アビリティ の履歴(No.11)

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アビリティについて

アビリティポイント(AP)を消費してアビリティの取得や強化、フィートの強化を行える。

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おすすめアビリティ

アビリティ一覧

コンボ

種別攻撃
威力0.5
ウィル0.5
習得最初から
強化なし
MASTER化最初から

地上でを押す。最大4回までの連続攻撃を繰り出す。
連続攻撃中は、どのタイミングからでも回避をすることができる。
また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。

ドッジ

種別回避
威力-
ウィル-
習得最初から
強化なし
MASTER化最初から

を押す。敵の攻撃を回避する。
回避中にを押すことで、回避しながら魔法を放つことができる。

ジャンプ

種別ジャンプ
威力-
ウィル-
習得最初から
強化なし
MASTER化最初から

を押す。その場で空中に飛び上がる。
を操作しながら行うと、任意の方向に向かって跳躍する。
また、ジャンプ中にで跳躍時の飛距離を調節することができる。
高所への移動や、敵の高い部位への攻撃を狙うときに友好。

エアリアルコンボ

種別攻撃
威力0.5
ウィル0.5
習得最初から
強化なし
MASTER化最初から

空中でを押す。最大3回までの連続攻撃を繰り出す。
武器を用いた空中攻撃で、連続攻撃中は、どのタイミングからでも回避をすることができる。
また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。

魔法

種別魔法
威力0.5
ウィル0.5
習得最初から
強化なし
MASTER化最初から

を押す。
魔法を用いた遠距離攻撃。遠方の敵や空中を飛ぶ敵などに有効。
また、を操作しながらを押すことで、移動しながら魔法を放つことができる。

プレシジョンドッジ

種別回避
威力-
ウィル-
習得最初から
強化なし
MASTER化500AP

敵の攻撃を引きつけてを押す。
性能が大幅に上昇した回避。
地上でプレシジョンドッジをした後に、
を押すことで、剣による反撃であるプレシジョンストライク。
を押すことで、魔法による反撃であるプレシジョンショットを、
それぞれ発動することができる。

【MASTER化による特性の変化】
プレシジョンドッジの受付時間がわずかに延長される。

マジックバースト

種別魔法
威力0.5
ウィル0.5
習得最初から
強化なし
MASTER化300AP

攻撃が命中したタイミングでを押す。攻撃した敵に魔法で追撃する。

【MASTER化】
マジックバーストの受付時間がわずかに延長される。

ランジ

種別攻撃
威力0.5
ウィル0.5
習得25AP
強化なし
MASTER化200AP

地上で+を押す。一気に踏み込んだ後に攻撃を放つ。
また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生することができる。

【MASTER化】
移動距離が延長され、より離れた距離から発動することで威力が強化される。

【解説】
移動距離はフェニックスシフトと同じくらい。

ランジ後のマジックバーストには転倒効果がある。
敵との距離を詰めつつ転倒させられるため、転倒コンボの始動技として重宝する。

ダウンスラスト

種別攻撃
威力0.5
ウィル0.5
習得30AP
強化なし
MASTER化150AP

空中で+を押す。急速に落下しながら攻撃を放つ。
降下中は攻撃が多段ヒットし、高所から発動することで威力が上昇する。
また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。

【MASTER化】
剣に炎がまとわれ、より高所から発動することで威力と範囲が強化される。

【解説】
通常アクション中最強の威力&ウィル威力を誇る。
数ヒット程度の高さでもバーニングブレードを上回る威力だが、高空で多段ヒットさせればパニッシュ並のダメージになる。
さらにリミットブレイク版では威力が約1.4倍になり、高空始動なら召喚獣アビリティに匹敵する威力になる。

軽量敵、強敵問わず、基本的に高火力コンボはダウンスラストを軸に組み立てていくことになる。

敵を落下させてしまうと下降部分がヒットせず威力が大きく下がってしまう。
エアリアルコンボ3段目などの叩きつけ技の後に出さないように注意。

バーニングブレード

種別攻撃
威力0.5
ウィル0.5
習得25AP
強化なし
MASTER化180AP

を長押しして、剣に炎がまとったらボタンを離す。炎による強力な一撃を叩き込む。
長押しによるチャージは、いかなる状況下からでも行うことができる。

バーニングブレードで放たれる攻撃をガード中の敵に当てることで、敵のガードを崩すことができる。
また、空中で発動した場合、軽量の敵を打ち上げることもできる。

さらに、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。

【MASTER化】
チャージ時間が短縮される。

【解説】
いかなる状況下からでも長押しのチャージができるので使用タイミングは多い。
MASTER化でチャージ時間が短縮されるので、優先的にMASTER化させておくのがオススメ。

ダウン時の追い打ち時や、敵の攻撃を回避している間、移動中やフェニックスシフトで近づく間などチャージしておくとダメージを与えやすくなる。

挑発

種別魔法
威力0.5
ウィル0.5
習得40AP
強化なし
MASTER化なし

+を押す。敵の注意を自身に引きつける。
敵からの攻撃を直前で避けるプレシジョンドッジや、敵の攻撃を受け流すパリィを狙うときなどに有効。

クライヴがダメージによる硬直状態の間を除いた、すべての状況下で発動することができる。
ただし、一部の強敵には効果がない。

スウィフトリカバリー

種別回避
威力0.5
ウィル0.5
習得10AP
強化なし
MASTER化なし

敵の攻撃で吹き飛んだ際にを押す。攻撃を放ちながら体勢を立て直す。
敵の攻撃で吹き飛ばされた後の硬直時間が1/2に短縮され、体勢を立て直すときに、周囲にいる敵に攻撃する。

また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。

ストンプ

種別ジャンプ
威力-
ウィル-
習得15AP
強化なし
MASTER化170AP

空中で敵に近づきを押す。敵を踏み台にして再度飛び上がる。
高い位置から発動することで、攻撃性能が変化するアビリティを使用する際に有効。

を操作しながら発動すると、任意の方向に向かって跳躍する。
また、ジャンプ中にで跳躍時の飛距離を調節することができる。

【MASTER化】
空中にいる状態で2回までジャンプできるようになる。

【解説】
あらゆる行動を中断して発動できる。
空中にいる状態で一度しか使えないフェニックスシフトやシヴァスナップが、再度使えるようになる。
さらに重力補正をリセットする。

強力な空中コンボをする上で必須となる重要アビリティ。
重力補正をリセットしフェニックスシフト等を再使用できるようになるため、長時間滞空できるようになる。
あるいはアクションの動作硬直をキャンセルして攻撃間隔を早くする運用もある。

強敵相手には、空中アクションをストンプで中断して敵の攻撃を避けるなど、攻守を素早く切り替える用途としても重要になる。

チャージショット

種別魔法
威力0.5
ウィル0.5
習得20AP
強化なし
MASTER化250AP

を長押しして、左腕に炎がまとったらボタンを離す。遠方の敵により強力な魔法を放つ。
長押しによるチャージは、いかなる状況下からでも行うことができる。

チャージショットで放たれる魔法をガード中の敵に当てることで、敵のガードを崩すことができる。
また、転倒している軽量の敵や、空中の敵に当てることで、敵を打ち上げることもできる。

【MASTER化】
チャージ時間が短縮される。

【解説】
いかなる状況下からでもチャージできる。バーニングブレードの魔法版。
バーニングブレードと同様に使える場面は多いのでMASTER化推奨。
チャージ時の威力も高く、遠距離主体で戦いたい場合などにも有効。

転倒中や空中やられの敵に当てると打ち上げられるため、空中コンボにおける重要なコンボパーツとなる。
打ち上げた後はフェニックスシフトで追撃できる。

打ち上げるには敵を転倒させる必要があるため、敵を転倒させつつチャージを溜める転倒コンボを覚えたい。

出かかりには無敵時間があり、回避技としても使える。
パニッシュは回避技で動作をキャンセルできるが、チャージショットも回避技扱いなので、パニッシュの動作硬直をチャージショットでキャンセルして敵を打ち上げて、そのまま空中コンボに移行できる。

リミットブレイク

種別その他
威力-
ウィル-
習得ストーリー
強化1000AP
MASTER化

リミットブレイクを発動すると、クライヴが強化状態となり、攻撃動作の変化、攻撃力の上昇、防御力の上昇など、様々な能力が上昇する。
さらに、微量ながら自動的にHPが回復するようになる。

敵のテイクダウン中に攻撃する場合や、HPが少なくなって追い詰められたときなどに有効。

リミットブレイクは、いかなる状況下でも発動することができる。

【強化】
リミットブレイクゲージが3本に増加する。

【MASTER化】
リミットブレイクゲージが4本に増加する。

【解説】
リミットブレイクゲージ1本分の効果持続時間は約5秒。

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