推奨Lv | 7 |
---|---|
出撃人数 | 10人 |
勝利条件 | 敵将の撃破 |
敗北条件 | 主人公、級長いずれかの敗走 / または25ターン経過 |
A | B | C | D | E | F | G | H | I | J | K | L | M | N | O | P | Q | R | S | T | U | V | W | ||
1 | 1 | |||||||||||||||||||||||
2 | 1 | 2 | ||||||||||||||||||||||
3 | 3 | |||||||||||||||||||||||
4 | 4 | |||||||||||||||||||||||
5 | 19 | 20 | 5 | |||||||||||||||||||||
6 | 3 | 6 | ||||||||||||||||||||||
7 | 4 | 5 | 7 | |||||||||||||||||||||
8 | 12 | 8 | ||||||||||||||||||||||
9 | 9 | |||||||||||||||||||||||
10 | 10 | |||||||||||||||||||||||
11 | 11 | |||||||||||||||||||||||
12 | 9 | 11 | 12 | |||||||||||||||||||||
13 | 8 | 2 | 10 | 13 | ||||||||||||||||||||
14 | 14 | |||||||||||||||||||||||
15 | 18 | 16 | 17 | 15 | 15 | |||||||||||||||||||
16 | 6 | 13 | 16 | |||||||||||||||||||||
17 | 17 | |||||||||||||||||||||||
18 | 14 | 7 | 18 | |||||||||||||||||||||
19 | 19 | |||||||||||||||||||||||
20 | 20 | |||||||||||||||||||||||
21 | 21 | |||||||||||||||||||||||
22 | 22 | |||||||||||||||||||||||
23 | 2 | 3 | 4 | 23 | ||||||||||||||||||||
24 | 5 | 6 | 7 | 8 | 24 | |||||||||||||||||||
25 | 10 | 25 | ||||||||||||||||||||||
26 | a | b | c1 | 26 |
宝箱 | 中級試験パス(マップ東) |
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精霊の粉(マップ西) |
【HARD】初期配置の敵が6体追加。
敵の数が少し多めなので、武器の耐久値に注意し、騎士団の兵力補充を行っておこう。
死神騎士まとめ
マップ中央にいる死神騎士は強敵。
戦闘すると脆いユニットなら一撃で即死、速さも非常に高いため多少頑丈でも追撃で即死、なんてことはザラ。
しかもスキル「応撃」により、射程1なのにどれだけ遠くから攻撃しようが反撃してくる。
戦闘するまで移動してこないので、攻撃したり隣接しなければ無視できる。
死神騎士は倒すと貴重品の「闇魔法試験パス」をドロップするため、できれば倒しておきたい。
「闇魔法試験パス」の入手機会は1部だけでもまだ2回以上あるので、ダークメイジ/ダークビショップにクラスチェンジさせたいユニットが1人だけならば、ここでの入手を諦めるのも手。
計略なら反撃されず、安全にダメージを与えることができる。
ただし、計略によるダメージを軽減するうえに動揺状態にならないので、計略だけで倒し切るのは至難の業。
1回でも戦闘すると移動するようになるので、周囲の敵を片付けてから、攻撃されても死なないユニットで周囲を囲んで計略を使っていくか、計略からトドメまで1ターンでこなす必要がある。
騎馬特効が普通に適用されるので、戦技「葬騎の一撃」や闇魔法「ダークスパイクΤ」であれば大ダメージを期待できる。
ただし、「ダークスパイクΤ」は覚えるのがヒューベルト(理学A)とリシテア(理学B)だけで、
諸々の条件を加味すると実質リシテア限定=金鹿限定。
「葬騎の一撃」は槍術Cで誰でも覚えるので、大抵1人くらいは覚えているはず。
計略や攻撃を耐えられるユニットで削ったら、これらの攻撃方法でトドメを刺すと良い。
命中率が低い場合はできるだけ連携できるように囲んでから挑戦するといいだろう。
外したり必殺を出されたら天刻の拍動を使って戦闘前まで戻せば問題ない(ただし攻撃順の変更が必要なので味方を残しておいたり、多めに巻き戻す必要あり)。
カジュアルモードで多少被害が出てもいいというのであれば、敵将1人にしつつ主人公が狙われてゲームオーバーにならないように注意しながら挑戦してみよう。
盗賊の「盗む」で盗み、攻撃される前に(そのターン中に)敵将を撃破することで安全で確実に入手可能だが、死神騎士よりも速さが高いことが条件となる。
マップ南からは敵の増援が出現する。
挟み撃ちにされないように早めに進軍しておくと良い。
また、この増援は計略を使ってくるので、戦う場合は気をつけよう。
敵将は移動してこないので、25ターン以内に近づいて倒す必要がある。
普通に進軍していれば余裕である。
魔防は高いが守備は低めなので、計略を使ってダメージを与えるのが安全。
敵将を倒すとイベント後に主人公が「天帝の剣」を入手。
戦闘後イベント
No. | 名前 増援条件 | クラス 行動タイプ | 難度 | L V | H P | 力 | 魔力 | 技 | 速さ | 幸運 | 守備 | 魔防 | 魅力 | 移動 | スキル | 装備・所持品 |
1 | 謎の魔道士◆ | ダークメイジ | N | 9 | 29 | 4 | 13 | 8 | 6 | 8 | 3 | 11 | 10 | - | ドーラΔ 呪縛 魔法封印無効 | ドーラΔ[C] |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
騎士団:謎の魔道士隊[75] 共鳴魔法:炎[1] | ||||||||||||||||
2 | 死神騎士 | 死神騎士 | N | 16 | 42 | 18 | 17 | 14 | 17 | 12 | 16 | 18 | 5 | - | 殺意 再移動 槍の達人 大将星 応撃 天才 蛇毒 槍術Lv.2 | サリエルの大鎌[A] 闇魔法試験パス |
H | 44 | 20 | 17 | 7 | -(7) | |||||||||||
3 | 西方教会兵 | 剣士 | N | 7 | 26 | 7 | 6 | 6 | 7 | 4 | 7 | 5 | 8 | 4 | - | 鉄の剣[D] |
騎士団:西方教会傭兵団[75] 猛攻[2] | ||||||||||||||||
4 | 西方教会兵 | 修道士 | N | 7 | 28 | 7 | 8 | 7 | 8 | 4 | 6 | 5 | 9 | 4 | ライブ[D] | |
5 | 西方教会兵 | 修道士 | N | 7 | 28 | 7 | 8 | 7 | 8 | 4 | 6 | 5 | 9 | 4 | ライブ[D] | |
6 | 西方教会兵 | 修道士 | N | 7 | 28 | 7 | 8 | 7 | 8 | 4 | 6 | 5 | 9 | 4 | ライブ[D] | |
7 | 西方教会兵 | ダークメイジ | N | 7 | 28 | 7 | 12 | 8 | 8 | 8 | 5 | 6 | 8 | 4 | ドーラΔ 呪縛 | ドーラΔ[C] |
8 | 西方教会兵 | ダークメイジ | N | 7 | 28 | 7 | 12 | 8 | 8 | 8 | 5 | 6 | 8 | 4 | ドーラΔ 呪縛 | ドーラΔ[C] |
9 | 西方教会兵 | ダークメイジ | N | 7 | 28 | 7 | 12 | 8 | 8 | 8 | 5 | 6 | 8 | 4 | ドーラΔ 呪縛 | ドーラΔ[C] 宝の鍵 |
10 | 西方教会兵 | ダークメイジ | N | 7 | 28 | 7 | 12 | 8 | 8 | 8 | 5 | 6 | 8 | 4 | ドーラΔ 呪縛 | ドーラΔ[C] |
11 | 西方教会兵 | プリースト | N | 7 | 28 | 7 | 9 | 8 | 8 | 8 | 5 | 8 | 9 | 4 | ライブ 白魔法回復+5 | リザイア[C] |
12 | 西方教会兵 | メイジ | N | 7 | 28 | 7 | 11 | 8 | 8 | 8 | 5 | 7 | 10 | 4 | ファイアー | ファイアー[C] |
騎士団:西方教会兵団[75] 集団魔法:雷[1] | ||||||||||||||||
13 | 西方教会兵 | アーチャー | N | 7 | 28 | 8 | 6 | 10 | 8 | 10 | 6 | 2 | 9 | 5 | 弓射程+1 | 鉄の弓[C] 宝の鍵 |
14 | 西方教会兵 | アーチャー | N | 7 | 28 | 8 | 6 | 10 | 8 | 10 | 6 | 2 | 9 | 5 | 弓射程+1 | 鉄の弓[C] |
15 | 西方教会兵 | 戦士 | N | 7 | 28 | 9 | 6 | 7 | 8 | 4 | 6 | 2 | 9 | 4 | - | 鉄の斧[D] |
16 | 西方教会兵 | 戦士 | N | 7 | 28 | 9 | 6 | 7 | 8 | 4 | 6 | 2 | 9 | 4 | - | 鉄の斧[D] |
17 | 西方教会兵 | 兵士 | N | 7 | 28 | 8 | 6 | 9 | 8 | 4 | 6 | 2 | 9 | 4 | - | 鉄の槍[D] |
18 | 西方教会兵 | 剣士 | N | 7 | 28 | 7 | 6 | 7 | 10 | 4 | 6 | 2 | 9 | 4 | - | 鉄の剣[D] |
19 | 西方教会兵 | 兵士 | N | 7 | 28 | 8 | 6 | 9 | 8 | 4 | 6 | 2 | 9 | 4 | - | 鉄の槍[D] |
20 | 西方教会兵 | 兵士 | N | 7 | 28 | 8 | 6 | 9 | 8 | 4 | 6 | 2 | 9 | 4 | - | 鉄の槍[D] |
a | 西方教会兵 7PT開始時に出現 | メイジ | N | 7 | 28 | 7 | 11 | 8 | 8 | 8 | 5 | 7 | 10 | 4 | ファイアー | ファイアー[C] |
騎士団:西方教会兵団[75] 集団魔法:雷[1] | ||||||||||||||||
b | 西方教会兵 7PT開始時に出現 | ダークメイジ | N | 7 | 28 | 7 | 12 | 8 | 8 | 8 | 5 | 6 | 9 | 4 | ドーラΔ 呪縛 | ドーラΔ[C] |
騎士団:西方教会兵団[75] 集団魔法:雷[1] | ||||||||||||||||
c | 西方教会兵 7PT開始時に出現 | メイジ | N | 7 | 28 | 7 | 11 | 8 | 8 | 8 | 5 | 7 | 10 | 4 | ファイアー | ファイアー[C] |
騎士団:西方教会兵団[75] 集団魔法:雷[1] |
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