守護霊

最終更新: 2023-12-04 (月) 13:09:45

守護霊 [編集]

目次

守護霊について [編集]

社メニューから守護霊の憑けかえができる。

ゲーム開始時に、真神(猛)、天御鳥(迅)、影鰐(幻)のいずれかを選択する。
選ばなかった守護霊も暗影篇「誓いの祠」と暗影篇「戻れぬ岐路」クリアで入手可能。

飛翔篇「虚ろなる魔城」をクリア後、守護霊を2つ憑けられるようになる。
2つ目に装備した守護霊(副守護霊)は、全ての加護が発動せず、加護効果の左にマークがある加護のみ発動する。
以下の表では赤文字が副守護霊で発動する加護。

旭光篇「落日の天王山」クリア後は、魂代を3つ憑けられるようになる。
これにより入手時期が上記ミッションより早い守護霊の憑着容量は「6」増加する。

猛タイプ [編集]

真神 [編集]

属性攻撃力1.10防御力0.90憑着容量14→20必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
近接攻撃の気力-10.0%-
追い討ちのダメージ+12.5%-
対火+12体+武14
妖怪技のダメージ+15.0%忍+呪12
守護霊技敵に真神を放った後、進路上に3つの火柱を発生させる。
入手方法暗影篇 サブミッション 誓いの祠クリア or 戻れぬ岐路クリア

白蝮 [編集]

属性攻撃力1.12防御力0.88憑着容量15→21必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
近接攻撃で敵を倒すと体力回復50-
妖怪技に毒付与+50-
魂代ドロップ率+5.0%武+勇19
敵の毒の蓄積+15.0%忍+剛17
守護霊技前方に毒溜りを発生させ、その周囲を回るように上昇する。
ヒットすれば中心へ引き寄せられるが、範囲が狭く当てにくい。
入手方法覚醒篇 メインミッション 蝮の神域クリア

送り犬 [編集]

属性攻撃力0.98防御力1.07憑着容量16→22必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
無傷の敵への近接ダメージ+10.0%-
妖力+2.0-
アムリタゲージの加算量+10.0%心+呪22
体力0で妖怪化発動(常闇内)+40%忍+剛20
守護霊技追尾する火球を3つ発生させる。
妖怪をロックオンして発動した場合火球が5つになる。
入手方法飛翔篇 サブミッション 血気の咆哮クリア

神鹿 [編集]

属性攻撃力1.02防御力1.00憑着容量18→24必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
強い攻撃で体力吸収50-
雷ダメージ+15.0%-
雷の敵への攻撃で妖力加算A勇+武26
妖力加算量(無傷)+10.0%心+技24
守護霊技自身の右前方に雷属性の範囲ダメージを発生させ、さらに自身に怯み無効のバフを付与する。
入手方法暗影篇 サブミッション 手には蜻蛉、頭に角クリア

豹尾神 [編集]

属性攻撃力1.12防御力0.88憑着容量18→24必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
ダメージ反映(アムリタゲージ)B+-
猛の妖怪技ダメージ+18.0%-
強い攻撃で状態異常を解除30.0%技+体27
妖力加算量(窮地)20.0%忍+剛25
守護霊技前方に豹尾神を呼び出し、その周囲に5つの火柱を発生させる。
入手方法旭光篇 メインミッション 滲みゆく覆水開始時

アトラスベア [編集]

属性攻撃力1.15防御力0.82憑着容量14→20必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
ダメージ反映(気力残量の少なさ)--
気力切れの復帰時間短縮--
近接ダメージ+5.0%剛+武31
組み討ちで体力回復200体+勇29
守護霊技雷属性を纏った上段からのひっかきと、衝撃波の二段攻撃。
人間に対して使うと体勢を崩せる。
入手方法旭光篇 サブミッション 侍う者クリア

猪笹王 [編集]

属性攻撃力1.15防御力0.82憑着容量21必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
防御反映(アムリタゲージ)B+-
突進系攻撃のダメージ+15.0%-
攻撃動作中の被ダメージ-15.0%勇+武33
被ダメージで妖力加算A剛+体31
守護霊技敵へ向かって猪笹王が突進する。
入手方法薄明篇 メインミッション 滅びの晩鐘クリア

勇魚神 [編集]

属性攻撃力1.07防御力0.95憑着容量24必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
体力+250-
薬の使用時に攻撃増強--
水の敵への近接ダメージ+15.0%剛+体42
茶器ドロップ率+10.0%心+技40
守護霊技やや左前方から水をまとった勇魚神が出現、体当たり。
ダメージ判定は水ではなく勇魚神にある。
入手方法夢路篇 メインミッション 黄金の城開始時

[編集]

属性攻撃力1.07防御力0.95憑着容量20必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
水ダメージを与えると妖力加算B-
アムリタ吸収で防御増強--
獲得アムリタ+5.0%体+勇39
敵の水の蓄積+20.0%剛+忍37
守護霊技前方に蛟を放つ。
入手方法暗影篇 配信ミッション 両兵衛の絆クリア

[編集]

属性攻撃力1.03防御力0.99憑着容量25必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
上段攻撃のダメージ+8.0%-
強い攻撃に浄属性付与+15-
獲得アムリタ+5.0%剛+武48
幸運+45忍+呪46
守護霊技ロックオンした敵に対して二回突撃する。
敵を貫通するため、ロックオンした敵以外も巻き込める。
入手方法牛若戦記 メインミッション 人妖相克の果てクリア

[編集]

属性攻撃力1.11防御力0.91憑着容量26必要値
守護霊の加護ガードで妖力加算A--
敵の妖の蓄積+8.0%-
アムリタ吸収で昂霊--
妖の敵への近接ダメージ+10.0%呪+勇57
妖力加算量+10.0%心+技55
守護霊技妖属性+麻痺の煙を発生させ、継続ダメージを与える。
入手方法太初の侍秘史 メインミッション 見果てぬ夢 クリア

迅タイプ [編集]

天御鳥 [編集]

属性攻撃力1.00防御力1.05憑着容量15→21必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
走る速度+10.0%-
気力回復速度+12.5%-
神饌米ドロップ率+8.8%心+体14
雷ダメージ+20.0%勇+呪12
守護霊技瞬時に敵の近くまで飛び、雷を落として範囲ダメージを与える。
発生が早くモーションも短い為、使い勝手が良い。
入手方法暗影篇 サブミッション 誓いの祠クリア or 戻れぬ岐路クリア

神猿 [編集]

属性攻撃力1.02防御力1.00憑着容量17→23必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
アムリタ吸収で攻撃増強--
落命時、刀塚を自動回収+25.0%-
強い攻撃に浄属性付与+10武+勇18
アムリタ感知-忍+体16
守護霊技神猿を呼び出し3回攻撃させる。
自立行動する為、呼び出した後は自身と神猿とで挟撃が可能。
入手方法覚醒篇 メインミッション 桜禍の村クリア

八百波姫 [編集]

属性攻撃力1.05防御力0.97憑着容量17→23必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
水ダメージを与えると体力吸収B-
窮地になると体力自動回復--
対水+20.0体+心24
水の敵への攻撃で妖力加算A忍+技22
守護霊技自身のやや右前方から津波を2回発生させる。
入手方法暗影篇 メインミッション 退き口に待つものクリア

比翼鳥 [編集]

属性攻撃力1.00防御力1.05憑着容量16→22必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
気力+80-
薬の回復波及+15.0%-
近接ダメージ(窮地)+15.0%勇+武26
気力回復反映(アムリタゲージ)A呪+心24
守護霊技前方に比翼鳥を呼び出し、左右から挟み込むように水属性のレーザーを照射する。
入手方法暗影篇 メインミッション 籠中の翼クリア

糸繰 [編集]

属性攻撃力1.02防御力1.00憑着容量16→22必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
幸運+40-
妖怪技に麻痺付与+50-
敵の麻痺の蓄積+15.0%呪+勇29
ドロップ率+5.0%忍+技27
守護霊技前方に4つの蜘蛛の糸を吐き出し、移動速度低下エリアを作る。
効果時間は12秒程度。
入手方法旭光篇 サブミッション 三悪の梟雄クリア

八咫烏 [編集]

属性攻撃力1.00防御力1.05憑着容量22必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
矢弾が消費されない+20.0%-
遠距離攻撃に火属性付与+50-
火の敵への近接ダメージ+15.0%武+心33
矢弾命中で妖力加算A技+忍31
守護霊技敵に体当たりしながら通過し、背後から熱風を5つ飛ばす。
入手方法旭光篇 サブミッション 三つ目の伝言クリア

猫又 [編集]

属性攻撃力1.10防御力0.90憑着容量22必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
投擲武器のダメージ+5.0%-
迅の妖怪技ダメージ+20.0%-
特技・迅の無敵時間延長-技+呪39
忍術命中で妖力加算A忍+心37
守護霊技前転しながら進み、前方に雷を3つ発生させる。
前転に当たった敵はノックバックする。
入手方法薄明篇の開始時

玉兎 [編集]

属性攻撃力0.85防御力1.20憑着容量20必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
薬の体力回復効果+10.0%-
ダッシュの気力-15.0%-
仙薬が消費されない+10.0%技+忍46
薬の使用時に気力回復増強-勇+心44
守護霊技前方に12秒間残留する雷球を7個設置する。
雷球に近づいた敵は雷属性の継続ダメージ受ける。
入手方法残照篇 サブミッション 希望の夜明けクリア

鞍馬天狗 [編集]

属性攻撃力1.08防御力0.94憑着容量22必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
武技の気力-10.0%-
浄の敵への妖怪技ダメージ+20.0%-
回避行動の気力-12.0%武+技45
気力回復速度(無傷)+14.0%勇+体43
守護霊技自身の右に鞍馬天狗を呼び出し竜巻を放った後突撃する。
守護霊技としては珍しい掛け声付き。
入手方法牛若戦記 メインミッション 嵐凪ぐ笛声クリア

[編集]

属性攻撃力0.98防御力1.07憑着容量25必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
ガードの気力-8.0%-
アムリタ吸収で体力回復30-
直前ガード成功時に気力回復増強-剛+心53
優先ドロップ(小物)-忍+呪51
守護霊技ロックオンした敵に対して二回突撃する。
軌道上に浄属性の炎を設置し継続ダメージを与える。
入手方法平安京討魔伝 メインミッション 大内裏地獄変クリア

蛇目蝶 [編集]

属性攻撃力1.14防御力0.88憑着容量22必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
回避行動の気力-8.0%-
気力回復速度(窮地)+15.0%-
アムリタゲージ自動蓄積(窮地)-技+忍55
ダメージ反映(喪失体力率)A心+勇53
守護霊技ロックオンした敵へ飛んで行き、妖属性の竜巻を発生させる。
入手方法平安京討魔伝 サブミッション 冥き雷霆クリア

ソハヤ [編集]

属性攻撃力1.20防御力0.82憑着容量26必要値
守護霊の加護妖力加算量反映(累積ダメージ)A--
属性の被ダメージ-10.0%-
混沌の無効化100.0%-
気力回復反映(アムリタゲージ)A武+忍56
対妖戦術B+技+体54
守護霊技浄属性の弾を18連射する。
入手方法太初の侍秘史 メインミッション 太初の鬼 クリア

幻タイプ [編集]

影鰐 [編集]

属性攻撃力0.85防御力1.20憑着容量18→24必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
体力+200-
継続ダメージで落命しない--
強い攻撃の気力ダメージ+15.0%技+武14
妖怪技命中で体力吸収A剛+呪12
守護霊技前方で影鰐が飛び上がり、潜る時に水属性の範囲ダメージを与える。
発生が遅く、敵を追尾しない為避けられやすい。
入手方法暗影篇 サブミッション 誓いの祠クリア or 戻れぬ岐路クリア

六牙像 [編集]

属性攻撃力1.07防御力0.95憑着容量17→23必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
妖力最大時の妖怪技ダメージ+25.0%-
頑強さ+20-
直前ガードで妖力加算3.0勇+技21
対雷+20.0呪+剛19
守護霊技ロックオンしている敵に落雷を5発同時に発生させる。
守護霊技の中では高ダメージの部類。
入手方法飛翔篇 メインミッション 人妖の桶狭間クリア

薄氷蝶 [編集]

属性攻撃力0.90防御力1.15憑着容量14→20必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
常世祓いで体力回復100-
回避行動の気力-10.0%-
水ダメージ+15.0%呪+心24
武技の気力ダメージ+10.0%呪+勇22
守護霊技5匹の薄氷蝶が手元から扇状に飛ぶ。密着して使うと多段ヒットする。
入手方法飛翔篇 サブミッション 蝮と蝶クリア

九尾 [編集]

属性攻撃力0.90防御力1.15憑着容量17→23必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
対火+20.0-
幸運(妖怪化中)+70-
火ダメージ+15.0%武+体31
火の敵への攻撃で妖力加算A呪+心29
守護霊技前方に九尾を呼び出し、尾から飛び跳ねる5つの炎を扇状に放つ。
入手方法旭光篇 メインミッション 燃え落つ焔クリア

玄武 [編集]

属性攻撃力0.80防御力1.25憑着容量24必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
陰陽術の発動動作中に怯まない--
攻撃の被ダメージ-5.0%-
属性の被ダメージ-15.0%体+剛32
陰陽術命中で妖力加算A呪+心30
守護霊技前方に水柱を3つ発生させる。
気力切れの人間に使うと打ち上げる。
入手方法旭光篇 メインミッション 落日の天王山クリア

天眼孔雀 [編集]

属性攻撃力1.05防御力0.97憑着容量18→24必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
アムリタ吸収で構え別の有利効果--
属性付与の持続+10.0%-
属性攻撃で妖力加算A武+心35
敵・宝・アムリタ・木霊感知-忍+技33
守護霊技自身の周囲に範囲属性ダメージを発生させる。
属性は火・水・雷からランダムに選択される。
属性がランダムな点を除けば、範囲の広さと属性ダメージの高さから有用な部類。
入手方法暗影篇 サブミッション 魔王の剣クリア

白澤 [編集]

属性攻撃力0.95防御力1.10憑着容量23必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
雷ダメージを与えると体力吸収B+-
薬の使用時に防御増強--
幻の妖怪技ダメージ+20.0%呪+心41
魂代ドロップ率+8.0%忍+技39
守護霊技前方に巨大な雷球を放つ。雷球は接触すると爆発する。
入手方法薄明篇 メインミッション 衝天の魔クリア

夢喰み [編集]

属性攻撃力1.05防御力0.97憑着容量21必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
金を獲得すると妖力加算B+-
近接気力ダメージ+20.0%-
妖怪化の持続+20.0%呪+技43
アムリタ吸収で気力回復増強-剛+体41
守護霊技自身のやや右前方に雷属性のAoEを9秒間発生させ、継続ダメージを与える。
入手方法夢路篇 メインミッション 醍醐の花見クリア

シアーシャ [編集]

属性攻撃力0.95防御力1.10憑着容量20必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
敵・アムリタ感知--
防御反映(アムリタゲージ)A-
アムリタゲージの加算量+15.0%心+武44
アムリタ獲得で妖力加算A剛+勇42
守護霊技前方に水属性衝撃波を発生させ、さらに自身に昂霊と感知強化のバフを付与する。
入手方法残照篇 メインミッション 青き目のサムライクリア

青龍 [編集]

属性攻撃力0.97防御力1.08憑着容量24必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
飛び道具の被ダメージ-15.0%-
敵の雷の蓄積+10.0%-
ガード時の属性ダメージ-40.0%体+勇50
雷の敵への近接ダメージ+12.0%剛+武48
守護霊技自身に追従する青龍を呼び出す。
敵の攻撃が当たるか一定時間経過すると、落雷のように飛び込み雷属性ダメージを与える。
入手方法牛若戦記 サブミッション 霊石の虜囚クリア

葛󠄀葉狐 [編集]

属性攻撃力1.00防御力1.05憑着容量24必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
属性ダメージ+8.0%-
不利効果中の敵への妖怪技ダメージ+10.0%-
陰陽術命中で妖力加算A体+呪52
属性をまとわせた武器のダメージ+8.0%勇+武50
守護霊技ロックオンした敵に向かって波動を放つ。
入手方法平安京討魔伝 メインミッション 妖巣の大門クリア

鳳凰 [編集]

属性攻撃力1.02防御力1.02憑着容量26必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
敵の浄の蓄積+8.0%-
妖怪からの被ダメージ-7.0%-
浄の敵への近接ダメージ+10.0%剛+技53
凪の息吹-忍+体51
守護霊技鳳と凰の守護霊技を同時に行う。それぞれの威力は少し低く設定されている。
入手方法牛若戦記 メインミッション 人妖相克の果てクリア及び
平安京討魔伝 メインミッション 大内裏地獄変クリア

朱雀 [編集]

属性攻撃力0.97防御力1.08憑着容量24必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
火ダメージを与えると体力吸収A-
敵の火の蓄積+15.0%-
妖怪からの被ダメージ-8.0%技+心58
体力0で妖怪化発動+60.0%勇+剛56
守護霊技円を描きつつ上昇してから急降下。全て火属性付き。
入手方法太初の侍秘史 サブミッション 遍照金剛 クリア

アマビエ [編集]

属性攻撃力0.81防御力1.24憑着容量23必要値
守護霊の加護矢弾やアイテム命中で妖力加算A--
薬の体力回復効果(窮地)+50.0%-
対麻痺+50.0-
薬の使用時に不利効果を解除100.0%体+剛58
薬の使用時に護身-呪+忍56
守護霊技跳ね回りながら浄属性の攻撃×3。さらに着地地点に回復エリアを設置。
入手方法太初の侍秘史 サブミッション 妙薬を求めてクリア

コメント [編集]

最新の10件を表示しています。 コメントページを参照

  • 前作同様に、憑ける組み合わせで特殊な効果でるようです。
    神猿×夢喰み
    豹尾神×天眼孔雀、豹尾神×アトラスベア、豹尾神×薄氷蝶
    天眼孔雀×アトラスベア、天眼孔雀×薄氷蝶
    神鹿×猫又
    九尾×比翼鳥、九尾×猪笹王
    玄武×勇魚神
    シアーシャ×玉兎
    白澤×蛟
    2020-06-09 (火) 22:24:37 [ID:U57dTWR6hng]
    • 2から始めたので知らなかった…ありがとうございます。
      糸繰はないんすねー(´・ω・`)
      2020-06-12 (金) 02:14:30 [ID:gk8wWsTDjSE]
    • 今更な追加ですが
      鳳✕凰 ソハヤ✕獏 夢喰み✕獏
      もありますね
      2022-07-07 (木) 08:22:49 [ID:DgBC5pIDD/2]
  • DLC3の守護霊技 獏は麻痺属性の煙を出す、ソハヤは浄属性のマシンガンを撃つ、アマビエはイルカのように飛び跳ねて活源符のような回復エリアを3か所出す&敵に浄属性攻撃
    2021-02-21 (日) 19:49:22 [ID:9Bf.DW.hJpQ]
  • 獏の煙は妖属性もついてますね 煙に触れている敵に一定間隔でダメージを与えます 攻撃時間がそこそこ長めで陰陽術命中で遅鈍などのスキルをつけた状態で護神招来符で呼び出すと敵の行動をかなり制限してくれて安定します 陰陽術発揚もあった方が使いやすいです
    妖属性やられは浄属性やられと共存できないのでマルチで浄ビルドの人と一緒になるとお互いやりにくいですが、ソロで挑む奈落獄深層などでは道中からボス戦まで頼りになると思います
    2021-02-27 (土) 09:38:17 [ID:oH5PYcxGeTs]
  • 獏と一本だたらを使った麻痺ハメ構成についてくわしく書かれている動画などが見つからなかったので、ここに書き残しておこうと思う。
    護霊招来符による獏の召喚効果で麻痺らせながらコンボして妖力回収し、一本だたらを叩きこんでまたコンボを繰り返すのがいわゆる獏ハメである。
    重要なのはだたら発動のための妖力回収だが、絶対必要と言えるエンチャントは魂代につく「〇の敵に攻撃で妖力加算」くらい。
    「〇の敵に攻撃で妖力加算」は獏の召喚攻撃にも適用され、多段ヒットなので獏だけで2以上の妖力を回収できる。
    武器が薙刀鎌で妖力加算量が+40%、頭防具に「☆近接攻撃での妖力加算量+」をつけていれば、獏+中段弱+三千風(追加入力あり)でだたら一発分に少し足りない程度になる。
    武器種によって妖力回収能力が異なるため、足りないと感じたらその都度「妖力加算量+」などを盛ろう。阿吽の称号恩恵は忘れずに。
    妖怪技にだたらが選ばれる理由は、攻撃後にすぐ動けるため。「陰陽術命中で遅鈍」は獏にも適用される。ひるみや麻痺解除モーションもゆっくりなるのでその隙に攻撃を叩きこもう。だたらは陰陽発揚を回収できることも選ばれる理由として大きい。
    「〇の敵に攻撃で妖力加算」は最初は妖属性がオススメだが、慣れたら別の属性に切り替えてOK。従水符+「水の敵に攻撃で妖力加算」であればさらに火力と妖力回収が増すのでオススメ。
    ここまでの要素だけで十分強力だが、獏ハメは要求されるリソースが少ないため、他のビルドと容易に組み合わせることができる。筆者は妖怪化ビルドとのハイブリッド型にしてある。それほどに自由度が高く強力なので一度は試してみてほしい。
    2023-02-28 (火) 11:29:42 [ID:wWSwA9DPr8s]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください