コメント/ロマンシング攻略 の履歴(No.12)
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ロマンシング攻略
- 状態異常を駆使するテクニックもかなり重要。
特にスタン、睡眠、麻痺中の相手には麻痺技や即死技が必中になる仕様と麻痺時間の継続が出来る仕様、閃いた瞬間は状態異常が必中になる仕様(エターナルフォース次元断)を駆使できると序盤がかなり楽になる。
タンブラーロッドの動くなとグリムリーパーの皆しね矢は特に有用。
[ID:MzsdK1xgCyU]
- 次元断を利用する場合はあえて技欄を完全に埋めてしまうのがいいかも。難易度が適正以上なら何度も次元断を閃いては消せるから必中即死を有効活用できる
[ID:EUhZ27sKadk]
- ロマンシング困ってる人向けメモ
もっと良い方法あると思うけど、七英雄まで倒せたので参考に
・基本構成鳳凰天アタッカー1壁1メインヒーラー1連携役1バフ1
アタッカー:最終皇帝(途中までは忍者)
壁:イーリス(ボスに合わせて属性無効アビを付け替えてパリィ+光炎の壁を適宜)
メインヒーラー:ホーリーオーダー女(レストレーション役)
連携役:踊り子(連携ダメージ倍とたまに連携消費しないをつけ+サブヒーラー+クイックタイム役)
バフ役:宮廷魔術師女(メイン光の壁役+術アタッカー)
あと細かい役割や素早さ調整、装備等あるけど 長すぎちゃうのでカット
クラスは他でも代用はきくけど、使いたいって理由でこのメンバーでやりました
[ID:IjyqE6SnFCg]
- 新クラスの鍛冶が見た目的に好みで棍棒のデバフ役でロマンシング攻略に優秀、かめごうら、骨砕き、ムーンの3種デバフが強力。少人数のクワドラ連携でダメージ取れるようにかめごうらは常に入れたいし少人数連携なら光の壁、クイックタイムなどに人が回せる。アタッカー兼デバフにするかリバティで祝福も撒く完全サポート役かは相手次第。サブ武器は斧で連携要因になるか体術あるいわ術具でエリクサー。自身のアビリティで若干硬いのも良い。
[ID:aCufNKatLPU]
- 貰えるものが変わるわけじゃないしロマンシングで倒すのすぐ諦めたけど
ロマンシングの人間七英雄を5ターン内で倒すつもりなら
そいつらがよく使ってくる技の見切りは必須だと思う
[ID:fdQbvZ.dGdc]
- 特にこだわりがないなら、シャドウサーバント使えば問題なく行けるわよ
[ID:LsrOqLIZJno]
- 短期決戦前提だからシャドウサーバント5人も有りなのかなぁ
試してないけど
[ID:r8lCdBcdWK.]
- 七英雄の見切れる技を使ってくるのが七英雄なのがなんとも
[ID:DfcTM.kG4J6]
- 5ターンに倒せなかった場合再戦できるらしいので
閃くまで粘った後再戦するというのも手はどうなんだろう
[ID:fdQbvZ.dGdc]
- シャドサ5人だと5ターン持たなくね?
HP200万を25手で削らにゃならんわけで
誰か一人落ちる=10万のロス、起こすとなれば更に20万のロス
壁張って落ちるの防げるならそっちの方がよっぽど火力貢献になる気がする
初ターンシャドサ+壁、2ターン目連携40万、3ターン目60万、4ターン目80万、これで180万だから落ちていいのは4ターン目以降でそれまで壁なし死人なしで行けるのロックブーケとノエルくらいじゃね?
[ID:XIbEoH3dt/M]
- シャドウサーバントなしで七英雄倒せた。
自分の構成では、体術の忍者が足を引っ張る羽目になった。
タンク:インペリアルガード女
前衛アタッカー:最終皇帝・帝国鍛冶職人
後衛サポート:踊り子・ホーリーオーダー女
初めは鍛冶職人の代わりに忍者を使用していたが、
前衛で狙われやすく、耐久力の無さと素早さが原因となって盾がうまく機能しない(体術は両手武器)
そして火力役として育てていたので、融通の利かないキャラになっていました。
忍者を愛用している人は、デバフ・回復・バフなど、火力以外にも役割を持たせた方がいいですし、できれば後衛に立たせて狙われにくい状態にしたほうがいいと思います。
これを言うと反感を受けるかもしれませんが、ロマンシングの忍者は最強とは言い難いです。
腕力と高い素早さがすべてではありません。体力も大切です。素早さは行動順を決めるためのものとして考えた方が、ロマンシング攻略は楽に進められるんじゃないかと思います。
強いと聞いたから使っているという人は、わたくしの様に落とし穴になるかもしれません。
[ID:NxZoiekroiQ]
- 正直、見た目はあれだけどロマンシングボスに忍者いれるときは斧使うほうが強いと思ったし、自分はそうしてる。
実はツバキとフヨウは斧技能もってくるし。
[ID:BLadA1MZo2k]
- まあ防御に目を瞑って攻撃全振りな3の妖精をマイルドにしたような性能だし、強いってのは火力特化でやられる前にやるが通じるオリジナル版と難易度オリジナルでの話だからね
[ID:bsONGOuxOis]
- まあ最強職なんてない方がバランス良いのは確かでしょうね
忍者は介護が必要な火力職って部分が強いことを考えると、回復役は耐久力のある海女との相性が良い、みたいな話もそろそろ出てくるのかもしれませんね
[ID:LUij5h5W6t.]
- 忍者が最強のクラスみたいな風潮があるのが、って言いたいんだろうし気持ちはわかるんだが
SFC既プレイ者やロマンシング突破者からしたら、オリジナル難易度は通過点でロマンシングも考慮した評価にしたくなるから仕方ない。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- そもそもロマンシングだと体術が微妙なのよ
忍者が弱いんじゃなくて、体術が弱い
斧を持たせて、連携発火役にすると安定すると思うよ
クリアしたならわかると思うけど、ターンで早めに動けるキャラが多いほど安定するからね
壁を貼る役、ゲージ稼ぐ役、連携発火する役、は早いほど便利
[ID:LsrOqLIZJno]
- ホリオダ♀に最強の帽子とサバイブつけて赤水晶のロッドで回復したりファイアストームで地層を変えたりするのもオススメです
[ID:pdIA1hp8hOU]
- 難易度ロマンシングは序盤に限りヒールのサンダルも役に立つね
ふみつけが仕様変更で火力出るからクジンシーとかボスが単体の時に使いたい。
クイーン撃破位までは状況によっては単体メイン火力
[ID:N/GtFM4E9rI]
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