威力 | - |
---|---|
ウィル | - |
再使用 | - |
習得 | 最初から |
---|---|
強化 | なし |
MASTER化 | 375AP |
素早く敵に接近する。地上にいる敵だけでなく、空中の敵にも有効。
フェニックスシフトの移動中に、
を押すことで、素早い移動を活かした攻撃であるシフトストライク。
を押すことで、素早い移動を活かした魔法であるシフトショットを、
それぞれ発動することができる。
【MASTER化】
移動する距離が延長される。
【解説】
主に戦闘開始時など敵との距離を詰めたい時、敵を吹き飛ばした後、空中に打ち上げた敵などに使用。
空中に打ち上げた敵にはそのまま空中コンボを決められるので、空中コンボをしたい場合などは特に有効。
ガルーダエンブレイスと違って敵に近づくため、チャージショットなどで打ち上げた敵に使うと高度を上げていきながら空中コンボへ移行できる。
威力 | 3 |
---|---|
ウィル | 2 |
再使用 | 20秒 |
習得 | 最初から |
---|---|
強化 | 500AP |
MASTER化 | 1000AP |
翼を振り上げて攻撃する。軽量の敵なら打ち上げることができる。
発動後の硬直時間が短く、打ち上げた敵に対し、地上から追撃することもできる。
【強化】
攻撃のヒット数が増加する。
【MASTER化】
フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。
【解説】
隙が少なく、威力が高めの召喚獣アビリティ。
軽量の敵は打ち上げられるので、バーニングブレードの強化版のような感覚で使用できる。
威力 | 2 |
---|---|
ウィル | 3 |
再使用 | 30秒 |
習得 | メイン「邂逅」 |
---|---|
強化 | 475AP |
MASTER化 | 1000AP |
翼を振り払って攻撃する。周囲の敵を巻き込むことができる。
複数の敵に囲まれた状態で有効。
敵から攻撃を受けている最中でも発動でき、その場合は威力が強化され、再び使用できるまでの時間が1/3に短縮される。
【強化】
攻撃のヒット数が増加する。
【MASTER化】
フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。
【解説】
範囲攻撃なので雑魚敵が複数いる時に使い勝手が良いアビリティ。
威力 | 2 |
---|---|
ウィル | 2 |
再使用 | 25秒 |
習得 | 120AP |
---|---|
強化 | 620AP |
MASTER化 | 1000AP |
炎の壁を生成して衝撃波を放つ。
その差異に生じる炎の壁で敵の魔法をかき消すと、放たれる衝撃波の数が増加し、再び使用できるまでの時間が1/3に短縮される。
また、衝撃波を放つときにを操作することで、その方向にいる敵に旋回しつつ、衝撃波を放つことができる。
【強化】
放たれる衝撃波の数が増加する。
【MASTER化】
フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。
【解説】
魔法をカウンターできるアビリティ。
さらに再使用時間が1/3に短縮されるので、魔法攻撃を多用するボス戦などで使いやすい。
魔法カウンター時はダメージはもちろんウィルゲージ削りも優秀。
威力 | 3 |
---|---|
ウィル | 3 |
再使用 | 秒 |
習得 | 1695AP |
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強化 | 2390AP |
MASTER化 | AP |
広範囲への攻撃と、回復効果を併せ持ち、クライヴのHPの白ゲージを回復することができる。
大量の敵に囲まれた状態や、HPが少なくなって追い詰められたときなどに有効。
【強化】
攻撃のヒット数が増加する。
【MASTER化】
フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。
【解説】
強力な広範囲召喚獣アビリティ。
雑魚敵が複数いる場合には特に有効で、適正レベルの相手であればこのアビリティ一撃で葬れるほどの威力がある。
威力 | - |
---|---|
ウィル | - |
再使用 | - |
習得 | 最初から |
---|---|
強化 | なし |
MASTER化 | 450AP |
離れた敵をクライヴの近くまで引き寄せ、空中の敵を地面に引きずり下ろすことができる。
また、空中で発動した場合、敵を空中へ引き上げることもできる。
強敵に命中させた場合は、ガルーダの爪を引っかけて素早く跳躍する、エンブレイスリープを発動することができる。
さらに、強敵との戦闘中にウィルゲージを50%まで削り、怯ませたときに命中させると、強敵を引き倒すエンブレイスダウンを発動することができる。
【MASTER化】
射程距離が延長される。
【解説】
使用感覚はフェニックスシフトとほぼ同じで、近づくか引き寄せるかの違いとなる。
主に攻撃するために敵を引き寄せたい場合に使用。特にガルーダは空中で使用できるアビリティが多いため、召喚獣の切り替えなしで空中コンボを継続するのに有効。
強敵に対しては引き寄せることができないものの、怯ませた時にエンブレイスダウンを狙えるので上手く使うと有利に戦えるようになる。
威力 | 2 |
---|---|
ウィル | 4 |
再使用 | 30秒 |
習得 | |
---|---|
強化 | 575AP |
MASTER化 | 1000AP |
爪で左右交互に素早く引き裂く。空中でも発動できる。ボタンを連打して押すことで攻撃回数が増加する。
【強化】
ボタンを連続して押すことで攻撃動作が加速するようになる。
【MASTER化】
ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。
【解説】
ウィルゲージ削り能力が高い。
ボタン連打で攻撃回数が増加するものの、隙も大きくなるのでウィルゲージ削りとして使用する場合は安全に攻撃できる時間を確保する必要がある。そのため、ウィルゲージを半分削って怯んだ時にガルーダエンブレイスでダウンをさせてから使用するとウィルゲージを安全かつ大幅に削ることができる。
威力 | 2 |
---|---|
ウィル | 3 |
再使用 | 27秒 |
習得 | |
---|---|
強化 | 525AP |
MASTER化 | 1000AP |
爪で引き裂きながら垂直に上昇する。敵を空中へ打ち上げつつ、クライヴも上昇する。空中でも発動できる。
打ち上げ後、空中で敵を追撃することができる。
高く跳躍できるため、高所から発動することで、攻撃性能が変化するアビリティを併用するのが有効。
【強化】
攻撃のヒット数が増加する。
【MASTER化】
ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。
【解説】
地上、空中ともに発動し、相手が空中であればそのまま空中コンボに移行できる。
空中時はコンボパーツとしてどこに挟んでも機能し、地上時はライジングフレイムなどその場で打ち上げるアビリティ後に使用すると空中コンボへ移行できる。
跳躍するためダウンスラストや激震などとの組み合わせにも相性が良い。
威力 | 2 |
---|---|
ウィル | 2 |
再使用 | 25秒 |
習得 | 120AP |
---|---|
強化 | 660AP |
MASTER化 | 1000AP |
素早く後退した後に爪で攻撃を放つ。
発動時の後退中は回避性能が付与され、後退中にを押すとドッジにつなげることができる。
その際、即座にルックスガンビットを再び使用できる。
また、敵の攻撃を引きつけて発動すると、威力が大幅に強化され、再び使用できるまでの時間が1/3に短縮される。\
【強化】
攻撃のヒット数が増加する
【MASTER化】
ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。
【解説】
プレシジョンドッジをさらに性能を良くした感じのアビリティ。
カウンター判定の受付時間は長めで、威力の強化と再使用時間の短縮がある。また、カウンター時のウィルゲージ削りも高く、ボス戦では積極的に使用していくと効率的にダメージを与えられる。
威力 | 2 |
---|---|
ウィル | 5 |
再使用 | 秒 |
習得 | 1540AP |
---|---|
強化 | AP |
MASTER化 | AP |
敵を追従する巨大な竜巻を生成する。
竜巻が生存している間は、常に敵を追い続けて攻撃する。
【強化】
竜巻の生存時間が延長される。
【MASTER化】
ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。
【解説】
威力 | 1 |
---|---|
ウィル | 2 |
再使用 | 秒 |
習得 | 100AP |
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強化 | 600AP |
MASTER化 | AP |
敵との距離を詰めることで、火球による攻撃が行われ、敵に攻撃された際は、最大2回までのダメージを無効化できる。
【強化】
火球の数が増加する。
攻撃の威力が強化され、最大4回までのダメージを無効化できる。
【MASTER化】
フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。
【解説】
威力 | 3 |
---|---|
ウィル | 2 |
再使用 | 秒 |
習得 | 120AP |
---|---|
強化 | 525AP |
MASTER化 | AP |
複数の敵を巻き込みながら、突進することができる。
突進中にで突進中の進行方向を調節することができる。
【強化】
発動時に範囲攻撃が追加され威力も強化される。
【MASTER化】
フェニックス以外の召喚獣にセットすることができるようになる。
【解説】
威力 | - |
---|---|
ウィル | - |
再使用 | - |
習得 | |
---|---|
強化 | なし |
MASTER化 | 800AP |
敵の攻撃をガードしつつ、リミットブレイクゲージを上昇させることができる。
一部を除く敵からの攻撃を完全に無効化することができる。
敵の攻撃を引きつけてタイタンブロックを発動すると、攻撃をガードしつつ、カウンターで攻撃するプレシジョン・ブロックに強化され、さらにリミットブレイクゲージが上昇する。
また、タイタンブロックではガードできない一部の攻撃も、プレシジョン・ブロックであればガードできるようになる。
さらにプレシジョン・ブロックの発動後にを押すことで、最大3発まで連続攻撃であるタイタンカウンターも放つこともできる。
なお、タイタンブロック中はで、ガード姿勢を維持したまま移動することができる。
【MASTER化】
攻撃をガードしたときのリミットブレイクゲージの上昇値が増加する。
【解説】
回避よりも簡単な防御手段。
ただし、プレシジョン・ブロックでないと防御できない攻撃も多いので過信は禁物。
プレシジョン・ブロックを狙う際は回避ボタンをすぐ押すことで、ブロックのタイミングが少し早かった場合にプレシジョン・ドッジにすることができる。
威力 | 4 |
---|---|
ウィル | 2 |
再使用 | 30秒 |
習得 | |
---|---|
強化 | 680AP |
MASTER化 | 1000AP |
前方に向けて高威力なパンチを放つ。
発動時にボタンを長押ししてゲージが溜まった後に離すと、ワインダップの威力が強化される。
また、ゲージが色のついた部分でボタンを離すと、さらに威力が強化される。
【強化】
ゲージの色がついた部分の幅が広くなる
【MASTER化】
タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。
【解説】
威力の高い召喚獣アビリティ。
ゲージが色のついた部分とはゲージの赤くなっている部分のことで、そこでボタンを離すと複数ヒットとなる。
威力が高いことからテイクダウン時の敵には倍率が上がった状態で使用すると効果的。
威力 | 3 |
---|---|
ウィル | 3 |
再使用 | 35秒 |
習得 | |
---|---|
強化 | 525AP |
MASTER化 | 1000AP |
高威力な範囲攻撃を放つ。
発動時にボタンを長押ししてゲージが溜まった後に離すと、激震の威力と範囲が強化される。
また、ゲージが色のついた部分でボタンを離すと、激震プレシジョンとなり、さらに威力と範囲が強化される。
空中で発動した場合は、地面に着地するまでの降下距離によって性能が変化する。
降下距離が長いほど威力が上昇する。
【強化】
ゲージの色がついた部分の幅が広くなる。
【MASTER化】
タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。
威力 | 3 |
---|---|
ウィル | 3 |
再使用 | 32秒 |
習得 | 120AP |
---|---|
強化 | 600AP |
MASTER化 | 1000AP |
前方に踏み込み高速の連続攻撃を行う。
発動時の踏み込み中はガード性能が付与される。
敵の攻撃をガードしつつ発動すると、カウンターのアクションが変化して威力が大幅に強化され、再び使用できるまでの時間が1/3に短縮される。
また、ボタンを連続して押すことで攻撃回数が増加する。
【強化】
攻撃の威力が増加する。
【MASTER化】
タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。
【強化】
【MASTER化】
【解説】
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