固有アクション

最終更新: 2023-12-04 (月) 13:14:45

固有アクション [編集]

目次

加勢 (オフィーリア) [編集]

「導く」で連れて歩いている人をバトルに参加させることができる。
プリムロゼの「加勢」と同じ。

加勢回数は連れているNPCによって変化。強いほど加勢回数が少なめ。

予習 (サイラス) [編集]

バトル開始時に敵の弱点を1つ明らかにすることができる。

歩いてリーフ (トレサ) [編集]

フィールドやダンジョンを一定距離移動するとお金(リーフ)を獲得できる。
敵が強い場所ほど移動距離に対して獲得できるお金が多い。

防御ブースト (オルベリク) [編集]

バトル中、「防御」コマンドをブーストすることができる。
他の味方に単体攻撃をされた場合は「防御」状態で自動的に「かばう」。

加勢 (プリムロゼ) [編集]

「誘惑」して連れて歩いている人をバトルに参加させることができる。
オフィーリアの「加勢」と同じ。

加勢回数は連れているNPCによって変化。強いほど加勢回数が少なめ。

調合 (アーフェン) [編集]

バトル中に「薬の素材」を組み合わせて、回復や攻撃ができる。
薬の組み合わせの詳細などは調合ページへ。

開錠 (テリオン) [編集]

各地に存在する、紫色の「鍵付き宝箱」を開けることができる。

捕獲 (ハンイット) [編集]

バトル中、魔物や動物を捕まえることができる。

捕獲確率は「強さ」が高いほど確率が下がる。
捕獲は「ブースト」をする、敵が「ブレイク状態」「残りHPの低下」「弱点の開示」「状態異常」などの条件で捕獲成功率が上昇する。

捕獲後は「けしかける」時に選択可能になる。

捕獲できる数はリンデを入れないで6体。同一の魔物や動物も複数捕獲できる。
捕獲した魔物が行動できる回数はランダム。

 

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