海女
- 実は加入が早ければ早い程踊り子レベルに色々やれるキャラ(棍棒適正ありで亀強羅割りと下り飛竜閃きあり)ステータスは実は悪くは無い LPがちょっと低いのは勘弁
[ID:N/GtFM4E9rI]
- かわいいけどもうちょい魔力が欲しい…
愛でカバーか
[ID:Xa7YS5IpY3c]
- 剣棍鍛えて龍陣の先頭任せてる
素早さ体力魔力わりとあって申し分ないし、アビリティもお役立ち
この運用だと火力イマイチで龍陣の近接攻撃upがハマらないけど
壁術かめごうらでボス戦には便利
[ID:sHawXLKXaag]
- 実を言うと海女自体はSFC版では1番能力が高いクラス(ステータス合計80突破が多い)
リマスターでは忍者と陰陽師に匹敵する性能
[ID:N/GtFM4E9rI]
- SFCもリマスターも理力が高いと冥術以外の術の威力が落ちるって仕様だから魔力が高くても術が強いとは限らず、海女は術師としては見た目よりずっと弱かった。リンダだけは冥術師として陰陽師並だけど冥の攻撃術があまり強くなかったので陰陽師も微妙なクラスだった。
[ID:dyABGVTz5Dg]
- リメイクだとレストレーションやらアビリティに今作の仕様の追い風でかなりの強キャラになってるね(流石に忍者や踊り子には負けるが)
[ID:N/GtFM4E9rI]
- 今作のオーバードライブシステムの都合上、パワーレイズも一番術攻撃が上がる位置が素早さがることで敵の行動順を飛ばして強力な連携の布石に使えるようになった。また、術ターンもガーダーが発生するようになっているので術師3人以上の編成に良くもなっている。
[ID:AEOSep57cIE]
- 魔力は術士より少し落ちるが華奢そうな外見に反して体力は軽戦士系職と同じくらいある。
[ID:jAah23sW8sk]
- 実を言うと海女自体人力風起こしは何人か使えるで割りと海女自体が回復出来る魔法戦士タイプだからね
でもロマサガ2世界の海って危険やん特にトバとマーメイドは下手したらスービエ来る可能性あるし
元々原作設定で海の魔物は危険で戦える者で無ければ海女は無理らしいし
[ID:N/GtFM4E9rI]
- タコの触手と渡り合ってきた海女たちだ、面構えが違う
[ID:48Omyj.zRmA]
- 女性キャラパーティーする時は海女はタンクキャラになれるからね(下り飛竜
[ID:N/GtFM4E9rI]
- ガンダムXのヒロインみたいなんがいる
[ID:O1CmZWbIxrw]
- おおよそ万能だからなにさせて良いか分かんねぇよ…
[ID:ZciWbRjVMLY]
- そもそも何でもできるようになっているはずの皇帝にすれば解決
[ID:DfcTM.kG4J6]
- 加入条件、スービエを倒してから話しかけるとなってるけど嵐と沈没船発生する前に最終皇帝になって海女からスービエの場所聞いてスービエ倒したけど仲間にはならなかった
[ID:x0J7gWr/yao]
- 海女は加入条件はあくまで「沈没船」クリアだからね。
沈没船以外でスービエ倒すとフラグ的にアウトになるよ(今回海女関係のフラグはガチガチになってる)
[ID:N/GtFM4E9rI]
- 前の周では沈没船クリアして次の世代で海女からスービエのいる氷海聞いて、氷海で倒したら仲間になったから沈没船以外でスービエ倒すと駄目もまた違うと思う
[ID:x0J7gWr/yao]
- オリジナルだと沈没船発生前に最終皇帝にした場合は氷海でスービエ倒すと仲間になったけど条件変わったかな?
[ID:Y1JGA773qKQ]
- 誰か加入条件と失敗条件書き換えてくれたね。スービエ倒さなくても嵐と沈没船だけでいいんだろうかこの書き方だと
[ID:x0J7gWr/yao]
- 今回は通常進行なら沈没船の最後で海女ちゃんと会話して仲間になって終わるから沈没船クリアで仲間になるのは合ってる
後は他の方法(特に最終皇帝)で仲間にする方法があるかどうかだね
[ID:Y1JGA773qKQ]
- 初期技能がアレだけ盾役もこなせそうだな…素早い盾役として唯一無二の存在になれる
[ID:Vnjc62Xnx3o]
- よく勘違いされるけど海女自体はステータスは高いからなんでも出来る器用万能キャラ(ロマサガ2だとシステム的に器用貧乏だけど)なんよ
今作の仕様的にキチンとアビリティやら装備やら技や術をしてやれば最高クラスの盾役性能になれる。
[ID:N/GtFM4E9rI]
- 唯一の貧乳キャラ
[ID:jA5sAP1r0nw]
- 術士盾という新しい概念を生み出した幼女
[ID:LFgJ6GvDzOA]
- 龍陣や稲妻の先陣を切りつつLv2壁でそこそこ火力出し、余裕があればかめごうら割りを叩きつける。そんな初期技能ガン無視運用をされるうちに海女ちゃん
[ID:2VdotWhaxSQ]
- オリヴィアだけは棍棒適正ありだよ。
[ID:7/oLx6ECdAQ]
- 早く仲間にしたいのに戦闘回数に時間取られてキツいよぉ
[ID:7e6Czd4.6gY]
- 2周目で1周目でギャロンの亡霊のせいで失敗した踊り子仲間にするために戦闘回数抑えていたら2周目沈没船まだ発生していないまま七英雄4人まで倒してしまって年代ジャンプ怒るイベントもう残りの7英雄倒すしかないから海女仲間にならないの確定だな
別に沈没船最終皇帝でクリアーしてもスービエ出てこない=倒さなければ仲間になる仕様でいいだろうと思った
[ID:u9sLzP6XYc6]
- 最低でも2世代跨がないといけないのもねぇ
フラグ自体は簡単だけどイベこなすだけのイーリスとかの方が全然楽w
[ID:7e6Czd4.6gY]
- ゴブリンの穴とかのイベントを残しておく(ゴブ穴は誰でも残すか)、地域制圧に無関係のノエル、ダンターグ、スービエは放置で
ロマンシングとかでスタメンの育成終わってると戦闘意味ないから戦闘回数稼ぐのかったるいのはわかる
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- ロマンシングの時点で必要なドロップ品も揃っている前提だからなおさら通常戦闘に意義を感じないですよね。
[ID:zppmZRHK3Dg]
- 海女にサヴァイヴとオートパリィにダメージカットとリヴァイアヴァでウィルガード持たせてパリィしとくとまずロマンシングでも事故(即死)以外で死ぬ事無くて草
[ID:N/GtFM4E9rI]
- インペ女鈍足だから物理盾はこっちの方が良いかもな
属性盾は風吸収&地震無効のイーリスで棲み分け
どっちかを立て直し役でもいい
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- 自分もサヴァイブ持たせてるなあ。そこそこ足も速いお陰で、一人生き残って火龍出水➝レストレーションの流れが安定するし立て直し役としてほんと優秀
[ID:5wXPg2BTrB.]
- しかもサヴァイヴってHP30%以上あれば何回でも発動するからリヴァイアヴァありなら海女は相当生存能力高い
[ID:YCRFNQeAweM]
- リンダはアビリティの汎用性が高い冥術士が欲しいなら技能上書きもありだと思う。
[ID:.Uz4goh5R66]
- ここに登場する海女って、修験者っぽい設定が入ってる気がする
トバの地形(後ろが断崖絶壁)といい、占いといい、単に魚介をとって生活してる人じゃない感じで
そうすると、おそらく下級貴族出身であろう帝国兵たちより強いのも納得がいく
[ID:nHSg2gnGVP.]
- ジェラールで武装商戦団やったとしてもそっから2回ジャンプしないと使えないのは微妙なんだよな
[ID:4gn0gxOPa6w]
- 海風貝くれるのを海女へ変更して、海の主と和解した時も加入で良いと思うねんもう。
海の主倒してしまった場合はこれまでと同じギャロン後って感じで。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- インペリアルガードもそうなんだけど事実上最終PT用なのが不遇ね
海女は少し早期加入可能になったけど
オリジナルは厳密に年代ジャンプ計算しないとパワーレイズ取れない位加入遅かったし
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- レストレーションのお陰で即戦力として運用出来るようになったから不遇とは言えない気がするかな
海女のために必要技能を風光にした気がするくらいだけど
[ID:wFEzv.udmbs]
- 運河要塞攻略後に戦闘回数稼いで武装商船団やってジャンプ即ギャロン
また戦闘回数稼いでギャロン倒したら人魚追って入水
これが一番早いんですかね?
[ID:LoPgxXU0ih2]
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