体装備 の履歴(No.12)

最終更新:

体防具の一覧

重鎧

名前物理防御術法防御重量効果価格
鉄の鎧9438,450
ショップ / 初期装備
鋼鉄の鎧1783
開発
赤熱の鱗28123火耐性上昇
初期装備:サラマンダー
白銀のチェイル30172
開発
超銅金の鎧40107
宝:沈没船
超銅金の鎧・改44117
改造
ハルモニアの鎧45212
開発
竜鱗の鎧51363
宝:雪の遺跡
竜鱗の鎧・改58413
改造
黒のガラドリエル57153耐性:暗闇
宝:封印の地
黒のガラドリエル・改65173耐性:暗闇
改造
セブンスアーマー64332
開発

軽鎧

名前物理防御術法防御重量効果価格
レザーアーマー6314,050
初期装備
ワニ革の鎧96111,250
落:ワニゲータ、人狼、リザードマン
ワニ革の鎧・改1391
改造
リジッドレザー12101
開発
ラビットアーマー15180耐性:毒,理力+3
落:ロビンハット(雪の遺跡)
ラビットアーマー・改25340耐性:毒,理力+4
改造
ブリガンディ26201
開発
エルブンスキン18360耐性:マヒ
宝:チカパ山
エルブンスキン・改21430耐性:マヒ
改造
タイガーアーマー30201
宝:封印の地
タイガーアーマー・改36241
改造

ローブ

名前物理防御術法防御重量効果価格
識者のローブ612021,200
初期装備
玉虫のローブ8160魔力+1
宝:白アリの巣
玉虫のローブ・改12240魔力+2
改造
術士のローブ10180魔力+1
開発
星くずのローブ9250魔力+267,800
宝:テレルテバ 落:ミミック、ディープワン
星くずのローブ・改15420魔力+3
改造
月影のローブ12300魔力+3
落:ブラックウィドウ
月影のローブ・改18450魔力+4
改造
魔道師のローブ14350魔力+1
開発
太陽のローブ21370魔力+2
宝:アバロン下水道 落:マーリド
太陽のローブ・改26460魔力+3
改造
宵闇のローブ27450理力+4
宝:浮上島 落:ヴァンパイア、ヴァンパイアレディ
宵闇のローブ・改31510理力+
改造
アバロンの聖衣35350魔力+2
開発

防護服

名前物理防御術法防御重量効果価格
ダブレット4403,200
ショップ:ニーベル 落:ボーンヘッド
力帯660腕力+3
宝:子供と子ムー 他:帝国大学試験
力帯・改990腕力+4
改造
武道着880
ショップ:ニーベル
武道着・改12120
改造
防護服10100
開発
断熱服15190火耐性上昇
宝:地上戦艦
断熱服・改21260火耐性上昇
改造
風花のショール7280風耐性上昇
初期装備:イーリス
強化服20160耐性:眠り
開発
プリマチュチュ17240水風耐性上昇
初期装備:コッペリア

全身鎧

※全身鎧装備中は頭·腕·足防具を装備できない。 原作と違い、服も装備不可。

名前物理防御術法防御重量効果価格
プロテクトスーツ209621,024
ショップ:ミラマー 初期装備:ベア(帝国重装歩兵)
スウェットスーツ30144耐性:眠り50,900
宝箱:ソーモン(クジンシーの館)
スウェットスーツ・改45214耐性:眠り
改造
ラメラースーツ42156
開発
コンバットスーツ55204
落:マッドオーガ
コンバットスーツ・改60224
改造
プレートスーツ64306
開発
ヒドラスーツ75388耐性:毒
落:パイロヒドラ、ヴリトラ
ヒドラスーツ・改82418耐性:毒
改造
ハルモニアスーツ87505
開発
ヘビースーツ96409
宝:ラストダンジョン
ヘビースーツ・改105449
改造

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 全身鎧の性能が全く反映されないバグがある
    条件は未確定だけど、全身鎧と装飾品しか装備していない状況だと発生
    そのあと武器か盾装備すれば数値は戻る
    機種はSteam版で確認
    2024-11-03 (日) 12:59:49 [ID:0X7O68hdA6g]
  • 難易度ロマンシングでは防御100程度だと最初の敵にワンパン食らうのでヘビースーツ改を増やしましょう…ともならず「それセブンスアーマーやガラドリエル増やして挑戦すればよくね?」になるガチ悲劇の装備
    2024-11-04 (月) 20:29:18 [ID:Fuu/HGb7zx2]
  • 良リメイクだけに全身鎧の仕様だけは理解に苦しむ
    修正が必要なひどさ
    2024-11-06 (水) 22:31:08 [ID:APqJOHWZk6.]
  • どちらにしろダンターク腕で5周するんだから全員セブンスアーマー
    2024-11-07 (木) 02:37:46 [ID:0aSqKkRjisM]
    • 5周すればクイズ無しでアーマー5個だし楽ちんだな(混乱
      2024-11-11 (月) 13:59:00 [ID:dNEYAM0bKv6]
  • 全身鎧はGBサガだと防御が高いのに加えてステも上がって耐性もありと強かった
    個別に選択できないのがデメリット(特定のステや耐性が欲しい)でバランス取れていた
    2024-11-07 (木) 11:55:16 [ID:jAah23sW8sk]
  • 全身鎧はスーファミでも3枠の防具中1枠で済むメリットがあるが、ハルモニアスーツが重くてアバロンの聖衣とエルブンスキンと適当な軽鎧かローブ、鈍足のハンニバルだけ竜鱗の鎧かハルモニアスーツって感じ。
    ヘビースーツはバグで入手不可能だし。
    ただしヒドラスーツは優秀だった、中々落とさないが。
    リマスターは強くてニューゲームあるから全員アバロンの聖衣かセブンスアーマーでいいし。
    なんだかんだずっと不遇だった。
    2024-11-08 (金) 07:48:45 [ID:Ie1lNN5J8RY]
    • インナーとして防護服と同時装備できたらいい塩梅になりそう
      現状、どっちも使い道がない
      2024-11-08 (金) 10:45:28 [ID:0X7O68hdA6g]
  • 服と軽鎧が聖衣に食われてるわ
    全身鎧は取り柄の硬さも奪われるわ
    頭は択あるけど靴と腕は全然ないわ
    盾はウィルガード以外否定されるわ
    バランス良いとは言い難かった原作より悪くなってないかこれ?3枠って結構考えた上での調整だったんだな
    2024-11-10 (日) 20:33:33 [ID:IEv7JaOwQeU]
    • 枠が増えたおかげでキャラの数値補正が補いやすくなってキャラ格差が狭まった感もあるから良くも悪くもかなあ…
      頭が択があるなら腕と靴も耐性と数値で多少は択があると思うけど、全身鎧と盾は擁護の余地なし
      2024-11-10 (日) 20:39:13 [ID:ArdUg2JmiKs]
      • たしかに固有パラの依存度減って格差減ったね
        数値補正が不遇カテに追加されれば出番あるかも
        軽鎧は器用さ、服は素早さ、全身鎧は体力
        まあグラついてるわけでもなくただのデータなんで別に死んでてかまわんが(無慈悲)
        2024-11-10 (日) 22:34:56 [ID:IEv7JaOwQeU]
  • なんて言うか、外注開発が原作の数値をそのまま参考にしてとりあえず作りました。
    って感じが酷いよな。 テストプレイヤーもどうせデバッグ機能使ったテスト以外ろくにしてないだろうし、通しテストすれば盾と全身鎧が弱すぎるって気付くだろうに
    2024-11-11 (月) 10:12:13 [ID:gtEHY8wtgJk]
  • バグも多いから最低一回はアプデあるだろうけど、その際でも盾共々調整入らないかな
    2024-11-11 (月) 10:28:34 [ID:sM0aMbD0PZ2]
  • 断熱服に火耐性あるん?
    軽減されたらレジストマーク出るん?
    2024-11-11 (月) 22:50:45 [ID:3kYoeQGftwg]
    • 断熱服・改が赤熱の鱗と火の指輪と同じぐらいの火耐性はあるようです レジストの表示は出ないですね
      ファイアストームやヘルファイアのような複合属性に対しては他の属性耐性も持っていないと軽減されないはずです
      2024-11-12 (火) 00:17:57 [ID:t57wosctmnU]
  • 周回重ねたり高難度で選択肢が無くなってくるのは別にいいんだけど
    オリジナル一周目序盤から見限られがちな全身鎧と盾はちょっとテコ入れほしいな〜
    2024-11-17 (日) 12:39:13 [ID:owVjFV/lTwc]
  • 竜鱗さんはオリジナル同様属性耐性すこしくらいあったりしそうだけど、ソレガワカラナイ
    まじで、他ゲーより大事な属性耐性マスク化は改悪すぎる
    2024-11-18 (月) 10:24:50 [ID:DfcTM.kG4J6]
  • ロマンシングだとガチガチのタンクでも余裕で沈むからアタッカーは必然的に力帯やら月影の軽装で火力上げるしかなくなるのよね
    2024-11-18 (月) 10:49:05 [ID:7e6Czd4.6gY]
    • もちろん全部は耐えられないけど、ドレッド相手でも全体攻撃とかは光の壁併用すれば耐えられるようにもできるのに、それを活用するための表記がないのが終わってるのよね。

どうせ1発撃沈だから~と捨て補正軽装重視構成にしたら、本来落ちない攻撃でも落ちるようになって安定しなくなったわ。

2024-11-18 (月) 10:54:32 [ID:DfcTM.kG4J6]
  • 今回の風花のショール、風無効どころかまともな耐性すらないんやね・・・
    2024-11-20 (水) 10:30:53 [ID:DfcTM.kG4J6]
    • 風じゃねぇや冷(水)か。なんの耐性もないかのごとく召雷が貫通してきて悲しくなったわ
      2024-11-20 (水) 10:34:20 [ID:DfcTM.kG4J6]
  • 体防具やたら多いし、いくつか削除してもいいから頭手足の防具増やしてほしかったな。せっかくアバロニアとかあるんだからアバロニア◯◯◯とかでも。
    2024-11-20 (水) 11:28:00 [ID:pOZqd4Pr3PI]
    • 腕だけ魔力アップ装備無いのモヤるわ
      2024-11-20 (水) 12:15:25 [ID:Kpq23XUQHw2]
      • 魔力はアクセサリに魔石の指輪って優良装備があるし、アバロンの聖衣でも上げられるから腕力より上げやすいし腕装備に上昇ないのはそこまで気にならないけどなあ
        腕力は脚だと上がらないし、体装備は防御面が弱すぎる力帯しかないし、アクセサリのパワーリングには精神系の耐性が取れない
        器用さなんか腕でしか取れないし魔力上昇装備は正直優遇されてるレベル
        2024-11-20 (水) 13:14:56 [ID:QWdzg.7p3vc]
    • これ、オリジナルは3枠に防具セット、だったから腕足頭の種類が少なくても(当時としては)良かったし、腕足頭よりアクセをいくつ付けるかとかの悩みもあったけど、今回は専用枠になってしまったせいで種類が少ないのが浮き彫りになるんだよな。
      2024-11-20 (水) 13:06:24 [ID:DfcTM.kG4J6]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください