第10章(ノーマル) 白夜王国 の変更点

最終更新:

#author("2018-01-05T08:58:16+00:00","","")
#contents
#author("2023-03-14T16:09:29+00:00;2017-12-19T13:42:02+00:00","default:ussu","ussu")
#contentsx
#br

[[次の章へ>第11章(ノーマル) 白夜王国]]
*第10章(ノーマル) 白夜王国「忍の国」
*第10章(ノーマル) 白夜王国「忍の国」 [#d691a71d]
勝利条件…敵全滅
出撃人数…11人+マイユニット

#ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/mapn10b.gif,nolink)
※地形効果の詳細は[[地形効果]]へ

**マップ攻略
**マップ攻略 [#s6186eac]
タクミを加入させるにはアクアが必要なので必ず出撃メンバーに選んでおくこと。
敵には忍が多く、手裏剣で能力を下げられてしまうので守備力の低いユニットは特に気をつけよう。

#br
初期配置からすぐ東にいる3体の敵は動いてこないので、まずは南の2体を倒してしまおう。
その際、竹槍の範囲の中心付近に入ると罠が発動して平地が竹槍になってしまうが、
竹槍のダメージは自軍ターン開始時に最大HPの10%が減るというものなので発動してもそれほど問題はない。

#br
こちらへ向かってくる敵と、初期位置右の3体を同時に相手をするのは若干危険なので、
安全に敵を倒す場合は、初期位置付近で待機し、向かってくる敵を先に倒してしまおう。


#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event1.png,nolink);…タクミ
2ターン目に敵ユニットとして現れるが、アクアで隣接して会話すると仲間に加入する。
そのため、アクアは2ターン目にすぐ話しかけられるようにマップの西端あたりに待機させよう。

#br
&ref(https://kamikouryaku.com/fireemblemif/map/event2.png,nolink);…竜脈と竹槍
竜脈を発動させると地面が竹槍になる。
竹槍はダメージも低く、これから進軍していく方向に竹槍が出現するので発動させなくて良いだろう。
竜脈を発動させなくても、竹槍の範囲の中心付近に待機すると罠として発動してしまうので注意。


**敵ユニット情報
***初期配置
**敵ユニット情報 [#oba36296]
***初期配置 [#ic94a8a6]
|CENTER:30|110|110|CENTER:30|110|110||c
|No.|名前|兵種|Lv|スキル|所持品|備考|h
|1|~フウマ兵|忍|9|なし|鉄の手裏剣||
|2|~フウマ兵|弓使い|9|なし|鉄の和弓||
|3|~フウマ兵|忍|9|なし|鉄の手裏剣|移動力0|
|4|~フウマ兵|忍|9|なし|鉄の手裏剣|移動力0|
|5|~フウマ兵|槍術士|9|なし|鉄の薙刀|移動力0|
|6|~フウマ兵|槍術士|9|なし|鉄の薙刀||
|7|~フウマ兵|呪い師|8|なし|鼠神・子||
|8|~フウマ兵|忍|9|なし|鉄の手裏剣||
|9|~フウマ兵|忍|9|なし|鋼の手裏剣||
|10|~フウマ兵|忍|9|なし|鉄の手裏剣||
|11|~フウマ兵|巫女|8|なし|COLOR(#6f6):春祭||
|12|~フウマ兵|呪い師|8|なし|虎神・寅||
|13|~フウマ兵|呪い師|8|なし|虎神・寅||
|14|~フウマ兵|忍|9|なし|鋼の手裏剣||
|15|~フウマ兵|呪い師|8|なし|鼠神・子||
|16|~フウマ兵|巫女|8|なし|秋祭&br;COLOR(#6f6):夏祭||
|17|~COLOR(red):コタロウ|上忍|2|なし|逆手裏剣&br;COLOR(#6f6):小太刀|移動力0|


#br
*コメント
*コメント [#d2502131]
#pcomment