNw]
- 高命中の魔法習得とか珍しくもなんとも無いからな。シェイバーとアローとかどっちか片方で良いだろっていう。長射程魔法があればやれることがどれだけ増えることか。信仰方面もリブローもリザーブもワープも何も無いし。使えるか使えないで言ったら使えるけど、じゃあ他より強いかって言ったら弱い。前と変わらん。このゲーム命中を補強する手段は山とあるのに速さを補強する手段が限られてるから速さはクソ大事。
[ID:P4NXFYE61YY]
- ↑その速さの成長率は生徒内ではアネットの下はドゥドゥーとラファエルだけで、しかもこの二人はユニットの適性的にあまり速さを必要としてないから実質生徒内での速さは最下位。何よりも速さが足りない
何をやらせてもまともな仕事が出来ない。青獅子でもリシテア(とローレンツ)やマリアンヌ、ドロテアをスカウトしたらもう用済み
[ID:Tb8jA.FrZrk]
- 強くはないけど便利ってキャラなのでプレイスタイルによって評価は分かれるよね。自分は攻撃はファルコンとどうせ追撃できないアサシン対策として割り切って、本人が攻撃する必要ない時はとりあえず応援してたので最初から最後まで役に立った。
[ID:aIExZnSCFxo]
- なんで皆ファルコンを態々魔法で倒そうとするんだ……素直に命中付けた弓で倒せばいいのに
[ID:ka5CjxuqiNw]
- 魔法使いが苦手な高魔防のファルコンナイトを殴らなきゃいけない場面でも火力が見込めるって書き方ならまだしも、ファルコンナイトの対策にするってのは正直よく分からないな…例の杖なしで射程が取れて汎用性が高いボウナイトあたりにやらせた方が良いと思うが…
[ID:qztJIQzYed6]
- 熱量は伝わってくるけど、対飛兵で比較に出すならリシテアじゃなくて同じエクスカリバー習得者のリンハルトやフレンじゃないかな。まあ応援の使い道が出来たのは良いことだよね。
[ID:oLeKv8Uz6RY]
- 付ける枝間違えた…
[ID:oLeKv8Uz6RY]
- ガーガーって書き込んだものだけど言い方が悪かったわ、すまん。おれは武器屋道具屋錬成屋禁止してるから安定した魔法アタッカーっていうのをそもそも高く評価してる。リシテアとかいるってのもわかるけど魔法使いなんて二枚以上いたって別に問題ないし、ぶっちゃけルナも2部夜明け以降はヌルゲースタートするから序盤難易度緩和する応援あるってだけでもかなり評価してるわけ。もう一つ加えると今作高難度っていうのは飛兵の永続的な増援に頼っているものだから、それを確実かつ何度も倒せるカリバーあるのも便利。まとめて、スカウトするほどでもないけど使う分には損しない強さだと言いたかった。ハードなら必中ワンパンは誰でもできるし、応援なんて使いどころゼロだった。それに比べたら遥かに進歩してる。
[ID:Muz1tNYtKrY]
- 追加:特に活躍したのは死神騎士一・二戦目、ステが低い味方をフォローし反撃込みで倒しきれたのはアネットがいないと難しかった。特に一部は敵と味方のステ差がかなり大きいのでそこを三色応援できるのは受けをする上で対象が一人でも強い。またみんながきついきつい騒いでるアッシュ外伝、レスバ将軍戦など飛兵増援エリアがわりと楽だったのは確実にアネットのおかげだった。もちろんフェリクスリシテアとかだって暴れてたがそれに劣らない活躍ぶりだったのは確か。ちなみに弓兵は成長率がへぼいから検討すらしてない
[ID:Muz1tNYtKrY]
- 成長率の高い兵種でも弓使えるっていう
[ID:3yiWGxuqzco]
- っていうかおれは武器屋道具屋錬成屋禁止してるから…?通常プレイじゃないのか………
[ID:xqYlkDZ.trQ]
- 弓はもちろんサブ武器として使ってる、スナ・ボウナイト使ってないだけ。縛りについてはドーピング、錬成だけでも禁止しておくとそのキャラ独自の強みがより明確になるからオススメするドーピングありきだと何でもありの空虚になる。アネットは確かにヘタれてた、でもリシテアでもミリ残しする飛兵をワンパンしたし、応援に数値は関係ない。
[ID:4ieLR3QIN1Q]
- 熱量は伝わってくるけど、対飛兵で比較に出すならリシテアじゃなくて同じエクスカリバー習得者のリンハルトやフレンじゃないかな。まあ応援の使い道が出来たのは良いことだよね。
[ID:oLeKv8Uz6RY]
- 縛りをするのは勝手だが、縛った結果の評価を絶対評価か何かのように書き込むのはやめて欲しい。縛りプレイをするならその内容によってどのキャラでも評価がブレる。露骨な稼ぎや縛りをしない、通常プレイでの評価を書き込むべき。
[ID:ka5CjxuqiNw]
- こんなアネット肯定の為のバイアスが掛かった内容に沿ってwikiの記事本体に手を付け始めたらそりゃ問題だけど、コメント欄に書き込みするくらいは別にいいんじゃねえの?縛り前提の内容は書いちゃいけないなんてルールがあるわけでも無いし。
[ID:oLeKv8Uz6RY]
- それはまあ、そうなんだが。俺も書き方が悪かったな。縛りプレイ前提なら最初からそう書いておかないと誤解の元になる。こういう縛りしてるんだけど、これならアネットも一線級だったよ、くらいの書き込みだったら参考にならんくらいは言われたかもしれんがそれで終わってたと思うんだよ
[ID:ka5CjxuqiNw]
- まあ確かに脱力感はあったなあ。後出しで武器道具購入錬成禁止て。それやったら武器道具購入錬成前提で調整された武器持ち全般より魔法使いが強く見えるのは当たり前やんと。そりゃ弓兵も弱いでしょうよと。
[ID:oLeKv8Uz6RY]
- 荒らして申し訳なかった、もうやめる
引き継ぎなし青ルナクラ全員スカウト・生存
禁止事項:武器アイテム屋鍛冶屋の使用、騎士団購入、通信関係、ドープ、過度な素振り、フリマ
解禁:その他施設利用、騎士団の補充、計略、外伝・クエ攻略、スカウト、適度な吟味、天刻、聖人像、遺産
アネ評:ステ差がきつい序盤を応援により盾役とセットで活躍、中盤以降は味方と杖を交換しつつ引きつけた飛兵を必中ワンパンや回避の高い物理への削りで活躍し、話で聞くような役立たずではなかった。一方でペラ過ぎて即乙、要所で火力足らず、回復が使えないもどかしさもあった。以上
[ID:Muz1tNYtKrY]
- 流石に荒らしとまでは思ってませんぜ。役立たずではないってことを主張したかったんだろうことは伝わってきた。実際役立たずではないと思うよ。
[ID:ka5CjxuqiNw]
- 覚える黒魔法4個で終わるのホント草 魔法使いキャラで君だけやぞ
[ID:L2EDPc7q6kg]
- ルナでもイラナイツ筆頭格。リブロー覚えたイグナーツの方がいい仕事をする
アネット学とかいう無駄な努力をしている連中はご苦労なことだ。何をやろうとも比較したらみんなアネットの上位互換になるのがオチなのに
[ID:Tb8jA.FrZrk]
- 好きなキャラの運用方法をあれこれ考える人より、そんなにいらないと思ってるキャラのコメント欄に使えなさをわざわざ何度も書き込む人の方がよっぽどご苦労なことだと思うんですが
[ID:Y1.J8ClLlkw]
- 上でガーガー言ってる、とか書かれたからおこなのでは……まあアネ学界隈でも他キャラの劣化はもう受け入れる方向の意見が多い。大体の場合、否定する人は他のキャラ使った方が良いって意見で、肯定する人はこうすればルナでも使えるって意見だから実はどっちも正しかったりする。劣化はマジだけど普通に使えはするっていうことを皆で違う言い方で書いてるだけで。一人何も出来ないなんて書いてる人もいるが、それは違うと思うが。
[ID:qztJIQzYed6]
- Q:アネットって強い? A:可愛い
[ID:yevcpoGnHF.]
- 過去作のポンコツ連中と違ってまともな仕事が出来ないってほど弱くはない。ルナでも戦力には数えられる。どういう方向に行っても他の誰かしらより弱いのは悲しい事実だけど
[ID:oLeKv8Uz6RY]
- 好きな人は絶対評価で書き込んでてそうでもない人は相対評価で書き込んでるから一生話が噛み合わない
[ID:9MMpCz85fY2]
- 弱い(他のキャラよりも)・弱い(使いどころが無いほど)って弱いの基準も違うから全然議論になってないよな。個人的にはエクスカリバーがアネット専用とかならまだこんな習得魔法と能力でも受け入れられたかなと。
[ID:oLeKv8Uz6RY]
- 出撃枠が限られてて簡単にスカウト出来るこのゲームで相対評価をするなと言う方が無理がある。っていうか絶対評価するとしても火力と命中はあるが鈍足で射程が足りない魔法しか覚えないため、反撃や相手ターンの攻撃で追撃を受けやすい。運用には最大限気を使うこと。基本は踊りや応援でサポートしつつ、安全を確保した場合のみ攻撃するに留めよう、が精々だろ。
[ID:ka5CjxuqiNw]
- 結局、短射程の魔法に近接魔法武器まで持たされてるのに反撃に耐える力がないってのが一番の問題だと思い始めた。マリアンヌも耐久は低いが剣得意でアサシンという抜け道が用意されてるのに対し、アネットは速さも考慮すると全ユニットで一番脆い上にフォートレスへの道も狭められてる念の入り用。特攻武器も対重装だし、ぶっちゃけ斧得意が何の役にも立っていない。
[ID:aCu2TUIoJ22]
- もう答え出ただろ。アネットは覚える魔法が最低クラスで速さも無い。最弱要素をこれでもかと詰め込んだ欲張りセット
用はアネットはイラナイツ。青獅子なら速さが高く、覚える魔法は最高クラスのリシテア(とローレンツ)をスカウトすれば解決する
踊り子もドロテアかマリアンヌをスカウトしてやらせれば良いんじゃ無いの?踊りしか出来ないアネットと違ってリブローやメテオ、サイレスで援護出来て器用に動ける
DLCで大逆転も無理。どうせ「他のユニットでやった方が強い」ってオチが目に見えている。何故なら、明確な強みが応援(笑)だけだから。応援は序盤以外出番無し。逆転出来るものなら逆転してみろ
[ID:Tb8jA.FrZrk]
- ID:Tb8jA.FrZrkは何と戦ってるんだ
アネットが他の下位互換なのはみんな認めてるしルナ序盤は独自の強みがある、これはお前も認めてるじゃん
アンチスレとかに書き込む類の人なのかな
[ID:ut6.ypFsoT6]
- それほど弱いでしょうか。後半、命中率高めの高レベル魔法エクスカリバーとアプクラサスの両方使える唯一無二の存在。グレイモリーにすれば×2回使えますし、踊り子にして局面だけ攻撃に参加する役として適任。武器スキルは全く上げる必要ないので、馬術で移動+1取って踊り子にしました。青獅子坂46のセンターはこの子です。
[ID:MxvHODoF/Oo]
- 中級魔法のシェイバー、アロー両方覚えるのと一緒で高命中魔法は二種類も要らないから…片方別の魔法の方が良かった。まあよく言われる弱いってのは下位互換って意味で使う分には問題無いよ。踊り子にして局面だけ参加ってまあそういう性能だよねって感じだな…
[ID:8kVk2NPDKWo]
- まぁ踊り子は踊ってるだけで役に立つし、役割がないキャラを踊り子にするのが一番効率的だから、そういう意味ではアネットは一番踊り子向きかもね
[ID:SYFQ7B9x4Kc]
- どこどこど~ん(´・ω・` )(´・ω・` )(´・ω・` )(´・ω・` )(´・ω・` )=з =з =з
[ID:pKkF7ojTMdM]
- 後ろ向きすぎる評価方法だが、何の憂いもなく踊り子にしてサポート専門に回せるというのはある
あと心情的に自学級の生え抜き生徒は最後まで使ってあげたいので、青獅子選んだときに諸々の部分に目をつぶりながらでも運用できるだけの能力はあるから別にいいやって感じ
[ID:NJr/pSOvn8w]
- 盗賊アサシンにしたら割と成長は良くなったな…
…ただコレ魔道士に戻すのがくっそ大変だ…
…いや、寧ろいっその事サンダーソード持たせて魔道士ではなく魔法戦士にする方が正解なんじゃなかろうか(適性が〜とか言われるけど剣B+位ならまだ盗賊経由の関係で何とかなるし弓も同時に教えておけば受験できる程度には上げられる)
[ID:kDqFTOIdZVk]
- この状態で育成してみたけど…なんだろう、魔法版キルソード剣士みたいになっててフェリクスみたいな運用の仕方になってた
ヤバい、魔道士にするより遥かに強いぞ…!?
[ID:vcb7pulF0.Y]
- 私は2周め以降は斧育成⇒ドラマス運用してたかな。序盤は大変だけどボルトアクス入手後は錬成してボルトアクス+で運用してた。遺産(青獅子限定だけど…)の戦技火力は高いのでここで倒し切りたいって場面の時は役立った。
[ID:3MIQrfcsr9o]
- ドラマスにして魔法戦技ぶっぱor応援→再移動が間違いなく最も光る運用。ボルトアクス+なら魔法の射程問題も解決でき、ダークナイトとはまた違う個性的な運用ができ非常に強力・・・なのだがそれまでがあまりに大変過ぎるのがネック。
またドラゴンは魔力成長にマイナスがかかるので、運が悪いと魔防が低い相手に魔法戦技を用いてなおあと少しが倒しきれないという局面が多々発生したりする。
[ID:LQIOGtGSrfU]
- ヒーローズでも魔法系参戦でなく斧参戦なのが全てを物語っている気がする
[ID:QqPhvxi0QUo]
- 帝国ルートだとエーデルガルドの相棒枠なんだよなぁ・・・。エーデルガルドの固有職がアーマー系なんでDLCの支給品で移動力+2したエーデルガルドに応援掛けてボルトアックス+かトマホーク+持たして突撃。で、反撃であっという間に片付けてくれる。本人もボルトアックス+持たして応援+魔法武器ドラマスが良い感じ。ただ、成長過程でドラナイと魔導士系挟む必要はあるけど。魔法も使いたいなら頑張って斧S+にしてからダークペガサスかな?
[ID:l2xpOucfE..]
- アネット、魔道学院出の才媛なんだがなぁ……何故か魔道士一筋なのに力と守備が二桁くらいまでは育つ。
ブリガンド経由して斧と打ち砕くもの振り回す武闘派要員として頑張れないものだろうか
[ID:pInzVMo.676]
- ただ打ち砕くものが魔法武器なのがちょっとチグハグな気がする
魔道士一本でもそれなりに育つ子なのに、武闘派になると遺産が腐る
ドラマス目指して育成したらエピタフの斧系みたいに化けるのだろうか
[ID:pInzVMo.676]
当ゲームタイトルの権利表記
© 2019 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS Co-developed by KOEI TECMO GAMES CO., LTD.