本作の改善に関するご意見 の履歴(No.14)

最終更新:

ここでは『ロマサガ2リベンジオブザセブン』に関するご意見をまとめるページです。
アンケートなどに要望を書く際の参考にしてください。要望をこのページに書く際は箇条書きでおねがいします

スクウェア・エニックスに問い合わせる場合


他機種版に関するご意見

選択肢 得票数 得票率 投票
Nintendo Switch 2(仮)以降で発売 2 40.0%
プレイステーション6(仮)以降で発売 2 40.0%
Xbox Series X以降で発売 1 20.0%
投票総数 5

大型アップデートおよび大型拡張コンテンツでの改善および追加要素に関するご意見

選択肢 得票数 得票率 投票
属性耐性の可視化 32 9.4%
「強くてニューゲーム」で引き継ぐ項目を選択および「術・技・見切りの修得状況」、「都市開発状況」、「装備開発」、「合成術開発」の項目追加 28 8.2%
フリーファイター、ノーマッド等無価値なアビリティ改善 27 7.9%
技道場画面でそのキャラが閃き適正あるか分かりやすく表示 24 7.0%
ライブラリの図鑑に達成度が確認できる表示を追加 19 5.6%
エネミー図鑑に主な出現場所情報 18 5.3%
陰陽師サラマンダー両立ルート 17 5.0%
全滅時に「皇帝継承」以外の(セーブ地点から開始等)選択肢追加 16 4.7%
アイテム倉庫(初期装備とかワンダーバングル預けるとこ) 15 4.4%
皇帝継承を△ボタンでランダム再抽選 13 3.8%
防具部位にアンダーウェアの追加 13 3.8%
大学でイベントシーンの回想を閲覧できる 12 3.5%
装備改造時の改造後アイテムの所持個数表示 11 3.2%
一部お供限定キャラ(風の精霊とかヴァンパイアレディ等)のシンボル配置 9 2.6%
自動装備のカスタム登録 9 2.6%
アイテム素材の上限999 8 2.3%
盾含む防具関連の見直し 8 2.3%
ワンダーバングルを自動装備の候補にしない 6 1.8%
ライブラリの図鑑に「人名」追加 5 1.5%
全マップ入り直した場合ロード挟まずに敵がリポップ 5 1.5%
氷海(スービエ前)にセーブポイント追加 5 1.5%
ライブラリの図鑑に「キャラ・クラス辞典」追加 4 1.2%
ライブラリの図鑑に「バトルボイス」追加 4 1.2%
未行動で勝利したら装備武器に技術点が入る 4 1.2%
皇帝が特定のクラスまたはステータス条件で進行するイベントは、PT内クラスでも可能に 4 1.2%
皇帝経験クラスが技能Lvを引き継がないように 4 1.2%
体術を武器枠と別枠扱いで標準装備に 3 0.9%
武器4装備(原作と同じ)もしくは3装備 3 0.9%
海女加入条件の緩和 3 0.9%
連携技の選出に武器破壊誘発技を含めない 3 0.9%
アバロンの道場で模擬戦闘ができる上、技・術・見切りを閃く他、技術点が入る 2 0.6%
カーソル記憶設定の見直し 2 0.6%
全てキャラクターでも閃きやすく、獲得技術点が多い難易度「ベリーカジュアル」追加 2 0.6%
アウストラス、トーレンスという統一不能の地域に町や村を追加かつ統一可能 1 0.3%
各地域に町・村・国の開拓可能 1 0.3%
皇帝の技や術を他クラスが引き継がない 1 0.3%
投票総数 341

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 皇帝継承できるキャラクターがジェラールや最終皇帝と同じように専用キャラクターのみとなると原作で削除された皇帝の台詞がボイスで復活できるが、どう思う?
    2024-11-20 (水) 23:47:27 [ID:tyh/W3tJt0.]
    • それはもうロマサガ2ではないと思います。
      2024-11-21 (木) 00:05:20 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • サラマンダーと冥術の両立には反対なのだが、諸々の話を聞く限り問題の9割はシャドウサーバントっぽいので、これだけでもサラマンダールートで使えればいいのではないかと思った。そこで、シャドウサーバントと同じ効果の武器固有技を追加、それをひらめける武器を鍛冶屋Lv4+冥術研究所建設で解禁。材料は開発最上位装備なんか(黒曜石の剣あたり)+アバロニアとかで。シャドウサーバントそのものが使える武器だと、冥術解禁前に冥術レベル上げが出来てバグりそうなのでそれは回避。
    2024-11-21 (木) 00:15:43 [ID:mLa4UfR1Lco]
    • 今はまだ「難易度ロマンシングはシャドウサーバントありき」みたいな風潮だけど、そのうち色々やりようが実は別に全然必要ない、とかになったらもうちょっと落ち着きそうではある。
      とはいえ、大体2者択一ものはきちんと意味があっても両方よこせといわれがちなので、両入手じゃないと納得しない人は多そう
      2024-11-21 (木) 00:32:35 [ID:ZVn.QDViw/w]
      • 両立したいという気持ちもわかるのですが、それでも「選択」することがロマサガ2の醍醐味だと思うのですよね。むしろこの二択くらいの究極の選択がもう2,3個あった方があきらめがついたかもしれないですね。
        2024-11-21 (木) 01:31:57 [ID:mLa4UfR1Lco]
    • リマスター版だと陰陽師の加入がメインストーリーに組み込まれてなくてサラマンダーとの両立が可能だったってのも、両立を望む人が多い理由になってるんじゃないかな。冥術研は捨てざるを得ないようだけど。
      とはいえこういう二者択一はロマサガらしいと思うし、遊ぶたびに違う歴史を歩めるのがこのゲームの醍醐味だから、両立ルートはいらない派だわ。
      2024-11-21 (木) 02:38:21 [ID:Xb1ti6YwNOk]
    • 周回引き継ぎがあるわけだから古代魔術書とか冥術研建設フラグの引き継ぎとかも開発内部では多分検討されてたと思うんだよな。それが今回実装されてないってことはそういうことなんだろうさ。
      2024-11-21 (木) 09:49:54 [ID:YO9xJmU0bs2]
      • 原作からやってるし二者択一がサガぽいのはわかる けど、リマスターで色々追加されてリメイクで「海の主と和解してもスービェに吸収される」みたいなフラグいじりもあるし、引継ぎ周回もあるから両立のロマンを期待してしまう 希望しても無理ぽいのは同意するけど
        2024-11-21 (木) 13:11:40 [ID:ser8L7YV8HU]
  • ○○と□□両立ルートなどを追記する場合はなるべく()内に理由を書くべし
    2024-11-21 (木) 00:36:13 [ID:tyh/W3tJt0.]
    • 中身は素人が妄想で指示書くより、運営が考えてくれた方が良いので空欄でお願いします 両立さえ成り立てば満足
      2024-11-21 (木) 00:55:18 [ID:2xj8GdR5JHc]
  • なんか自分の望んだデータを作りたいだけで、ゲームのシナリオとかストーリーを無視した要望が多いな。
    改善ってそういうことじゃなくね
    2024-11-21 (木) 00:45:32 [ID:ZVn.QDViw/w]
    • 我儘全部聞いてたらキリがないってのがよくわかるよね
      2024-11-21 (木) 07:19:11 [ID:jAah23sW8sk]
  • 救済措置なのかもしれないけど、さすがに今回の全体的なもろもろの仕様だとシャドサの次元が違いすぎるから、「冥術選ぶ場合は七英雄の記憶が1個取れなくなる」くらいにしてほしい。(クリア後の記憶七英雄戦ができなくなる)
    2024-11-21 (木) 10:10:41 [ID:DfcTM.kG4J6]
  • 移動中のカメラはもう少し遠くしてほしい
    (設定出来るようにしてほしい)
    カメラ速度設定である程度は対応できるけど、宝箱等を探すためにカメラ回すとちょっとつらいです
    2024-11-21 (木) 12:26:59 [ID:aMh2LghtBlM]
    • 戦闘中のカメラも近すぎて右の敵が見切れる時があるね もう少し遠いと良いと思います
      2024-11-21 (木) 12:53:06 [ID:ser8L7YV8HU]
      • 戦闘中のカメラは敵の並びによっては後ろの敵にターゲットするときに見えにくいことがあるので、右スティック辺りで視点変えたいですね。ついでに撮影モードとかもあるとうれしい。
        2024-11-21 (木) 20:17:41 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • 原作で出来た沈没船出さずに最終皇帝という状況で南ロンギット併合と海女の加入は出来るようにしてほしいな
    2024-11-21 (木) 12:49:26 [ID:LoPgxXU0ih2]
  • 「アルケパイン(エネミー)の出現確率の見直し」現状ジェラールが皇帝なった直後だと2〜5%位①ジェラール皇帝から3代目になると出現確率更に減少? ②術研究所建てるとほぼでなくなる ようです
    2024-11-21 (木) 13:53:25 [ID:ser8L7YV8HU]
  • 剣攻撃とかじゃなくて
    鉄の剣とか原作通りの武器名にして欲しい感はあるな
    あとは武器を選択させて欲しい
    アルビオン先生相手に閃きたい時は舐めプ武器で覚えたら本気武器でみたいな
    え? 違う種類の武器を持て? そっすね…
    2024-11-21 (木) 15:37:45 [ID:2th96u1lCXo]
  • ダッシュ中表示UI。同じとこが作った聖剣3リメイクにあって便利だったのでこっちにも導入してほしい。特に船マップだとダッシュしてるかわかりにくいし、連続ジャンプで渡っていくところもやりやすくなる。
    2024-11-21 (木) 20:01:55 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • 帝国記で、各イベントクリア時のパーティの表示とイベントのクリア順ソート。要は俺の歴史をそっくり振り返れる機能。エンディング年表もいいけど抜けが多く、皇帝しか出てこないので。
    2024-11-21 (木) 20:26:42 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • 女ばっかりじゃなくて、老人とかハゲオヤジ、メタボ、ちょび髭オヤジの職がたくさんあったら良かった。
    2024-11-21 (木) 20:35:33 [ID:qbjkzyn7hc6]
    • ヴァイカーみたいな禿武人クラスは欲しいな。
      実は女性クラスが二つも追加されたけどまだ男クラスの方が多いんですよね。原作だと女性のみのクラスは海女とアマゾネス(なぜか両方あま)しかなかった。
      2024-11-21 (木) 20:47:06 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • 追憶の迷宮モード追加。本編組み込みではなく、クリアデータをロードして遊べる別モード。4つのダンジョンを好きな順で攻略した後、ラスボスを倒す。その過程で七英雄の記憶を垣間見る。記憶の竜達やおやぶんゴブリン、ロマサガ3版オーガバトラー等と戦える。
    追憶の迷宮復活案が出ていたので便乗。本編に干渉しないで冥術サラマンダー両立、七英雄プレイアブルとかをこの中で実現してあげたい。
    2024-11-21 (木) 23:41:07 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • オートパリィがあるなら大剣のディフレクトもオート化してくれないかな?
    原作で大剣使ってたから高難易度でも使いたいけど
    ダメージが高いから盾ありきのため片手武器がデフォルトになる
    2024-11-22 (金) 00:30:08 [ID:ta2X8LCbBJ2]
    • オートパリイ+片手剣装備して大剣で攻撃すれば一応パリイしながら大剣使えたはず。オートパリイ要るから一人しかできないけど。
      2024-11-22 (金) 01:04:29 [ID:mLa4UfR1Lco]
  • 『世界各地のどこかに「冥府(三途の川の向こう側にレオン、ジェラール、ヴィクトールの亡霊が現れるなど)」への入り口追加』があるけど、ロマサガ2と何の関係がある?
    2024-11-22 (金) 00:30:17 [ID:tyh/W3tJt0.]
    • このアイデアを出した者ではないし別に賛成もしないが、レオン、ジェラール、ヴィクトールがロマサガ2に関係ないとでも?
      2024-11-22 (金) 00:58:17 [ID:mLa4UfR1Lco]
      • 「冥府」の最深部にいるデスと取引をして皇帝以外のPTを犠牲にして強い武器や防具を手に入れるとかは?
        2024-11-22 (金) 01:23:48 [ID:tyh/W3tJt0.]
      • ロマサガ1由来の武器が本作にも一部登場しているのだから完全に無しではない、と思う。
        2024-11-22 (金) 01:29:06 [ID:mLa4UfR1Lco]

新規コメント
利用規約に同意

コメントをする前にコメント利用規約を参照してください