コメント/攻略情報・小ネタ の履歴(No.27)
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攻略情報・小ネタ
- まだ体験版しかやってないですが、退却するとドライブゲージは「戦闘開始時の状態に戻る」だったと思いますが変更されたのでしょうか(ボス戦前などでゲージだけ溜めて退却はできない)
[ID:jAah23sW8sk]
- 間違っていたので修正しました。
[ID:0dkSd1h0zXU]
- 技能レベルとマスターレベルの上限、HPとBPの上限はいくつでしょうか?技は二周目に持ち越せないけど、これらは引き継ぎ可能との事なので、出来るだけ強くしたいのですが…。
[ID:2RDjMIo9jVc]
- マスターレベルは90までHPは2000までBPは500がそれぞれの上限です
[ID:gtEHY8wtgJk]
- 恐らくだけど技能は100までMLVは90HPは成長するのは2000までだけどアビリティの効果は乗って2000以上にはなる。BPは500でHPと同上
[ID:aCufNKatLPU]
- ルドン送りのリセマラするときは、皇帝継承~オートセーブまで数秒の間隔が空くので
その間にメニュー → ロード(オートセーブ)とすると、ルドン高原から始まるので少し早い
ただし、皇帝退位時の候補者はパーティメンバーが優先されるので、
こだわりが無ければ普通に全滅皇帝継承したのち、希望クラスを仲間に入れてから退位すればよい
[ID:j.jVRoB2BQA]
- 下までスクロールするのも手間だから令和では
下水送りだと聞いた
[ID:aCufNKatLPU]
- オプションの設定は変更後にロードしても変わらないので、これを利用したリセマラが可能。
目標の部屋に到達→オートセーブされたのを確認→オプションでオートセーブをオフにする→標的を撃破する→目標達成できなければオートセーブデータをロード。
クジンシーの館のミミックや戦闘後にオートセーブされてしまうタイプの固定敵をリセマラするのにオススメです。
[ID:2VdotWhaxSQ]
- スタン、2種類あるっぽい。フェイントは効かないけど幻惑剣の追加スタンは発生する、みたいな。精神耐性とかが絡んでいるのか?
[ID:AEOSep57cIE]
- フェイントはアンデッドに対して無効(ネコだましも同様)
[ID:wJbUWyGOaWI]
- 今更ながら、魚・水棲生物系は画面上では浮いてますが地裂撃は当たります。スタン狙いでアルビオンへ使う手もあります。
逆に、タームバトラーには地裂撃が当たりません。浮遊特性を持っているようでして。
原作をやり慣れている人には余計な話でした。
[ID:1iZD1mvwa.I]
- スタンが入りやすい技入りにくい技があるとコメントありますが、同様にみねうちの麻痺はよく入る気がします。あとスタン一度入ると二度めからは少し入りにくい気がします。
ただしどちらも検証しないと気のせいかもしれません。単純に技能レベルが高いと入りやすいとか、相手がその武器に弱いと入りやすいとかかもしれません。
[ID:jAah23sW8sk]
- シャドウサーバントバグってる気がする。サーバント掛けた後に光の壁とか使うと
死なない限りサーバント永久持続モードになるんだけどw
ロマンシングのロックブーケに3連したら99999×6で消し飛んでったぞ‥
いくらなんでもこれはアカンやろ
[ID:uM1gMsEFkdk]
- 難易度ロマンシングの七英雄(ラスボス)、ドレッドクィーンはHPが激増しているので永続シャドウサーバントありきではないかという気がしている
ヴォーテクスで消去されてしまうので、ヴォーテクスを使ってくる相手に対してはお祈りゲーになると思う
あと、ある程度極まった体術使いは千手観音よりクワドラブルの方が総ダメージが大きくなり、15万×2ダメージぐらいは出る
[ID:t57wosctmnU]
- 小ネタっていうかバグなんですけど
クジンシー第2形態の前座3セット目、スカルデーモン*4を倒した後に流れるクジンシーの台詞が何度も繰り返し流れてゲームがクラッシュする現象を確認しました
詳細な発生条件が判らないしおま環かもしれないけど、シャドウサーヴァント使った状態でスカルデーモンを全体攻撃で倒したらダメそう?
自分の場合steam版で、陣形「稲妻」で最前列に置いた踊り子がシャドウサーヴァント使った状態でデブリスフローでスカルデーモンを倒すと確定で起きちゃう
[ID:K3JNzMv8VvY]
- ウォータームーン使用中の武器がなぜかホーリーバスターになってる。
不具合とかで威力下がってたりするんかな。
[ID:NxZoiekroiQ]
- ムーンライトで片手剣技使うと、そのターンは片手剣扱いになって盾も発動する。たぶんバスタードソードも同様。剣技が閃くかは不明。
[ID:lS/iWcdth2I]
- 技から派生するのであればちゃんと閃くよ、片手剣素振り派生は無理だが
[ID:5Fp1LNoV0gs]
- 七英雄を最終皇帝だけで倒すと、エンディングで仲間が寄ってくる場面が文官になる
[ID:Kpq23XUQHw2]
- 「敵の弱点表記の並びは剣→大剣→斧→棍棒→槍→小剣→弓→体術→火→水→土→風→光→闇となっている」とありますが、間違っていませんか? こちらで確認した感じだと、長剣→大剣→小剣→槍→斧→棍棒→弓→体術→火→水→地→風→天→冥、という並び順になっているようです
[ID:4Ffp6JhTwqQ]
- 一度、皇帝にしたクラスは次世代の同クラスで術、技、見切りのセット状況が継承される。
これを利用すると必要スキルLvが足りない技や術を残せる。
[ID:0X7O68hdA6g]
- 検証していませんが、戦闘後に年代ジャンプする際にストック中の技が、技道場に登録してたと思います。
[ID:z9/R0YT9oXI]
- 今回は閃きさえすれば即封印しても年代ジャンプ後に道場に登録される仕様になっているので、
そのパターンも納得行く動きですね。
[ID:VvX1yOT9i9A]
- 謀殺で早期に最終皇帝を出すルート、本当に詰みがないのか疑問に思うことが多々
(原作ではジェラール時代に最終皇帝を出して武装商船団を服従させないルート行ったらその時点で詰みだった)
個人的に気になるのが以下の状況
・詩人イベントを始めていない
・浮遊城がユウヤン上空にいて、ユウヤンに人がいない(詩人イベントが受注できない)
・人力風起こしが未完成or破壊済
このタイミングで謀殺して最終皇帝が出たら、ワグナスとクジンシーが両方残って詰みになる気がする
浮遊城が年代ジャンプ以外で移動するのなら大丈夫なはずだが…
[ID:h5Glx6hVccU]
- 既出だろうけど
魔石の指輪が今回は装備から外せるので殺したいキャラ以外に装備させて
ベッドで寝ると魔石の指輪装備してる人数分効果が発生し、装備してないキャラのLPガッツリ減らせる
お目当てキャラ出るまでLP1にするの楽なのです
周回すると複数個指輪手に入るので周回する人は毎回指輪確保しましょう
[ID:uM1gMsEFkdk]
- 2週目入って攻略情報解禁、今更玉座回復を知った
地味に便利ねこれ
[ID:sHawXLKXaag]
- 魔石の指輪はLP1回復じゃなくて減った分(人数分)のLPがちゃんと回復する
使う予定の無いクラスでPT埋めてしまえば最大4回復できる、皇帝は外せないので仲間のLP回復した後は皇帝の回復も忘れないようにしよう
[ID:.glBPUhUqT2]
- オリジナル版ではロックブーケに小剣技スクリュードライバを使うとクリティカルだったが、リメイクではクリティカルでなくなっている。イーリスやネレイドと同様に純粋な人間の女性扱いではなくなったということか。
[ID:jAah23sW8sk]
- これはスクリュードライバ自体に女性特効効果が無くなったためです。今作では単に威力が高いだけ。
[ID:wua6Ol/QgK.]
- これが女性特攻であるブラックジョークは令和の時代にはダメってことなんだなたぶん。つまんねぇ世の中になったな
[ID:DfcTM.kG4J6]
- スクリュードライバ特攻なくなってたんですね
存在意義が・・・
[ID:jAah23sW8sk]
- 小剣技のフェイントのスタンは効かないけど、幻惑剣や大剣の切り落としの追加のスタンなら入る、みたいな状態がたまにある。バグか仕様(精神タイプと打撃タイプの二種別設定)なのかちょっと判別つけられない
[ID:AEOSep57cIE]
- フェイントと猫だましはアンデッド無効だけど、それの事おっしゃってます?
[ID:wXUh8odAScA]
- そういえば掲載場所がなかったので、裏技や不具合・バグなどをまとめられる欄を作ってみました。自分が知ってるネタをいくつか載せてます。
[ID:h5Glx6hVccU]
- ここだとわかりずらいからバグ情報だけメニューに作った
邪魔だったら消してくれ
[ID:gtEHY8wtgJk]
- ありがとうございます。このページの欄は消してバグ情報に一本化します
[ID:h5Glx6hVccU]
- ノエルとダンターグを5、6体目に倒してこれらで年代ジャンプせずに7体目の七英雄を倒して年代ジャンプすると、原作通りクジンシーが大氷原から挑戦状を送りつけてくる展開となり最終皇帝の台詞が異なる。わざわざ別のボイスを収録してる模様。
[ID:5Fp1LNoV0gs]
- アビリティのエクステンションが効果を発揮していないのだが、俺だけだろうか?(switch版)
エクステンション有りかめごうら割り→無し活殺獣神衝と行動すると、次のターンは獣神衝の腕力・素早さ低下は点滅アイコン、かめごうら割りの防御低下は点灯したままの表示になっているのだが、実際には次のターンで両方切れるようになっている
獣神衝無しでかめごうら割りの防御低下のみを与えた場合でも同様に2ターンで消失しており、エクステンション自体に何かしらの不具合があるのか別の要因があるのかは不明だが、正直言ってこれでは使い物にならない
[ID:Ks1mab8Hsa.]
- Steam版では特に問題ありませんでした。
[ID:VvX1yOT9i9A]
- 敵が複数回行動する場合、行動回数の数だけターン数が消費されるっぽい。
なので3回行動以上する相手だと毎ターンかけ続けないと維持できない。
[ID:xvim5UWrhMc]
- なるほど
そうなると、ドレッドクイーンとか合体七英雄レベルの敵に相手にかめごうら生かそうと思うと、
・素早いキャラで固める
・龍陣とかで素早いキャラで引っ張って、かめごうらからの連続行動
・鈍足頑丈キャラが最強の帽子被ったりして、敵より行動遅くしてかめごうら、次のターンで素早いキャラで殴る
みたいな使い方をせにゃならんということね
龍陣の価値があがりそう
[ID:OgXXbEKoLmQ]
- 確かに相手ヴリトラだったわ、thx
何と言うか、バフ・デバフ全般が龍脈・デッドリードライブと同じシステム(持続ターンだけ伸ばす)で運用されてるって感じだなあ
[ID:Ks1mab8Hsa.]
- 逆に考えると複数回行動する相手に能力低下とか使う場合、エクステンションなしだと2撃目以降の攻撃はデバフ切れでまともに食らうってことでしょうか?
[ID:7TVnGmqOt0c]
- 偶然見つけたんだけど、武具開発した後一度もパーティーに入れてないクラスを入れると開発した武具を新たに装備してる。(自分の場合ハルモニアの剣を開発して受け取った後シティーシーフ男を入れたらすでに持ってて剣が2本になった)
これをうまく利用すると年代ジャンプせずとも金属防具一式と全身鎧を複数用意できると思うんだが仕様なのかバグなのか…
[ID:8AppjJflUtY]
- 防御系の補助術の重ねがけについて
リヴァイヴァ
+金剛盾 〇
+ソードバリア 〇
+ミサイルガード〇
+霧隠れ ✕
+シャドウサーバント ✕
+光の壁・炎の壁 〇
+エアスクリーン・水舞い 〇
+セルフバーニング 〇
金剛盾
+ミサイルガード ✕
+ソードバリア ✕
+霧隠れ〇
+シャドウサーバント 〇
+光の壁・炎の壁 ✕
+エアスクリーン・水舞い ✕
+セルフバーニング ✕
ソードバリア
+ミサイルガード ✕
+霧隠れ 〇
+シャドウサーバント
+光の壁・炎の壁 ✕
+エアスクリーン・水舞い ✕
+セルフバーニング ✕
ミサイルガード
+霧隠れ 〇
+シャドウサーバント〇
+光の壁・炎の壁 ✕
+エアスクリーン・水舞い ✕
+セルフバーニング ✕
霧隠れ
+シャドウサーバント ✕
+光の壁・炎の壁 〇
+エアスクリーン・水舞い 〇
+セルフバーニング〇
シャドウサーバント
+光の壁・炎の壁 〇
+エアスクリーン・水舞い 〇
+セルフバーニング 〇
光の壁・炎の壁
+エアスクリーン・水舞い ✕
+セルフバーニング ✕
エアスクリーン・水舞い
+エアスクリーン・水舞い(種類違い) ✕
+セルフバーニング ✕
[ID:NxVRVWnVhaI]
- 雑な検証結果だけ貼ってしまったので追記
防御系の補助術は2つの系統に分けることができて
系統1 リヴァイヴァ・シャドウサーバント・霧隠れ
系統2 金剛盾・ソードバリア・ミサイルガード・光の壁・炎の壁・エアスクリーン・水舞い・セルフバーニング
違う系統同士の術は同時に掛けることが可能
同じ系統同士の術は併用不可
[ID:NxVRVWnVhaI]
- 有用すぎて鼻血吹くかと思った
ありがとうな
2週目冥術でやろうと思ってたから、シャドサ+リヴァイヴァでやらかすとこだったわ
[ID:OgXXbEKoLmQ]
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