名前 | 効果 | 影響 | 数 | 必要記憶 | 備考 |
ペンギィ | 敵と接触してもエンカウントが発生せず 戦闘を回避できるようになる。 | 世界全体 | 1 | 偏執の記憶×3 虚無の記憶×4 技巧の記憶×5 復元の記憶×5 | クリア後 |
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モリボイ | 敵を倒したときに入手できるアイテムの個数が増える | 世界全体 | 1 | 鉄の記憶 絶景の記憶 天の記憶×5 鍾愛の記憶×5 | |
ゴールデン・ボブ | ゴールデン・ボブの出現率が上昇する | 作成地方 | 1 | 幻影の記憶×2 城壁の記憶×2 土の記憶×5 | |
プラチナム・ボブ | プラチナム・ボブの出現率が上昇する | 作成地方 | 1 | 幻影の記憶×2 水平線の記憶×2 火の記憶×5 | |
ファディール | 機装に搭乗しているキャラクターがいると味方全体のSPがたまりやすくなる 重複作成すると、さらにたまりやすくなる | 世界全体 | 3 | 漆黒の記憶×2 山脈の記憶×3 約束の記憶×5 天の記憶×2 | |
レグルファー | 機装に搭乗しているキャラクターがいると味方全体の状態変化による補正値が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 鉱石の記憶 渓流の記憶×2 土の記憶×5 | |
ジェルクス | 機装に搭乗しているキャラクターがいると味方全体のATBPが速くたまるようになる 重複作成すると、さらに速くなる | 世界全体 | 3 | 鉱石の記憶 細工の記憶 風の記憶×5 | |
マギレクナ | 機装に搭乗しているキャラクターがいると味方全体の消費MP/ENが低下する 重複作成すると、さらに低下する | 世界全体 | 3 | 採掘の記憶×3 摂理の記憶 水の記憶×5 | |
ケラーティ | 機装に搭乗しているキャラクターがいると味方全体の受けた回復効果が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 鉱石の記憶 絶景の記憶 火の記憶×5 | |
スクトルム | 機装に搭乗しているキャラクターがいると味方全体の最大HPが上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 回路の記憶×4 深海の記憶×4 風の記憶×5 | |
ウィンティア | 機装に搭乗しているキャラクターがいると味方全体のクリティカル率が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 漆黒の記憶×2 漂流の記憶×2 時の記憶×5 忘却の記憶×2 | |
エクティート | 機装に搭乗しているキャラクターがいると味方全体の回避率が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 回路の記憶×2 山脈の記憶×2 土の記憶×5 | |
ディアンジュ | バトルが始まるときに先制して敵に攻撃が行われ、さらに定期的に敵への追撃が行われる 重複作成すると、発生する攻撃の威力が上昇する | 世界全体 | 3 | 高原の記憶×2 山脈の記憶×3 偽りの記憶×5 静寂の記憶×2 | |
スピラーク | バトル中にパーティチンエジや機装乗り降りをしたときATBPを消費しなくなる | 世界全体 | 1 | 熱気の記憶×2 潮風の記憶×3 水の記憶×5 | |
スピラーク | ワールドマップで自分がいる場所に飛空艇を呼び出せるようになる | 世界全体 | 1 | 漆黒の記憶×3 岩壁の記憶×4 冥の記憶×5 船体の記憶×2 | |
ゴールドナイト | パラダイムドライブを使用するほど攻撃の威力が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 高原の記憶×2 漂流の記憶×2 断崖の記憶×5 硬質の記憶×2 | |
森羅万象 | 機装搭乗中にスキルを使用し、刹那を発動するとSPを300消費してスキルが連続で発動する 重複作成すると、消費するSPが低下する | 世界全体 | 3 | 亡霊の記憶×4 湿地の記憶×4 浄化の記憶×5 日没の記憶×2 | |
グランドクリスタル | パラダイムドライブを使用した後に昇華効果で付与された攻撃の威力補正が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 臨界の記憶×3 漂流の記憶×4 雷電の記憶×5 疾風の記憶×2 | |
ハーベスト | 光るポイントを調べたときに手に入るアイテム個数が増える | 作成地方 | 1 | 城壁の記憶 階段の記憶×2 雷の記憶×4 慈愛の記憶×5 | |
星屑の山 | 光るポイントを調べたときに過去に入手済みの記憶が手に入ることがある | 作成地方 | 1 | 高原の記憶×3 岩壁の記憶×4 水の記憶×5 時の記憶×2 | |
レインボーレイク | 釣れる魚が増える 何が増えるかは作成したエリアによって変わる | 作成地方 | 1 | 洞窟の記憶×2 岩壁の記憶×2 土の記憶×5 | |
鋼鉄の滝 | 強化素材や換金アイテムが釣れるようになる 何が増えるかは作成したエリアによって変わる | 作成地方 | 1 | 叡智の記憶×4 水平線の記憶×5 満天の記憶×5 苔の記憶×2 | |
ユグドラシル | 物理攻撃力が大きく上昇する その代わり、魔法攻撃力が大きく低下する | 作成地方 | 1 | 城壁の記憶 硬質の記憶×2 火の記憶×5 回路の記憶 | |
ハイペリオン | 魔法攻撃力が大きく上昇する その代わり、物理攻撃力が大きく低下する | 作成地方 | 1 | 幻影の記憶×4 無限の記憶×2 冥の記憶×5 | |
予知の御神木 | 回避率が大きく上昇する その代わり、防御力が大きく低下する | 作成地方 | 1 | 断崖の記憶×2 深海の記憶×2 火の記憶×5 | |
悟りの菩提樹 | クリティカル率が大きく上昇する その代わり、防御力が大きく低下する | 作成地方 | 1 | 無限の記憶 渓流の記憶×3 木の記憶×3 | |
千里眼の灯台 | ワールドマップでミニマップが見えるようになる | 世界全体 | 1 | 遺構の記憶 土の記憶 木の記憶 | |
魔眼の灯台に | バトル中に敵のHPやATBPが見えるようになる | 世界全体 | 1 | 遺構の記憶×2 細工の記憶 火の記憶×2 | |
グランドクロス | ワールドマップやフィールドで移動しているとHPが回復する | 作成地方 | 1 | 洞窟の記憶×2 怨念の記憶×3 審判の記憶×5 | |
アポカリプス | ワールドマップやフィールドで移動しているとMPが回復する | 作成地方 | 1 | 悠久の記憶×3 深海の記憶×3 雷の記憶×5 湧水の記憶×2 | |
魂の聖域 | バトル中の行動で移動した距離が長いほどその行動で蓄積するSPが上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 遺構の記憶×2 渓流の記憶×2 木の記憶×3 | |
不動明王 | バトル中の行動で移動しなかったとき次に行動するまで受けるダメージが低下する 重複作成すると、さらに低下する | 世界全体 | 3 | 風波の記憶×4 城壁の記憶 天の記憶×5 | |
レゾナンスタワー | 味方との距離が近いほど攻撃の威力が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 熱気の記憶×3 漂流の記憶×3 風の記憶×5 | |
ソウルツリー | 攻撃対象から遠いほど攻撃の威力が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 洞窟の記憶×3 城壁の記憶×4 冥の記憶×5 | |
刹那の時計台 | 刹那システムを発動すると敵全てのATBPが低下する | 世界全体 | 1 | 幻影の記憶×2 侵食の記憶×2 雷の記憶×5 | |
久遠の時計台 | パラダイムドライブを使用すると使用者のATBPが上昇する | 世界全体 | 1 | 叡智の記憶×4 岩壁の記憶×3 波浪の記憶×5 砂粒の記憶×2 | |
量子の観測者 | 味方が回避すると味方全体の、敵が回避すると敵全体のATBPが上昇する | 世界全体 | 1 | 遺構の記憶×2 渓流の記憶×2 火の記憶×3 | |
因果律の刻印 | 味方がクリティカルを発生させると味方全体の、敵がクリティカルを発生させると敵全体のATBPが上昇する | 世界全体 | 1 | 絶景の記憶 渓流の記憶×2 土の記憶×3 | |
アヴェンジャー | 攻撃を受けた直後の攻撃の威力が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 悠久の記憶×4 湿地の記憶×4 輝きの記憶×5 無情の記憶×2 | |
精霊の風 | カウンターが発動していない期間が長いほど攻撃の威力が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 虚栄の記憶×3 水平線の記憶×4 雷電の記憶×5 日の出の記憶×2 | |
プレミアムファーム | よろず屋や道具屋で食材が買えるようになる | 作成地方 | 1 | 真実の記憶×2 先登の記憶×2 推進の記憶×5 基板の記憶×2 | |
セントラルキッチン | 料理を買うときに値段が安くなる | 作成地方 | 1 | 高原の記憶×4 深海の記憶×5 風の記憶×5 宿屋の記憶×2 | |
無限図書館 | セーブポイントに入るとHPとMPとENが回復するようになる | 世界全体 | 1 | 幻影の記憶×3 潮風の記憶×4 水の記憶×5 | |
レシピバンク | セーブポイントに入っている状態で料理を食べると、得られる効果が上昇する | 世界全体 | 1 | 高原の記憶×3 侵食の記憶×4 水の記憶×5 宿屋の記憶×2 | |
ビヨンドタイム | 状態変化の発生時間が長くなる | 世界全体 | 1 | 鉱石の記憶 摂理の記憶 風の記憶×5 | |
封邪壁 | 状態異常が味方に発生していると味方全体、敵に発生していると敵全体の被ダメージが低下する 重複作成すると、さらに低下する | 世界全体 | 3 | 栄華の記憶×4 山脈の記憶×4 水の記憶×5 硬質の記憶×2 | |
黒死の病院 | 状態異常が発生する攻撃で状態異常が発生しないとき攻撃の威力が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 丘陵の記憶×2 渓流の記憶×3 風の記憶×5 | |
八百万の神域 | 状態変化で発生するダメージが上昇する 重複作成すると、さらに上層する | 世界全体 | 3 | 虚構の記憶×3 侵食の記憶×4 水の記憶×5 | |
モーターファクトリー | 機装でフィールドスキル「ブースト」を使用したときに、発生時間が長くなる | 世界全体 | 1 | 風波の記憶×2 水平線の記憶×2 雷の記憶×5 | |
魔物解析研究所 | 機装に搭乗したときに「スキャン」が使用できる 敵の強さがわかり、弱いと一瞬で倒せるようになる | 世界全体 | 1 | 栄華の記憶×4 鉄の記憶×5 風の記憶×5 審判の記憶×2 | |
賢者の宮殿 | スキルで発生する回復効果が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 侵食の記憶 門の形状の記憶×2 風の記憶×5 | |
聖者の王宮 | 刹那システムおよび昇華効果で発生する回復効果が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 虚構の記憶×2 怨念の記憶×2 火の記憶×5 | |
涙の楽園 | 回復を行って、回復量が最大HPを超えるときMPとENも回復するようになる 重複作成すると、さらに回復効果が上昇する | 世界全体 | 3 | 叡智の記憶×2 山脈の記憶×2 火炎の記憶×5 贈答の記憶×2 | |
預言者の聖墓 | バトルが始まるときに先制攻撃ができるようになる | 世界全体 | 1 | 虚構の記憶×4 水平線の記憶×5 風の記憶×5 | |
全知の悪魔 | 攻撃が必ずヒットするようになる | 世界全体 | 1 | 洞窟の記憶×4 山脈の記憶×5 天の記憶×5 | |
スターピラミッド | クリティカルが発生しなくなり味方全ての消費MP/ENが低下する | 世界全体 | 1 | 臨界の記憶×4 岩壁の記憶×5 波浪の記憶×5 新月の記憶×2 | |
秩序の神殿 | 敵味方関係なく、連続して同じ属性で攻撃するとき攻撃の威力が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 炉心の記憶×2 怨念の記憶×3 土砂の記憶×5 幻影の記憶×2 | |
混沌の神殿 | 敵味方関係なく、連続して違う属性で攻撃するとき攻撃の威力が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 真実の記憶×2 怨念の記憶×2 時刻の記憶×5 草原の記憶×2 | |
魔導城 | 属性攻撃を行い、攻撃した対象の属性耐性が弱点ならSPが上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 風波の記憶×2 絶景の記憶 冥の記憶×5 | |
機動城 | 攻撃するとき、その攻撃に含まれる属性が多いほど攻撃の威力が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 虚構の記憶×2 湿地の記憶×3 雷の記憶×5 | |
守護天使の聖堂 | 属性攻撃を行い、攻撃した対象の属性耐性が高いときダメージ返しが発生する 重複作成すると、相手に返すダメージ量が上昇する | 世界全体 | 3 | 摂理の記憶 渓流の記憶×2 土の記憶×4 | |
パラドックス霊廟 | 属性攻撃を受けた次の攻撃のときに受けた属性の攻撃を行うと、攻撃の威力が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 栄華の記憶×2 潮風の記憶×2 火の記憶×5 支配の記憶×2 | |
黄金の社 | セツナキルとマシンキルの発生数が多いほどバトル終了時の獲得資金が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 2 | 叡智の記憶×2 潮風の記憶×2 土砂の記憶×5 新緑の記憶×2 | |
白金の祭壇 | セツナキルとマシンキルの発生数が多いほどバトル終了時の獲得経験値が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 2 | 叡智の記憶×4 漂流の記憶×3 火炎の記憶×5 幻の記憶×2 | |
祈りの祠 | セツナキルとマシンキルの発生数が多いほどバトル終了時にHPとMPとENが回復する 重複作成すると、さらに回復効果が上昇する | 世界全体 | 2 | 採掘の記憶×2 無限の記憶 火の記憶×5 | |
ゾーンゲート | スキルを使用して刹那システムを発動したときにクリティカルが発生しやすくなる 重複作成すると、さらに発生確率が上昇する | 世界全体 | 3 | 遺構の記憶×2 渓流の記憶×2 土の記憶×3 | |
異界への境界線 | 刹那システムの未発動回数が多いほど攻撃の威力が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 栄華の記憶×2 岩壁の記憶×2 土の記憶×5 意志の記憶×2 | |
デウスエクスマキナ | 機装に搭乗していないときに刹那システムを発動すると、ENが回復する 重複作成すると、さらに回復効果が上昇する | 世界全体 | 3 | 虚栄の記憶×4 老練の記憶×8 波浪の記憶×5 感知の記憶×2 | |
ロストアーク | クリティカルが発生したときに攻撃の威力が上昇する 重複作成するとさらに上昇する | 世界全体 | 3 | 侵食の記憶 門の形状の記憶×2 水の記憶×5 | |
シンギュラリティ | 属性攻撃を行い、攻撃した対象の属性耐性が弱点なら攻撃の威力が上昇する 重複作成するとさらに上昇する | 世界全体 | 3 | 虚構の記憶×2 山脈の記憶×2 熟達の記憶×5 | |
ギアラスター | 行動するときのヒット数が多いほど攻撃の威力が上昇する 重複作成すると、さらに上昇する | 世界全体 | 3 | 臨界の記憶×4 回廊の記憶×3 冥域の記憶×5 闇の記憶×2 | |
アカシックレコード | 味方全てが蓄積しているCTが多いほど攻撃の威力が上昇する 重複作成するとさらに上昇する | 世界全体 | 3 | 虚栄の記憶×2 怨念の記憶×3 冥域の記憶×5 階段の記憶×2 |
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