アビリティ の履歴(No.5)

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アビリティについて

アビリティポイント(AP)を消費してアビリティの取得や強化、フィートの強化を行える。

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アビリティ一覧

コンボ

種別攻撃
威力0.5
ウィル0.5
習得最初から
強化なし
MASTER化最初から

地上でを押す。最大4回までの連続攻撃を繰り出す。
連続攻撃中は、どのタイミングからでも回避をすることができる。
また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。

ドッジ

種別回避
威力-
ウィル-
習得最初から
強化なし
MASTER化最初から

を押す。敵の攻撃を回避する。
回避中にを押すことで、回避しながら魔法を放つことができる。

ジャンプ

種別ジャンプ
威力-
ウィル-
習得最初から
強化なし
MASTER化最初から

を押す。その場で空中に飛び上がる。
を操作しながら行うと、任意の方向に向かって跳躍する。
また、ジャンプ中にで跳躍時の飛距離を調節することができる。
高所への移動や、敵の高い部位への攻撃を狙うときに友好。

エアリアルコンボ

種別攻撃
威力0.5
ウィル0.5
習得最初から
強化なし
MASTER化最初から

空中でを押す。最大3回までの連続攻撃を繰り出す。
武器を用いた空中攻撃で、連続攻撃中は、どのタイミングからでも回避をすることができる。
また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。

魔法

種別魔法
威力0.5
ウィル0.5
習得最初から
強化なし
MASTER化最初から

を押す。
魔法を用いた遠距離攻撃。遠方の敵や空中を飛ぶ敵などに有効。
また、を操作しながらを押すことで、移動しながら魔法を放つことができる。

プレシジョンドッジ

種別回避
威力-
ウィル-
習得最初から
強化なし
MASTER化500AP

敵の攻撃を引きつけてを押す。
性能が大幅に上昇した回避。
地上でプレシジョンドッジをした後に、
を押すことで、剣による反撃であるプレシジョンストライク。
を押すことで、魔法による反撃であるプレシジョンショットを、
それぞれ発動することができる。

【MASTER化による特性の変化】
プレシジョンドッジの受付時間がわずかに延長される。

マジックバースト

種別魔法
威力0.5
ウィル0.5
習得最初から
強化なし
MASTER化300AP

攻撃が命中したタイミングでを押す。攻撃した敵に魔法で追撃する。

【MASTER化】
マジックバーストの受付時間がわずかに延長される。

ランジ

種別攻撃
威力0.5
ウィル0.5
習得25AP
強化なし
MASTER化200AP

地上で+を押す。一気に踏み込んだ後に攻撃を放つ。
また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生することができる。

【MASTER化】
移動距離が延長され、より離れた距離から発動することで威力が強化される。

ダウンスラスト

種別攻撃
威力0.5
ウィル0.5
習得30AP
強化なし
MASTER化150AP

空中で+を押す。急速に落下しながら攻撃を放つ。
降下中は攻撃が多段ヒットし、高所から発動することで威力が上昇する。
また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。

【MASTER化】
剣に炎がまとわれ、より高所から発動することで威力と範囲が強化される。

バーニングブレード

種別攻撃
威力0.5
ウィル0.5
習得25AP
強化なし
MASTER化180AP

を長押しして、剣に炎がまとったらボタンを離す。炎による強力な一撃を叩き込む。
長押しによるチャージは、いかなる状況下からでも行うことができる。

バーニングブレードで放たれる攻撃をガード中の敵に当てることで、敵のガードを崩すことができる。
また、空中で発動した場合、軽量の敵を打ち上げることもできる。

さらに、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。

【MASTER化】
チャージ時間が短縮される。

挑発

種別魔法
威力0.5
ウィル0.5
習得40AP
強化なし
MASTER化なし

+を押す。敵の注意を自身に引きつける。
敵からの攻撃を直前で避けるプレシジョンドッジや、敵の攻撃を受け流すパリィを狙うときなどに有効。

クライヴがダメージによる硬直状態の間を除いた、すべての状況下で発動することができる。
ただし、一部の強敵には効果がない。

スウィフトリカバリー

種別回避
威力0.5
ウィル0.5
習得10AP
強化なし
MASTER化なし

敵の攻撃で吹き飛んだ際にを押す。攻撃を放ちながら体勢を立て直す。
敵の攻撃で吹き飛ばされた後の硬直時間が1/2に短縮され、体勢を立て直すときに、周囲にいる敵に攻撃する。

また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。

ストンプ

種別ジャンプ
威力-
ウィル-
習得15AP
強化なし
MASTER化170AP

空中で敵に近づきを押す。敵を踏み台にして再度飛び上がる。
高い位置から発動することで、攻撃性能が変化うsるアビリティを使用する際に有効。

を操作しながら発動すると、任意の方向に向かって跳躍する。
また、ジャンプ中にで跳躍時の飛距離を調節することができる。

【MASTER化】
空中にいる状態で2回までジャンプできるようになる。

チャージショット

種別魔法
威力0.5
ウィル0.5
習得20AP
強化なし
MASTER化250AP

を長押しして、左腕に炎がまとったらボタンを離す。遠方の敵により強力な魔法を放つ。
長押しによるチャージは、いかなる状況下からでも行うことができる。

チャージショットで放たれる魔法をガード中の敵に当てることで、敵のガードを崩すことができる。
また、転倒している軽量の敵や、空中の敵に当てることで、敵を打ち上げることもできる。

【MASTER化】
チャージ時間が短縮される。

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