CHAPTER1(インターミッション) の変更点

最終更新:

#author("2021-10-28T07:23:45+00:00","","")
#author("2021-10-28T10:46:38+00:00","","")
*CHAPTER1 ウータイからの使者 [#aabe5231]
#contentsx

**七番街スラム 外縁 ~ [#a5b1089d]
#style(class=box){{
''ユフィの操作''
&icon(squ);で通常攻撃、&icon(tri);で手裏剣投げ(遠距離攻撃)。
アビリティは「風林火山」もしくは「つむじかぜ」で攻撃していこう。
}}

+最初の試練
モーグリのポスターを目印に進む。
七番街スラムへ。
+盟友アバランチ
七番街スラムで
+情報収集
アバランチのメンバーから話を聞く。
#style(class=box-blue){{
''EXTRA「コンドルチャンプへの道」''
編成は基本的にユニットの相性を意識して編成すると良い。次に空中に攻撃できるユニットを優先しよう。
戦い方ではATBは温存しつつ、相手のユニットに対して相性の良いユニットを配置してATBゲージで有利を取ろう。敵が複数ユニットを送り込んできたらマテリアの魔法攻撃でダメージを与えてしまうと良い。

ユニットなどはかめおじさんからコンドルコインで購入して入手する他、居住区南東のウェッジがいる場所あたりにある宝箱からも入手できる。

''ランク1''
ランク1の対戦相手はジョニー、神羅課長、キリエの3人。
この中ではキリエが若干強いので、他の2人を先に倒してユニットなどを入手してから挑もう。

''ランク2''
ジェシー、ローチェの2人。
ローチェは構成のバランスがいい上にユニットが強いので普通に戦うと厳しい。サドンデスまで持ち込んだら魔法攻撃で敵の数を一気に減らして数で押し切ると楽。

''ランク3''
ランク3はウェッジ1人のみ。
ユニットボードIIでサドンデス時にケアル、バリア、ヘイストなどで支援しながら攻める。

''ランク4''
ランク4はチャドリー1人のみ。
ユニットボードIIIで左右のどちらかを自軍の拠点付近で防衛しつつ、もう片方をポイズン、リジェネ、バリアを駆使して拠点を落とすと良い。
}}
+七番街の偵察
自警団の詰所前にいるチャドリー、アバランチ本家アジトのすぐ南東にいるかめおじさんに話しかける。
EXTRAイベントはやらなくてもいいが、マテリアが入手できるので余裕があればやっておこう。
#style(class=box-blue){{
''EXTRA「チャドリーの依頼」''
#divregion(COLOR(red){''ラムウ戦の詳細はクリックorタップで開閉''})
COLOR(red){''BOSS:ラムウ''}
弱点:風
----
''攻撃パターン''(フェーズ1)
-サンダーアロー
周囲の雷の矢を放つ技。そのうち1本は必ずユフィを狙ってくるので回避しよう。また、矢が着弾した地点はしばらくの間、雷が発生しており、入るとダメージと一定時間動けなくなるので離れると良い。
-シャインスパーク
ラムウの周囲にダメージ。離れて回避するのが楽。
-落雷
ユフィを目掛けて落雷が4発連続で放たれる。4発終わるまで回避で移動しつつ避けよう。
-サンダーボール
ユフィに追尾する雷球を放つ。落雷より避けづらい。
-雷の刃
2~3回近接攻撃をしてくる技。ガードするのが安定だが、少し攻撃の振りが遅いのでジャストガードを狙うのもあり。しっかり2発目が終わってから、3発目があるかないかを確認して反撃しよう。
-サンダーランス
ガード不可なので回避するしかない。タイミングがわからなければ回避連打で。

''攻撃パターン''(フェーズ2)
-オーブ召喚
周囲にオーブを召喚する。攻撃できるが、ラムウのHP的にラムウを倒してしまうほうが楽。
-ワンドブーメラン
ラムウの周囲を近距離から遠距離へグルグル回るブーメランを投げる技。当たると複数ヒットするので注意。
-スピンレーザー
ラムウが放つレーザーがラムウの周囲を回転する技。遠距離に離れれば当たらないが、離れるスペースがない場合はガードしよう。
----
''第1フェーズ''
それぞれ行動が早いので攻撃する隙が少ない。攻撃にあたってしまうとケアルなどでATBゲージを消費してしまうので、シャインスパーク、落雷など避けられる技はできるだけ避けよう。

攻撃はサンダーアローが邪魔な場合は手裏剣投げで、それ以外は近接攻撃。ATBゲージは弱点属性の「つむじかぜ」で攻撃していくとダメージを与えやすい。「つむじかぜ」を使う際はある程度接近していないと当たらないので注意しよう。

リミットゲージがたまったらすぐに使わず、HEAT状態にさせた瞬間に使うと大ダメージを与えられる。
----
''第2フェーズ''
オーブ召喚後に第2フェーズへ。
ワンドブーメランやスピンレーザーなど厄介な攻撃パターンが追加される。
しっかりHEAT状態でリミット技を当てていれば、ラムウの残りHP次第で「つむじかぜ」でトドメを刺せる。
#enddivregion
}}
#style(class=box-blue){{
''EXTRA「かめ道楽キャンペーン」''
チラシを6枚集める。チラシに近づくとかめ道楽の音楽が流れる。
全て集めて、かめおじさんに渡すと「はんいか」マテリアを入手。

1.かめ道楽のおじさんからすぐ南東
子どもたちがいる広場にある箱が詰まれた場所の奥で入手。

2.七番街スラムの南東
手裏剣投げで風船を割ると入手。

3.クラウドが借りていたアパートの2階
犬に近づく際は犬が寝ている時に近づく。

4.北西の猫がいる広場

5.支柱前広場の掲示板

6.タラガ廃工場の最奥
}}
+ブツの受け渡し
+アジトに戻る
+予定変更
+ジージェを追え
+追跡
+メインピラー整備場
奥へ進むとボス戦へ。
#divregion(COLOR(red){''ギガンピード戦の詳細はクリックorタップで開閉''})
COLOR(red){''BOSS:ギガンピード''}
''フェーズ1''
弱点の頭部を攻撃していこう。ATBゲージは風林火山に使ってダメージを与えると良い。
ギガンピードが移動する時は轢かれないように、攻撃方法を手裏剣投げに変えると安全。
''フェーズ2''
遠距離戦になるので手裏剣投げから忍術を使ってダメージを与えていこう。
エイムピッド射出をしてきたら、エイムピッドを攻撃して倒していくと良い。
''フェーズ3''
壁から降りてくる際に下敷きになると大ダメージなので端っこに寄っておくと安全。
フェーズ1と同じように頭部を攻撃していき、ラムウが召喚できるならラムウを召喚しよう。
エイムピッド射出をしてくることがあるので処理しつつ、ボディプレスなど大ダメージを受ける攻撃を避けながら戦おう。
''フェーズ4''
頭部の外殻が剥がれる。
これまでのフェーズと同様にエイムピッド射出をしてくるので対処していこう。
ラムウを召喚している場合は「裁きの雷」がここで発動すると楽に倒せる。
ラムウがいない場合はリミット技がたまる頃なのでリミット技でダメージを与えよう。
#enddivregion
+ジージェ救出
+神羅ビルへ

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