コメント/本作の改善に関するご意見 の履歴(No.14)
最終更新:
本作の改善に関するご意見
- 「アバロンの道場」って必要性ある?
[ID:tyh/W3tJt0.]
- 大学でイベントシーンの回想を閲覧できる 技道場画面でそのキャラが閃き適正あるか分かりやすく表示 全マップ入り直した場合ロード挟まずに敵がリポップ 一部お供限定キャラ(風の精霊とかヴァンパイアレディ等)のシンボル配置 アイテム素材の上限999 アイテム倉庫(初期装備とかワンダーバングル預けるとこ)
[ID:5mDDebl/mpY]
- 陰陽師サラマンダー両立ルート 自動装備のカスタム登録 装備改造時の改造後アイテムの所持個数表示 エネミー図鑑に主な出現場所情報
[ID:5mDDebl/mpY]
- 「大氷海は七英雄を全て倒さないと出現しない代わりにラストダンジョン深部にオリジナルボス追加」はさすがにストーリーを蔑ろにする内容でNGだと思うので却下だな。
[ID:tyh/W3tJt0.]
- 武器4装備(原作と同じ)もしくは3装備 体術を武器枠と別枠扱いで標準装備に 龍脈エリクサー全体化など水術救済
[ID:.AhSzo19fmg]
- なんか自分のプレイで起きたイベントの結果失敗を正当化したい人がいるな。
それは改善点じゃなくてプレイの幅でしょ
[ID:DfcTM.kG4J6]
- そもそものアップデートがあるんかな。
聖剣3の時は色々あったけど、聖剣5は一回しかアップデートきてないし…
リべサガの評判よかったから何かあるかもしれないけどさ。
[ID:NxZoiekroiQ]
- ゲーム性に関わってる部分の改善はしないかもしれないけど、不具合ちょこちょこあるからついでに上記だとライブラリ関係とか、単純に不便な部分(全滅時やセーブポイント)みたいなUI的なものは来るかもね。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- ワンダーバングルを自動装備の候補にしない
カーソル記憶設定の見直し
皇帝の技や術を他クラスが引き継がない
[ID:VBAhO70E0dU]
- 技と術を一括で全部封印できるようにしてほしい
皇帝代えたときにいったんまっさらにしてから技習得していきたいんだよね
道場のUIわりとサクサクだからそこまで不満ってほどでもないけど
あとは先制アタックかな。敵シンボルにアイコン出るのが遅すぎて背後から近寄ってるのに気付かれるパターンが多発。
他のRPGと同じような感覚で先制アタックかけようと思ったらすげー違和感なんだよね…これなら正直無くてよかったレベル。
[ID:YO9xJmU0bs2]
- 七英雄の記憶とせんせいの配置場所
七英雄の記憶装置をどう解釈するかによるけど
例えば七英雄の残留思念のような物なら強く印象に残っている場所、アリの巣にあるのはわかる。
同化の法を使い過ぎて自我を失って本来の目的(復讐)を忘れてしまわないように七英雄自身で設置したという解釈もできるかもしれない。東のダンジョンにあるのもわかる。
カンバーランドのダグラス城にあったけどなぜなのか?とても不自然に感じた。
サガ2秘宝伝説が好きだったのでせんせいも好きなのだが、シリアスなイベント中にせんせいを見つけると
雰囲気が台無しになってしまうので、せんせい集め自体はいいのだけど配置場所は考えてほしかった。
[ID:jAah23sW8sk]
- 正直、アリの巣と古代人の村以外は、各七英雄討伐時に残留思念で見れる、とかで良かったのでは、とは思うよね。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- ああいう装置として設置するなら、再生装置は遺跡から発掘するとかヒラガが発明するとかで拠点に設置され、それぞれの記憶はディスクやカードとして宝箱や遺跡の端末などから入手という流れが自然だったかな。体験版の範囲に無理やり記憶システムを組み込むために無理した感がある。残留思念なら継承法を使っている皇帝だけに見える謎の光、だけで装置はいらんかったと思う(回想はメニュー画面で行う)
[ID:ZKZvQgVDKyQ]
- クジンシーの剣と腕と女神、ダンターグの足、ノエル幻体、スービエの槍、セキシュウサイの身構え状態など、ライブラリに登録されないエネミーの部位や形態違いをライブラリに登録されるように変更
[ID:pcM0mgm9Ywg]
- サイフリートの砦入口の右上の方、コムルーン海峡の出口付近、ステップの帝国戦艦など、マップを完全に埋めることができない場所があるので、マップの一定割合を埋めたら全体が開示されるように変更
[ID:pcM0mgm9Ywg]
- アバロンの園へのファストトラベル。
なんでないの?
[ID:PZ8t0MNdcsA]
- ポケモンキャンプ的な仲間との交流システム
海女ちゃんをもっと愛でたいのだ
[ID:OgXXbEKoLmQ]
- 千手観音や乱れ雪月花みたいな演出長い技の短縮版作って選べるようにして
[ID:jA5sAP1r0nw]
- 盾の防御を2倍へ
全身鎧のみ防護服併用化
[ID:psgpPddGoQo]
- 「未行動で勝利したら装備武器に技術点が入る」
[ID:2eW.9MrIurs]
- 七英雄やレオン、ビクトール、トーマ、パジャマがビジュアルの隠しクラスが欲しい
[ID:qbjkzyn7hc6]
- 原作勢からするとリマスターで忍者陰陽師、今回鍛冶職人踊り子居るから満足だけど オアイーブ的な思ったより若い女陰陽師職が、新しい合成術を現在枠空いてるとこに持ってきたら最高 七英雄はダメなやつ(一部原作勢からの作品評価が荒れる)
[ID:RUB7OaB1N.o]
- 強くて~で仲間にしたことのあるクラスを引き継いでほしい
(皇帝継承にはでなくて酒場登録されてる状態)
陰陽師とか海女を序盤から連れたいのだ
あとキャラ・クラス辞典
[ID:ib6vJomWEis]
- 「所持品等のリストをページ送りした時、間を一つ飛ばす挙動の修正」
[ID:RUB7OaB1N.o]
- UIや進行上、「仕様として不便」「プレイフィールが悪い」「存在しているのに活用できないのは要素として勿体ない」等は良いと思うけと、単に「個人の我儘でしかない要望」(ストーリーを無視した自分が満足したいだけの改変等)は違うと思うから、そこいらは考えて作成したほうが良いと思いますね
[ID:ZVn.QDViw/w]
- 自分は意見は出すけどここの編集はしないので、編集チームで協議してルール作るとかリストの取捨選択してもらえたらと思います 現状意味合いが被るもの(ワンダーバングルの自動装備対策)があったり
[ID:jp0lGQuEVPg]
- リアルクィーンなどをなんとかビーチクを見えないようにしてビキニ削除
[ID:VoDYLurTBss]
- 鍛冶屋で装備改造する際、改造先のアイテムをいくつ持ってるかが出てほしいな。
[ID:wXUh8odAScA]
- 既にリストにあるので投票お願いします
[ID:jp0lGQuEVPg]
- パッドリセット欲しい
[ID:x5Gm4zOH4BM]
- コンシューマ版は本体の機能で簡単にリセットできるからまだマシだけど、
Steam版はリセット面倒なので、ほんとパッドリセット欲しいよね
[ID:yScjmMYEPNU]
- サガスカのタイトルに戻る機能は戦闘中にも可能かと河津さんが質問されてた時に、「処理を途中でぶった切るのはバグの元になるので避けています。」と答えてたから意図的に実装してないんじゃないかな
[ID:N5C5eJDuVrY]
- 「統一地域を増やす」は全国制覇トロフィーとか絡むし難しいのでは
[ID:OtFU0oZ1IEg]
- オリジナルもそうなんだが、代替わりやPT入れ替えで技と見切りと術の入れ替えが大変なのでどこでも出来るようにして欲しい
酒場の登場でオリジナルよりPT編成は改善されたけど、アビリティの手間が増えたからトントン
3はどこでも出来るのに
原作の雰囲気重視なんだろうけど
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- 別次元の大神官の軍勢を討伐するストーリー追加
七英雄の武器もしくは七英雄の生き残りと元皇帝共に、次元を渡り歩き因縁を絶つ。
ロマサガ2R+等の別タイトルでも良い。
[ID:cI.JnwPdMGc]
- 戦闘中に使用できるアイテムのバリエーションを増やしてほしい。
バフ・デバフとか耐性・弱点付加するアイテムだったり、単純に属性攻撃アイテムでもいいし。
便利なアイテムが増えればノーマッドのアビリティ救済にもなると思う。
[ID:yScjmMYEPNU]
- ラスボスの七英雄戦、開始時の演出が強化された結果、音楽と演出がズレてるので前奏を増やして欲しい。あと火力次第で七人揃う前に仕留め切るのも悲しいのでダメージ量に応じて生えて行く方式のままがよかった。
[ID:UuyqpDj7G.E]
- 血の盟約の七英雄に敗北すると、七英雄の復讐がなされる特殊バッドエンドの追加
(地上が亡びて、七英雄が大神官に復習して高笑いするような)
[ID:HG3CgLMBF5E]
- 武器装備枠を増やして欲しい
固有技用の武器を持たせて技枠の調整とかしたい
現状だと最終的に各最強武器しか使わなくて折角開発した武器とかドロップ頑張った武器とか埃かぶるだけだし
ついでに最強武器と最強技も七英雄の二番煎じじゃなくて帝国の歴史の積み重ねの先にあるものを追加して欲しい
[ID:EVImTcK8ORg]
- ごめんなさい、よく見たら武器枠追加の項目はもうありましたね
なので最強の開発品と技の追加が欲しい
七英雄武器も無駄にはならない範囲の強さで
[ID:EVImTcK8ORg]
- それどっちにしろ強い方が使われるだけだと思うけどな
「七英雄武器をせっかくクリア後要素で入手したのに使わないのおかしい」って今度はなる。
ようするに、ゲーム性というよりどういうプレイしたいかの個人感覚の差が出てるだけ。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- バトルの際のコマンド入力を改善して欲しいですね。
攻撃時は「誰に(敵)」→「何を(技、術)」の順番で、回復等の味方対象は「何を」→「誰に」なんですよ。
どっちかに統一して欲しい、というか「何を」→「誰に」が良いです。
技の選択ミス、敵の選択ミスを頻繁にやらかしてしまうので。
皆さんはどう思われます?
[ID:5SKLuuLEgPU]
- オプションで設定変更できる。(敵選択方式を「2段階」にすればいいだけ)
[ID:etdyh3.s5yk]
当ゲームタイトルの権利表記
© SQUARE ENIX.
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