バグ情報
現時点で見つかってるバグやバグらしきものを。
これらのものは不具合の可能性があり、今後修正される可能性がある。
行うとゲームバランスが崩れたり、ゲーム続行不能になるものもあるので注意。
- デバッグキャラクター召喚
オートセーブをOFFにしてニューゲームを開始し、最初の封印の地で一度全滅する。「最終セーブ地点に戻る」を選び、次は普通に封印の地をクリアする。
すると仲間に「デバッグキャラクター」という人物が加わる。デバッグキャラクターはゲーム最終盤の装備や技・術を持っている。
そしてワールドマップから全ての地域や町・ダンジョンに入れるようになるが、代わりにあらゆるイベントが消滅し、シナリオの進行は不可能となる。
ニューゲーム直後のデータでしか発生しないので、実害はほぼない。あちこち観光したらデータを消して、オートセーブをONに戻して普通にプレイしよう。
- 術研究所で操作不能のハマり
合成術開発完了時、開発された術のTips窓が閉じる前に素早く決定→キャンセルボタンと押して窓が閉じるとUIが全て消え、あらゆる操作を受け付けない状態になる。
タスク操作等でゲームを終了させるしかない。
- シャドウサーバントと魔法壁の重ねがけ
本来のシャドウサーバントは物理攻撃を受けると一度だけ無効化して消える。
しかしシャドウサーバント使用中のキャラクターに別の魔法壁(炎の壁、光の壁、水舞いなど)をかけた場合、魔法壁の効果ターン中はシャドウサーバントが消えなくなり、何度でも物理攻撃を無効化できるようになる。
- 皇帝経験済みキャラクターのパラメータ引き継ぎ現象
普通にプレイしている場合はゲーム終盤で何度も年代ジャンプした末に、初期の時代で皇帝を経験していたキャラクターが再びクラスの候補キャラに戻ってくることがある。
この時、仲間にする前から当該キャラのLPが削れていたり、他のキャラと比べて明らかにパラメータが高い状態のことがある。過去に皇帝を経験していた時代のLPや技術レベルなどが引き継がれている可能性があるが、詳細は不明。
- 砂の遺跡のボス部屋不正侵入
砂の遺跡のボスが守る高台の宝は、高台の裏手に回ってひたすらジャンプを繰り返していると斜面に引っかかって登れることがあり、ボスを倒さずに宝を入手できる。
- 鍛冶屋代理が消滅
帝国鍛治職人がパーティメンバーにいる状態で年代ジャンプし、次の皇帝を帝国鍛治職人にすると、代理のおじさんが消滅し、その皇帝の在位中は鍛治の依頼が出来なくなる。
発生してしまった場合、鍛冶屋を再開させるには何らかの手段で皇帝が替わる必要がある。
- 七英雄の記憶でラストダンジョンへワープ
2周目以降のデータで七英雄の記憶15を再生し、スキップせず最後まで見ると、ラストダンジョン深層へワープしてしまい、ついでにファストトラベルも可能になる。
ただし、この方法では七英雄を含むボスモンスターは出現しないので戦えない。落ちているアイテムの回収はできるが、序盤では使えない素材系アイテムばかりなのであまり旨みがない。
- イベントアイコンが残り続ける
アバロンの亡霊(ヴィクトール)のイベントをクリアしたのに、マップ上にイベントアイコン「?」が消えずに残り続ける場合がある。
ヴィクトールと戦う前に、イベントで台詞が変わるキャラクター全員と話しておくと回避できるという情報あり。
- 最終皇帝でのクジンシー討伐実績
最終皇帝のLPが尽きると特殊な演出が入るようになっているところ、クジンシー2回目戦においてソウルスティールでそれを発生させると何故か討伐実績が取得できる。Steam版で確認。
- 地上戦艦でのハマリポイント
地上戦艦2Fのマップ中央付近にある壁際の2本のパイプの間に飛び込むとハマってしまい出られなくなる。ファストトラベル不可能な場所のため、こうなるとリセットして直前のオートセーブからやり直し。
- レベルダウン現象
以下の条件を満たすと、そのキャラクターの技能レベルが1下がる
- 技能レベルを100まで上げ、皇帝にする
- 皇帝にしたそのキャラクターが年代ジャンプなどで退位する
仲間キャラに戻った時にレベルが99まで下がっている
- BGMが消失する
イーリスの村とチカパ山の移動をするとBGMが消える事がある。(環境音は正常)
MAP間移動や戦闘突入などでは治らず、一度宿泊などすると復活することがある。
それでも治らない時はセーブ(念のため別枠で取った方が良い)して一度終了させよう。
- ソウルスティールと不老不死
ソウルスティールは実はLPブレイク効果ではなく、「耐性無視で即死+戦闘不能になった時のLP減少を99にする」という処理になっている。
このためアビリティ「不老不死」をつけていると、ソウルスティールが直撃しても戦闘不能になるだけでLPは一切減らない。
2周目以降ソーモンでクジンシーを討伐する時にジェラールに不老不死をつけておき、戦闘不能状態でソウルスティールが見切れずに当たるとムービーが少々変なことになるため、おそらく想定外の仕様と思われる。
コメント
当ゲームタイトルの権利表記
© SQUARE ENIX.
「記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。」