コメント/ロマンシング攻略 の履歴(No.30)
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ロマンシング攻略
- 状態異常を駆使するテクニックもかなり重要。
特にスタン、睡眠、麻痺中の相手には麻痺技や即死技が必中になる仕様と麻痺時間の継続が出来る仕様、閃いた瞬間は状態異常が必中になる仕様(エターナルフォース次元断)を駆使できると序盤がかなり楽になる。
タンブラーロッドの動くなとグリムリーパーの皆しね矢は特に有用。
[ID:MzsdK1xgCyU]
- 次元断を利用する場合はあえて技欄を完全に埋めてしまうのがいいかも。難易度が適正以上なら何度も次元断を閃いては消せるから必中即死を有効活用できる
[ID:EUhZ27sKadk]
- ロマンシング困ってる人向けメモ
もっと良い方法あると思うけど、七英雄まで倒せたので参考に
・基本構成鳳凰天アタッカー1壁1メインヒーラー1連携役1バフ1
アタッカー:最終皇帝(途中までは忍者)
壁:イーリス(ボスに合わせて属性無効アビを付け替えてパリィ+光炎の壁を適宜)
メインヒーラー:ホーリーオーダー女(レストレーション役)
連携役:踊り子(連携ダメージ倍とたまに連携消費しないをつけ+サブヒーラー+クイックタイム役)
バフ役:宮廷魔術師女(メイン光の壁役+術アタッカー)
あと細かい役割や素早さ調整、装備等あるけど 長すぎちゃうのでカット
クラスは他でも代用はきくけど、使いたいって理由でこのメンバーでやりました
[ID:IjyqE6SnFCg]
- 新クラスの鍛冶が見た目的に好みで棍棒のデバフ役でロマンシング攻略に優秀、かめごうら、骨砕き、ムーンの3種デバフが強力。少人数のクワドラ連携でダメージ取れるようにかめごうらは常に入れたいし少人数連携なら光の壁、クイックタイムなどに人が回せる。アタッカー兼デバフにするかリバティで祝福も撒く完全サポート役かは相手次第。サブ武器は斧で連携要因になるか体術あるいわ術具でエリクサー。自身のアビリティで若干硬いのも良い。
[ID:aCufNKatLPU]
- 貰えるものが変わるわけじゃないしロマンシングで倒すのすぐ諦めたけど
ロマンシングの人間七英雄を5ターン内で倒すつもりなら
そいつらがよく使ってくる技の見切りは必須だと思う
[ID:fdQbvZ.dGdc]
- 特にこだわりがないなら、シャドウサーバント使えば問題なく行けるわよ
[ID:LsrOqLIZJno]
- 短期決戦前提だからシャドウサーバント5人も有りなのかなぁ
試してないけど
[ID:r8lCdBcdWK.]
- 七英雄の見切れる技を使ってくるのが七英雄なのがなんとも
[ID:DfcTM.kG4J6]
- 5ターンに倒せなかった場合再戦できるらしいので
閃くまで粘った後再戦するというのも手はどうなんだろう
[ID:fdQbvZ.dGdc]
- シャドサ5人だと5ターン持たなくね?
HP200万を25手で削らにゃならんわけで
誰か一人落ちる=10万のロス、起こすとなれば更に20万のロス
壁張って落ちるの防げるならそっちの方がよっぽど火力貢献になる気がする
初ターンシャドサ+壁、2ターン目連携40万、3ターン目60万、4ターン目80万、これで180万だから落ちていいのは4ターン目以降でそれまで壁なし死人なしで行けるのロックブーケとノエルくらいじゃね?
[ID:XIbEoH3dt/M]
- シャドウサーバントなしで七英雄倒せた。
自分の構成では、体術の忍者が足を引っ張る羽目になった。
タンク:インペリアルガード女
前衛アタッカー:最終皇帝・帝国鍛冶職人
後衛サポート:踊り子・ホーリーオーダー女
初めは鍛冶職人の代わりに忍者を使用していたが、
前衛で狙われやすく、耐久力の無さと素早さが原因となって盾がうまく機能しない(体術は両手武器)
そして火力役として育てていたので、融通の利かないキャラになっていました。
忍者を愛用している人は、デバフ・回復・バフなど、火力以外にも役割を持たせた方がいいですし、できれば後衛に立たせて狙われにくい状態にしたほうがいいと思います。
これを言うと反感を受けるかもしれませんが、ロマンシングの忍者は最強とは言い難いです。
腕力と高い素早さがすべてではありません。体力も大切です。素早さは行動順を決めるためのものとして考えた方が、ロマンシング攻略は楽に進められるんじゃないかと思います。
強いと聞いたから使っているという人は、わたくしの様に落とし穴になるかもしれません。
[ID:NxZoiekroiQ]
- 正直、見た目はあれだけどロマンシングボスに忍者いれるときは斧使うほうが強いと思ったし、自分はそうしてる。
実はツバキとフヨウは斧技能もってくるし。
[ID:BLadA1MZo2k]
- まあ防御に目を瞑って攻撃全振りな3の妖精をマイルドにしたような性能だし、強いってのは火力特化でやられる前にやるが通じるオリジナル版と難易度オリジナルでの話だからね
[ID:bsONGOuxOis]
- まあ最強職なんてない方がバランス良いのは確かでしょうね
忍者は介護が必要な火力職って部分が強いことを考えると、回復役は耐久力のある海女との相性が良い、みたいな話もそろそろ出てくるのかもしれませんね
[ID:LUij5h5W6t.]
- 忍者が最強のクラスみたいな風潮があるのが、って言いたいんだろうし気持ちはわかるんだが
SFC既プレイ者やロマンシング突破者からしたら、オリジナル難易度は通過点でロマンシングも考慮した評価にしたくなるから仕方ない。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- そもそもロマンシングだと体術が微妙なのよ
忍者が弱いんじゃなくて、体術が弱い
斧を持たせて、連携発火役にすると安定すると思うよ
クリアしたならわかると思うけど、ターンで早めに動けるキャラが多いほど安定するからね
壁を貼る役、ゲージ稼ぐ役、連携発火する役、は早いほど便利
[ID:LsrOqLIZJno]
- 斧自体は別にそこまで強いわけじゃない。付加効果がなく、特定ダメージ増加とかだけだし。ヨーヨーのダメージが他の武器技に対するコスパがいい、スカイドライブ覚えたら、風属性にも効果、盾がつかえる、くらい。なら、オートパリィが期待できつつ、盾装備可能、複数回攻撃や、複数属性攻撃可能な、片手剣とかのが、総合的に強い。槍も獣神で、腕力、素早さ落とせる、サイコバインドで、天属性プラス麻痺や、複数に対し足払いでスタンできるなど便利。
いろんな方が斧がいいというが、各武器にそれぞれのメリットはあるし、火力メインで、単純評価はどうかとおもう。
例えば、全員斧だけでロマンシングリアルクイーンとかと戦えば確実にまける。
[ID:l7s2nu7ax/M]
- ホリオダ♀に最強の帽子とサバイブつけて赤水晶のロッドで回復したりファイアストームで地層を変えたりするのもオススメです
[ID:pdIA1hp8hOU]
- 別PTで試したらサヴァイヴはタンク役の方が安定しますね、訂正します
[ID:i/PYWX/LCJ2]
- 難易度ロマンシングは序盤に限りヒールのサンダルも役に立つね
ふみつけが仕様変更で火力出るからクジンシーとかボスが単体の時に使いたい。
クイーン撃破位までは状況によっては単体メイン火力
[ID:N/GtFM4E9rI]
- フラッシュファイア入手はハクロ城の道中に箱があるからグレートと戦う必要は一切無い
[ID:fTfbjAK3xA.]
- チョントウ城のグレートとは戦う必要があるのでは
[ID:wN6nri3z.Vc]
- ハクロ城ってイーストガード加入のイベント進めないと行けないから、グレートは倒さないといけない
ブラックレギオンの方との勘違いかな
[ID:5wXPg2BTrB.]
- セキシュウサイ中に年代ジャンプすればグレート戦回避は出来るが...
イーストガードと引き換えなのよね...
[ID:j2zbTtC9yCE]
- 敵勢力によるステータス上昇とかの影響なんだろうけど、幻影七英雄より巨人とか守護者とかゴブ石像の方が倍くらい強かったわ。明確な対策があるから知識さえあれば倒せはするものの、HP多いしちょっとタゲ外れるだけでアホみたいに壊滅しがち。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- ベリハ経由でロマンシング行く場合、使いそうなジョブやキャラのスキルレベルをベリハで予め上げておくと敵勢力レベルを抑えて進めることが出来るのでオススメ。
具体的には序盤キャラに火風術生やしたり、各魔術師や陰陽師に天術生やしたり、最終PTのタンカー候補に剣生やしたり、忍者やインペリアルガードに片手武器(剣、斧、棍棒)や冥術付けたりしておく。
オススメ育成場所はラストダンジョン3F逆走で稲妻等で連携チャージャー付けて育成武器等の行動→連携(ぶちかまし、フラッシュファイア等)でサクサク回る
ロマンシング七英雄はドレッドクイーンは色々攻略法あるけど、七英雄幻影5ターンが結構キツく、武器の相性とか素早さ調整でキャラ入れ替えたりとか検討するので使えるスキルの幅を予め広げておく目的かな。
尚、敵勢力レベルを抑えすぎると技を閃きにくくなるので別の意味でキツいけどね。
[ID:AucmxGRfEHM]
- ラスト七英雄まで行ったら一気に運ゲーになったなぁ
初っ端からヴォーテクス2連は殺意湧いた
[ID:7e6Czd4.6gY]
- 有名なボスは対策が進んでイロイロと捗るけど、微妙なボスにロマンシングで行くとどうすりゃいいんだってなるな
チョントウ城のグレート3人衆(セキシュウサイと一騎打ちした場所にもう一度行くと会えるやつら)に行ってみたら、単純な体術とはいえロマンシングの高火力で2×3回攻撃されてどうすりゃいいんだと
しかもこいつら、陣形効果の狙われやすさを無視するし、先行してマヒや即死入れないと勝てる気がしない
[ID:Ifyn8VbHroY]
- ドレッドクィーン1段階目後半はシャッタースタッフが炎の壁で防げるので前半より圧倒的に安全になる。⬆️の攻略のように後半に連携を使うよりは前半に全力を出して一気にシャッタースタッフラインまで減らしてそれからチマチマ連携ゲージを貯め直す方がいい。
[ID:USwq/TW3g2U]
- シャッタースタッフターンは明らかにデレ行為。
なんなら、七英雄とかのがよっぽどこわい。
こわいのは、サイコバインドとダークノヴァと、月影だけど。
[ID:l7s2nu7ax/M]
- 鳳天舞の陣は、計算が立たない。
龍陣の一択。ただし一番手にハイドスタンスが要。
一番手の狙われやすいをキャンセルし、5番手にタンク役を置いて、狙いを集中させる。2番手に連携ダメージ2倍とキャッシュバックを装備。4番手に攻守の魔道士系に攻撃術、回復増量、回復限界突破をつける。
[ID:iSmaHTFXrlE]
- 被害を抑えられる戦闘や押し切れるボスでは龍陣強いけど、鳳天舞もラスト七英雄やドレッドだと有効だよ。
何喰らってもどうせ落ちような戦闘は盾発動率上がるほうが良いのと、中央タゲが周囲を巻き込まないのは優秀。
連携は行動速度順を調整しておけば問題ない。ここは腕の見せ所。
龍陣は勿論強いけど、龍陣が原因でボスきつくなってる事が自分は何気にちょこちょこあったわ。
周りが複数or全体攻撃で落ちやすすぎて、鳳天に変えたらあっさり討伐なんてのも多々。
ようするにボスによると思う。
ただ、実際これって狙われ率の分配どうなるんだろうね。先頭に本来あったヘイトが仮に60%だとして、各者に15%ずつ当分されるのか、狙われ率ボーナスが入っている最後尾に割合文多く分配されるのか。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- ロマンシングはウィルガード改を持てるかどうかで難易度が決まるから、両手武器が死んでるのが悲しいな…。
攻撃力が下がる代わりに盾を装備したかった。片手に持つのでなく腕に着けるってパターンで。
PT全員盾ナシ縛りでの攻略動画とか観てみたい!
[ID:QVE6cg415Ms]
- 敵勢力45あればアルビオンから大体の技は閃けるし
見切りはまだ雑魚から閃かない技あるけど対隠しボス用のは今までのボスと覚えれる雑魚のでそれなりに有用なのが4枠埋まるし見切りコンプとか最強状態の敵と戦いたいのでなければこっから上げる意味あんまりないな・・・
[ID:fdQbvZ.dGdc]
- パズルのピースを埋める感覚でロマンシング七英雄戦の攻略考えるの楽しい
倒した時の爽快感が格別
[ID:AuyNQRQF1vs]
- 盾なしドレッドクリアまでできるよ。リヴァイバなしで。
あと、陣形は攻撃なら飛びくないで連携ためていっきにつぶすか、、ボスと長期なら、稲妻が安定、範囲攻撃くらわないから龍神より全然安定する。範囲攻撃がいちばんやばい。
あと、指輪とか耐性装備とかは、まったく意味ないダメージくらう(多少減ろうが即死するダメージ)だから、必要ない。恩恵を回復役やタンク役につけるのが大事。
きつかったのは、カンバーランド巨人で、スタン技が全然なく、グランドスラムくらったら全滅確定、最速ヤウダ攻略時のグレート、おなじく、状態異常技がすくないため。
逆に七英雄やドレッド以外は、状態異常技あれば、あとは連携ぶっぱなせばそんな難しくない。ただし、幻影七英雄5ターン全員クリアだけは無理。きついのが、ワグナス光の壁でダメージ半減(先頭忍者でも先手とられる)、ダンターグぶちかましで、1ターン目防御が強いられる。どう頑張っても削れない。
[ID:l7s2nu7ax/M]
- クリムゾンフレアがつよいのは、威力もさることながら、ダメージ与えつつ、理力を確実に落とせるのがつよい。
これと光の壁、術防御あげれば、ドレッドクイーンのデブリスフローに耐えれる。あとは、レストレーションすれば、負ける要素はない。2段階目は、ミサイルガード、炎の壁、グランドスラム見切り、風神の恩恵があればまけない。
[ID:l7s2nu7ax/M]
- ロマサガ2の失敗は、龍神と稲妻、ほうてんまいが強すぎること。
もっと強いデメリットつけないと、他の陣をつかうことがなくなってしまう。例えば、詠唱時間がとれないから、術効果大幅に減少とか、bp2倍消費するとか。バランスの改善が必要。
[ID:l7s2nu7ax/M]
- 龍陣は先頭にタゲ集中と防御効果無くせばそれでいいと思うわ。
連携面特化できるけど、防御性能はないよ、みたいな
あとは七英雄とドレッドがシャドウサーバント発動にカウンターして来ればいいかな。
クイックタイムにはしてくるんだから順当。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- 鳳天舞はむしろ原作から弱体化されてる
あれは原作から最強陣形で原作ではガーダー発動率2倍でヘイト最強
前衛近距離アップのイカレ陣形だった
[ID:HG3CgLMBF5E]
- そりゃリベサガの仕様で鳳天舞が弱体化しなかったら1強になるに決まってる
ロマサガ2は皇帝の位置固定で最速の最終皇帝が強制的に中央に行くのが致命的な弱点だったんだから
ロマサガ2の鳳天舞の効果
中央 行動前防御 ガーダー率2倍
他の4人行動後防御 近接攻撃アップ 速度ダウン
どう考えてもおかしいだろ?
全員に防御効果作がつく陣形ってこれとムーンフェンスしか無いんだぜ?
ユノー、皇帝、コウメイ、ソウジ、フヨウ辺りでPT組めば
鈍足ユノーが行動前防御の恩恵貰って、高速組は行動後防御と攻撃アップの恩恵モロに受ける
[ID:/QuII1LzRSw]
- あと、味方が密集することのメリット皆無、味方がバラバラにいることのデメリット皆無もやばい。この辺りのゲームバランスわ考えてないあたり、テストプレイまともにしてない。
[ID:l7s2nu7ax/M]
- 昔からそうロマサガの陣形だいたいそう、だったから古参だとあんま気にならなくて自分の感覚麻痺ってるのがわかる。
レストレーションや壁術が円形範囲、軸範囲だったら他のも価値でそうなんだけどね。
いまからせそうしようとなると根本的に難易度調整もしなければならんが。
[ID:DfcTM.kG4J6]
- そうですね、全体効果が範囲限定になれば全然かわるかも、戦略のたてがいがあります。最強パターンができてしまうのはrpgとしてよくないんよね。
[ID:l7s2nu7ax/M]
- 陣形は龍神・稲妻・鳳天しか使わんな、他いらね
幻影ワグナスとダンターグの5ターンきついのに語られてないな
ダンターグは動画出てるからワグナスのポイントだけ
シャドサ有り(マゾは勝手に縛って
サイコバインド麻痺とライトボール暗闇来るからステ盛るより状態異常耐性重視、体術は狂戦士耐性も
こっちの光の壁や富嶽百景や天衣無縫で地相回復しても以上削ればいい(シャドサ時
1T龍神の先頭→光の壁、他シャドサ、ワグナスの光の壁2で死人出たらリセ
2Tかめごうら割り、連携&ゲージ溜め、5人目体術ベルセルク回復時はエリクサー
3Tウォータームーン、連携、5人目体術クアドラプル、ワグナスギャラクシィ
後は連携とゲージ溜めでボコるだけ、結構ギリ、シャドサ無しは運ゲー
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- 龍神じゃなくて稲妻だった
龍神だとクワドラブルの恩恵なかった
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- まじ?ワグナスいける??光の壁いつもはられて、ダメージ入らない、、
[ID:l7s2nu7ax/M]
- 龍神か稲妻で先手取れば5人目が動いた後にワグナスが光の壁2やるだけなので軽減されないので普通に削れる
ヴォーテクス使わない限りターン終わりのダメージは食らう(これが痛い
[ID:Ie1lNN5J8RY]
- イキらなきゃモノも言えねぇのかコイツラ
[ID:CnqvzKfbWO2]
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