クロノス石塔群
ヴァリスゼアに点在する謎の石塔。
石塔の試練
それぞれ各召喚獣の試練。
その召喚獣のみしか使えず、ステージによって使用できるアビリティが限定される。
火の試練(ヒペリオンの石塔)
場所 | 皇国属領ロザリア グリーンシーヴズ | |
報酬 | 火の宝珠《転生の炎》 |
STAGE1
アビリティ | ライジングフレイム、スカーレットサイクロン |
1-1 | ヒペリオン・オーク×5 |
1-2 | ヒペリオン・スコーピオン×3、ヒペリオン・ヴァルチャー×2 |
1-3 | ヒペリオン・ヴィーヴル |
遠距離の相手にはシフトストライクかシフトショットを使用するとボーナステクニックとしてタイムボーナスが得られる。
複数の敵にはスカーレットサイクロンによる範囲攻撃、HPが多い敵にはライジングフレイムを使っていこう。
STAGE2
アビリティ | ヒートウェイヴ、スカーレットサイクロン |
2-1 | ヒペリオン・ガーディアン、ヒペリオン・ハンター×4 |
2-2 | ヒペリオン・クラブ×3、ヒペリオン・システム×3 |
2-3 | ヒペリオン・キャノニア、ヒペリオン・ホーネット×2 |
ヒートウェイヴの魔法カウンターは狙えるなら狙っていこう。特にキャノニアは炎弾を飛ばしてくることがあるのでカウンターを取れると楽にウィルゲージが削れる。
STAGE3
アビリティ | ヒートウェイヴ、転生の炎 |
3-1 | ヒペリオン・マシュマロ、ヒペリオン・バグ×4 |
3-2 | ヒペリオン・ドラゴネット×2、ヒペリオン・レブナント×4 |
3-3 | ヒペリオン・リッチ、ヒペリオン・アンダーテイカー |
3-1の開幕か3-2の開幕に転生の炎を使おう。
マシュマロやドラゴネットからはヒートウェイヴの魔法カウンターが取りやすい。リッチの鎌による飛ぶ斬撃も魔法カウンターが取れる。
FINAL STAGE
アビリティ | ライジングフレイム、転生の炎 |
敵 | ヒペリオン・プレイグ |
転生の炎は再使用時間の関係上で開幕に使ったとしても2回目を使えるかは微妙なところ。時間をかけて戦う場合は2回目が使えるので、開幕に使ってしまうと良い。自信があるならテイクダウン時まで取っておくと効率よくダメージを与えられる。転生の炎の使用中にも再使用時間は戻ってくるので転生の炎を使う場合はライジングフレイムの再使用待ちの時に使うと良い。
ライジングフレイムは再使用時間が20秒と短めなので積極的に使っていって問題ない。
土の試練(ティターンの石塔)
場所 | ダルメキア共和国領 北ヴェルクロイ砂漠の奥 | |
報酬 | |
STAGE1
アビリティ | レイジングフィスト、激震 |
1-1 | ティターン・ハンター×5 |
1-2 | ティターン・レブナント×3、ティターン・ウルフ×2 |
1-3 | ティターン・ギガース |
複数の敵には激震を赤色ゲージまでタメて使用すると楽。
激震が使用できない間はバーニングブレード→ランジ→パニッシュ(ダウン追い打ち)のコンボなどで倒していくのが安全。
1-3のギガースはレイジングフィストによるカウンターをすると大ダメージを与えやすいので狙っていこう。
STAGE2
アビリティ | ワインダップ、激震 |
2-1 | ティターン・アダマンタス、ティターン・ウィドウ×4 |
2-2 | ティターン・レフテナント×3、ティターン・×2 |
2-3 | ティターン・マーシャル、ティターン・ボム×3 |
2ティターン・マーシャルのエクセキューションは通常のタイタンブロックでは防御できないので、回避するかプレシジョンブロックする必要がある。
STAGE3
アビリティ | ワインダップ、大地の怒り |
3-1 | ティターン・パンサー、ティターン・ゴブリン×4 |
3-2 | ティターン・オーク×4、ティターン・セプター×2 |
3-3 | ティターン・フール、ティターン・ソグンワルド |
3-1は開幕に大地の怒りを使用するとティターン・ゴブリンをすべて倒せるので楽。
3-3は強敵2体。リミットブレイクを使って倒すのが楽。
FINAL STAGE
アビリティ | レイジングフィスト、大地の怒り |
敵 | ティターン・テツキョジン |
タイタンブロックが有効なテツキョジンが相手。
レイジングフィストの防御判定も上手く使ってダメージを与えていくと楽。
風の試練(ディオネの石塔)
場所 | ダルメキア共和国領 ドラコスディープ | |
報酬 | 風の玉響《エリアルブラスト》 |
STAGE1
アビリティ | ガウジ、ウィケッドホイール |
1-1 | ディオネ・メズマライザー×2、ディオネ・ウォーグウルフ×4 |
1-2 | ディオネ・ゴブリン×2、ディオネ・ソーン×3 |
1-3 | ディオネ・タウルス |
アビリティがガウジとウィケッドホイールなので、複数の敵向きではない。
そのため、雑魚敵相手には普通にバーニングブレード→ランジ→パニッシュなどのコンボで十分。タイムボーナスを得る場合はウィケッドホイール→空中通常攻撃×3を当てておくのを忘れずに。
タウルスはウィルゲージを半分削って怯ませたらガルーダエンブレイスで引き倒し、ガウジでテイクダウンさせると楽。
STAGE2
アビリティ | ルックスガンビット、ウィケッドホイール |
2-1 | ディオネ・エイビス、ディオネ・ホーネット×3 |
2-2 | ディオネ・オーク×2、ディオネ・ウィーバー×2 |
2-3 | ディオネ・ソグンワルド、ディオネ・スペクター×3 |
空中の敵はガルーダエンブレイスで引き寄せると楽。
エイビスやソグンワルドなどの強敵相手にはルックスガンビットの回避カウンターを決めると良い。
STAGE3
アビリティ | ルックスガンビット、エリアルブラスト |
3-1 | ディオネ・ホーン、ディオネ・ウィーバー×3 |
3-2 | ディオネ・オスフレイ×4、ディオネ・ヴァルチャー×2 |
3-3 | ディオネ・ギガース、ディオネ・エレメント |
エリアルブラストは開幕に使うか、数が多い3-2で使うと良い。
FINAL STAGE
アビリティ | ガウジ、エリアルブラスト |
敵 | ディオネ・クァール |
エリアルブラストは最初に使ってしまおう。
ガウジはウィルゲージ削りで使いたいので、怯みにガルーダエンブレイスで引き倒した後の隙に使うと良い。
光の試練(ミマスの石塔)
場所 | ザンブレク皇国領 オルシエール岬 | |
報酬 | 光の宝珠《ギガフレア》 |
STAGE1
アビリティ | フレアブレス、サテライト |
1-1 | ミマス・レブナント×5 |
1-2 | ミマス・システム×3、ミマス・バグ×2 |
1-3 | ミマス・ババロア |
1-1、1-2ともフレアブレスでまとめて焼くのが楽。パニッシュを達成したい場合は敵を少し残して達成させると良い。
1-3ではサテライトとバハムートウィングを使ってメガフレアを狙おう。バハムートウィング中はサテライトによる魔法攻撃だけでなく、回避をメインに狙うとゲージを溜めやすい。
STAGE2
アビリティ | インパルス、サテライト |
2-1 | ミマス・リッチ、ミマス・ウルフ×4 |
2-2 | ミマス・ラプトル×3、ミマス・ウィーバー×2 |
2-3 | ミマス・チャンピオン、ミマス・ヴァルチャー×5 |
危険そうであれば2-1や2-2でリミットブレイクを使ってしまうのもあり。
2-1は強敵と雑魚敵4体の組み合わせなので、インパルスとサテライトを使って早めにウルフを倒してしまうのが安全。メガフレアを最大でなくてもいいので使用するとはやめに倒しやすい。
2-2はラプトルはダウンしないので危険。ウィーバーは魔法を使用するので先に狙って倒すと良い。
2-3はヴァルチャー5体が飛んでいるのでインパルス+メガフレアを使用すると楽になる。チャンピオンのみになったらメガフレアゲージを最大までタメて使おう。
STAGE3
アビリティ | インパルス、ギガフレア |
3-1 | ミマス・ガーディアン、ミマス・スペクター×4 |
3-2 | ミマス・アストロロジャー×3、ミマス・スコーピオン×3 |
3-3 | ミマス・キャノニア、ミマス・ランサー |
ギガフレアは強力だが直線範囲。一列に並んでいる敵だとまとめて倒しやすいので敵を上手く誘導すると良い。
3-1は開幕に敵を直線になるように移動してからギガフレア。スペクターはちょっと当てるだけで倒せるので、多少ずれていてもレーザーを動かして当てていこう。
ガーディアンだけになったらメガフレアゲージをタメて使用し、そのまま倒すと3-2の出現時までメガフレアが維持されることがあるので楽になる。
3-3は強敵2体。ギガフレアが使える状態ならギガフレアで2体まとめて攻撃すると良い。キャノニアには近づかなければ遠距離攻撃をしてくるだけなので、2体とも視界に入れられる状況であればバハムートウィング時の回避でメガフレアゲージを溜めやすい。
FINAL STAGE
アビリティ | フレアブレス、ギガフレア |
敵 | ミマス・ウォーロード |
開幕にギガフレアを使おう。
その後はバハムートドッジを使ってメガフレアゲージを最大まで溜めてから使用。あとはリミットブレイクなども使って普通に攻撃していくと良い。
テイクダウン時にギガフレアを使用すると大ダメージを与えられる。
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