召喚獣 の変更点

最終更新:

#author("2024-07-14T21:21:35+09:00","","")
#author("2024-07-14T23:52:37+09:00","","")
#contentsx


*フェニックス [#d39d5f61]
**フェニックスシフト [#s8837e10]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|-|
|~ウィル|-|
|~再使用|-|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|最初から|
|~強化|なし|
|~MASTER化|375AP|
}}

素早く敵に接近する。地上にいる敵だけでなく、空中の敵にも有効。

フェニックスシフトの移動中に、
&icon(squ);を押すことで、素早い移動を活かした攻撃であるシフトストライク。
&icon(tri);を押すことで、素早い移動を活かした魔法であるシフトショットを、
それぞれ発動することができる。

【MASTER化】
移動する距離が延長される。

【解説】
このゲーム唯一の垂直方向への接近もできる突進技。
敵が空中に居ようが瞬時に接近できるため、利用場面が非常に多い。

敵を手元に引き付けるガルーダエンブレイスと違って、こちらは敵がいる所へ移動する。
そのためチャージショットで高空へと打ち上げた敵を追って、ダウンスラストを多段ヒットさせやすい。

同じ突進技のランジは地上の移動しかできないが、マジックバーストで軽量敵を転倒させられる。
シフトストライクからのマジックバーストでは転倒させられないので、ランジの単純な上位互換という訳ではない。

空中にいる状態で一度しか使えない。
ストンプをすると空中で再使用できる。
**ライジングフレイム [#y6ea06db]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|3|
|~ウィル|2|
|~再使用|20秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|最初から|
|~強化|500AP|
|~MASTER化|1000AP|
}}

翼を振り上げて攻撃する。軽量の敵なら打ち上げることができる。
発動後の硬直時間が短く、打ち上げた敵に対し、地上から追撃することもできる。

【強化】
攻撃のヒット数が増加する。

【MASTER化】
フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
隙が少なく、高威力の召喚獣アビリティ。
再使用時間が20秒と短く、DPSはギガフレアを上回る。
さらに時間停止効果もあるため、時間停止コンボのパーツとしても利用できる。
再使用時間が短いため、時間停止コンボでテイクダウン中に複数回発動するのも容易である。


**スカーレットサイクロン [#k4cd5db7]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|2|
|~ウィル|3|
|~再使用|30秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|メイン「邂逅」|
|~強化|475AP|
|~MASTER化|1000AP|
}}

翼を振り払って攻撃する。周囲の敵を巻き込むことができる。
複数の敵に囲まれた状態で有効。

敵から攻撃を受けている最中でも発動でき、その場合は威力が強化され、再び使用できるまでの時間が1/3に短縮される。

【強化】
攻撃のヒット数が増加する。

【MASTER化】
フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
範囲攻撃なので雑魚敵が複数いる時に使い勝手が良いアビリティ。
特に攻撃を受けている最中に発動すると再使用できるまでの時間が10秒になるというメリットもある。
ただし、吹き飛ばしやダウンなど強力な攻撃を受けている最中には発動できないため、強敵やボス相手だとこのメリットも腐ってしまいやすい。


**ヒートウェイヴ [#qca9ec48]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|2|
|~ウィル|2|
|~再使用|25秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|120AP|
|~強化|620AP|
|~MASTER化|1000AP|
}}

炎の壁を生成して衝撃波を放つ。
その差異に生じる炎の壁で敵の魔法をかき消すと、放たれる衝撃波の数が増加し、再び使用できるまでの時間が1/3に短縮される。

また、衝撃波を放つときに&icon(lst);を操作することで、その方向にいる敵に旋回しつつ、衝撃波を放つことができる。

【強化】
放たれる衝撃波の数が増加する。

【MASTER化】
フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
魔法をカウンターできる遠距離攻撃アビリティ。
さらに再使用時間が1/3に短縮されるので、魔法攻撃を多用するボス戦などで使いやすい。
一見魔法ではなさそうな斬撃を飛ばす攻撃などもカウンター可能なので、ほとんどの敵相手に使える。

魔法カウンター時のDPSは全アビリティ中最高。
DPSはギガフレアの約2.4倍、ウィルDPSはダイアモンドダストの約3.9倍となっており、魔法を多用する強敵には滅法強い。

軽量敵に当てると高空へと打ち上げられるため、コンボパーツとしても便利。


**転生の炎 [#tc8bee40]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|3|
|~ウィル|3|
|~再使用|120秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|1695AP|
|~強化|2390AP|
|~MASTER化|AP|
}}

広範囲への攻撃と、回復効果を併せ持ち、クライヴのHPの白ゲージを回復することができる。
大量の敵に囲まれた状態や、HPが少なくなって追い詰められたときなどに有効。

【強化】
攻撃のヒット数が増加する。

【MASTER化】
フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
広範囲を攻撃する召喚獣アビリティ。
雑魚敵を一掃するのに便利な他、長い時間停止効果による時間停止コンボのコンボパーツとしても使える。

ただし大技としては威力、ウィル威力ともに低く、再使用時間も120秒と非常に長いため、DPSはライジングフレイムの1/5程度しかない。


*ガルーダ [#df52cae8]
**ガルーダエンブレイス [#pbbcb9c5]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|-|
|~ウィル|-|
|~再使用|-|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|最初から|
|~強化|なし|
|~MASTER化|450AP|
}}

離れた敵をクライヴの近くまで引き寄せ、空中の敵を地面に引きずり下ろすことができる。
また、空中で発動した場合、敵を空中へ引き上げることもできる。

強敵に命中させた場合は、ガルーダの爪を引っかけて素早く跳躍する、エンブレイスリープを発動することができる。

さらに、強敵との戦闘中にウィルゲージを50%まで削り、怯ませたときに命中させると、強敵を引き倒すエンブレイスダウンを発動することができる。

【MASTER化】
射程距離が延長される。

【解説】
使用感覚はフェニックスシフトとほぼ同じで、近づくか引き寄せるかの違いとなる。
主に攻撃するために敵を引き寄せたい場合に使用。特にガルーダは空中で使用できるアビリティが多いため、召喚獣の切り替えなしで空中コンボを継続するのに有効。
軽量敵にはウィル無視の引き寄せ効果がある。
軽量敵のウィルが多く浮かせづらいアルティマニアックチャレンジで空中コンボを行う際には非常に便利なフィート。
フェニックスシフトやシヴァスナップとは違い空中で何度も発動できる。そのためチャージショットやガウジ、イグニッションなどの相手を吹き飛ばす技をコンボに組み込みやすくなる。
空中で軽量敵を倒したあとは、突進技のフェニックスシフトだと降りてしまうが、引き寄せ技のガルーダエンブレイスであれば空中コンボを継続できる。特にアルティマニアックチャレンジでは、うかつに地上に降りると大惨事になるため重要になる。

強敵に対しては引き寄せることができないものの、怯ませた時にエンブレイスダウンを狙えるので上手く使うと有利に戦えるようになる。
また、強敵に対しては空中に飛び上がるので、地面から広がる攻撃などに対してガルーダエンブレイスを連打して滞空するだけで回避するという手段にも使える。
強敵には攻撃しながら素早く跳躍するため高頻度でダウンスラストに繋げやすく、ダメージ、ウィル削り共に優れた強力なループコンボができる。
エンブレイスダウンの演出中でもトルガルへの攻撃指示は出せるため、忘れずにトルガルに攻撃させよう。
素早く跳躍することから、低い攻撃を避けるのにも使える。ただし強敵戦ではカウンターが非常に強力で重要なダメージソースなので、ジャスト回避できるのであれば極力カウンターを狙いたい。


**ガウジ [#rb4d4330]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|2|
|~ウィル|4|
|~再使用|20秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得||
|~強化|575AP|
|~MASTER化|1000AP|
}}


爪で左右交互に素早く引き裂く。空中でも発動できる。ボタンを連打して押すことで攻撃回数が増加する。

【強化】
ボタンを連続して押すことで攻撃動作が加速するようになる。

【MASTER化】
ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
ウィルゲージ削り能力が高い。
ボタン連打で攻撃回数が増加するものの、隙も大きくなるのでウィルゲージ削りとして使用する場合は安全に攻撃できる時間を確保する必要がある。そのため、ウィルゲージを半分削って怯んだ時にガルーダエンブレイスでダウンをさせてから使用するとウィルゲージを安全かつ大幅に削ることができる。



**ウィケッドホイール [#lf1f859f]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|2|
|~ウィル|3|
|~再使用|27秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得||
|~強化|525AP|
|~MASTER化|1000AP|
}}

爪で引き裂きながら垂直に上昇する。敵を空中へ打ち上げつつ、クライヴも上昇する。空中でも発動できる。
打ち上げ後、空中で敵を追撃することができる。

高く跳躍できるため、高所から発動することで、攻撃性能が変化するアビリティを併用するのが有効。

【強化】
攻撃のヒット数が増加する。

【MASTER化】
ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
地上、空中ともに発動し、相手が空中であればそのまま空中コンボに移行できる。
空中時はコンボパーツとしてどこに挟んでも機能し、地上時はライジングフレイムなどその場で打ち上げるアビリティ後に使用すると空中コンボへ移行できる。

跳躍するためダウンスラストや激震などとの組み合わせにも相性が良い。


**ルックスガンビット [#nbe077b5]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|2|
|~ウィル|2|
|~再使用|25秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|120AP|
|~強化|660AP|
|~MASTER化|1000AP|
}}

素早く後退した後に爪で攻撃を放つ。
発動時の後退中は回避性能が付与され、後退中に&icon(r1);を押すとドッジにつなげることができる。
その際、即座にルックスガンビットを再び使用できる。

また、敵の攻撃を引きつけて発動すると、威力が大幅に強化され、再び使用できるまでの時間が1/3に短縮される。\

【強化】
攻撃のヒット数が増加する

【MASTER化】
ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
プレシジョンドッジをさらに性能を良くした感じのアビリティ。
回避性能が高いので回避目的としても利用できる。

カウンター判定の受付時間は長めで、威力の強化と再使用時間の短縮がある。また、カウンター時のウィルゲージ削りも高く、ボス戦では積極的に使用していくと効率的にダメージを与えられる。


**エリアルブラスト [#r4ba92d1]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|2|
|~ウィル|5|
|~再使用|110秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|1540AP|
|~強化|AP|
|~MASTER化|AP|
}}

敵を追従する巨大な竜巻を生成する。
竜巻が生存している間は、常に敵を追い続けて攻撃する。

【強化】
竜巻の生存時間が延長される。

【MASTER化】
ガルーダ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
巨大な竜巻は軽い敵は浮かし続ける。強化時は竜巻の生存時間が長いため、その間に他の敵を狙ったり、範囲攻撃で倒しにいくこともできる。

ウィルゲージ削り能力は総合的には高いものの、時間がかかることや威力が低いことから使い勝手はあまり良くない。また、竜巻による視認性の悪さからオートスローやオートドッジなどの指輪を装備していない場合は回避がしづらくなるというデメリットもある。


*イフリート [#t126bcf5]
**ウィル・オ・ウィクス [#i71d5c43]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|1|
|~ウィル|2|
|~再使用|35秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|100AP|
|~強化|600AP|
|~MASTER化|AP|
}}
敵との距離を詰めることで、火球による攻撃が行われ、敵に攻撃された際は、最大2回までのダメージを無効化できる。

【強化】
火球の数が増加する。
攻撃の威力が強化され、最大4回までのダメージを無効化できる。

【MASTER化】
フェニックス以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
火球の生存時間は20秒で再使用時間は35秒なので、実質15秒ほどで再使用可能になる。

強化時の4回ダメージ無効が非常に優秀で、強敵との戦闘時はもちろんカウンターを積極的に狙いたい場合の保険としても役立つ。

密着時には火球による攻撃を当てられる。総合的なダメージは控えめだが、ウィルゲージ削り能力はそこそこ高い。


**イグニッション [#wb3678b2]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|3|
|~ウィル|2|
|~再使用|22秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|120AP|
|~強化|525AP|
|~MASTER化|AP|
}}
複数の敵を巻き込みながら、突進することができる。
突進中に&icon(lst);で突進中の進行方向を調節することができる。

【強化】
発動時に範囲攻撃が追加され威力も強化される。

【MASTER化】
フェニックス以外の召喚獣にセットすることができるようになる。

【解説】
突進は軽い敵なら移動して持っていくことができる。
突進の移動は横や後ろなど自由に移動できるため、敵の攻撃を回避することにも使える。

威力や範囲的にも使い勝手が良く。再使用時間も22秒と短め。


*ラムウ [#f2ec2eb2]
**ラムウジャスティス [#k4f0e055]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|1|
|~ウィル|2|
|~再使用|-|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|-|
|~MASTER化|500AP|
}}
敵に照準を合わせて捕捉して《エグザクト》することで、杖から対象に向けて雷球を放つ。

発動後、&icon(lst);で移動し、&icon(rst);で操作する。
再度&icon(cir);を押すことで、敵に雷球を放つ。

放たれる雷球は、捕捉した数に応じて増加し、複数の敵をまとめて捕捉することもできる。

雷球が敵に命中すると、命中した敵の体に付着する。
雷球が付着した敵に攻撃を当てることで、雷球を起爆することができる。
また、複数の敵に雷球を付着させた状態で起爆すると、それぞれの雷球を連鎖させて誘爆させることができる。

なお雷球の起爆は、起爆時の攻撃によって威力が変化し、近距離の攻撃で起爆することで最大効果を発揮する。


【MASTER化】
最大捕捉数が増加する。

【解説】
照準を合わせて敵を捕捉する。通常時の捕捉数は6でMASTER化時は9。

照準を合わせている間は周囲の動きがスローになるが、雷球の発射時には少し硬直があるので使用する際には注意が必要。

雷球によるダメージは控えめで、強敵相手に最大数捕捉して放っても威力はそれほど高くない。雑魚敵は打ち上げてダウンさせることができるので起爆さえしてしまえば囲まれてしまうリスクを抑えられる。



**パイルドライブ [#j93a4f76]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|3|
|~ウィル|3|
|~再使用|38秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|660AP|
|~MASTER化|AP|
}}

軽量の敵を瞬時に遠方へ吹き飛ばす。
吹き飛ばした後、敵を長く転倒させる。

敵との間合いを大きく離すため、ラムウジャスティスを狙いやすい状況をつくるのに有効。

【強化】
攻撃範囲が広くなりヒット数も増加する。

【MASTER化】
ラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
発生が早く硬直が短い隙の少ない範囲攻撃アビリティ。
ダメージはそこそこだが、ウィルゲージ削り能力が意外と高めなので、強敵相手にも十分実用性がある。

総合的に使いやすいアビリティだが、再使用時間が38秒と少し長いのがデメリット。


**サンダーストーム [#oa5ebad0]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|3|
|~ウィル|2|
|~再使用|27秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|575AP|
|~MASTER化|AP|
}}
落雷を連続発生させて1体の敵に集中攻撃する。
落雷後、敵を長く転倒させる。

雷を発生させる前に頭上で回転させる杖にも攻撃性能があり、直上にいる敵を巻き込むこともできる。
また、杖を回転させている間は、&icon(lst);で移動することができる。

【強化】
落雷の数が増加する。

【MASTER化】
ラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
威力が高い攻撃アビリティ。
杖の回転攻撃は打ち上げる効果があるので、軽い敵は打ち上げてそのまま落雷の攻撃が当たる。

落雷が発動するまでに時間があるものの威力は高いのでテイクダウン時などにも有効。


**ライトニングロッド [#fda80270]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|2|
|~ウィル|3|
|~再使用|55秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|120AP|
|~強化|AP|
|~MASTER化|AP|
}}
攻撃を与えることで放電を引き起こす魔法球を生成する。
生成した魔法球は、攻撃を与える度に放電して近くの敵を攻撃する。

魔法球はクライヴの攻撃だけでなく、敵の攻撃によっても放電し、その場合は威力が高くなる。

魔法球の近くで敵を挑発して敵の攻撃を誘うなどの戦術に有効。

また、魔法球を生成している状態で再びボタンを押すと、魔法球の置かれた場所を、クライヴの目の前に移動させることができる。

なお、魔法球を生成する際に放つ攻撃から、マジックバーストにつなげることができる。
その際、最速で魔法球に攻撃を与えることができる。

【強化】
魔法球を攻撃したときの放電範囲が広くなる。

【MASTER化】
ラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
設置型のアビリティ。設置した魔法球はロックオンすることができる。
魔法球に攻撃が当たるように戦わなければ意味がないため、頻繁に動く敵がいる場合は再設置の手間などがかかってしまう。ガルーダエンブレイスやフレアブレス、メズマライズなどのアビリティと組み合わせることで使いやすくなる。また、短時間に連続で攻撃できるガウジ、自動で攻撃するウィル・オ・ウィクスやインパルスなどとの相性も良い。

しっかり攻撃できれば威力もそこそこ高いが、ウィルゲージ削り能力も優秀。上手く使えれば強力ではあるものの他アビリティとの組み合わせ次第ということもあるので単純におすすめしづらいアビリティ。


**裁きの雷 [#i7369cc1]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|4|
|~ウィル|3|
|~再使用|90秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|2300AP|
|~強化|AP|
|~MASTER化|AP|
}}

1体の敵に向けて高威力の巨大な雷を落とす。
周囲の敵にも小ダメージを与える。

敵のテイクダウン中に攻撃する場合に有効。

【強化】
巨大な雷の回数が増加する。

【MASTER化】
ラムウ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
威力は高いものの再使用時間が90秒と長い。
範囲もそれほど広くないため使い勝手はあまり良くない。

威力が高いことからテイクダウン中の敵には有効で、倍率を1.50倍まで上げてから使用するといいダメージが出る。


*タイタン [#t40ed34e]
**タイタンブロック [#w32c3708]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|-|
|~ウィル|-|
|~再使用|-|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得||
|~強化|なし|
|~MASTER化|800AP|
}}

敵の攻撃をガードしつつ、リミットブレイクゲージを上昇させることができる。
一部を除く敵からの攻撃を完全に無効化することができる。

敵の攻撃を引きつけてタイタンブロックを発動すると、攻撃をガードしつつ、カウンターで攻撃するプレシジョン・ブロックに強化され、さらにリミットブレイクゲージが上昇する。

また、タイタンブロックではガードできない一部の攻撃も、プレシジョン・ブロックであればガードできるようになる。
さらにプレシジョン・ブロックの発動後に&icon(squ);を押すことで、最大3発まで連続攻撃であるタイタンカウンターも放つこともできる。

なお、タイタンブロック中は&icon(lst);で、ガード姿勢を維持したまま移動することができる。

【MASTER化】
攻撃をガードしたときのリミットブレイクゲージの上昇値が増加する。

【解説】
回避よりも簡単な防御手段。
ただし、プレシジョンブロックでないと防御できない攻撃も多いので過信は禁物。

プレシジョンブロックを狙う際は回避ボタンをすぐ押すことで、ブロックのタイミングが少し早かった場合にプレシジョンドッジにすることができる。

プレシジョンブロックの後に発動できるタイタンカウンターは威力とウィルゲージ削り能力がプレシジョンカウンターよりも高い。リミットブレイクゲージも上昇するので、タイタンを使うなら積極的に狙っていきたい。

《オートスロー》の指輪を装備している場合はスロー中に使用するとプレシジョンブロックとなるため簡単にタイタンカウンターができる。



**ワインダップ [#c8e093ab]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|4|
|~ウィル|2|
|~再使用|30秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得||
|~強化|680AP|
|~MASTER化|1000AP|
}}

前方に向けて高威力なパンチを放つ。
発動時にボタンを長押ししてゲージが溜まった後に離すと、ワインダップの威力が強化される。
また、ゲージが色のついた部分でボタンを離すと、さらに威力が強化される。

【強化】
ゲージの色がついた部分の幅が広くなる

【MASTER化】
タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
威力の高い召喚獣アビリティ。
ゲージが色のついた部分とはゲージの赤くなっている部分のことで、そこでボタンを離すと複数ヒットとなる。

威力が高いことからテイクダウン時の敵には倍率が上がった状態で使用すると効果的。


**激震 [#x8f7c567]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|3|
|~ウィル|3|
|~再使用|35秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得||
|~強化|525AP|
|~MASTER化|1000AP|
}}
高威力な範囲攻撃を放つ。
発動時にボタンを長押ししてゲージが溜まった後に離すと、激震の威力と範囲が強化される。
また、ゲージが色のついた部分でボタンを離すと、激震プレシジョンとなり、さらに威力と範囲が強化される。

空中で発動した場合は、地面に着地するまでの降下距離によって性能が変化する。
降下距離が長いほど威力が上昇する。

【強化】
ゲージの色がついた部分の幅が広くなる。

【MASTER化】
タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
激震プレシジョンでは威力と範囲が高め。
似たような範囲と威力であるスカーレットサイクロンやパイルドライブと比較しても強力なものとなっている。
ただし、溜め時間が必要なため単純に激震のほうが優れているというわけではない。

空中から発動する場合は、ある程度の高さから発動すると発動時の視点が変わって威力が上昇する。高度的にはストンプで2回ジャンプしたくらいの高度で十分。チャージショットとフェニックスシフトなどでそれ以上高度を確保しても少し威力が上昇するだけとなる。


**レイジングフィスト [#q33d5acb]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|3|
|~ウィル|3|
|~再使用|32秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|120AP|
|~強化|600AP|
|~MASTER化|1000AP|
}}

前方に踏み込み高速の連続攻撃を行う。
発動時の踏み込み中はガード性能が付与される。

敵の攻撃をガードしつつ発動すると、カウンターのアクションが変化して威力が大幅に強化され、再び使用できるまでの時間が1/3に短縮される。

また、ボタンを連続して押すことで攻撃回数が増加する。

【強化】
攻撃の威力が増加する。

【MASTER化】
タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
カウンター用のアビリティ。
レイジングフィストのガード性能はプレシジョンブロックと同等であり、カウンターに成功すると周囲の動きが止まるためレイジングフィストの長い連打も安全に決められる。

カウンター時の威力とウィルゲージ削り能力は非常に高く、回避カウンターのルックスガンビットよりも強力なものになっている。


**大地の怒り [#wb81cdee]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|4|
|~ウィル|2|
|~再使用|95秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|1895AP|
|~強化|AP|
|~MASTER化|AP|
}}
前方広範囲に攻撃し、軽量の敵であれば、大きく遠方まで後退させつつ、連続してダメージを与えることができる。

【強化】
攻撃範囲が広くなりヒット数も増加する。

【MASTER化】
タイタン以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
軽量の敵には連続ヒットするため非常に高いダメージを与えられる。
ただし、軽量の敵以外はあまりヒットしないのでダメージはかなり低い。

再使用時間が75秒と長いことと、強敵などにはあまり使えないことから使い勝手がいいとは言えない。


*バハムート [#yad56f2b]
**バハムートウィング [#z9ce18c4]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|4|
|~ウィル|2|
|~再使用|秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|-|
|~MASTER化|750AP|
}}

高威力のメガフレアを発動する。
チャージしたメガフレアゲージの量に応じて性能が変化する。

&icon(lst);でチャージしながら移動することができる。

また、&icon(r1);を押すことで、敵の攻撃を避けるバハムートドッジを発動し、敵の攻撃を引きつけてから実行するとメガフレアドッジに強化。
より短時間でメガフレアゲージがチャージされる。
ただし、敵から攻撃を受けると、バハムートウィングは中断する。

【MASTER化】
メガフレアゲージが増加する。

【解説】
バハムートウィングによるチャージ中は攻撃ができない。唯一サテライトによる魔法攻撃ができるようになっている。
メガフレアのチャージを溜めるにはメガフレアドッジすると効率よくゲージが溜められる。

肝心のメガフレアはゲージを溜める手間がある分、非常に強力なものとなっている。
攻撃範囲が広く、継続的に攻撃するため、雑魚戦でも強敵戦でも使える。
また、テイクダウン直前などに使用するとテイクダウン中のダメージを伸ばせる。


**インパルス [#r36eb510]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|2|
|~ウィル|3|
|~再使用|25秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|450AP|
|~MASTER化|AP|
}}

狙った敵を一定時間、追従し続け、連続して攻撃する魔法を生成する。
敵を追従する魔法が捉えた敵を、その場に止めることができる。

また、敵を追従する魔法が生存している状態で再びボタンを押すと、任意のタイミングで魔法を起爆することができる。
起爆時の威力は、敵を追従する魔法のヒット回数によって変化し、ヒット回数が多いほど起爆時の威力が強化され、赤色になったタイミングで起爆すると最大効果を発揮する。

この起爆は、いかなる状況下でも実行できる。

【強化】
生成する魔法の数が増加する。

【MASTER化】
バハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
複数の敵を追従するため、雑魚戦でも有効。
起爆によるダメージはそれほど高くないので、起爆タイミングが難しければ無理に狙わなくても問題ない。

また、発動時には少し後ろに下がるので、他のアビリティと組み合わせる場合は注意。


**フレアブレス [#q1c9023d]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|3|
|~ウィル|2|
|~再使用|27秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得||
|~強化|600AP|
|~MASTER化|AP|
}}

直線状に放射するフレアブレスを敵に命中させると、巻き込むように多段ヒットさせることができる。

&icon(lst);で放射を継続しながら移動する。
また、&icon(rst);で放射方向を調整することができる。

敵に多段ヒットさせることで、ダメージを与えながら、任意の場所まで運ぶことができる。

【強化】
放射距離が延長される。

【MASTER化】
バハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
軽量の敵にフレアブレスを当てると、フレアブレスに吸い込むように多段ヒットを狙える。フレアブレスの放射方向を調整することで、多数の雑魚敵を吸い込んでヒットさせられる。
雑魚敵相手には非常に優秀なアビリティではあるものの、強敵には隙が多いため扱いづらい。

フレアブレスで敵を任意の位置に運べるため、設置型のアビリティであるライトニングロッドやライムと相性が良い。


**サテライト [#l5412c2e]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|1|
|~ウィル|3|
|~再使用|48秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|100AP|
|~強化|700AP|
|~MASTER化|AP|
}}
サテライトが生存している状態で魔法を放つと、マジックショット・チャージショット・マジックバーストなど、&icon(tri);を押して放つ、すべての魔法に反応してサテライトからも魔法を放つ。

また、クライヴが魔法を放つことができない状況でも、&icon(tri);を押して放つ、すべての魔法に反応してサテライトからも魔法を放つ。
攻撃できないバハムートウィングのチャージ中などに有効。


【強化】
サテライトを生成する数が増加する。

【MASTER化】
バハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
クライヴが魔法を放つことができない、パニッシュ(ダウン追い打ち)などの最中でもサテライトからの魔法は放てるのがメリット。これを最大限に活かすには常に&icon(tri);を押す意識をしていなければならないので操作が忙しくなる。

威力は低いものの総合的なウィルゲージ削り能力は高め。
バハムートウィングを少しでも安全に使いたいならサテライトがあると良い。


**ギガフレア [#f6b3f4b5]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|5|
|~ウィル|2|
|~再使用|60秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|2730AP|
|~強化|AP|
|~MASTER化|AP|
}}

超高威力の光を直線状に放射する。
また、&icon(lst);または&icon(rst);で放射方向を調整することができる。

敵の弱点を狙い撃つことで、最大効果を発揮する。

【強化】
攻撃のヒット数が増加する。

【MASTER化】
バハムート以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
威力が高い直線放射攻撃。

ギガフレア中は周囲の動きがスローになるため使い勝手が良い。テイクダウン中もスローになることから他のアビリティとの兼ね合いも悪くない。

再使用時間は60秒だが、他の高威力アビリティと比較して長いというほどではない。



*シヴァ [#uab3e5d6]
**シヴァスナップ [#pf933be0]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|-|
|~ウィル|-|
|~再使用|秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|-|
|~MASTER化|3000AP|
}}
地面を滑るように素早く移動して敵の攻撃を回避する。

シヴァスナップの発動中に&icon(cir);を押すと、敵を凍結させるフロストバイトを設置する。

また、敵を引きつけて、攻撃間際に発動すると、広範囲の敵を凍結させるパーマフロストに強化される。
パーマフロストの凍結時間は、敵の攻撃が強力なほど長くなる。

【MASTER化】
パーマフロストの凍結時間が延長される。

【解説】
フロストバイトによる凍結は短時間だが、パーマフロストの凍結時間は敵の攻撃にもよるが長くなっている。

パーマフロストは強力なものの発動はプレシジョンドッジなどと比較して非常にシビア。《オートスロー》の指輪を装備しているなら現実的に狙えるレベルだが、装備していない場合は難しい。

説明にはないが空中でも発動できるため、空中発動できるメズマライズと相性が良い。また、ガルーダも空中発動できるアビリティが多く、ガルーダエンブレイスなどで滞空できるため空中コンボなどスタイリッシュなコンボを決めたい場合には活用できる。



**アイスエイジ [#gbaa7568]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|3|
|~ウィル|1|
|~再使用|15秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|600AP|
|~MASTER化|AP|
}}
波打つ氷柱で、敵を中距離へ吹き飛ばす。
発動時にボタンを長押ししてゲージが溜まった後に話すと、左右の攻撃範囲が拡大し、より広範囲の敵を吹き飛ばすことができる。

また、ゲージが色のついた部分でボタンを離すと、さらに左右の攻撃範囲が拡大し、巨大な氷柱が吹き飛ばした敵に襲いかかって凍結させる。

【強化】
ゲージの色がついた部分の幅が広くなる。

【MASTER化】
シヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
細めの扇状範囲攻撃。当てる位置によって少し判定が変わってダメージも変化する。
雑魚敵相手には吹き飛ばし効果もあり、しっかりヒットするので扱いやすい。再使用時間も15秒と短め。

ただし、強敵に対しては上手くヒットせずにダメージをあまり与えられないことが多々ある。さらにウィルゲージ削り能力も全アビリティ中でも最低クラスとなっている。


**メズマライズ [#l9de0348]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|2|
|~ウィル|2|
|~再使用|12秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|525AP|
|~MASTER化|AP|
}}
氷柱が命中した軽量の敵を、クライヴの近くまで引き寄せる。

空中で発動して敵に命中させた場合は、クライヴ直下の地面に向かって敵を引き寄せる。

【強化】
前方3方向に加えて後方3方向に対しても攻撃するようになる。

【MASTER化】
シヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
メズマライズを当てると軽量の敵であれば敵を引き寄せる。地上で引き寄せるとダウン状態にさせられるのでそのままパニッシュ(ダウン追い打ち)を決められる。
空中の敵を引き寄せた場合はクライヴの直下に来るので、そのままダウンスラストや激震などのアビリティを有効に活用できる。

氷柱一発当たりのダメージはそれほど高くないものの、強敵など身体の大きい相手に密着状態で当てると複数ヒットしてそこそこのダメージを与えられる。

再使用時間も12秒とかなり短いので使い勝手は悪くない。



**ライム [#l2e2d3a7]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|2|
|~ウィル|2|
|~再使用|20秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|110AP|
|~強化|550AP|
|~MASTER化|AP|
}}
前方中距離に対して、氷の結晶を生成する。
固定距離に生成するため、手前にいる敵に影響されることなく、後方にいる敵に当てることができる。
空中でも発動できる。

氷の結晶は生成した位置に一定時間残り、軽量の敵に命中すると、結晶の中に閉じ込めながら連続でダメージを与える。

また、氷の結晶を生成している状態で再びボタンを押すと、直前に生成した結晶を消し、改めてその場から生成し直す。

【強化】
氷の結晶の生存時間が延長される。

【MASTER化】
シヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
設置型のアビリティ。
固定距離に生成することから使用する際には敵との距離感が大事になる。

軽量の敵相手に当てると結晶の中に閉じ込められるため、そのまま他の攻撃を当てたり、閉じ込めている間に他の敵の相手をできる。バーニングブレードなど敵を吹き飛ばす攻撃を当てて結晶の場所まで吹き飛ばせばそのまま閉じ込めることも可能。

再使用時間が20秒と短めで、強化すれば生存時間も長くなるためほとんど時間をおかずに再使用可能になる。

同じ設置型のライトニングロッドと比較して、軽量の敵相手には悪くないが、強敵相手にはウィルゲージ削り能力などで劣っている。



**ダイヤモンドダスト [#k0341c08]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|3|
|~ウィル|5|
|~再使用|75秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|1940AP|
|~強化|2575AP|
|~MASTER化|AP|
}}
周囲の全方向に向かって巨大な氷柱を放ち、周囲の敵を攻撃しつつ中距離へ吹き飛ばす。

【強化】
攻撃のヒット数が増加する。

【MASTER化】
シヴァ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
全方向広範囲の攻撃。
ダメージこそ控えめなもののウィルゲージ削り能力はなかなかのもので、雑魚+強敵などの複数戦では役立ちやすい。

ダイヤモンドダストのモーションは短めなものの使用中はクライヴ以外の時間が停止する。



*オーディン [#s57b2311]
**オーディンアーム [#s5fb7da4]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|5|
|~ウィル|1|
|~再使用|-|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|-|
|~MASTER化|5000AP|
}}
装備している武器を斬鉄剣に変化させる。
すべての攻撃が斬鉄剣による攻撃となり、敵に攻撃を命中させることで、斬鉄剣ゲージが上昇する。

&icon(squ);を長押しして、ボタンを離すことで、斬鉄剣ゲージを消費して発動する、空間を斬り裂く斬撃は絶大な威力を誇る。

また、地上でプレシジョンドッジを発動させた後に&icon(squ);を押すと、反撃技となる回避一閃を発動する。
さらに、敵の攻撃を受け流すパリィをした後に&icon(squ);を押すと、最大反撃技となる弾き一閃を発動する。
これら、回避一閃と弾き一閃を使いこなすことで、より短時間に斬鉄剣ゲージを上昇させることができる。

なお、オーディンアームによる攻撃では、リミットブレイクゲージは上昇しない。

【MASTER化】
斬鉄剣ゲージが増加する。

【解説】
斬鉄剣は各レベルで威力と範囲が異なり、レベルが上がるほど威力も範囲も強化される。特にレベル5時の範囲と威力は全アビリティ中でも最高クラスとなっている。

斬鉄剣ゲージの上昇量は斬鉄乱舞>グングニル(敵複数時)>天の叢雲>弾き一閃>回避一閃となる。
手軽なのは斬鉄乱舞で、強敵相手ならこれと回避一閃をしながら攻撃しているだけですぐにレベル5になる。斬鉄乱舞の再使用時間が長めなので、それ以外で溜める場合は他のアビリティを使用したり弾き一閃を狙う必要がある。
弾き一閃を狙う場合は境界転移を使うことで狙いやすくなるが、全ての敵にパリィができるわけではないのと難度的にやや難しいのは変わらない。

オーディンアームの攻撃でリミットブレイクゲージが上昇しないため、普段はオーディンアームを使用したくない場合でも、プレシジョンドッジやパリィからオーディンアームに切り替えての回避一閃や弾き一閃が可能となっている。


**グングニル [#h64dba98]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|1|
|~ウィル|2|
|~再使用|16秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|625AP|
|~MASTER化|AP|
}}
槍のように長くした斬鉄剣を用いて範囲攻撃を行う。
ボタンを連続して押すことで攻撃回数が増加する。

また、&icon(cro);を押すことで、斬り上げに派生させることができ、斬鉄剣ゲージの上昇量が落ちる代わりに、斬り上げた敵に追撃ができる状況をつくり出す。

攻撃が命中する度に斬鉄剣ゲージが上昇するが、グングニルによる攻撃では、リミットブレイクゲージは上昇しない。

【強化】
ボタンを連続して押すことで攻撃動作が加速するようになる。

【MASTER化】
オーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】
攻撃範囲がそこそこ広いことから敵を複数巻き込むで斬鉄剣ゲージの上昇量が高くなるアビリティ。
再使用時間も20秒と短いので雑魚敵が大量に押し寄せてくる場面だと天の叢雲や斬鉄乱舞よりも楽に斬鉄剣ゲージが溜められる。

ただし、強敵やボスが1体のみの状況だと威力も斬鉄剣ゲージの上昇量も低いので天の叢雲や斬鉄乱舞のほうを使うほうが良い。


**天の叢雲 [#r7f3eb05]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|1|
|~ウィル|2|
|~再使用|21秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|575AP|
|~MASTER化|AP|
}}
天の叢雲による攻撃の初撃が命中した場合に限り、ボタンを再び押すことで連続攻撃を行う。
さらにボタンを押すことで、連続攻撃を繰り返すことができる。

攻撃が命中する度に斬鉄剣ゲージが上昇するが、天の叢雲による攻撃では、リミットブレイクゲージは上昇しない。

【強化】
連続攻撃数が増加する。

【MASTER化】
オーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる

【解説】
隙の少ない斬撃。ボタンを押していくと移動してから斬撃を繰り返す。
ダメージは控えめなものの総合的な斬鉄剣ゲージの上昇量はそこそこ高い。

グングニルや斬鉄乱舞と比較して隙が少ないので、なるべく安全に斬鉄剣ゲージを溜めたい場合にはオススメ。


**境界転移 [#s8254da6]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|-|
|~ウィル|-|
|~再使用|15秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|100AP|
|~強化|700AP|
|~MASTER化|AP|
}}
境界転移を発動することで、クライヴの何らかの動作による硬直時間をかき消すことができる。

アビリティを発動した後の硬直時の発動が有効。

また、攻撃動作中に発動すると、短時間、周囲の時の流れが遅くなる効果が付与され、再び使用できるまでの時間が1/2に短縮される。

【強化】
攻撃動作中に発動した際の、周囲の時の流れが遅くなる効果時間が延長され、再び使用できるまでの時間が短縮される。

また、クライヴがダメージによる硬直状態中でも発動できるようになる。
ダメージによる硬直状態中に発動した場合も、再び使用できるまでの時間が1/2に短縮される。

【MASTER化】
オーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる

【解説】
あらゆる行動を中断できるため、通常ではできない連係ができるようになる。
さらに重力補正をリセットする効果もあり、空中コンボの滞空時間を伸ばすことができる。

また時間停止効果を利用して、様々な運用が可能。
-ウィルを半分削った際の怯み状態の時間経過を止めて、体勢を立て直される前にテイクダウンさせる。
-テイクダウンの時間経過を止めて、特大バーストダメージを与える。
-全体動作が長いアビリティ(イグニッション等)を、境界転移による時間停止中に発動する事で、安全にアビリティを出す。
-敵の攻撃を受ける直前に時間停止することで、簡単にパリィできるようにする。
-テイクダウン突入時の演出を境界転移でキャンセルして、テイクダウン時間を延長させる。

等々、ちょっとした小技からゲーム性が変わるほどのテクニックまで様々な用途がある。


**斬鉄乱舞 [#r7017d57]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|1|
|~ウィル|2|
|~再使用|45秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|1845AP|
|~強化|2420AP|
|~MASTER化|AP|
}}
2本の斬鉄剣を用いて、高速に乱舞攻撃することで、斬鉄剣ゲージを一気に上昇させることができる。
複数の敵がいる状況では、それらを巻き込みながら乱舞攻撃を繰り出す。

また、ロックオンしている敵に対しては、その敵に集中して乱舞攻撃を仕掛ける。

ただし、発動時の初撃が命中しなかった場合、乱舞攻撃は行われない。

攻撃が命中する度に斬鉄剣ゲージが上昇するが、斬鉄乱舞による攻撃では、リミットブレイクゲージは上昇しない。

【強化】
攻撃回数が大幅に増加する。

【MASTER化】
オーディン以外の召喚獣に装備することができるようになる

【解説】
初段の発生が非常に遅いので、攻撃頻度の高い敵相手だと頻繁に中断させられてしまうことがある。そのため、敵の隙をついて使用するか、リミットブレイク状態で使用すると初段を当てやすくなる。

初段を当てると敵を捕捉し、クライヴ以外の時間を停止した状態で乱舞攻撃を繰り返す。総合的なダメージはなかなかのもので、他アビリティを再使用できるまでの時間を稼ぐといった使い方もできる。

斬鉄剣ゲージの上昇量も非常に高いので、斬鉄剣Lv.5を頻繁に使いたい場合は便利。



*リヴァイアサン [#d62bcb66]
**リヴァイアサンクライ [#l28b841e]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|2|
|~ウィル|2|
|~再使用|秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|最初から|
|~強化|なし|
|~MASTER化|1000AP|
}}

【MASTER化】
タイダルゲージが増加する。
さらに、クイックリフィルによるタイダルゲージの無限状態が延長する。

【解説】


**デルージュ [#ed8eced1]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|2|
|~ウィル|4|
|~再使用|15秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|210AP|
|~MASTER化|1000AP|
}}

【強化】
発射を継続することで発射速度が加速し、水弾のヒット数が増加する。

【MASTER化】
リヴァイアサン以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】



**クロスウスウェル [#j3054f5f]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|2|
|~ウィル|2|
|~再使用|20秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|240AP|
|~MASTER化|1000AP|
}}

【強化】
攻撃範囲が左右に広くなり、より多くの敵を集められるようになる。

【MASTER化】
リヴァイアサン以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】


**アビサルテア [#kc578f6a]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|3|
|~ウィル|2|
|~再使用|20秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|150AP|
|~強化|250AP|
|~MASTER化|1000AP|
}}

【強化】
成長段階が最大 4 段階に増加し、発射する弾数がさらに増加する。

【MASTER化】
リヴァイアサン以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】


**大海嘯 [#sd031f8b]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|4|
|~ウィル|2|
|~再使用|85秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|300AP|
|~強化|750AP|
|~MASTER化|6000AP|
}}

【強化】
攻撃のヒット数が増加する。

【MASTER化】
リヴァイアサン以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】


*アルテマ [#tdf13962]
**アルテマアセンション [#d2edbfd7]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|3|
|~ウィル|3|
|~再使用|-|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|-|
|~MASTER化|2500AP|
}}

【MASTER化】
戦闘中にレビテトを発動した時の滞空時間が延長される。

【解説】


**プロシリタイズ [#a6ef2838]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|3|
|~ウィル|4|
|~再使用|17秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|480AP|
|~MASTER化|1500AP|
}}

【強化】
攻撃のヒット数が増加する。

【MASTER化】
アルテマ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】


**ドミニオン [#d5c30116]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|3|
|~ウィル|4|
|~再使用|18秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|-|
|~強化|520AP|
|~MASTER化|1500AP|
}}

【強化】
巨大な剣の生成回数が増加する。

【MASTER化】
アルテマ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】


**ボイスオブゴッド [#n5df2964]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|4|
|~ウィル|2|
|~再使用|20秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|100AP|
|~強化|500AP|
|~MASTER化|1500AP|
}}

【強化】
上空に飛び上がる攻撃の威力が強化され、上空からの光による攻撃のヒット数も増加する。また、最後に放つ攻撃の威力も強化される。

【MASTER化】
アルテマ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】


**完全アルテマ [#zea42e96]
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力|4|
|~ウィル|4|
|~再使用|100秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|150AP|
|~強化|3500AP|
|~MASTER化|7000AP|
}}

【強化】
攻撃のヒット数が増加する。

【MASTER化】
アルテマ以外の召喚獣に装備することができるようになる。

【解説】



#null{{{
#flex(start){{
|52|CENTER:64|c
|~威力||
|~ウィル||
|~再使用|秒|
#-
|86|CENTER:116|c
|~習得|AP|
|~強化|AP|
|~MASTER化|AP|
}}

【強化】

【MASTER化】

【解説】
}}}


*コメント [#u2220928]
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