クリア後データ
- エンディング後にクリア後データをセーブできる
- セーブデータの表示に★クリアマークが付く
- ロードすると最終決戦前から開始
クリア後要素
※分岐や真エンディングなどはなし
- つよくてニューゲーム
いずれかのクリア済みのセーブデータを引き継いで、高難度の「ファイナルファンタジーチャレンジ」に挑める。
- ファイナルファンタジーチャレンジ
3つ目のプレイモード「ファイナルファンタジーチャレンジ」。
「ファイナルファンタジーチャレンジ」では敵の強さが大幅に上昇、出現する敵数の増加、AIの強化(攻撃頻度の増加)など敵が強化される。
クライヴのレベル上限が100まで開放され、引き継いだマテリアルを用いて武器《アルテマウェポン》の作成が可能になる。また、アクセサリの強化などやり込み要素も含んでいる高難度モード。
※プレイ中はほかのプレイモードに変更不可
- アルティマニアックチャレンジ
隠れ家のアレテ・ストーンから行える「アーケードモード」にさらに高難度化したアルティマニアックチャレンジが追加。
ファイナルファンタジーチャレンジについて
主な変更点は以下の通り。
- 敵の強さが大幅に上昇
敵のレベルがクリア後前提になり、序盤から敵のレベルが45~50前後。
- 敵の数が増加
敵の配置が変更され強敵などが増加。
- 敵AIの強化
攻撃頻度が増加。
- 敵のドロップアイテムの変化
ドロップアイテムの素材が上位のものに変化。既存の素材は入手数が増加。
- レベル上限の開放
レベルが100まで上昇するようになる。
- 強化された装備品
装備品が+2までだったのが+3やそれ以上に強化できる。
- アクセサリの強化が開放
鍛冶屋で同じアクセサリを2つ使用してそのアクセサリの強化版を作成できる。
- アルティマニアックチャレンジ
アレテ・ストーンから行えるアーケードモードにアルティマニアックチャレンジが追加。
アルティマニアックチャレンジでは雑魚敵に弱めのスーパーアーマーが付与されている。
- QTEのボタン非表示
戦闘時のイベントでのQTEのボタン表示がなくなる。
基本的には攻撃、回避、競り合い連打と決まっているので場面で判断するか、QTE時のエフェクト(攻撃時は青、回避時は赤など)で判断できる。
- クエスト報酬の変化
報酬の素材は上位の素材、もしくは既存の素材の入手数が増加。
報酬でもらえる経験値やギルなどの増加。
2周目に入る前にやること
ファイナルファンタジーチャレンジではアクセサリの強化ができるが、その強化には同一のアクセサリが2つ必要となっている。
そのため、強化されたアクセサリが欲しい場合は1周目で集めておく必要がある(一部のアクセサリは1周で1つ限定)。
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