陣形 | 陣形効果 | 配置効果 | ||
フリーファイト | 追加効果なし 一列に並び、それぞれが自由に戦う。 臨機応変に動ける。 | 1 | ||
---|---|---|---|---|
2 | ||||
3 | ||||
4 | ||||
5 | ||||
インペリアルクロス | 追加効果なし 中央の者を守るように十字に並ぶ帝国伝統の陣形。 前列に攻撃が集中する。 | 1 | 狙われにくい | |
2 | 狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑ | |||
3 | ||||
4 | ||||
5 | 狙われにくい/素早さ↓ | |||
インペリアルシールド | 追加効果なし インペリアルクロスを防御に特化させた陣形。 前列に攻撃を集中させ、防御力を強化する。 [修得:帝国重装歩兵] | 1 | 狙われにくい | |
2 | 狙われにくい/素早さ↓ | |||
3 | 狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑ | |||
4 | 狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑ | |||
5 | 狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑ | |||
インペリアルアタック | 追加効果なし インペリアルクロスを近距離攻撃に特化させた陣形。 前列が一歩踏み込んだ隊列を取り攻め入る。 [修得:帝国軽装歩兵] | 1 | 狙われにくい | |
2 | 狙われにくい/素早さ↓ | |||
3 | 狙われやすい/近距離攻撃↑ | |||
4 | 狙われやすい/近距離攻撃↑ | |||
5 | 狙われやすい/近距離攻撃↑ | |||
インペリアルレイ | 追加効果なし 敵の防御を崩すように尖った形を取る陣形。 前列に攻撃を引き付け、後列の違距離攻撃を強化する。 [修得:帝国猟兵] | 1 | ||
2 | 狙われにくい/素早さ↓/遠距離攻撃↑ | |||
3 | 狙われやすい | |||
4 | 狙われにくい/素早さ↓/遠距離攻撃↑ | |||
5 | 狙われにくい/素早さ↓/遠距離攻撃↑ | |||
インペリアルマジック | 追加効果なし インペリアルクロスを術攻撃に特化させた陣形。 互いに魔力を高め合い、中列の術法攻撃を強化する。 [修得:宮廷魔術士] | 1 | 術法攻撃↑ | |
2 | 狙われにくい/素早さ↓ | |||
3 | 狙われやすい | |||
4 | 狙われにくい/術法攻撃↑ | |||
5 | 術法攻撃↑ | |||
インペリアルアロー | 追加効果なし 敵陣に突き進む、鋭い矢のような陣形。 前列に攻撃を集中させ、素早く行動し守りを固める。 [修得:インペリアルガード] | 1 | 狙われにくい/素早さ↑ | |
2 | 狙われにくい/素早さ↑ | |||
3 | 狙われやすい/行動後防御/素早さ↑↑ | |||
4 | 狙われにくい/素早さ↑ | |||
5 | 狙われにくい/素早さ↑ | |||
インペリアルフォース | 追加効果なし 防御を無視し、攻撃に特化した陣形。 前列は狙われやすくなるが後列は攻撃に専念できる。 [修得:最終皇帝] | 1 | 狙われやすい/物理攻撃↑↑/物理防御↓↓ | |
2 | 術法攻撃↑/術法防御↓ | |||
3 | 術法攻撃↑/術法防御↓ | |||
4 | 狙われにくい/物理攻撃↑/物理防御↓ | |||
5 | 狙われにくい/物理攻撃↑/物理防御↓ | |||
アサルトファング | 追加効果なし 獣が牙を剥き、獲物に襲いかかるさまを模した陣形。 敵を食い破るように物理攻撃を強化させる。 [修得:フリーファイター] | 1 | 狙われにくい | |
2 | 狙われやすい/物理攻撃↑ | |||
3 | 物理攻撃↑ | |||
4 | 狙われやすい/物理攻撃↑ | |||
5 | ||||
マジカルハット | 追加効果なし 先頭の者が魔力を練り上げ仲間に供給する陣形。 集められた魔力で後列の術法攻撃を強化する。 [修得:フリーメイジ] | 1 | 狙われやすい/術法防御↑ | |
2 | 狙われやすい/術法防御↑ | |||
3 | 狙われにくい/素早さ↓/術法攻撃↑ | |||
4 | 狙われにくい/素早さ↓/術法攻撃↑ | |||
5 | 狙われにくい/素早さ↓/術法攻撃↑ | |||
フリーファイト-1 | 追加効果なし フリーファイトを改良し、後列の一人が守られながら 攻撃に集中できるようになった陣形。 [修得:シティシーフ] | 1 | 狙われにくい/物理攻撃↑/術法攻撃↑ | |
2 | 素早さ↑ | |||
3 | 素早さ↑ | |||
4 | 素早さ↑ | |||
5 | 素早さ↑ | |||
鉄槌陣 | 追加効果なし 武器の匠である鍛冶師によって考案された陣形。 物理攻撃と物理防御を強化する。 [修得:帝国鍛冶職人] | 1 | 物理攻撃↑/物理防御↑ | |
2 | 狙われやすい/物理攻撃↑↑ | |||
3 | 狙われやすい/物理攻撃↑↑ | |||
4 | 物理防御↑ | |||
5 | 狙われにくい/物理防御↑↑ | |||
鳳天舞の陣 | 追加効果なし 中央の者に敵の攻撃を集中させる陣形。 守りを固め、盾の発動率を上昇させる。 [修得:軍師] | 1 | 狙われやすい/縦発動率↑↑/物理防御↑↑/術法防御↑↑ | |
2 | 狙われにくい/素早さ↓/盾発動率↑ | |||
3 | 狙われにくい/素早さ↓/盾発動率↑ | |||
4 | 狙われにくい/素早さ↓/盾発動率↑ | |||
5 | 狙われにくい/素早さ↓/盾発動率↑ | |||
龍陣 | 行動順固定 龍が体をくねらせる様に動くことを想定した陣形。 先頭に立つ者から順番に連続して行動する。 [修得:格闘家] | 1 | 狙われやすい/行動後防御/素早さ↑↑/近距離攻撃↑↑ | |
2 | ||||
3 | ||||
4 | 狙われにくい | |||
5 | 狙われやすい/素早さ↓↓/遠距離攻撃↑↑ | |||
ムーフェンス | 後攻行動 ムーが群れを成し身を守るようにして攻撃を凌ぐ。 必す後攻になるが防御が強化される。 [修得:サイゴ族] | 1 | 物理防御↑↑/術法防御↑↑ | |
2 | 物理防御↑↑/術法防御↑↑ | |||
3 | 物理防御↑↑/術法防御↑↑ | |||
4 | 物理防御↑↑/術法防御↑↑ | |||
5 | 物理防御↑↑/術法防御↑↑ | |||
ラピッドストリーム | 先行行動 怒涛の勢いで敵を攻め立てる荒々しい陣形。 必ず先攻できるが、守りには乏しい。 [修得:武装商船団] | 1 | 素早さ↑↑ / 盾発動率↓↓ | |
2 | 素早さ↑ / 盾発動率↓↓ | |||
3 | 素早さ↑ / 盾発動率↓↓ | |||
4 | 素早さ↑ / 盾発動率↓↓ | |||
5 | 素早さ↑ / 盾発動率↓↓ | |||
パワーレイズ | 追加効果なし 仲間の力を集結させ後列の術法攻撃を大きく強化する。 後列に近づくにつれ、他の味方の術法攻撃も上昇する [修得:海女] | 1 | 狙われにくい/素早さ↓/術法攻撃↑↑ | |
2 | 術法攻撃↑ | |||
3 | 術法攻撃↑ | |||
4 | 狙われやすい | |||
5 | 狙われやすい | |||
チャームドライブ | 追加効果なし 踊り子に魅了されるように中央に視線を集める陣形。 中央の者に呼応する形で全員の素早さを強化する。 [修得:踊り子] | 1 | 狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑ | |
2 | 狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑ | |||
3 | 狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑ | |||
4 | 狙われにくい/遠距離攻撃↑ | |||
5 | 狙われにくい/遠距離攻撃↑ | |||
ホーリーウォール | 追加効果なし 前列に出た三人が身を挺して璧となり後列を守る。 後列は前列が崩れない限り狙われない。 [修得:ホーリーオーダー] | 1 | 狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑ | |
2 | 狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑ | |||
3 | 狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑ | |||
4 | 狙われにくい/遠距離攻撃↑ | |||
5 | 狙われにくい/遠距離攻撃↑ | |||
ワールウインド | 追加効果なし 前列の素早さと防御を両立させることに成功した陣形。 前列で守りを固め、後列を遠距離攻撃に集中させる。 [修得:ノーマッド] | 1 | 素早さ↑ | |
2 | 狙われやすい/行動後防御/素早さ↑ | |||
3 | 狙われやすい/行動後防御/素早さ↑ | |||
4 | 狙われにくい/遠距離攻撃↑ | |||
5 | 狙われにくい/遠距離攻撃↑ | |||
ハンターシフト | 追加効果なし 狩人が複数人で狩りをするときに組む陣形。 敵を追い込み、後列の遠距離攻撃を大きく強化する。 [修得:ハンター] | 1 | 狙われにくい/素早さ↓↓/遠距離攻撃↑↑ | |
2 | 狙われやすい/行動後防御/素早さ↑ | |||
3 | 狙われやすい/行動後防御/素早さ↑ | |||
4 | 遠距離攻撃↑ | |||
5 | 遠距離攻撃↑ | |||
アマゾンストライク | 追加効果なし 前列が先陣を切ってせめていくことにより、 背を見た仲間の士気を高め、遠距離攻撃を強化する。 [修得:アマゾネス] | 1 | 狙われやすい/素早さ↑↑/近距離攻撃↑↑ | |
2 | 素早さ↑/近距離攻撃↑ | |||
3 | 素早さ↑/近距離攻撃↑ | |||
4 | ||||
5 | ||||
デザートフォックス | 追加効果なし 獣が仲間を率いて戦う陣形。 物理攻撃と術法攻撃の両方をバランスよく強化する。 [修得:デザートガード] | 1 | 狙われやすい/行動後防御/素早さ↑/物理攻撃↑/術法攻撃↑ | |
2 | 物理攻撃↑/術法攻撃↑ | |||
3 | 物理攻撃↑/術法攻撃↑ | |||
4 | 狙われにくい | |||
5 | 狙われにくい | |||
稲妻 | 行動順固定 駆け抜ける稲妻の如く、全員が続けて攻撃を行う陣形。 最後に行動する者の攻撃を大きく強化する。 [修得:イーストガード] | 1 | 狙われにくい/物理攻撃↑↑/術法攻撃↑↑ | |
2 | 狙われやすい | |||
3 | 狙われやすい | |||
4 | ||||
5 | ||||
飛苦無 | 追加効果なし 忍者独自の戦闘技術に着想を得た陣形。 仲間と効率良く連携を取り、敵を攻め立てる。 [修得:忍者] | 1 | 狙われやすい/素早さ↑↑/連携↑↑ | |
2 | 連携↑ | |||
3 | 連携↑ | |||
4 | 連携↑ | |||
5 | 狙われにくい/素早さ↑/連携↑ | |||
陰陽天星陣 | 追加効果なし 自然の気の流れを利用することに適した陣形。 天系統攻撃と冥系統攻撃を強化する。 [修得:陰陽師] | 1 | 狙われやすい/素早さ↓↓/天系統攻撃↑↑/冥系統攻撃↑↑ | |
2 | 狙われにくい | |||
3 | 狙われやすい/天系統攻撃↑/冥系統攻撃↑ | |||
4 | 狙われやすい/天系統攻撃↑/冥系統攻撃↑ | |||
5 | 狙われにくい | |||
ボルカニックハート | 追加効果なし サラマンダーがほとばしる溶岩に抗う際に使う陣形。 火系統の攻撃と防御を強化する。 [修得:サラマンダー] | 1 | 狙われやすい/火系統攻撃↑↑/火系統防御↑↑ | |
2 | 狙われやすい/火系統防御↑ | |||
3 | 狙われやすい/火系統防御↑ | |||
4 | 狙われにくい/素早さ↓/火系統攻撃↑ | |||
5 | 狙われにくい/素早さ↓/火系統攻撃↑ | |||
ツインピラミッド | 追加効果なし モール族が地の精霊に感謝を伝える儀式で使う陣形。 地系統の攻撃と防御を強化する。 [修得:モール] | 1 | 地系統攻撃↑↑ | |
2 | 狙われやすい/地系統防御↑↑ | |||
3 | 狙われやすい/地系統防御↑↑ | |||
4 | 素早さ↓/地系統攻撃↑ | |||
5 | 素早さ↓/地系統攻撃↑ | |||
アクアムーン | 追加効果なし 水の流れを受け流し、自分たちの力とする陣形。 水系統の攻撃と防御を強化する。 [修得:ネレイド] | 1 | 狙われやすい/水系統防御↑↑ | |
2 | 水系統攻撃↑ | |||
3 | 狙われやすい/素早さ↓↓/水系統攻撃↑ | |||
4 | 水系統攻撃↑ | |||
5 | 水系統防御↑ | |||
クインテットウィング | 追加効果なし 仲間と共に風を受け、その力を利用する陣形。 風系統の攻撃と防御を強化する。 [修得:イーリス] | 1 | 狙われやすい/風系統防御↑↑ | |
2 | 狙われやすい/風系統防御↑↑ | |||
3 | 風系統防御↑ | |||
4 | 風系統防御↑ | |||
5 | 狙われにくい/素早さ↓/風系統攻撃↑↑ | |||
パペットアーミー | 追加効果なし コッペリアが考えた兵法を実現させる陣形。 全ての状態異常への耐性を強化する。 [修得:人形] | 1 | 狙われにくい/状態異常耐性↑↑ | |
2 | 状態異常耐性↑ | |||
3 | 状態異常耐性↑ | |||
4 | 狙われやすい/状態異常耐性↑ | |||
5 | 狙われやすい/状態異常耐性↑ | |||
ゴブリンアタック | 追加効果なし ゴブリンとっておきの野性的な陣形…ゴブ! 敵を取り囲み、攻撃を強化する…ゴブ! [修得:ゴブリンの穴の異変] | 1 | 物理攻撃↑ | |
2 | 物理攻撃↑ | |||
3 | 物理攻撃↑ | |||
4 | 狙われやすい/素早さ↑/遠距離攻撃↑ | |||
5 | 狙われやすい/素早さ↑/遠距離攻撃↑ |
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