アビリティはそれぞれのジョブごとに設定されています。
どのアビリティから習得するかは自由で、習得した数によって必要JPが増加していきます。
習得数 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
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必要JP | 30 | 100 | 500 | 1000 | 3000 | 5000 |
名称 | 消費 | 種類 | 効果 | 備考 |
横一文字斬り | 9 | 剣 | 敵全体に剣でダメージを与える | 最初から習得済み |
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ためる | 4 | - | 自身のみに物攻アップの効果を3ターン付与 | 最初から習得済み |
一番槍 | 6 | 槍 | 敵単体に槍でダメージを与える さらに、次ターン早く行動可能 | |
挑発 | 4 | - | 使用者は3ターン、敵に狙われやすくなる | |
十文字斬り | 12 | 剣 | 敵単体に剣でダメージを与える | |
鉄壁 | 4 | - | 自身のみに物防アップの効果を3ターン付与 | |
千本槍 | 20 | 槍 | ランダムなターゲットに槍の攻撃を5~10回行う | |
雷剣将ブランドの剛撃 | 30 | 剣 | 奥義。敵単体に剣で大ダメージを与える |
名称 | 消費 | 効果 | 備考 |
獅子の舞 | 4 | 味方単体に物攻アップの効果を2ターン付与 | 最初から習得済み |
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月夜の詩 | 7 | 敵単体に闇属性のダメージを与える | 最初から習得済み |
孔雀の舞 | 4 | 味方単体に属攻アップの効果を2ターン付与 | |
土竜の舞 | 4 | 味方単体に物防アップの効果を2ターン付与 | |
闇夜の詩 | 10 | 敵全体に闇属性のダメージを与える | |
黒豹の舞 | 4 | 味方単体に行動速度アップの効果を2ターン付与 | |
摩訶不思議の舞 | 25 | 摩訶不思議な効果が1回起きる ・地面が爆発し、味方全体に小ダメージ ・使用者のHPが400回復 ・味方全体のSPが50回復 ・味方全体のBP1回復 ・味方全体のBP全回復 ・使用者のSPをすべて使い果たす ・味方全体のBPをすべて使い果たす ・味方全体の物理攻撃力が上がる ・味方全体に1度だけ魔法反射効果付与 ・味方全体のHP・SP・BP・マイナス状態変化・戦闘不能を全回復 ・味方全体の防御力が2ターン下がる ・霧に包まれ、味方全員に沈黙状態 ・味方全体に9ターン毒状態 ・味方全体にダメージ+アイテム使用不可状態 ・味方全体のHPが1になる ・使用者以外のらダムな味方に即死効果 ・火炎により味方全体に大ダメージ ・敵単体に雷撃が落ちる ・突風で敵全体に風属性ダメージ ・敵全体に無属性攻撃×3 ・魔物を召喚して敵全体に大ダメージ ・眠気が襲い、敵1体を2ターン眠り状態にする ・魔物召喚で敵がパワーアップする ・敵単体をキャトリンに変化させる(一部の敵以外) ・戦闘勝利時の獲得EXP2倍 ・戦闘勝利時の獲得JPが2倍 ・戦闘勝利時の獲得EXP5倍 ・戦闘勝利時の獲得JP5倍 ・戦闘勝利時の獲得EXP100倍 ・戦闘勝利時の獲得JP100倍 ・踊り失敗で効果なし | ブースト回数により発生する効果の種類や確率が変動 ブーストするほどレアな効果が発動しやすい |
舞踏姫シルティージの囁き | 30 | 奥義。味方単体に3ターンの間、技全体化を付与 |
名称 | 消費 | 効果 | 備考 |
集金 | 2 | 敵単体からお金を集金する | 最初から習得済み |
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風よび | 7 | 敵単体に風属性のダメージを与える | 最初から習得済み |
ひと休み | 0 | 自身のみにHP回復、SP回復、状態異常回復の効果を与える | |
大風よび | 10 | 敵全体に風属性のダメージを与える | |
BPパサー | 3 | 味方単体のBPを1回復する | |
緊急回避 | 10 | 自身のみに、物理攻撃を1回だけ必ず回避する効果を付与 | |
傭兵よび | 0 | お金を支払い、助っ人に攻撃してもらう ・傭兵(150リーフ) 敵全体に剣でダメージを与える 味方全体に物防アップの効果を付与 ・山賊(800リーフ) 敵全体に斧でダメージを与える ・踊子(2,500リーフ) 敵全体に短剣でダメージを与え、確率で状態異常を付与する ・神官(10,000リーフ) 敵全体に光属性のダメージを与える ・古兵(30,000リーフ) 敵全体に剣で大ダメージを与える | |
紳商伯ビフェルガンの心眼 | 30 | 奥義。敵単体に無属性のダメージ 減らしたHPと同じ金額を獲得 |
名称 | 消費 | 効果 | 備考 |
応急手当 | 4 | 味方単体にHP回復の効果を与える | 最初から習得済み |
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氷柱 | 7 | 敵単体に氷属性のダメージを与える | 最初から習得済み |
健全化 | 10 | 味方単体に状態異常無効の効果を2ターン付与 | |
大切断 | 8 | 敵単体に斧でダメージを与える | |
毒処方 | 6 | 敵単体に毒の効果を2ターン付与 | |
復活手当 | 16 | 味方単体を復活あせる | |
死中活撃断 | 16 | 敵全体に斧でダメージを与える 自身の残りHPが低いほど大ダメージ | |
霊薬公ドーターの恩恵 | 30 | 奥義。味方単体に3ターンの間、アイテムの効力を全体化する効果を付与 |
名称 | 消費 | 効果 | 備考 |
さみだれ矢 | 8 | ランダムなターゲットに弓の攻撃を5~8回行う | 最初から習得済み |
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会心の矢 | 10 | 敵単体に弓でクリティカルダメージを与える | 最初から習得済み |
雷鳥 | 7 | 敵単体に雷属性のダメージを与える | |
ねんちゃく糸 | 6 | 敵単体に行動順が最後になる効果を2ターン付与 | |
すん止め | 4 | 敵単体に弓でダメージを与える なお、敵のHPは必ず1残る | |
どしゃぶり矢 | 24 | 敵全体に弓でダメージを5~8回与える | |
ターゲット | 8 | 味方全体にクリティカルと命中アップの効果を2ターン付与 | |
狩王女ドレファンドの猛追 | 30 | 奥義。敵全体に弓で特大ダメージを与える |
名称 | 消費 | 効果 | 備考 |
盗む | 2 | 敵単体からアイテムを盗む | 最初から習得済み |
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鬼火 | 7 | 敵単体に火属性ダメージを与える | 最初から習得済み |
ライフスティールダガー | 6 | 敵単体に短剣でダメージを2回与え 与えたダメージの半分のHPを奪う | |
コウモリ | 4 | 敵単体に物攻ダウンの効果を2ターン付与 | |
フクロウ | 4 | 敵単体に物防ダウンの効果を2ターン付与 | |
マジックスティールダガー | 6 | 敵単体に短剣でダメージを2回与え 与えたダメージの5%分のSPを奪う | |
SPパサー | 0 | 味方単体に使用者の残りSPの50%を付与 | |
盗公子エベルの鉤爪 | 30 | 奥義。敵全体に短剣で大ダメージを与える 威力は自身の行動速度の依存 |
名称 | 消費 | 効果 | 備考 |
火炎魔法 | 8 | 敵全体に火属性のダメージを与える | 最初から習得済み |
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氷結魔法 | 8 | 敵全体に氷属性のダメージを与える | 最初から習得済み |
雷撃魔法 | 8 | 敵全体に雷属性のダメージを与える | |
しらべる | 1 | 敵単体の弱点を1つ発見し、HPを表示する | |
大火炎魔法 | 22 | 敵全体に火属性のダメージを2回与える | |
大氷結魔法 | 22 | 敵全体に氷属性のダメージを2回与える | |
大雷撃魔法 | 22 | 敵全体に雷属性のダメージを2回与える | |
碩学王アレファンの知識 | 30 | 奥義。味方単体に魔法が単体化し、 威力が上がる効果を3ターン付与 | 他のアビリティ7つを習得した後に習得可能になる |
名称 | 消費 | 効果 | 備考 |
回復魔法 | 8 | 味方全体にHP回復の効果を与える | 最初から習得済み |
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聖なる光 | 6 | 敵単体に光属性のダメージを与える | 最初から習得済み |
守護のヴェール | 6 | 味方単体に属防アップの効果を2ターン付与 | |
光明魔法 | 9 | 敵全体に光属性のダメージを与える | |
大回復魔法 | 25 | 味方全体にHP大回復の効果を与える | |
反射のヴェール | 22 | 味方単体に1回属性攻撃を反射する効果を付与 | |
復活魔法 | 50 | 味方全体を復活させる | |
聖火神エルフリックの導き | 30 | 奥義。味方単体に3ターンの間、技が連続発動する効果を付与 |
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