BOSS:ラムウ
弱点:風
攻撃パターン(フェーズ1)
- サンダーアロー
周囲の雷の矢を放つ技。そのうち1本は必ずユフィを狙ってくるので回避しよう。また、矢が着弾した地点はしばらくの間、雷が発生しており、入るとダメージと一定時間動けなくなるので離れると良い。
- シャインスパーク
ラムウの周囲にダメージ。離れて回避するのが楽。
- 落雷
ユフィを目掛けて落雷が4発連続で放たれる。4発終わるまで回避で移動しつつ避けよう。
- サンダーボール
ユフィに追尾する雷球を放つ。落雷より避けづらい。
- 雷の刃
2~3回近接攻撃をしてくる技。ガードするのが安定だが、少し攻撃の振りが遅いのでジャストガードを狙うのもあり。しっかり2発目が終わってから、3発目があるかないかを確認して反撃しよう。
- サンダーランス
ガード不可なので回避するしかない。タイミングがわからなければ回避連打で。
攻撃パターン(フェーズ2)
- オーブ召喚
周囲にオーブを召喚する。攻撃できるが、ラムウのHP的にラムウを倒してしまうほうが楽。
- ワンドブーメラン
ラムウの周囲を近距離から遠距離へグルグル回るブーメランを投げる技。当たると複数ヒットするので注意。
- スピンレーザー
ラムウが放つレーザーがラムウの周囲を回転する技。遠距離に離れれば当たらないが、離れるスペースがない場合はガードしよう。
第1フェーズ
それぞれ行動が早いので攻撃する隙が少ない。攻撃にあたってしまうとケアルなどでATBゲージを消費してしまうので、シャインスパーク、落雷など避けられる技はできるだけ避けよう。
攻撃はサンダーアローが邪魔な場合は手裏剣投げで、それ以外は近接攻撃。ATBゲージは弱点属性の「つむじかぜ」で攻撃していくとダメージを与えやすい。「つむじかぜ」を使う際はある程度接近していないと当たらないので注意しよう。
リミットゲージがたまったらすぐに使わず、HEAT状態にさせた瞬間に使うと大ダメージを与えられる。
第2フェーズ
オーブ召喚後に第2フェーズへ。
ワンドブーメランやスピンレーザーなど厄介な攻撃パターンが追加される。
しっかりHEAT状態でリミット技を当てていれば、ラムウの残りHP次第で「つむじかぜ」でトドメを刺せる。