アビリティ の変更点

最終更新:

#author("2023-06-21T16:50:40+00:00","","")
#author("2023-06-27T09:57:50+00:00","","")
#contentsx


*アビリティについて [#j5aaaf22]
アビリティポイント(AP)を消費してアビリティの取得や強化、フィートの強化を行える。

召喚獣のアビリティは[[召喚獣]]ページへ。



*おすすめアビリティ [#v77065ee]
-バーニングブレード
敵を吹き飛ばせるので小型の敵が複数いる場合には特に有効。
チャージ時間が短くなるのでMASTER化推奨。MASTER化済みだと、召喚獣アビリティ使用中などにも簡単にチャージできる。
-チャージショット
バーニングブレードの魔法版。こちらはダウン状態や浮いている敵に対して打ち上げ効果があるため、空中コンボに繋げられる。
チャージ時間が短くなるのでMASTER化推奨。
-ダウンスラスト
空中コンボの〆に使用。
空中で攻撃した後はとりあえずこれを使って地上に降りるくらい使い勝手がいいのでオススメ。
-ランジ
最序盤ではフェニックスシフトで十分なので優先的に取得やMASTER化しないでも問題ない。
他の召喚獣を使うようになってからは敵に近づきたい時に咄嗟に出せるのが便利。
-プレシジョンドッジ
最初から習得済み。MASTER化するとプレシジョンドッジの受付時間がわずかに延長される。
サポートアクセサリでスローかオートドッジを装備している場合は必要なし。
-ストンプ
ジャンプ後に高度を稼ぐだけでなく、空中コンボを繋げたい場合にオススメ。


*アビリティ一覧 [#ncff6ba0]
**コンボ [#nd973b85]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|攻撃|
|~威力|0.5|
|~ウィル|0.5|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|最初から|
|~強化|なし|
|~MASTER化|最初から|
}}

地上で&icon(squ);を押す。最大4回までの連続攻撃を繰り出す。
連続攻撃中は、どのタイミングからでも回避をすることができる。
また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。


**ドッジ [#c3098150]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|回避|
|~威力|-|
|~ウィル|-|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|最初から|
|~強化|なし|
|~MASTER化|最初から|
}}

&icon(r1);を押す。敵の攻撃を回避する。
回避中に&icon(tri);を押すことで、回避しながら魔法を放つことができる。


**ジャンプ [#h25d9fe8]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|ジャンプ|
|~威力|-|
|~ウィル|-|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|最初から|
|~強化|なし|
|~MASTER化|最初から|
}}

&icon(cro);を押す。その場で空中に飛び上がる。
&icon(lst);を操作しながら行うと、任意の方向に向かって跳躍する。
また、ジャンプ中に&icon(lst);で跳躍時の飛距離を調節することができる。
高所への移動や、敵の高い部位への攻撃を狙うときに友好。


**エアリアルコンボ [#q0bfa5d7]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|攻撃|
|~威力|0.5|
|~ウィル|0.5|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|最初から|
|~強化|なし|
|~MASTER化|最初から|
}}

空中で&icon(squ);を押す。最大3回までの連続攻撃を繰り出す。
武器を用いた空中攻撃で、連続攻撃中は、どのタイミングからでも回避をすることができる。
また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。


**魔法 [#z55a2caf]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|魔法|
|~威力|0.5|
|~ウィル|0.5|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|最初から|
|~強化|なし|
|~MASTER化|最初から|
}}

&icon(tri);を押す。
魔法を用いた遠距離攻撃。遠方の敵や空中を飛ぶ敵などに有効。
また、&icon(lst);を操作しながら&icon(tri);を押すことで、移動しながら魔法を放つことができる。



**プレシジョンドッジ [#wa31e262]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|回避|
|~威力|-|
|~ウィル|-|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|最初から|
|~強化|なし|
|~MASTER化|500AP|
}}

敵の攻撃を引きつけて&icon(r1);を押す。
性能が大幅に上昇した回避。
地上でプレシジョンドッジをした後に、
&icon(squ);を押すことで、剣による反撃であるプレシジョンストライク。
&icon(tri);を押すことで、魔法による反撃であるプレシジョンショットを、
それぞれ発動することができる。

【MASTER化による特性の変化】
プレシジョンドッジの受付時間がわずかに延長される。


**マジックバースト [#e8aa2e7c]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|魔法|
|~威力|0.5|
|~ウィル|0.5|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|最初から|
|~強化|なし|
|~MASTER化|300AP|
}}

攻撃が命中したタイミングで&icon(tri);を押す。攻撃した敵に魔法で追撃する。

【MASTER化】
マジックバーストの受付時間がわずかに延長される。


**ランジ [#le9c366b]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|攻撃|
|~威力|0.5|
|~ウィル|0.5|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|25AP|
|~強化|なし|
|~MASTER化|200AP|
}}

地上で&icon(cro);+&icon(squ);を押す。一気に踏み込んだ後に攻撃を放つ。
また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生することができる。

【MASTER化】
移動距離が延長され、より離れた距離から発動することで威力が強化される。

【解説】
移動距離はフェニックスシフトと同じくらい。
敵に近づきたい場合やバーニングブレードなど敵を吹き飛ばした後の追撃に使用すると良い。


**ダウンスラスト [#q9bb9506]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|攻撃|
|~威力|0.5|
|~ウィル|0.5|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|30AP|
|~強化|なし|
|~MASTER化|150AP|
}}

空中で&icon(cro);+&icon(squ);を押す。急速に落下しながら攻撃を放つ。
降下中は攻撃が多段ヒットし、高所から発動することで威力が上昇する。
また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。

【MASTER化】
剣に炎がまとわれ、より高所から発動することで威力と範囲が強化される。

【解説】
主に空中コンボの〆に使用。
エアリアルコンボの3回目を当てると敵が落下してしまうので、落下させる前に使用すると良い。


**バーニングブレード [#m860e5bc]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|攻撃|
|~威力|0.5|
|~ウィル|0.5|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|25AP|
|~強化|なし|
|~MASTER化|180AP|
}}

&icon(squ);を長押しして、剣に炎がまとったらボタンを離す。炎による強力な一撃を叩き込む。
長押しによるチャージは、いかなる状況下からでも行うことができる。

バーニングブレードで放たれる攻撃をガード中の敵に当てることで、敵のガードを崩すことができる。
また、空中で発動した場合、軽量の敵を打ち上げることもできる。

さらに、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。

【MASTER化】
チャージ時間が短縮される。

【解説】
いかなる状況下からでも長押しのチャージができるので使用タイミングは多い。
MASTER化でチャージ時間が短縮されるので、優先的にMASTER化させておくのがオススメ。

ダウン時の追い打ち時や、敵の攻撃を回避している間、移動中やフェニックスシフトで近づく間などチャージしておくとダメージを与えやすくなる。


**挑発 [#fdeb5dec]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|魔法|
|~威力|0.5|
|~ウィル|0.5|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|40AP|
|~強化|なし|
|~MASTER化|なし|
}}

&icon(r2);+&icon(touch);を押す。敵の注意を自身に引きつける。
敵からの攻撃を直前で避けるプレシジョンドッジや、敵の攻撃を受け流すパリィを狙うときなどに有効。

クライヴがダメージによる硬直状態の間を除いた、すべての状況下で発動することができる。
ただし、一部の強敵には効果がない。



**スウィフトリカバリー [#ub9d6328]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|回避|
|~威力|0.5|
|~ウィル|0.5|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|10AP|
|~強化|なし|
|~MASTER化|なし|
}}

敵の攻撃で吹き飛んだ際に&icon(r1);を押す。攻撃を放ちながら体勢を立て直す。
敵の攻撃で吹き飛ばされた後の硬直時間が1/2に短縮され、体勢を立て直すときに、周囲にいる敵に攻撃する。

また、敵からの攻撃に対し、タイミングよく攻撃を合わせると、敵の攻撃を受け流すパリィを発生させることができる。



**ストンプ [#h82a96c5]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|ジャンプ|
|~威力|-|
|~ウィル|-|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|15AP|
|~強化|なし|
|~MASTER化|170AP|
}}


空中で敵に近づき&icon(cro);を押す。敵を踏み台にして再度飛び上がる。
高い位置から発動することで、攻撃性能が変化するアビリティを使用する際に有効。

&icon(lst);を操作しながら発動すると、任意の方向に向かって跳躍する。
また、ジャンプ中に&icon(lst);で跳躍時の飛距離を調節することができる。

【MASTER化】
空中にいる状態で2回までジャンプできるようになる。

【解説】
空中コンボや高い位置から発動すると強化される激震などのアビリティを使用する際に使えるアビリティ。
MASTER化で2回までジャンプできるようになるので、高度を維持したい場合に使いやすくなる。


**チャージショット [#o585b82d]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|魔法|
|~威力|0.5|
|~ウィル|0.5|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|20AP|
|~強化|なし|
|~MASTER化|250AP|
}}

&icon(tri);を長押しして、左腕に炎がまとったらボタンを離す。遠方の敵により強力な魔法を放つ。
長押しによるチャージは、いかなる状況下からでも行うことができる。

チャージショットで放たれる魔法をガード中の敵に当てることで、敵のガードを崩すことができる。
また、転倒している軽量の敵や、空中の敵に当てることで、敵を打ち上げることもできる。


【MASTER化】
チャージ時間が短縮される。

【解説】
いかなる状況下からでもチャージできる。バーニングブレードの魔法版。
バーニングブレードと同様に使える場面は多いのでMASTER化推奨。
チャージ時の威力も高く、遠距離主体で戦いたい場合などにも有効。

空中の敵に当てて打ち上げられるので、その後にフェニックスシフトで空中コンボへと繋げれるのも強力。


**リミットブレイク [#b42f1b9c]
#flex(start){{
|50|CENTER:64|c
|~種別|その他|
|~威力|-|
|~ウィル|-|

#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|ストーリー|
|~強化|1000AP|
|~MASTER化||
}}
リミットブレイクを発動すると、クライヴが強化状態となり、攻撃動作の変化、攻撃力の上昇、防御力の上昇など、様々な能力が上昇する。
さらに、微量ながら自動的にHPが回復するようになる。

敵のテイクダウン中に攻撃する場合や、HPが少なくなって追い詰められたときなどに有効。

リミットブレイクは、いかなる状況下でも発動することができる。

【強化】
リミットブレイクゲージが3本に増加する。

【MASTER化】
リミットブレイクゲージが4本に増加する。

【解説】
リミットブレイクゲージ1本分の効果持続時間は約5秒。


*コメント [#h1db73d5]
#pcomment