陣形 の履歴(No.18)

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陣形について

おすすめ陣形

陣形の一覧

陣形陣形効果配置効果
フリーファイトフリーファイト追加効果なし
一列に並び、それぞれが自由に戦う。
臨機応変に動ける。
1
2
3
4
5
インペリアルクロスインペリアルクロス追加効果なし
中央の者を守るように十字に並ぶ帝国伝統の陣形。
前列に攻撃が集中する。
1狙われにくい
2狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑
3
4
5狙われにくい/素早さ↓
インペリアルシールドインペリアルシールド追加効果なし
インペリアルクロスを防御に特化させた陣形。
前列に攻撃を集中させ、防御力を強化する。
[修得:帝国重装歩兵]
1狙われにくい
2狙われにくい/素早さ↓
3狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑
4狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑
5狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑
インペリアルアタックインペリアルアタック追加効果なし
インペリアルクロスを近距離攻撃に特化させた陣形。
前列が一歩踏み込んだ隊列を取り攻め入る。
[修得:帝国軽装歩兵]
1狙われにくい
2狙われにくい/素早さ↓
3狙われやすい/近距離攻撃↑
4狙われやすい/近距離攻撃↑
5狙われやすい/近距離攻撃↑
インペリアルレイインペリアルレイ追加効果なし
敵の防御を崩すように尖った形を取る陣形。
前列に攻撃を引き付け、後列の違距離攻撃を強化する。
[修得:帝国猟兵]
1
2狙われにくい/素早さ↓/遠距離攻撃↑
3狙われやすい
4狙われにくい/素早さ↓/遠距離攻撃↑
5狙われにくい/素早さ↓/遠距離攻撃↑
インペリアルマジックインペリアルマジック追加効果なし
インペリアルクロスを術攻撃に特化させた陣形。
互いに魔力を高め合い、中列の術法攻撃を強化する。
[修得:宮廷魔術士]
1術法攻撃↑
2狙われにくい/素早さ↓
3狙われやすい
4狙われにくい/術法攻撃↑
5術法攻撃↑
インペリアルアローインペリアルアロー追加効果なし
敵陣に突き進む、鋭い矢のような陣形。
前列に攻撃を集中させ、素早く行動し守りを固める。
[修得:インペリアルガード]
1狙われにくい/素早さ↑
2狙われにくい/素早さ↑
3狙われやすい/行動後防御/素早さ↑↑
4狙われにくい/素早さ↑
5狙われにくい/素早さ↑
インペリアルフォースインペリアルフォース追加効果なし
防御を無視し、攻撃に特化した陣形。
前列は狙われやすくなるが後列は攻撃に専念できる。
[修得:最終皇帝]
1狙われやすい/物理攻撃↑↑/物理防御↓↓
2術法攻撃↑/術法防御↓
3術法攻撃↑/術法防御↓
4狙われにくい/物理攻撃↑/物理防御↓
5狙われにくい/物理攻撃↑/物理防御↓
アサルトファングアサルトファング追加効果なし
獣が牙を剥き、獲物に襲いかかるさまを模した陣形。
敵を食い破るように物理攻撃を強化させる。
[修得:フリーファイター]
1狙われにくい
2狙われやすい/物理攻撃↑
3物理攻撃↑
4狙われやすい/物理攻撃↑
5
マジカルハットマジカルハット追加効果なし
先頭の者が魔力を練り上げ仲間に供給する陣形。
集められた魔力で後列の術法攻撃を強化する。
[修得:フリーメイジ]
1狙われやすい/術法防御↑
2狙われやすい/術法防御↑
3狙われにくい/素早さ↓/術法攻撃↑
4狙われにくい/素早さ↓/術法攻撃↑
5狙われにくい/素早さ↓/術法攻撃↑
フリーファイト-1フリーファイト-1追加効果なし
フリーファイトを改良し、後列の一人が守られながら
攻撃に集中できるようになった陣形。
[修得:シティシーフ]
1狙われにくい/物理攻撃↑/術法攻撃↑
2素早さ↑
3素早さ↑
4素早さ↑
5素早さ↑
鉄槌陣鉄槌陣追加効果なし
武器の匠である鍛冶師によって考案された陣形。
物理攻撃と物理防御を強化する。
[修得:帝国鍛冶職人]
1物理攻撃↑/物理防御↑
2狙われやすい/物理攻撃↑↑
3狙われやすい/物理攻撃↑↑
4物理防御↑
5狙われにくい/物理防御↑↑
鳳天舞の陣鳳天舞の陣追加効果なし
中央の者に敵の攻撃を集中させる陣形。
守りを固め、盾の発動率を上昇させる。
[修得:軍師]
1狙われやすい/盾発動率↑↑/物理防御↑↑/術法防御↑↑
2狙われにくい/素早さ↓/盾発動率↑
3狙われにくい/素早さ↓/盾発動率↑
4狙われにくい/素早さ↓/盾発動率↑
5狙われにくい/素早さ↓/盾発動率↑
龍陣龍陣行動順固定
龍が体をくねらせる様に動くことを想定した陣形。
先頭に立つ者から順番に連続して行動する。
[修得:格闘家]
1狙われやすい/行動後防御/素早さ↑↑/近距離攻撃↑↑
2
3
4狙われにくい
5狙われやすい/素早さ↓↓/遠距離攻撃↑↑
ムーフェンスムー・フェンス後攻行動
ムーが群れを成し身を守るようにして攻撃を凌ぐ。
必す後攻になるが防御が強化される。
[修得:サイゴ族]
1物理防御↑↑/術法防御↑↑
2物理防御↑↑/術法防御↑↑
3物理防御↑↑/術法防御↑↑
4物理防御↑↑/術法防御↑↑
5物理防御↑↑/術法防御↑↑
ラピッドストリームラピッドストリーム先行行動
怒涛の勢いで敵を攻め立てる荒々しい陣形。
必ず先攻できるが、守りには乏しい。
[修得:武装商船団]
1素早さ↑↑ / 盾発動率↓↓
2素早さ↑ / 盾発動率↓↓
3素早さ↑ / 盾発動率↓↓
4素早さ↑ / 盾発動率↓↓
5素早さ↑ / 盾発動率↓↓
パワーレイズパワーレイズ追加効果なし
仲間の力を集結させ後列の術法攻撃を大きく強化する。
後列に近づくにつれ、他の味方の術法攻撃も上昇する
[修得:海女]
1狙われにくい/素早さ↓/術法攻撃↑↑
2術法攻撃↑
3術法攻撃↑
4狙われやすい
5狙われやすい
チャームドライブチャームドライブ追加効果なし
踊り子に魅了されるように中央に視線を集める陣形。
中央の者に呼応する形で全員の素早さを強化する。
[修得:踊り子]
1狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑
2狙われにくい/物理防御↑/術法防御↑
3狙われにくい/物理防御↑/術法防御↑
4狙われにくい/遠距離攻撃↑
5狙われにくい/遠距離攻撃↑
ホーリーウォールホーリーウォール追加効果なし
前列に出た三人が身を挺して璧となり後列を守る。
後列は前列が崩れない限り狙われない。
[修得:ホーリーオーダー]
1狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑
2狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑
3狙われやすい/物理防御↑/術法防御↑
4狙われにくい/遠距離攻撃↑
5狙われにくい/遠距離攻撃↑
ワールウインドワールウインド追加効果なし
前列の素早さと防御を両立させることに成功した陣形。
前列で守りを固め、後列を遠距離攻撃に集中させる。
[修得:ノーマッド]
1素早さ↑
2狙われやすい/行動後防御/素早さ↑
3狙われやすい/行動後防御/素早さ↑
4狙われにくい/遠距離攻撃↑
5狙われにくい/遠距離攻撃↑
ハンターシフトハンターシフト追加効果なし
狩人が複数人で狩りをするときに組む陣形。
敵を追い込み、後列の遠距離攻撃を大きく強化する。
[修得:ハンター]
1狙われにくい/素早さ↓↓/遠距離攻撃↑↑
2狙われやすい/行動後防御/素早さ↑
3狙われやすい/行動後防御/素早さ↑
4遠距離攻撃↑
5遠距離攻撃↑
アマゾンストライクアマゾンストライク追加効果なし
前列が先陣を切ってせめていくことにより、
背を見た仲間の士気を高め、近距離攻撃を強化する。
[修得:アマゾネス]
1狙われやすい/素早さ↑↑/近距離攻撃↑↑
2素早さ↑/近距離攻撃↑
3素早さ↑/近距離攻撃↑
4
5
デザートフォックスデザートフォックス追加効果なし
獣が仲間を率いて戦う陣形。
物理攻撃と術法攻撃の両方をバランスよく強化する。
[修得:デザートガード]
1狙われやすい/行動後防御/素早さ↑/物理攻撃↑/術法攻撃↑
2物理攻撃↑/術法攻撃↑
3物理攻撃↑/術法攻撃↑
4狙われにくい
5狙われにくい
稲妻稲妻行動順固定
駆け抜ける稲妻の如く、全員が続けて攻撃を行う陣形。
最後に行動する者の攻撃を大きく強化する。
[修得:イーストガード]
1狙われにくい/物理攻撃↑↑/術法攻撃↑↑
2狙われやすい
3狙われやすい
4
5
飛苦無飛苦無追加効果なし
忍者独自の戦闘技術に着想を得た陣形。
仲間と効率良く連携を取り、敵を攻め立てる。
[修得:忍者]
1狙われやすい/素早さ↑↑/連携↑↑
2連携↑
3連携↑
4連携↑
5狙われにくい/素早さ↑/連携↑
陰陽天星陣陰陽天星陣追加効果なし
自然の気の流れを利用することに適した陣形。
天系統攻撃と冥系統攻撃を強化する。
[修得:陰陽師]
1狙われやすい/素早さ↓↓/天系統攻撃↑↑/冥系統攻撃↑↑
2狙われにくい
3狙われやすい/天系統攻撃↑/冥系統攻撃↑
4狙われやすい/天系統攻撃↑/冥系統攻撃↑
5狙われにくい
ボルカニックハートボルカニックハート追加効果なし
サラマンダーがほとばしる溶岩に抗う際に使う陣形。
火系統の攻撃と防御を強化する。
[修得:サラマンダー]
1狙われやすい/火系統攻撃↑↑/火系統防御↑↑
2狙われやすい/火系統防御↑
3狙われやすい/火系統防御↑
4狙われにくい/素早さ↓/火系統攻撃↑
5狙われにくい/素早さ↓/火系統攻撃↑
ツインピラミッドツインピラミッド追加効果なし
モール族が地の精霊に感謝を伝える儀式で使う陣形。
地系統の攻撃と防御を強化する。
[修得:モール]
1地系統攻撃↑↑
2狙われやすい/地系統防御↑↑
3狙われやすい/地系統防御↑↑
4素早さ↓/地系統攻撃↑
5素早さ↓/地系統攻撃↑
アクアムーンアクアムーン追加効果なし
水の流れを受け流し、自分たちの力とする陣形。
水系統の攻撃と防御を強化する。
[修得:ネレイド]
1狙われやすい/水系統防御↑↑
2水系統攻撃↑
3狙われやすい/素早さ↓↓/水系統攻撃↑
4水系統攻撃↑
5水系統防御↑
クインテットウィングクインテットウィング追加効果なし
仲間と共に風を受け、その力を利用する陣形。
風系統の攻撃と防御を強化する。
[修得:イーリス]
1狙われやすい/風系統防御↑↑
2狙われやすい/風系統防御↑↑
3風系統防御↑
4風系統防御↑
5狙われにくい/素早さ↓/風系統攻撃↑↑
パペットアーミーパペットアーミー追加効果なし
コッペリアが考えた兵法を実現させる陣形。
全ての状態異常への耐性を強化する。
[修得:人形]
1狙われにくい/状態異常耐性↑↑
2状態異常耐性↑
3状態異常耐性↑
4狙われやすい/状態異常耐性↑
5狙われやすい/状態異常耐性↑
ゴブリンアタックゴブリンアタック追加効果なし
ゴブリンとっておきの野性的な陣形…ゴブ!
敵を取り囲み、攻撃を強化する…ゴブ!
[修得:ゴブリンの穴の異変]
1物理攻撃↑
2物理攻撃↑
3物理攻撃↑
4狙われやすい/素早さ↑/遠距離攻撃↑
5狙われやすい/素早さ↑/遠距離攻撃↑

コメント

最新の15件を表示しています。 コメントページを参照

  • 鳳天舞の中央は行動前防御ないのかな?
    2024-11-03 (日) 07:44:56 [ID:l.oEO/EJcHU]
  • ホーリーウォールの前列3人のうち、1人にハイドスタンス、もう1人に霧隠れを使えばターゲットを1人に絞ることが可能。狙われ率アップなどを使っても安定しないという時におすすめ。空いたアビリティに装備性能アップや各種恩寵を付けられるのでさらに硬くなる
    2024-11-04 (月) 04:06:44 [ID:Uer5t6eX6aA]
  • 行動順が決まっている陣形って育成にも便利ですね
    ラスダン3層とかのアンデット中心のダンジョンで1~3番目は育てたい技能を素振りさせて
    4~5番目にフラッシュファイア
    2週目のベリーハードでも通じるかな?
    2024-11-04 (月) 09:29:13 [ID:QLC5aTRzeqY]
    • 2周目ベリハも殆ど竜神と稲妻にお世話になってた。いくら鈍足でも先頭に引っ張られて行動出来るの強すぎる
      2024-11-06 (水) 00:10:14 [ID:lLTeEmltk/Q]
  • 遊びやすいのを目指したなら攻撃防御の上昇率とかヘイトの確率とか行動前後防御もちゃんとゲーム内で書いてて欲しかった所
    2024-11-06 (水) 08:33:15 [ID:6BmjAp.a2tE]
    • 行動後防御は書いてあると思うけど。実数値ならともかく率なんか書いても結局同じでしょ。加算でないなら100%にならないし、結果不確定なら90%だろうと結局不発することはあるわけだし
      2024-11-06 (水) 09:06:42 [ID:DfcTM.kG4J6]
  • 陣形って最終皇帝になるとほかのクラスの陣形入手出来なくなるから
    取返しつかないって要素になるんですかね?
    2024-11-06 (水) 12:02:11 [ID:84hHfjxUYd.]
    • 周回引継ぎあるから取り返しはつくよ トロフィーも周回前提だし
      2024-11-06 (水) 12:05:26 [ID:nLdPUb.RfTg]
    • 「おすすめ攻略順」のところに、最終皇帝前にしておきたいことがまとまっているので参照されたし
      2024-11-06 (水) 12:07:25 [ID:OgXXbEKoLmQ]
  • 情報が明らかになる前、「もし最終皇帝が修得する陣形があるなら名前は”インペリアルソウル”だろうか」と思っていました。魂を奪われて(ソウルスティール)動き出した物語なので…。
    2024-11-06 (水) 13:15:45 [ID:2.imymO07rg]
  • ゴブリンアタック、最初はなんで遠距離強化が前に出て狙われやすくなるんだと思ってましたが、今作術でも盾防御は発生するのでウィルガード装備の術師が一番堅いとかいうことになるのねw たしかにこれは結構使える陣形だった
    2024-11-06 (水) 13:36:08 [ID:AEOSep57cIE]
  • 飛苦無の効果「連携アップ」とは連携ダメージアップでいいんですかね。
    「連携アップ」効果はこの陣形にしかないので何の事かいまいちわかりません。
    2024-11-07 (木) 11:42:04 [ID:jAah23sW8sk]
    • 連携ゲージの上昇値の事だと思われる
      2024-11-07 (木) 11:50:56 [ID:gtEHY8wtgJk]
      • ゲージ上昇量アップで合ってるね。条件によっては飛苦無とそれ以外で倍近く変わる
        2024-11-07 (木) 12:06:10 [ID:Y1JGA773qKQ]
  • 鳳天の四隅の攻撃アップ無くなって悲しい
    まあ強すぎたんだけど
    2024-11-07 (木) 12:36:47 [ID:bclyl8u09FY]
    • これ考えるとパッと見チャームドライブの劣化版に見えるのよね
      ロマンシングだとパリィ筆頭に無効化ゲー始まるし防御↑なんて有って無い様なもの
      2024-11-11 (月) 12:49:06 [ID:r8lCdBcdWK.]
      • 鳳天は中央から他キャラが離れてるから円形や縦or横攻撃で巻き込まない、という割とでかい利点がある。
        2024-11-11 (月) 13:03:58 [ID:DfcTM.kG4J6]
    • 代わりに中央だけだった盾(ガーター)発動率アップが全員対象になったのはデカいし十分強いかと。
      ハルモニアガード以上のガーター全員装備するだけでかなり回避できるし、防御して更に発動率上げたらぶちかましをノーダメで凌げる事が結構ある。この陣のお陰でガーターの見方が180度変わった。
      2024-11-11 (月) 13:12:42 [ID:watjJCmdmaU]
    • 原作ではぶっちぎりの最強陣形だったからさすがにナーフされたか
      2024-11-13 (水) 14:30:56 [ID:gtEHY8wtgJk]
  • ロマサガ3の様に2人、3人、4人用の陣形も欲しかったところ。まあ使い道はゴブリン襲撃と謀殺ぐらいしかなさそうだけど。
    2024-11-09 (土) 23:02:24 [ID:rSkrXBamry.]
  • 攻略本によると、25%以上が狙われやすい表記、24~12%が無表記、10%以下が狙われにくい表記ですね
    狙われやすいに関しては25%でも最大の80%でも同じ表記なので注意が必要ですね

ちなみにインペリアルアローが80%ですが、行動後防御なので盾役がある程度早い必要がありますね
鈍足なら76%のチャームドライブの方がいいかも
鳳天舞は70%まで落ちますが全員盾発動が上昇するので、片手武器や術主体ならって感じですかね

2024-11-11 (月) 14:15:16 [ID:sM0aMbD0PZ2]
  • 狙われ率UP付けて仮に75%以上になっていたとしても、あり得ないくらい後方の「狙われにくい」表記術師に攻撃飛んでくるから、やっぱり内部仕様でヘイト無視モンスター結構いるんだろうな。
    2024-11-11 (月) 14:29:01 [ID:DfcTM.kG4J6]
    • ホーリーウォールを長期間使っていましたが、後衛を狙われたことは一度もありませんでした
      少なくとも完全無視はないかと
      2024-11-11 (月) 15:39:18 [ID:sM0aMbD0PZ2]
    • さすがに0には5億掛けても0だからホーリーウォールはそういう有用さを作ってるんだと思うよ。
      1%でも狙われ率があると気にしないで後ろ狙ってくる設定の奴はおそらくいる。
      じゃないと説明がつかないくらい無視される戦闘がある。
      2024-11-11 (月) 15:45:50 [ID:DfcTM.kG4J6]
    • クジンシーのカマイタチが100%皇帝(レオン・ジェラール)狙いであるように
      確率無視の敵は他にもいそうね
      ホーリーウォール後衛では試した事ないけど
      2024-11-18 (月) 23:08:09 [ID:owVjFV/lTwc]
  • 今回1番セリフ多い人は陣形オジサンではなかろうか。
    ゴブリン陣形の〜ゴブは笑える。
    2024-11-12 (火) 13:10:43 [ID:tSczpoFl3p6]
    • まだそこまで進んでないけど、陣形を再現する兵士がテンション上がってゴブ〜って叫ぶのとおじさんのゴブはいらん!ってツッコミは再現されてないんですかね?
      2024-11-13 (水) 13:05:22 [ID:O/LLw7Vigr.]
  • ホーリーウォール使ってても、後衛が特殊AIで狙われるのは確認しました
    ジェラール操作時のクジンシーの危険攻撃。
    ソウルスティールだけじゃなくて、カマイタチも後衛に飛びました。おそらくソウルスティールを他に飛ばさないように危険攻撃はジェラールに必ずいくようにしてある。
    あとは混乱状態の敵が後衛に攻撃した記憶もありますが、こっちは一度しか見てないので再現性を要検証
    2024-11-12 (火) 13:49:29 [ID:P1QdKviD3zw]
    • 敵、主にボスがヘイト無視の特殊AIをする事は結構多い
      主に何らかの技
      2024-11-21 (木) 14:51:28 [ID:Ie1lNN5J8RY]
  • 術師二人体制だったから序盤獲得のアサルトファングには重宝したな。術師のもう一人には狙われにくいのアビ付けていたが、前衛3人に攻撃がばらけるので連戦でも特定の一人だけLPカツカツになる事もなかった。
    2024-11-14 (木) 13:58:35 [ID:MlA9YUk/KDw]
  • なんかムーフェンス全然固くないな今回
    ヘイト管理も壁も無しな陣形なんだし全属性耐性&盾発動率アップくらい付いてくれんかなー
    2024-11-21 (木) 09:03:19 [ID:EVImTcK8ORg]
    • 原作では確実にダメージ半減できた行動前防御でないのがマイナスかなぁ(ちなみに今作の防御での軽減も防御力依存になって半減確定ではなくなってるのもマイナス)。盾発動率の点では全員が上がる鳳天舞の陣の方が頭一つ抜けてる感じ。
      2024-11-21 (木) 13:41:36 [ID:watjJCmdmaU]
      • 高難易度だとダメージ計算式の問題でもあるけど、防御力が形骸化してしまうしね。
        いくら防御力があっても結局貫かれる。
        2024-11-21 (木) 14:56:45 [ID:DfcTM.kG4J6]
      • それよな。基本的に防御力の数値がもう意味を成してないから
        止めるか躱すか半減するかの対策が打てない編成は息してない
        出来れば高難易度でも防御力が輝く仕様が良かったな
        完全に個人の趣味だけど
        2024-11-21 (木) 15:24:21 [ID:EVImTcK8ORg]
    • ムーフェンスは光の壁無い時にダンターグのぶちかましとか結構軽減できる
      園が16になったらお払い箱
      2024-11-21 (木) 14:13:46 [ID:Ie1lNN5J8RY]

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