#author("2023-06-29T14:31:57+00:00","","") #author("2023-06-30T23:52:23+00:00","","") #contentsx *クリア後データ [#p1e450f6] -エンディング後にクリア後データをセーブできる -セーブデータの表示に★クリアマークが付く -ロードすると最終決戦前から開始 *クリア後要素 [#p3c9acc5] ※分岐や真エンディングなどはなし -つよくてニューゲーム いずれかのクリア済みのセーブデータを引き継いで、高難度の「ファイナルファンタジーチャレンジ」に挑める。 -ファイナルファンタジーチャレンジ 3つ目のプレイモード「ファイナルファンタジーチャレンジ」。 「ファイナルファンタジーチャレンジ」では敵の強さが大幅に上昇、出現する敵数の増加、AIの強化(攻撃頻度の増加)など敵が強化される。 クライヴのレベル上限が100まで開放され、引き継いだマテリアルを用いて武器《アルテマウェポン》の作成が可能になる。また、アクセサリの強化などやり込み要素も含んでいる高難度モード。 ※プレイ中はほかのプレイモードに変更不可 -アルティマニアックチャレンジ 隠れ家のアレテ・ストーンから行える「アーケードモード」にさらに高難度化したアルティマニアックチャレンジが追加。 *ファイナルファンタジーチャレンジについて [#o9e9f60e] 主な変更点は以下の通り。 -敵の強さが大幅に上昇 敵のレベルがクリア後前提になり、序盤から敵のレベルが45~50前後。 -敵の数が増加 敵の配置が変更され強敵などが増加。 -敵AIの強化 攻撃頻度が増加。 -敵のドロップアイテムの変化 ドロップアイテムの素材が上位のものに変化。既存の素材は入手数が増加。 -レベル上限の開放 レベルが100まで上昇するようになる。 -強化された装備品 装備品が+2までだったのが+3やそれ以上に強化できる。 -アクセサリの強化が開放 鍛冶屋で同じアクセサリを2つ使用してそのアクセサリの強化版を作成できる。 -アルティマニアックチャレンジ アレテ・ストーンから行えるアーケードモードにアルティマニアックチャレンジが追加。 アルティマニアックチャレンジでは雑魚敵に弱めのスーパーアーマーが付与されている。 -QTEのボタン非表示 戦闘時のイベントでのQTEのボタン表示がなくなる。 基本的には攻撃&icon(squ);、回避&icon(r1);、競り合い&icon(squ);連打と決まっているので場面で判断するか、QTE時のエフェクト(攻撃時は青、回避時は赤など)で判断できる。 -クエスト報酬の変化 報酬の素材は上位の素材、もしくは既存の素材の入手数が増加。 報酬でもらえる経験値やギルなどの増加。 -リトライ時にポーションが補充されない *2周目に入る前にやること [#vf9e096f] ファイナルファンタジーチャレンジではアクセサリの強化ができるが、その強化には同一のアクセサリが2つ必要となっている。 そのため、強化されたアクセサリが欲しい場合は1周目で集めておく必要がある(一部のアクセサリは1周で1つ限定)。 *コメント [#a6e0358e] #pcomment
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