閃き道場 の履歴(No.1)

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閃き道場について

技の閃きを狙うオススメの場所。

閃きの道場の場所

場所敵名詳細
ワイリンガ湖アルビオンワイリンガ湖のアルビオンは固定モンスターとして出現。強敵ではあるが、閃きレベルが高く、炎の壁でサイクロンスクィーズやメイルシュトロームを防げる上にスタンが有効なので、序盤からでも比較的楽に閃きを狙っていける。

ワイリンガ湖への行き方
ソーモン→マイルズ→ステップ→サバンナ→ビハラ→ワイリンガ湖

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 技術点稼ぎと閃きも含めて中盤は蛙のお殿様でなんとでもなる
    閃き狙いだと足柄め+影縫いなどで麻痺できれば置物にできるし
    スネークショットがあればワンパンできるから難易度ロマンシングだと5~8万技術点入るから大分楽
    2024-11-09 (土) 23:56:08 [ID:LNa7NPEzGg2]
  • アルビオンの閃きレベル
    難易度オリジナル
    敵勢力Lv16 閃きLv45 七英雄7 地域12
    難易度ベリハ
    敵勢力Lv21 閃きLv25 七英雄2 地域2
    敵勢力Lv27 閃きLv37 七英雄4 地域10
    2024-11-09 (土) 23:56:35 [ID:Y1JGA773qKQ]
  • 序盤に南下する場合、子供と子ムーやサバンナに出現するゴルゴンがかなり閃き易いです。
    高火力で石化凝視を使い、マヒも無効なのでそこそこの強敵です。
    2024-11-10 (日) 13:37:33 [ID:jAah23sW8sk]
  • ボス認定されてるモンスターは閃きレベルも下駄履かせてもらってるっぽい。
    河馬人間とかの雑魚でも出るボスはわかりやすい。
    2024-11-11 (月) 00:36:00 [ID:kYe1xsbDNBY]
  • 敵能力値って影響してない?
    ちゃんと確認できなかったけどデッドリードライブ使ったら電球が小さくなった気がする
    2024-11-11 (月) 02:08:07 [ID:Reo6mBRgO1.]
    • 能力値ではなく敵個体ごとに追加レベル(補正値)があるだけです
      アルビオンが雑魚トップで、それを越えるのは七英雄等のボスくらい
      序盤マップの雑魚は補正値も低い事が多いです
      2024-11-11 (月) 07:11:13 [ID:c8ryt7vrZI6]
  • 閃きの注意点として
    ボスバトル等の経験のリザルト後に暗転して年代ジャンプ等の判定があるもの(イベントもの?)、ルドン送り等の全滅時に
    技、見切り、術の枠が埋まってると出る取捨選択画面が出ないので新たに閃いたものが強制で捨てられるが
    その捨てられた閃いたものは道場に登録されていない、また新たに閃くことはできる
    ボスバトルは閃きやすいので枠を開けてから挑むようにしましょう

ルドン送りのときについでで閃いたものが次世代の道場に無くて焦ったよ

2024-11-11 (月) 09:47:53 [ID:vxrTqs1ZwQ2]
  • 今日サイフリート戦のキラーマシンで流しぎりを閃いて年代ジャンプしましたが、年代ジャンプ後の訓練所に流しぎりありましたよ
    あとルドン送りした皇帝が技閃いたときは次の皇帝に継承し終わったときに時間差で封印画面出てきました
    2024-11-11 (月) 22:06:54 [ID:jAah23sW8sk]
  • 未検証の事項が記載されれいたのでコメントアウトしました。検証し正しければ復活してください。
    2024-11-11 (月) 12:00:36 [ID:MlA9YUk/KDw]
  • 技がいっぱいで閃いた場合の仕様はたぶんこれで合ってるはずだと思います
    ・戦闘終了後にどの技を封印するか選択する(閃いた技の封印も可)
    ・忍者の救出等、イベントシーンの合間の戦闘で閃いた場合はイベントシーン終了後に封印画面が表示される
    ・封印した技も年代ジャンプで技道場に登録される
    ・皇帝を除き、閃いたキャラが直後に別のキャラに代わる場合は封印画面は出ない(年代ジャンプ、全滅等)
    ・キャラが代わる前に閃いた技は年代ジャンプで技道場に登録される
    ・皇帝は技を後任に引き継ぐので年代ジャンプを挟まない場合は皇帝継承後に封印画面が表示される
    2024-11-11 (月) 23:06:19 [ID:jAah23sW8sk]
  • 最序盤の元祖閃き師ディープワン先生倒して運河要塞行かずに素股倒とリザード女倒して年代ジャンプしたら復活しました。
    縛りプレイに使えるかも
    2024-11-14 (木) 07:40:14 [ID:dyLWu6iOrRs]
  • 武器固有閃きって技欄を予め埋めてしまうと閃かない気がするんだけどそういう仕様かな。
    技封印して欄を開けておくとあっさりと武器固有閃きするケースが多かった。勘違いかもしれないけど。
    2024-11-14 (木) 22:36:46 [ID:gtCEtvcqEz6]
    • 念のため技・術・見切り欄の全てを埋めた状態で試したけど、普通に武器固有技を閃いたから勘違いだね。
      2024-11-15 (金) 08:25:57 [ID:HjiVzlFxZxY]
  • 宝石鉱山のリザードレディ&リザードマンには麻痺が通るので毎回序盤の道場にする事が多いですね
    2024-11-15 (金) 05:59:20 [ID:Ocsye8THymk]
  • オリジナル版のときの仕様で、技の閃き難度と敵の閃き易さが一致するときが
    一番閃き易いというのがあったけど、リメイクでも同じなんですかね?
    例 アルビオン先生は千手観音等を閃くのには適しているが、初歩的な技なら弱い敵のほうが閃き易い
    2024-11-16 (土) 11:47:16 [ID:jAah23sW8sk]
  • 周回前提の話だけど、雪の遺跡の黒龍は狂戦士とかスタンが効くので七英雄武器の閃き道場にオススメ(ロマンシングで敵勢力レベル43~44以上で閃き確認)
    手合わせは1度切りなので事前に他の技をアルビオン先生で覚えてから行くといい
    見切りも地獄爪殺法やふみつけを見切れる
    ただ、事故防止に地獄爪殺法は先にアリや鳥から見切ってから行く方が無難
    2024-11-16 (土) 11:58:10 [ID:AucmxGRfEHM]
  • 難易度オリジナル、敵勢力レベル11で、アルビオン師範相手に
    千手観音以外の汎用技の電球マークがつくこと(と実際閃けること)を確認
    2024-11-19 (火) 16:01:50 [ID:TpeUYAg6eFo]
    • ファミ通かなんかで開発者コメントで言ってたけどストーリー進行によって閃き難度変わるっぽいから過去ログにある様に七英雄討伐数と支配領域書かないとなんの参考にもならんで
      2024-11-19 (火) 19:10:47 [ID:fzZju9.MIjk]
      • それは、「敵勢力レベル」のページにもあるけど、
        敵勢力レベルに応じて閃き適正に補正入るということだと思うんで、
        敵勢力レベルがあれば不要だと思うが、
        進行としては七英雄撃破は最初のクジンシーのみで、支配領域は5
        2024-11-19 (火) 19:29:44 [ID:TpeUYAg6eFo]
  • 難易度オリジナルで、敵勢力レベル12→13で、
    アルビオン相手に千手観音の電球マークが非点灯→点灯となることを確認。
    「閃きまわりの仕様は原作と同じ(ただし閃き難度と閃きレベル一致時の補正はなし)」
    「敵勢力レベルによる補正は該当ページの記載通り」
    「電球マークが点灯するのは閃き確率5%以上のとき」と仮定し、
    原作で閃き難度38の無明剣が敵勢力レベル11で点灯することも考慮すると
    アルビオンの閃きレベルは「18+敵勢力レベル補正」かな?
    (敵勢力レベル11で38(= 無明剣の閃き難度と一致)、敵勢力レベル13で42(= 千手観音の閃き難度(43) -1) )
    まあ、仮定とするものが多いんで、参考程度だけど
    2024-11-21 (木) 18:28:57 [ID:jn4C/IvQRZ6]

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