第09章(ハード) 白夜王国 の変更点

最終更新:

#author("2018-01-05T08:58:16+00:00","","")
#contents
#author("2023-03-14T16:09:29+00:00;2017-12-19T13:42:02+00:00","default:ussu","ussu")
#contentsx
#br

[[次の章へ>第10章(ハード) 白夜王国]]
*第09章(ハード) 白夜王国「神々の坐す国」
*第09章(ハード) 白夜王国「神々の坐す国」 [#a579bf81]
勝利条件…敵全滅
出撃人数…11人+マイユニット

#ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/map09b.gif,nolink)
※地形効果の詳細は[[地形効果]]へ

**マップ攻略
**マップ攻略 [#s2b7270e]
敵に囲まれた状態から始まるため、戦闘準備画面で、ある程度配置を変えておいたほうが良い。
敵はシーフやダークマージが多めだが、攻撃してくる敵の数自体は少ないので、
部屋内で守りに入らずとも外に出て部屋の下にいる3体を倒してしまうと楽になるだろう。
そのまま南東から来る敵を排除しつつ、部屋の西側通路を通って進軍させよう。
#br
中央のアーマーナイト3体は動かない。
この辺りでシーフが宝箱を奪い、敵増援が出現するので、アーマーナイトは後回しでも問題ない。
増援は東西の階段2箇所から交互に出現するが、強くはないので固まって進軍していれば対策も必要ないだろう。
怖ければ進軍ルートにある階段2箇所を塞いでおけば安全。
#br
敵将のゾーラは必殺率が高いので、魔防の低いユニットでは絶対に攻撃を仕掛けないこと。
安全に倒したいなら、ヒノカの魔防が高いので、ダメージを受けずに倒すことができる。

#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event1.png,nolink);…竜脈
ご神木4つの場所にそれぞれ竜脈がある。発動させるとマップ全範囲の味方のHPが回復する。
場所が若干遠目なので、難易度ハードでは狙って発動させるほどのものでもないだろう。

#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event2.png,nolink);…ヒナタとオボロ
2ターン目終了時にマップ南西から出現する。
マイユニットで会話するとそれぞれ仲間になるので、会話して仲間にしよう。

#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event3.png,nolink);…鍵開けのシーフ
シーフ2体は鍵開けのスキルを所持しており、宝箱を狙って移動する。
シーフが宝箱を入手してから離脱するまでには余裕があるが、あまりにもゆっくりしていると間に合わない。
シーフの動きを見て早く奪われるほうへ進むと良いだろう。


**敵ユニット情報
**敵ユニット情報 [#y3237fb1]
|SIZE(11):CENTER:16|SIZE(11):CENTER:85|SIZE(11):CENTER:100|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):95|SIZE(11):95|c
||敵ユニット|クラス|L&br;V|H&br;P|力|魔&br;力|技|速&br;さ|幸&br;運|守&br;備|魔&br;防|移&br;動|戦&br;闘&br;力|CENTER:所持スキル|CENTER:所持品|h
|1|~暗夜兵|ダークマージ|8|21|0|12|7|6|2|7|9|5|43|なし|サンダー|
|2|~暗夜兵|ダークマージ|8|21|0|12|7|6|2|7|9|5|43|なし|ファイアー|
|3|~暗夜兵|アーマーナイト|7|25|12|0|9|8|6|12|6|-|53|なし|鉄の槍&br;手槍&br;COLOR(#6f6):扉の鍵|
|~|~暗夜兵|シーフ|7|21|7|1|8|12|3|5|8|-|44|なし|鉄の弓&br;COLOR(#6f6):宝の鍵|
|4|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|23|11|0|9|9|6|10|7|7|52|なし|鉄の槍|
|5|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|23|11|0|9|9|6|10|7|7|52|なし|鉄の槍|
|6|~暗夜兵|シーフ|7|21|7|1|8|12|3|5|8|-|44|なし|鉄の弓|
|7|~暗夜兵|シーフ|7|21|7|1|8|12|3|5|8|-|44|なし|鉄の弓|
|8|~暗夜兵|ダークマージ|8|21|0|12|7|6|2|7|9|5|43|なし|サンダー|
|9|~暗夜兵|アーマーナイト|7|25|12|0|9|6|6|12|4|-|49|なし|鉄の槍&br;手槍|
|10|~暗夜兵|アーマーナイト|7|25|12|0|9|6|6|12|4|-|49|なし|鉄の槍&br;手槍|
|11|~暗夜兵|アーマーナイト|7|25|12|0|9|6|6|12|4|-|49|なし|鉄の槍&br;手槍|
|12|~暗夜兵|シーフ|7|21|7|1|8|12|3|5|8|-|44|鍵開け|鉄の弓&br;COLOR(#6f6):1000G|
|13|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|23|11|0|9|9|6|10|7|7|52|なし|鉄の槍|
|14|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|23|11|0|9|9|6|10|7|7|52|なし|鉄の槍|
|15|~暗夜兵|シーフ|7|21|7|1|8|12|3|5|8|-|44|鍵開け|鉄の弓&br;COLOR(#6f6):1000G|
|16|~暗夜兵|ダークマージ|8|21|0|12|7|6|2|7|9|5|43|なし|サンダー|
|17|~暗夜兵|シーフ|7|21|7|1|8|12|3|5|8|-|44|なし|鉄の弓|
|18|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|23|11|0|9|9|6|10|7|7|52|なし|鉄の剣&br;手槍|
|19|~暗夜兵|ダークマージ|8|21|0|12|7|6|2|7|9|5|43|なし|サンダー|
|20|~暗夜兵|ダークマージ|8|21|0|12|7|6|2|7|9|5|43|なし|サンダー|
|21|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|23|11|0|9|9|6|10|7|7|52|なし|鉄の槍|
|22|~暗夜兵|ダークマージ|8|21|0|12|7|6|2|7|9|5|43|なし|サンダー|
|23|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|23|11|0|9|9|6|10|7|7|52|なし|鉄の槍|


|SIZE(11):CENTER:16|SIZE(11):CENTER:85|SIZE(11):CENTER:100|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):CENTER:18|SIZE(11):95|SIZE(11):95|c
||増援ユニット|クラス|L&br;V|H&br;P|力|魔&br;力|技|速&br;さ|幸&br;運|守&br;備|魔&br;防|移&br;動|戦&br;闘&br;力|CENTER:所持スキル|CENTER:所持品|h
|1|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|23|11|0|9|9|6|10|7|7|52|なし|鉄の槍|
|2|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|23|11|0|9|9|6|10|7|7|52|なし|鉄の槍|
|3|~暗夜兵|ダークマージ|8|21|0|12|7|6|2|7|9|5|43|なし|サンダー|
|4|~暗夜兵|ダークマージ|8|21|0|12|7|6|2|7|9|5|43|なし|サンダー|
|5|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|23|11|0|9|9|6|10|7|7|52|なし|鉄の槍|
|6|~暗夜兵|ソシアルナイト|8|23|11|0|9|9|6|10|7|7|52|なし|鉄の槍|
|7|~暗夜兵|ダークマージ|8|21|0|12|7|6|2|7|9|5|43|なし|サンダー|
|8|~暗夜兵|ダークマージ|8|21|0|12|7|6|2|7|9|5|43|なし|サンダー|

#br
*コメント
*コメント [#y9440d30]
#pcomment