盾 の履歴(No.12)

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盾の一覧

名前発動率物理防御重量効果価格
大盾45%+2029,500
ショップ:アバロン / 初期装備
金属盾45%+322
開発
聖騎士の盾50%+403
ショップ:ダグラス / 初期装備(ホーリーオーダー)
鋼鉄の盾40%+483
開発
超銅金の盾20%+804
落:巨人
超銅金の盾・改20%+884
改造
黒曜石の盾40%+723
開発
水鏡の盾50%+561火水術系統にも効果あり
落:大海竜、首長竜
水鏡の盾・改50%+611火水術系統にも効果あり
改造
竜鱗の盾40%+602火水地術系統にも効果あり
宝:雪の遺跡
竜鱗の盾・改40%+662火水地術系統にも効果あり
改造

ガーダー

名前発動率物理防御重量効果価格
レザーガード15%完全防御112,800
ショップ:アバロン / 初期装備
ターゲット18%完全防御130,000
落:ボーンヘッド、ホブリン、アデプト、ヴァイカー
ターゲット・改28%完全防御1
改造
バックラー20%完全防御1
開発
アースガード25%完全防御1地風術系統にも効果あり
落:ラーマ、サイフリート
アースガード・改35%完全防御1地風術系統にも効果あり
改造
メタルガード30%完全防御2
開発
ウィルガード30%完全防御1全術系統にも効果あり
落:チャリオット、セフィラス
ウィルガード・改40%完全防御1全術系統にも効果あり
改造
ハルモニアガード35%完全防御
開発
ワンダーバングル100%完全防御5弓系統攻撃のみ
落:セフィラス、バルキリー

補足

両手で扱う武器は盾を装備していても発動出来ない。
大剣、槍、弓、体術が該当。
武器枠2つにこれらの武器しか装備しない場合は、盾を外した方が行動速度が上がる。

原作では術使用時も発動出来なかったが、今作では発動するようになっている。
アースガードや竜鱗の盾なども属性を「含む」攻撃に対して発動してくれる。

また、スタンや睡眠、麻痺等の行動不能状態では盾は発動出来ない。

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • ガーダーは強化すると発動率上がるのに盾は据え置きなのサガ特有の設定ミス枠かと思った
    2024-11-03 (日) 22:02:37 [ID:tfBCg/5g.Io]
  • ウィルガードが便利すぎて両手武器の立場がちょっと下がってるのに、体術だけは相変わらず強いのホントSaGa2帰ってきたなぁって感じがするw絶対何処かが歪な強さあるんだよなSaGa2w
    2024-11-04 (月) 18:33:01 [ID:AEOSep57cIE]
    • SaGa2だと秘宝伝説だが
      2024-11-11 (月) 01:44:01 [ID:7KFEH/Oii5k]
  • ウィルガードの回避対象って術も含むのかな?
    水鳥剣やつむじ風のような属性付き物理攻撃だけ?
    2024-11-04 (月) 20:30:33 [ID:wXUh8odAScA]
    • 術も回避するせいで本気でウィルガード以外要らないw
      2024-11-04 (月) 21:58:05 [ID:VvX1yOT9i9A]
  • 開発品のハルモニアガードが35%で完全ガードなんだから黒曜石の盾は多少守備力下げてもガード率は70くらいあってよかったと思う
    2024-11-04 (月) 23:19:49 [ID:jAah23sW8sk]
  • 竜燐の盾・改は物理術全部に効果ありで発動率80%100防御くらいないと
    ウィルガード・改さんには並べない
    2024-11-05 (火) 00:26:59 [ID:uM1gMsEFkdk]
  • 竜鱗の盾さん
    嘘だよな?
    2024-11-05 (火) 05:30:00 [ID:WaECwQqV1ew]
  • ウィルガードは3できちんと防御範囲広い代わりに20%って差別化されてて、それでも強かったのにどうしてこうなった
    2024-11-05 (火) 17:16:41 [ID:DfcTM.kG4J6]
    • この開発の悪い所が出たというか
      ベリーハードやロマンシングなんて盾が発動したところで焼け石に水だからねえ。
      防御実数上昇じゃなくて、割合カットか割合防御上昇ならガーダーとも渡り合えたと思うが…
      2024-11-05 (火) 17:20:18 [ID:gtEHY8wtgJk]
      • 80%くらいの確率でダメージ6割カットして、そこから更に防御力に応じてダメージ減少みたいな感じだったらガーダーと差別化出来て良かったのになぁって思うよね。
        現状息して無さ過ぎるw
        2024-11-06 (水) 09:49:54 [ID:VvX1yOT9i9A]
  • ウキウキしながら水鏡や竜鱗集めてる時が一番楽しいのだ
    2024-11-06 (水) 18:24:05 [ID:9eAZhssnmJw]
  • 序盤でターゲット改作った時点で今回の盾不遇じゃね?とはなんとなく気づいた
    2024-11-06 (水) 21:36:54 [ID:x0J7gWr/yao]
  • 元からそう(不遇)だったをリメイクで調整するとそれはそれで思い出補正入った層が文句を言うだろうからねえ
    2024-11-06 (水) 21:58:47 [ID:Fuu/HGb7zx2]
    • 改善を望まれてた部分を改善されて文句言うわけ無いだろ居たらそれは古参の思い出補正じゃなくてただのアンチだ
      2024-11-07 (木) 16:37:14 [ID:EVImTcK8ORg]
  • 正直、最序盤のマイザーの攻撃でベアが盾つかってダメージゼロにならん時点で「さては今作の大盾ザコいな?」とは思ってた
    2024-11-07 (木) 13:00:12 [ID:AEOSep57cIE]
  • 回避率の差が小さすぎる上に防御力上昇の効果が薄すぎるのよね
    おまけにただでさえ優秀なガーターの方に全属性対応の盾がある辺りわざとやってんじゃないかと思うくらいバランスもクソも無い
    2024-11-07 (木) 16:42:21 [ID:EVImTcK8ORg]
    • まだ頭とか足は最終的にも複数選択肢あるのに盾はウィルガード・改一択っていうね
      なぜか重装歩兵は水鏡の盾・改を装備したがるけど
      2024-11-09 (土) 20:40:37 [ID:fdQbvZ.dGdc]
      • しかもそのウィルガードもドロップリングがあれば比較的楽に手に入るっていうね
        2024-11-11 (月) 07:33:25 [ID:gtEHY8wtgJk]
      • いわゆる公式チートってやつ。素の状態のなら原作からある装備だけど、原作は盾が防具枠1つ埋めて使いにくいのと金剛盾とかの防御術が強すぎて日の目を見なかったけど、逆にそのおかげでナーフを免れるどころか強化されちゃったのかなあ…
        2024-11-13 (水) 10:09:03 [ID:Uif8Ez7HYCU]
  • 超銅金とかいう相変わらずのゴミ
    こういうのは変えてくれてもいいのに
    2024-11-08 (金) 22:42:41 [ID:XAI/St/oPAA]
    • 超銅金シリーズはもう伝統のネタやろ
      SFC版はネタ超えて詐欺だったけど
      2024-11-13 (水) 01:30:38 [ID:KiuCb6eC3aE]
  • 聖騎士の盾で毒霧をガードしました。なぜw
    2024-11-11 (月) 20:19:27 [ID:jAah23sW8sk]
    • 毒霧はシャドウサーバントでも防ぐことができるため、物理攻撃のようです
      物理防御を高めると被ダメージが減少しますね
      2024-11-11 (月) 23:29:31 [ID:t57wosctmnU]
      • へええええそれは知らなかった
        面白いですね
        2024-11-13 (水) 10:53:48 [ID:jAah23sW8sk]
  • 龍神で先制して弓攻撃し終わった同じターンに盾ガードが発動したんだけどこれはバグ?
    2024-11-13 (水) 21:41:43 [ID:vyuAOcjEoWE]
    • 使用した技がイズナならSFC版からある仕様(設定ミス?)の技使用後に盾が発動可能をそのまま忠実に移植していると思われます
      それ以外の弓技ならバグかもしれません
      2024-11-13 (水) 22:31:02 [ID:t57wosctmnU]

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