アビリティ の変更点

最終更新:

#author("2020-04-12T02:04:34+00:00","","")
#author("2020-04-22T07:56:57+00:00","","")
*アビリティ [#t42be20a]
アビリティはそれぞれのジョブごとに設定されています。
どのアビリティから習得するかは自由で、習得した数によって必要JPが増加していきます。

※()内の数値はルーンマスター、魔術師、星詠人、武芸家で習得必要な数値
アビリティはそれぞれのジョブごとに設定されています。どのアビリティも、ブーストによってダメージ・回復量や効果ターンが強化されます。
どのアビリティから習得するかは自由で、習得した数によって次のアビリティを習得するために必要なJPが増加していきます。
「奥義」はそのジョブにおける他のアビリティを全て習得した後に習得可能になる特別なアビリティで、ブーストMAXの状態でのみ使用できます。
 
※追加職はルーンマスター、魔術師、星詠人、武芸家。基本職はそれ以外の8種のジョブのこと。
||>|>|>|>|>|CENTER:30|c
|~習得数|~3|~4|~5|~6|~7|~8|
|~必要JP|30&br;(2000)|100&br;(2000)|500&br;(2000)|1000&br;(2000)|3000&br;(2000)|5000|
|~基本職|30|100|500|1000|3000|5000|
|~追加職|2000|2000|2000|2000|2000|5000|


#contentsx

**剣士 [#b5fcc4be]
|154|CENTER:30|CENTER:70|350|152|c
|140|CENTER:30|CENTER:70|400|120|c
|名称|消費|分類|効果|備考|h
|~横一文字斬り|9|物理攻撃|敵全体に剣でダメージを与える|最初から習得済み|
|~ためる|4|強化|自身のみに物攻アップの効果を3ターン付与|最初から習得済み|
|~ためる|4|強化|自身に物理攻撃力アップの効果を(Lv×2+1)ターン付与|最初から習得済み|
|~一番槍|6|物理攻撃|敵単体に槍でダメージを与える&br;さらに、次ターン早く行動可能||
|~挑発|4|強化|使用者は3ターン、敵に狙われやすくなる||
|~挑発|4|強化|自身に敵から狙われやすくなる効果を(Lv×2+1)ターン付与||
|~十文字斬り|12|物理攻撃|敵単体に剣でダメージを与える||
|~鉄壁|4|強化|自身のみに物防アップの効果を3ターン付与||
|~鉄壁|4|強化|自身に物理防御力アップの効果を(Lv×2+1)ターン付与||
|~千本槍|20|物理攻撃|ランダムなターゲットに槍の攻撃を5~10回行う||
|~雷剣将ブランドの剛撃|30|奥義/物理|敵単体に剣で大ダメージを与える||
//|~|||||


**踊子 [#u7036237]
|154|CENTER:30|CENTER:70|350|152|c
|140|CENTER:30|CENTER:70|400|120|c
|名称|消費|分類|効果|備考|h
|~獅子の舞|4|強化|味方単体に物攻アップの効果を2ターン付与|最初から習得済み|
|~獅子の舞|4|強化|味方単体に物理攻撃力アップの効果を(Lv×2)ターン付与|最初から習得済み|
|~月夜の詩|7|属性攻撃|敵単体に闇属性ダメージを与える|最初から習得済み|
|~孔雀の舞|4|強化|味方単体に属攻アップの効果を2ターン付与||
|~土竜の舞|4|強化|味方単体に物防アップの効果を2ターン付与||
|~孔雀の舞|4|強化|味方単体に属性攻撃力アップの効果を(Lv×2)ターン付与||
|~土竜の舞|4|強化|味方単体に物理防御力アップの効果を(Lv×2)ターン付与||
|~闇夜の詩|10|属性攻撃|敵全体に闇属性ダメージを与える||
|~黒豹の舞|4|強化|味方単体に行動速度アップの効果を2ターン付与||
|~摩訶不思議の舞|25|特殊|摩訶不思議な効果が1回起きる&br;・味方全体に小ダメージ&br;・使用者のHPが400回復&br;・味方全体のSPが50回復&br;・味方全体のBPが1回復&br;・味方全体のBPが全回復&br;・使用者のSPをすべて使い果たす&br;・味方全体のBPをすべて使い果たす&br;・味方全体の物理攻撃力が上がる&br;・味方全体に1度だけ魔法反射効果付与&br;・味方全体のHP・SP・BP・マイナス状態変化・戦闘不能を全回復&br;・味方全体の防御力が2ターン下がる&br;・味方全員に沈黙状態&br;・味方全体に9ターン毒状態&br;・味方全体にダメージ+アイテム使用不可状態&br;・味方全体のHPが1になる&br;・使用者以外のランダムな味方に即死効果&br;・火炎により味方全体に大ダメージ&br;・敵単体に雷属性ダメージ&br;・敵全体に風属性ダメージ&br;・敵全体に無属性攻撃×3&br;・魔物を召喚して敵全体に大ダメージ&br;・敵1体を2ターン眠り状態にする&br;・魔物召喚で敵がパワーアップする&br;・敵単体をキャトリンに変化させる(一部の敵以外)&br;・戦闘勝利時の獲得EXPが2倍&br;・戦闘勝利時の獲得JPが2倍&br;・戦闘勝利時の獲得EXPが5倍&br;・戦闘勝利時の獲得JPが5倍&br;・戦闘勝利時の獲得EXPが100倍&br;・戦闘勝利時の獲得JPが100倍&br;・踊り失敗で効果なし|ブースト回数により発生する効果の種類や確率が変動&br;ブーストするほどレアな効果が発動しやすい|
|~舞踏姫シルティージの囁き|30|奥義/強化|味方単体に3ターンの間、技全体化を付与||
|~黒豹の舞|4|強化|味方単体に行動速度アップの効果を(Lv×2)ターン付与||
|~摩訶不思議の舞|25|特殊|摩訶不思議な効果が(Lv)回起きる&br;・味方全体に小ダメージ&br;・使用者のHPが400回復&br;・味方全体のSPが50回復&br;・味方全体のBPが1回復&br;・味方全体のBPが全回復&br;・使用者のSPをすべて使い果たす&br;・味方全体のBPをすべて使い果たす&br;・味方全体の物理攻撃力が上がる&br;・味方全体に1度だけ魔法反射効果付与&br;・味方全体のHP・SP・BP・マイナス状態変化・戦闘不能を全回復&br;・味方全体の防御力が2ターン下がる&br;・味方全員に沈黙状態&br;・味方全体に9ターン毒状態&br;・味方全体にダメージ+アイテム使用不可状態&br;・味方全体のHPが1になる&br;・使用者以外のランダムな味方に即死効果&br;・火炎により味方全体に大ダメージ&br;・敵単体に雷属性ダメージ&br;・敵全体に風属性ダメージ&br;・敵全体に無属性攻撃×3&br;・魔物を召喚して敵全体に大ダメージ&br;・敵1体を2ターン眠り状態にする&br;・魔物召喚で敵がパワーアップする&br;・敵単体をキャトリンに変化させる(一部の敵以外)&br;・戦闘勝利時の獲得EXPが2倍&br;・戦闘勝利時の獲得JPが2倍&br;・戦闘勝利時の獲得EXPが5倍&br;・戦闘勝利時の獲得JPが5倍&br;・戦闘勝利時の獲得EXPが100倍&br;・戦闘勝利時の獲得JPが100倍&br;・踊り失敗で効果なし|ブースト回数により発生する効果の種類や確率が変動&br;ブーストするほどレアな効果が発動しやすい|
|~舞踏姫シルティージの囁き|30|奥義/強化|味方単体に、単体対象のアビリティが&br;全体化する効果を3ターン付与&br;(奥義と自身のみ対象のアビリティは対象外)||

**商人 [#y462977f]
|154|CENTER:30|CENTER:70|350|152|c
|140|CENTER:30|CENTER:70|400|120|c
|名称|消費|分類|効果|備考|h
|~集金|2|特殊|敵単体からお金を集金する|最初から習得済み|
|~風よび|7|属性攻撃|敵単体に風属性ダメージを与える|最初から習得済み|
|~ひと休み|0|回復|自身のみにHP回復、SP回復、状態異常回復の効果を与える||
|~ひと休み|0|回復|自身にHP・SP・状態異常回復の効果を与える||
|~大風よび|10|属性攻撃|敵全体に風属性ダメージを与える||
|~BPパサー|3|特殊|味方単体のBPを1回復する||
|~緊急回避|10|強化|自身のみに、物理攻撃を1回だけ必ず回避する効果を付与||
|~傭兵よび&br;(傭兵:150リーフ)|0|物理/強化|敵全体に剣でダメージを与え&br;味方全体に物防アップの効果を付与||
|~傭兵よび&br;(山賊:800リーフ)|0|物理攻撃|敵全体に斧でダメージを与える||
|~傭兵よび&br;(踊子:2500リーフ)|0|物理/異常|敵全体に短剣でダメージを与え&br;確率で状態異常を付与する||
|~傭兵よび&br;(神官:10000リーフ)|0|属性攻撃|敵全体に光属性のダメージを与える||
|~傭兵よび&br;(古兵:30000リーフ)|0|物理攻撃|敵全体に剣で大ダメージを与える||
|~紳商伯ビフェルガンの心眼|30|奥義/特殊|敵単体に無属性のダメージ&br;減らしたHPと同じ金額を獲得||
|~BPパサー|3|特殊|味方単体のBPを(Lv)ポイント回復する||
|~緊急回避|10|強化|自身に(Lv)回だけ物理攻撃を必ず回避する効果を付与||
|~傭兵よび(傭兵)|0|物理/強化|使用するために150リーフ必要&br;敵全体に剣で(Lv)回ダメージを与え&br;味方全体に物理防御力アップの効果を(Lv×2)ターン付与||
|~傭兵よび(山賊)|0|物理攻撃|使用するために800リーフ必要&br;敵全体に斧で(Lv)回ダメージを与える||
|~傭兵よび(踊子)|0|物理/異常|使用するために2500リーフ必要&br;敵全体に短剣で(Lv)回ダメージを与え&br;確率で状態異常を付与する||
|~傭兵よび(神官)|0|属性攻撃|使用するために10000リーフ必要&br;敵全体に光属性のダメージを(Lv)回与える||
|~傭兵よび(古兵)|0|物理攻撃|使用するために30000リーフ必要&br;敵全体に剣で(Lv)回大ダメージを与える||
|~紳商伯ビフェルガンの心眼|30|奥義/特殊|敵単体に無属性のダメージを与え&br;減らしたHPと同じ金額を獲得する||

**薬師 [#r61875eb]
|154|CENTER:30|CENTER:70|350|152|c
|140|CENTER:30|CENTER:70|400|120|c
|名称|消費|分類|効果|備考|h
|~応急手当|4|回復|味方単体にHP回復の効果を与える|最初から習得済み|
|~氷柱|7|属性攻撃|敵単体に氷属性のダメージを与える|最初から習得済み|
|~健全化|10|強化|味方単体に状態異常無効の効果を2ターン付与||
|~健全化|10|強化|味方単体の状態異常を回復し&br;状態異常無効の効果を2ターン付与||
|~大切断|8|物理攻撃|敵単体に斧でダメージを与える||
|~毒処方|6|状態異常|敵単体に毒の効果を2ターン付与||
|~毒処方|6|状態異常|敵単体に毒の効果を(Lv×2)ターン付与||
|~復活手当|16|回復|味方単体を復活させる||
|~死中活撃断|16|物理攻撃|敵全体に斧でダメージを与える&br;自身の残りHPが低いほど大ダメージ||
|~霊薬公ドーターの恩恵|30|奥義/強化|味方単体に3ターンの間&br;アイテムの効力を全体化する効果を付与||
|~霊薬公ドーターの恩恵|30|奥義/強化|味方単体に、単体対象のアイテム(調合含む)が&br;全体化する効果を3ターン付与||

**狩人 [#x9ab9b5e]
|154|CENTER:30|CENTER:70|350|152|c
|140|CENTER:30|CENTER:70|400|120|c
|名称|消費|分類|効果|備考|h
|~さみだれ矢|8|物理攻撃|ランダムなターゲットに弓の攻撃を5~8回行う|最初から習得済み|
|~会心の矢|10|物理攻撃|敵単体に弓でクリティカルダメージを与える|最初から習得済み|
|~雷鳥|7|属性攻撃|敵単体に雷属性のダメージを与える||
|~ねんちゃく糸|6|弱体|敵単体に行動順が最後になる効果を2ターン付与||
|~ねんちゃく糸|6|弱体|敵単体に行動順が最後になる効果を(Lv×2)ターン付与||
|~すん止め|4|物理攻撃|敵単体に弓でダメージを与える&br;なお、敵のHPは必ず1残る||
|~どしゃぶり矢|24|物理攻撃|敵全体に弓でダメージを5~8回与える||
|~ターゲット|8|強化|味方全体にクリティカルと命中アップの効果を2ターン付与||
|~ターゲット|8|強化|味方全体に命中アップとクリティカルアップの&br;効果を(Lv×2)ターン付与||
|~狩王女ドレファンドの猛追|30|奥義/物理|敵全体に弓で特大ダメージを与える||

**盗賊 [#ed6b14dc]
|154|CENTER:30|CENTER:70|350|152|c
|140|CENTER:30|CENTER:70|400|120|c
|名称|消費|分類|効果|備考|h
|~盗む|2|特殊|敵単体からアイテムを盗む|最初から習得済み|
|~鬼火|7|属性攻撃|敵単体に火属性ダメージを与える|最初から習得済み|
|~ライフスティールダガー|6|物理攻撃|敵単体に短剣でダメージを2回与え&br;与えたダメージの半分のHPを奪う||
|~コウモリ|4|弱体|敵単体に物攻ダウンの効果を2ターン付与||
|~フクロウ|4|弱体|敵単体に物防ダウンの効果を2ターン付与||
|~マジックスティールダガー|6|物理攻撃|敵単体に短剣でダメージを2回与え&br;与えたダメージの5%分のSPを奪う||
|~SPパサー|0|特殊|味方単体に使用者の残りSPの50%を付与||
|~ライフスティールダガー|6|物理攻撃|敵単体に短剣でダメージを2回与え&br;減らしたHPの50%分自身のHPを回復する||
|~コウモリ|4|弱体|敵単体に物理攻撃力ダウンの効果を(Lv×2)ターン付与||
|~フクロウ|4|弱体|敵単体に物理防御力ダウンの効果を(Lv×2)ターン付与||
|~マジックスティールダガー|6|物理攻撃|敵単体に短剣でダメージを2回与え&br;減らしたHPの5%分自身のSPを回復する||
|~SPパサー|0|特殊|Lvに応じて自身のSPを味方単体に付与する&br;Lv1:残りSPの50%を消費して同じだけ回復&br;Lv2:残りSPを全て消費して同じだけ回復&br;Lv3:残りSPを全て消費してその1.5倍回復&br;Lv4:残りSPを全て消費してその2倍回復||
|~盗公子エベルの鉤爪|30|奥義/物理|敵全体に短剣で大ダメージを与える&br;威力は自身の行動速度に依存||

**学者 [#i56daa7f]
|154|CENTER:30|CENTER:70|350|152|c
|140|CENTER:30|CENTER:70|400|120|c
|名称|消費|分類|効果|備考|h
|~火炎魔法|8|属性攻撃|敵全体に火属性のダメージを与える|最初から習得済み|
|~氷結魔法|8|属性攻撃|敵全体に氷属性のダメージを与える|最初から習得済み|
|~雷撃魔法|8|属性攻撃|敵全体に雷属性のダメージを与える||
|~しらべる|1|特殊|敵単体の弱点を1つ発見し、HPを表示する||
|~しらべる|1|特殊|敵単体の弱点を(Lv)個発見し、HPを表示する&br;LvMAXなら全弱点を発見できる||
|~大火炎魔法|22|属性攻撃|敵全体に火属性のダメージを2回与える||
|~大氷結魔法|22|属性攻撃|敵全体に氷属性のダメージを2回与える||
|~大雷撃魔法|22|属性攻撃|敵全体に雷属性のダメージを2回与える||
|~碩学王アレファンの知識|30|奥義/強化|味方単体に属性攻撃が単体化し&br;威力が上がる効果を3ターン付与|他のアビリティ7つを習得した後に習得可能になる|
|~碩学王アレファンの知識|30|奥義/強化|味方単体に、全体属性攻撃が単体化し&br;威力が上がる効果を3ターン付与||

**神官 [#d7207148]
|154|CENTER:30|CENTER:70|350|152|c
|140|CENTER:30|CENTER:70|400|120|c
|名称|消費|分類|効果|備考|h
|~回復魔法|8|回復|味方全体にHP回復の効果を与える|最初から習得済み|
|~聖なる光|6|属性攻撃|敵単体に光属性のダメージを与える|最初から習得済み|
|~守護のヴェール|6|強化|味方単体に属防アップの効果を2ターン付与||
|~守護のヴェール|6|強化|味方単体に属性防御力アップの効果を(Lv×2)ターン付与||
|~光明魔法|9|属性攻撃|敵全体に光属性のダメージを与える||
|~大回復魔法|25|回復|味方全体にHP大回復の効果を与える||
|~反射のヴェール|22|強化|味方単体に1回属性攻撃を反射する効果を付与||
|~反射のヴェール|22|強化|味方単体に(Lv)回だけ属性攻撃を反射する効果を付与||
|~復活魔法|50|回復|味方全体を復活させる||
|~聖火神エルフリックの導き|30|奥義/強化|味方単体に3ターンの間、技が連続発動する効果を付与||
|~聖火神エルフリックの導き|30|奥義/強化|味方単体に、奥義以外のアビリティが&br;連続発動する効果を3ターン付与||

**ルーンマスター [#o3a1a567]
|154|CENTER:30|CENTER:70|350|152|c
|140|CENTER:30|CENTER:70|400|120|c
|名称|消費|分類|効果|備考|h
|~火のルーン|15|強化|使用者が攻撃する武器に火の追撃効果を3ターン付与||
|~氷のルーン|15|強化|使用者が攻撃する武器に氷の追撃効果を3ターン付与||
|~雷のルーン|15|強化|使用者が攻撃する武器に雷の追撃効果を3ターン付与||
|~風のルーン|15|強化|使用者が攻撃する武器に風の追撃効果を3ターン付与||
|~闇のルーン|15|強化|使用者が攻撃する武器に闇の追撃効果を3ターン付与||
|~光のルーン|15|強化|使用者が攻撃する武器に光の追撃効果を3ターン付与||
|~拡散のルーン|25|強化|使用者は、自身のみに効果がある技を全体化する効果を3ターン得る||
|~魔剣士バロガーの覇気|50|奥義/属性|敵単体に火、氷、雷、風、光、闇属性で6連撃のダメージを与える||
|~火のルーン|15|強化|自身に、物理攻撃時に火属性の追撃が&br;発生する効果を(Lv×2+1)ターン付与||
|~氷のルーン|15|強化|自身に、物理攻撃時に氷属性の追撃が&br;発生する効果を(Lv×2+1)ターン付与||
|~雷のルーン|15|強化|自身に、物理攻撃時に雷属性の追撃が&br;発生する効果を(Lv×2+1)ターン付与||
|~風のルーン|15|強化|自身に、物理攻撃時に風属性の追撃が&br;発生する効果を(Lv×2+1)ターン付与||
|~闇のルーン|15|強化|自身に、物理攻撃時に闇属性の追撃が&br;発生する効果を(Lv×2+1)ターン付与||
|~光のルーン|15|強化|自身に、物理攻撃時に光属性の追撃が&br;発生する効果を(Lv×2+1)ターン付与||
|~拡散のルーン|25|強化|使用者は、自身のみに効果がある&br;アビリティが全体化する効果を(Lv×2+1)ターン得る||
|~魔剣士バロガーの覇気|50|奥義/属性|敵単体に火、氷、雷、風、光、闇属性による6連続攻撃を行う||

**星詠人 [#n5202fbe]
|154|CENTER:30|CENTER:70|350|152|c
|140|CENTER:30|CENTER:70|400|120|c
|名称|消費|分類|効果|備考|h
|~流星|35|属性攻撃|敵全体に風、光、闇属性のダメージを与える||
|~BPブーストのめぐり|25|強化|味方単体に2ターンの間、BPが2ずつ増える効果を付与||
|~会心のめぐり|25|強化|味方単体にクリティカルアップの効果を2ターン与える||
|~星詠みの唄|25|強化|味方単体に物防、属防、行動速度、回避アップの効果を2ターン付与||
|~打ち消しのめぐり|25|強化/弱体|敵単体に強化無効2ターンか&br;味方単体に弱化無効2ターンを選択||
|~継続回復魔法|30|強化|味方全体にHP自動回復の効果を2ターン与える||
|~お返しのめぐり|30|強化|味方単体に1回だけ、物理ダメージに反撃する効果を付与||
|~星占師ステオーラの予言|50|奥義/特殊|敵全体にに無属性のダメージ&br;味方のBPが多いほど大ダメージ||
|~流星|35|属性攻撃|敵全体に風、光、闇属性による3連続攻撃を行う||
|~BPブーストのめぐり|25|強化|味方単体に、ターン経過によるBPの回復量が&br;2ポイントになる効果を(Lv×2)ターン付与||
|~会心のめぐり|25|強化|味方単体にクリティカルアップの効果を(Lv×2)ターン付与||
|~星詠みの唄|25|強化|味方単体に物理防御力・属性防御力・&br;行動速度・回避アップの効果を(Lv×2)ターン付与||
|~打ち消しのめぐり|25|強化/弱体|味方単体か敵単体を選択して以下の効果を与える&br;味方:弱化を解除し、弱化無効の効果を(Lv×2)ターン付与&br;敵:強化を解除し、強化無効の効果を(Lv×2)ターン付与||
|~継続回復魔法|30|強化|味方全体にHP自動回復の効果を(Lv×2)ターン付与||
|~お返しのめぐり|30|強化|味方単体に(Lv)回だけ物理ダメージに反撃する効果を付与||
|~星占師ステオーラの予言|50|奥義/特殊|敵全体に無属性のダメージを与える&br;味方のBPが多いほど大ダメージ||

**魔術師 [#o3cd73ec]
|154|CENTER:30|CENTER:70|350|152|c
|140|CENTER:30|CENTER:70|400|120|c
|名称|消費|分類|効果|備考|h
|~特大火炎魔法|36|属性攻撃|敵全体に火属性のダメージを3回与える||
|~特大氷結魔法|36|属性攻撃|敵全体に氷属性のダメージを3回与える||
|~特大雷撃魔法|36|属性攻撃|敵全体に雷属性のダメージを3回与える||
|~特大風塵魔法|36|属性攻撃|敵全体に風属性のダメージを3回与える||
|~特大光明魔法|36|属性攻撃|敵全体に光属性のダメージを3回与える||
|~特大暗闇魔法|36|属性攻撃|敵全体に闇属性のダメージを3回与える||
|~属性防御破壊打ち|20|物理/弱体|敵単体に杖で大ダメージを与え&br;属防ダウンの効果を2ターン付与||
|~属性防御破壊打ち|20|物理/弱体|敵単体に杖で大ダメージを与え&br;属性防御力ダウンの効果を(Lv×2)ターン付与||
|~魔大公ドライサングの秘術|50|奥義/強化|味方単体に属性クリティカルの効果を3ターン付与||

**武芸家 [#s1fb4218]
|154|CENTER:30|CENTER:70|350|152|c
|140|CENTER:30|CENTER:70|400|120|c
|名称|消費|分類|効果|備考|h
|~剣の武芸:狛犬|35|物理攻撃|ランダムなターゲットに剣の攻撃を5~10回行う||
|~斧の武芸:猛虎|35|物理攻撃|敵全体に斧でダメージを与える||
|~槍の武芸:麒麟|35|物理攻撃|敵単体に槍でダメージを与える||
|~短剣の武芸:八咫烏|35|物理攻撃|敵全体に短剣でダメージを与える||
|~杖の武芸:妖狐|35|物理攻撃|敵全体に杖でダメージを与える||
|~弓の武芸:鳳凰|35|物理攻撃|敵単体に弓でダメージを与える||
|~破壊の武芸:獏|35|物理攻撃|敵単体に武器でダメージを与える&br;使用した武器は破壊される||
|~豪武匠ウィンヒルドの咆哮|50|奥義/物理|剣、斧、槍、短剣、杖、弓による6連続攻撃を行う||
|~破壊の武芸:獏|35|物理攻撃|アイテム欄から武器を一つ選択し、その武器で敵単体に攻撃&br;使用した武器は破壊される||
|~豪武匠ウィンヒルドの咆哮|50|奥義/物理|敵全体に剣、斧、槍、短剣、杖、弓による6連続攻撃を行う||

*コメント [#adad423f]
#pcomment(,noname,reply,10)