終章(ノーマル) 暗夜王国

最終更新: 2023-12-06 (水) 07:56:58
目次
 

終章(ノーマル) 暗夜王国「光去り行く黄昏」 [編集]

勝利条件…敵将撃破
出撃人数…15人+マイユニット

mapn28a.gif

※地形効果の詳細は地形効果

マップ攻略 [編集]

最難関マップ。セーブができないのでやり直しは27章からになる。
特に増援は4ターン目から上、中、下と順番に無限に出現し、タクミも全体攻撃をしてくる。

 

全体攻撃は3ターン目以降から3ターン毎に敵軍フェイズ開始時に使用する。
全体攻撃を防ぐには竜脈を発動させるしかないが、
竜脈の数も限られているので、できるだけターン数をかけないように動くことが大事だろう。
全体攻撃のダメージは最大HPの半分だが、HPが0になることはないので、
どうしても避けられない場合は他の敵の攻撃を受けない位置に待機させよう。

 

タクミさえ倒せば終わりなので、無限に出現する増援対策も含めて、
増援のノスフェラトゥの相手をあまりせずに早めの進軍を心掛けておくと良い。

 

最後のマップなので、妨害杖が余っている場合は、
フリーズ、ドロー、神風招来などをガンガン使っていくと非常に攻めやすい。
特にフリーズを上手く使うと多少強引に攻めることもできるので活用しよう。

 

event1.png…竜脈
竜脈を発動させると、防壁が出現し、防壁がある縦列(M~Q列)はタクミの全体攻撃を防ぐことができる。
ただし、防壁は増援として出現するノスフェラトゥが破壊してくるので注意が必要。
また、防壁は壊されない限りは消えないので、ノスフェラトゥがいないうちは先に発動させておくと良い。
注意点としては、防壁が出現するマスに敵がいる場合は防壁が現れないことを覚えておこう。

 

event2.png…3マスライン
増援が多い上に、敵の攻撃も激しく全体攻撃もあるため、壁役としてユニットを配置しておく必要があるが、全体攻撃を防げる3マスラインはこの付近のみ。
そのため、南から来る敵を一掃するまでは、ここで攻撃を凌ごう。

 

増援が出現する4ターン目くらいまでには修羅を倒し、この辺りに壁役を配置できると良い。
上から来るノスフェラトゥの対策も忘れずに。

 

event3.png…敵将タクミ
写し身と防陣状態だが、写し身なので前衛のタクミを倒せばマップクリアとなる。
能力値も高くはないので、ある程度敵を減らしたら、突っ込んで強引に倒してしまうと良い。
スキル「攻防一体の陣」があるので攻陣の攻撃を受けることには注意しておくこと。

敵ユニット情報 [編集]

初期配置 [編集]

No.名前兵種Lvスキル所持品備考
1謎の兵ブレイブヒーロー20なし銀の剣
2謎の兵ブレイブヒーロー20なし銀の剣
3謎の兵ダークナイト20なしライナロック
4謎の兵パラディン20なし銀の槍
5謎の兵陰陽師20なし兎神・卯
6謎の兵陰陽師20なし兎神・卯
7謎の兵パラディン20なし銀の槍
8謎の兵ボウナイト20なし銀の弓
銀の剣
9謎の兵修羅20なし銀の金棒
10謎の兵修羅20なし兎神・卯
銀の金棒
11謎の兵修羅20なし銀の金棒
12謎の兵メイド20なし銀の暗器
フリーズ
リブロー
移動力0
13謎の兵ジェネラル20なし銀の槍
14謎の兵ジェネラル20なし銀の槍
15謎の兵上忍20蛇毒銀の手裏剣
16謎の兵上忍20蛇毒銀の手裏剣
17謎の兵パラディン20なし銀の槍
18謎の兵レヴナントナイト20なしライナロック
銀の斧
19謎の兵レヴナントナイト20なしライナロック
銀の斧
20謎の兵山伏20なし銀の薙刀
神風招来
秋祭
21タクミ弓聖20対抗意識
竜呪
竜鱗
攻防一体の陣
スカディ移動力0
写し身弓聖20対抗意識
竜呪
竜鱗
攻防一体の陣
スカディ移動力0

敵増援 [編集]

No.名前兵種Lvスキル所持品備考
1謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳4ターン目の敵フェイズ終了後
2謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
3謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
4謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
5謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳5ターン目の敵フェイズ終了後
6謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
7謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳6ターン目の敵フェイズ終了後
8謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
9謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
10謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
11謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳8ターン目の敵フェイズ終了後
12謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
13謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
14謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
15謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳9ターン目の敵フェイズ終了後
16謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
17謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
18謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
19謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳10ターン目の敵フェイズ終了後
20謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
21謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
22謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
23謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳12ターン目の敵フェイズ終了後
24謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
25謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
26謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
27謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
28謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
29謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳13ターン目の敵フェイズ終了後
30謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
31謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
32謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
33謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳14ターン目の敵フェイズ終了後
34謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
35謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
36謎の兵ノスフェラトゥ35なし狂乱拳
 

コメント [編集]

コメントはありません。 コメント/終章(ノーマル) 暗夜王国



利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください